• 締切済み

一般企業の就活終了後について

くだらないことなのですが、疑問に思ったことがあり質問させて頂きます。 私は大学で福祉の勉強をしており、就活も一般企業は受けず、福祉施設などで就活を続けていました。 そのため、一般企業の就活や終了後についてはまったく知識がありません。 一般企業の就職が決まった友人の事なのですが、教えて頂けると有り難いです。 友人は一般企業で内定をもらい、就職も決まっています。 その友人は、就職を決めた会社から食事等に誘われたりと、内定式前から社員の方々と交流を行っています。 そこで質問です。 こういう事は、一般企業であれば普通なのでしょうか? それとも、この企業が友人に是非働いてほしいと思っているからこそ、なのでしょうか?(友人は頭が良く、人当たりもとても良いです。) お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• supercatt
回答No.3

会社によりますね。 外資やベンチャーなんかは4年夏から多くの資格取得を推奨したり、バイトさせて競わせたりとめちゃくちゃ働かせるところも多いです。 課題の状況を毎週提出するとか、入社後の数値評価がすでに4年生で入ってるとか。 国内大手では人事部がコアになって「ゆるい繋がり」を持つように仕向けることも多いです。 それが会社を好きになってもらうこと、強いては会社で頑張ってくれることに繋がったりしますからね。 もちろん「逃げられないようにする」と言うことも大きいです。 企業としては1年前の4,5月には採用予定数が完全に決まってますしある意味でノルマです。 人事担当者は100名の採用予定があれば、それを大きく上回る、下回ることは許されないわけです。 だから12月、1月とかにボロボロと「やっぱり辞めますわ」と学生が抜けていくのが1番嫌なことなんです。 気分的に嫌だってのもあるし、すでにどの部署で何をして貰うか決まってますから、それを白紙にしなきゃいけない。 そして実は「内定」そのものに対する法的拘束力は緩いのです。 法的には学生はいつでも逃げられるわけで、色々な手で「逃げられない感じ」は作ります。 このように完全ボランティアではないのですが、新卒同士仲良くなったり、新人に数十人規模のイベントごとをやらしたりするのは会社としてもメリットも大きいので、 イベント開いたり優しくするところは多いですよ。

• lowson
回答No.2

普通です 企業にとって採用活動は、多くの労力と費用がかかります。 せっかく苦労して採用した学生が入社前に内定辞退すると今までの労力が全て無駄になってしまいます。 また、どんな人材を何人採用するかもある程度決めて採用するため 内定辞退されてしまうと採用計画が狂い、 最悪採用活動のやり直しをしなければいけなくなります。 なので食事会や研修などを行なって、内定の辞退がないようつなぎ止めようとしています。 人事にとって内定の辞退は結構な痛手になるのです。 内定者の囲い込みとも言われますが、せっかく採用した人材は逃したくないのです。 私も何社が内定が出ましたが、全ての会社でそういった入社前のイベントがありました。

• hue2011
回答No.1

よくあることですが、普通なのでしょうか、と切り込まれると、ほとんどそうだとは言いません。 人材というのは、言い方が悪いのは承知でいいますけど、企業にとっては得体のしれないモノです。 海のものとも山のものともわからない、とまでは言いません。 書類選考や面接判断をしていますから。 要するに、入学試験には通ったけど、これからちゃんと勉強してくれるかどうかわからない学生と似ているということです。 いきなり入社し、はじめての段階での1日2日というのは知らない人の前ですから異常に緊張します。 軽い言葉が誤解されたり重要視され悩まれたりする場合もあります。 また、たとえていえば、英語を使う会社なのにABCから教えてくれると勘違いしてくる人材もいたりします。 この辺、まだ仕事がはじまっていないときにつきあっておけば、かなり相互の不安感や警戒感が収まります。 実際に仕事にはいるときまでにはこういう準備をしておけばいいのかな、なんていう理解もできます。 そういう目的でやることです。 その人間が優秀だとか、期待しているから、ということとは違うレベルの話です。 ま、優秀なんでしょうけど。