ringouriのプロフィール

@ringouri ringouri
ありがとう数183
質問数6
回答数305
ベストアンサー数
76
ベストアンサー率
37%
お礼率
83%

  • 登録日2007/05/13
  • 義妹の結婚式

    義妹の結婚式 招待されました。その直後から義母や、義妹本人から旦那に、何を着てくるのか聞かれ私たちの娘にドレスで着てほしいと言われました。 理由は洋風の結婚式場だから和服は不似合いだそうです。 しかし、振袖は持っていてもドレスはレンタルしないといけないし、遠方からの出席だけど費用は全てこっち持ち。(新婚旅行にハワイに行くから、挙式費用は抑えたいそうです)お金もかかるから着物で行くといいましたが、執拗に催促されレンタル衣装を借りることにしました。    その後、さらに式場が洋風なのに和服ってどう思うと、電話が本人から私にありました。わたしは「日本人の第一礼装で未婚女性は振袖になっているから、式場がどんな様式でも日本においておかしいといわれることはないと思うわ。だけど私はそっちのことは分からないから旦那にまかせてるの。そっちで決めてね。」と言い電話を旦那に代わりました。(ちなみに和服がだめなら私もレンタル衣装を借りる必要が出てきます。)そのあと、電話で大声で私への文句の嵐です。旦那に言っているのですがもれ聞こえまくりでした。「あの人おかしい。兄ちゃん分かるよね?私に言いたいこと。私の結婚式よ。なんなの!」こんな感じで延々と20分。旦那は「うんうん、いろいろあるんや」これだけ。 旦那は向こうの親族には何も言いません。 今まで、何もしてもらったことのないし、大学入学祝い、二十歳のお祝い、就職祝いそのたびにお祝いを贈っても、お礼の電話もはがきも送ってこなかった子が、自分の時にはものすごく要求して連絡してきます。 でも、妹だから仕方がないと、出費はかなりになるけど我慢して喜ばしいことだからと意見を受け入れて来ました。 しかし、あんなに言われては、もう結婚式には行きたくありません。 旦那には、さんざん注文つけて、それをのんできた挙句に、あんなにひどい文句を言われたんだから出席する気がなくなった。と正直に言ってほしいのですが、それはできないといいます。 このままでは私のわがままみたいな感じに向こうは思うでしょう。向こうははっきり言いませんが、私を嫌っています。何年ぶりに、向こうに言った際にご飯を作ったら「きょうは・・・さんの料理だからカップラーメンにしようか」と親戚のこの前で言われ恥ずかしい思いをしました。  ずっとがまんしてましたが、この辺で限界です。 気長にこの文を読んでくださった方がいたらありがとうございます。  同じように姑、小姑に悩んでいる方、心の持ちようなどありましたらアドバイスください。

  • 主人の過去の不倫・風俗が発覚。

    主人の過去の不倫・風俗が発覚。 結婚14年目の30代後半の女です。7年前の主人の不倫が最近になり発覚しました。 発覚の理由は私に当時の友達から突然の電話があり、近況が心配で電話してきたとのことでした。 その内容は、私は育児帰省中で知らなかったのですが、夫が不倫していて当時の職場で話が広がっていたとの事。 そしてそれが原因で当時の職場を離れて転勤となり、今の職場に引越しとなった事。 私、子供は何も知らずに一緒について行ってたと言う事・・・。 また、ちょうど同時期に性病に感染したのですが、不倫とは別に主人が風俗からもらってきたことも発覚しました。 育児と産後の体調の変化で、主人とHはしたくない時期だったこともありますし、帰省でしばらく家を留守にしていたことも悪かったと思います。 感染したときは「なんで?どうしてよ!?」ってすごく疑問でしたが、主人からは「職場の風呂からもらったみたいだ。同じ症状のヤツもいる」と言われて信じていた私がバカでした。 うつったときは高熱や痛みで死にそうなくらい辛かったです。育児中だったこともあって大変でした。 性病をうつされてから、いまだに時々再発するので、いつの間にか主人と5年以上Hをしていません。(一生完治はしない病気で免疫力や抵抗力が落ちると再発します) 最初は応じていましたが、何かがいつもひっかかっている感じでした。 主人は「私がしたくなるのを待つ」と言っていますが、私は多分、今後主人とHしたいとは思えないです。感染の原因がハッキリした今は考えられないんです。 今までそれなりに幸せに生活してきたつもりでしたが、電話でこの話を聞いたときは信じられない気持ちとショックで、その夜は一睡もできませんでした。 しばらくはその話を聞いても「負けるもんか、昔の事だ、昔の友達の突然の電話で別れるもんか!」と思っていましたが、主人にいつの間にか優しく接することが出来なくなってきました。 離婚・・・なんか遠い世界だったのに、今すごく真剣に考えてる自分がいます。 そしてその重さに耐え切れなくなり、1ヶ月前、主人に「私、知ってるんだよ。話を聞いたんだよ。離婚も考えてる」と言ってしまいました。 主人は悪かった、と泣きました。このまま家族で暮らしていきたいが、私が主人に対して冷たい態度をとることは耐えられないから、離婚も視野にいれる、との事でした。 それからギクシャクし始め、今は会話もほとんどなくなってしまい、家庭内別居に近い状態になってしまいました。 私自身、もうどうしたらいいのかわからなくなっています。修復したいのか?離婚したいのか? この十数年は何だったのか・・・? 子供のためにも離婚しない方がいいでしょう。 でもこの苦しい気持ちを抱えたまま、一生過ごしていけるのでしょうか。 このまま夫婦を続けるならば、再発したときも不機嫌になったりしないで、優しく接していく、昔のことには触れない・・・これが最低限のルールかな、と思います。 でもそんなこと果たして出来るのか。過去にとらわれずに生きていくこと。私には難しいです。 無理ならやはり別れたほうが良いのでしょうか。 このままじゃいけないのはわかっています。 主人は現在はこども(今は小学校1年)とすごく遊んでくれるし、すごく仲良しです。 仕事が終ればすぐに帰ってくるし、休日も買い物・育児・協力的です。 でも主人に対してどうしても優しく接することができません。 できない自分がすごくイヤだし、Hの相手を今後したくないのは私にも主人にとっても良くない気がしています。 悲しいけれど、主人に対しては家族の情はあるけど、愛情はないのかも知れません。 これからのことを話し合おう、と言っても私と話をしたくないのか、現実を直視したくないのか、子供と一緒に寝てしまいます。 やっぱり別れたほうがお互いのためにいいのでしょうか? ここ数ヶ月、このことばかり考えているので精神的にも追い詰められて苦しい毎日です。 男性側の視点、女性側の視点でご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「普通」の男性が分かりません。ご結婚されている先輩方、助けてください。

    「普通」の男性が分かりません。ご結婚されている先輩方、助けてください。 付き合って約一年の彼がいます。 お互い30過ぎていることもあり、結婚を視野に入れています。 遠距離ですが頻繁に車で片道4時間かけて会いに来てくれます。 電話もメールもまめです。 私の飼っている猫を大事にしてくれます。子供が出来たら面倒見のいいお父さんになると思います。 家事全般、すすんでしてくれます。 ギャンブルも浮気も嫌いです。 お酒とタバコを嗜みますが、適量です。 服やインテリア等の趣味が合います。 声を荒げたり、だんまりになったりしません。 借金もしません。 私の事を常に考え、見てくれていて、私に必要なものを次々買ってきてくれます。 出掛けたがりの私によく付き合ってくれます。 それでも、会う度冷めていく自分がいます。 彼の前に、長く付き合い同棲までした男性がいました。 その男性は、飲む吸う打つエトセトラ、、、全部当て嵌まる「ダメ男」でした。趣味も合わず、とにかく今の彼と真逆でしたが、彼が大好きでした。 社交的で人懐こく、聞き上手話し上手。 甘え上手。 くわえタバコとビール片手にパパッと料理。 食べ方が綺麗で、正しい日本語を好み、礼儀を重んじ、悪ぶってはいるけれどきちんとご両親の愛情を注がれたんだろうと、端々で感じられる。 男臭くて豪快で人情深くて涙脆い。 仕事もガンガン上司と喧嘩しながら、結局可愛がられて昇進。 普段だらけているのに、やるときはやる。 方向音痴のくせに、堂々と先導。 「こんなダメな人には私がついてなきゃ」とは最後まで感じませんでした。 一緒にいて楽しく、会う程好きになりました。 ただ、普段は豪快なのに、自分への批判に弱く、全て受け入れてくれる人に逃げる人でした。 私の父と似ていました。 自分の両親と、私達とが悪い意味で似ていくので、無理だろうと別れました。 私は恐らくだめんずなのだと思いました。 そして周囲からの奨めもあり、真逆な今の人と付き合う事にしました。 ところがどんどん彼が嫌になります。 友人が少なく、甘え下手。 調味料をどかどかかけて、くちゃくちゃ食べる。 2ちゃん好き。デートの合間もツイッター。 バラエティー番組や映画を観て、私は単純に感動したいのに、横で蘊蓄ばかり。 彼の話に「それは楽しかったね!うんうん、貴方はそういうの好きだね!」と相槌を打つと、 「つまらなくはなかったよ。まあ嫌いじゃないね」と返答。 他人を悪く言う。 薬愛好家で私にそれを望むし、猫にもすぐマタタビ。 ピンチに弱く、狼狽する。 徒歩20分程で何度も通っている場所ですらカーナビセット。 私がお金を払おうとしても、滅多に受けいれてくれない。 私の家で食事を用意してくれるのは嬉しいけど、 「仕事が忙しく、すぐ出たいから大丈夫だよ」と言ってもガッツリ朝食用意。 夕食も適当でいいと言っているのに膨大な時間をかけて立派な料理。 彼が帰った後の冷蔵庫には、私の使い慣れない食材がどっさり。 上記料理の事含め、私がやるよ手伝うよと言っても、聞き入れない。 風呂場の床に座って身体を洗い、手鼻を切り、タンをはき、時々奇声をあげる。 気にいらない点があると朝まで電話に付き合わされ、最後は電話Hで終わらせようとする。 そんなにしなくていいよと言っているのに、セックスの度私の膣?から出血。 会話に下ネタが多い。 理系男子で慎重派で、、、と理解はできますが、心が追いつきません。 会う度「品のない、ちっちゃい男」と思う感情が膨みます。 ボディタッチしたい気持ちも、何かしてあげたい気持ちも起こらなくなりつつあります。 「こういうところが嫌だ」と何度も訴えれば聞いてくれますが、彼だって気分はよくないはずです。 どんと構えて欲しい。 素直であって欲しい。 意見に耳を傾ける余裕を持って欲しい。 親しき仲にも礼儀ありでいて欲しい。 以前の彼は欠点すら愛せました。 今回は欠点に目がいきます。 でも以前の彼はダメ男でした。 彼は昔沢山の女性と付き合っており、女性からの要望で交際を始めた事も多いようです。 人によって「普通」は様々という事を重々承知していますが、 彼を嫌いになる自分が「異常」と、考えるほど思えてきて、今回質問させていただきました。 彼は結婚相手として「普通」でしょうか。 これくらいのことは当たり前なのでしょうか。 私はどうしたら自分を変えられるのでしょうか。

  • バイオセンサーや味覚センサーについて

    テレビの教養番組でバイオセンサーや味覚センサーといった機器で、食品を砕いてセンサーを入れることにより人の味覚を数値化する装置を何度も見たことがあります。 書籍では何人もの方が関連することを書かれていますが、何処の大学(企業?)が発明された物か知っていますか? また、実際に販売はされているのでしょうか?

  • 優秀な女性を「才女」なら男性はなんという?

    頭がよくて優秀な女性を「才女」というならば、男はなんていうでしょう。結婚式のスピーチで、二人をならべて同じ意味でほめたいのですが・・・。どなたか教えてください。