• ベストアンサー

「頭が良い」とはどういう意味ですか?

私は、   自分では大して勉強ができる方ではないと   思っているんですが、周りにはよく「頭良いね~」と言われます。   相手は親戚だったり知り合いだったりなので、   嫌味ではないと思うのですが。   皆さんは、      「頭が良い」とはどのような意味で      どのような人に対して使っていますか?        ・頭がキレる        ・要領が良い        ・賢い                         etc…                               頭に関する誉め言葉はたくさんありますが、      このような言葉を意識して使い分けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun393
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.1

「頭が良いね」という言葉が出るときは、【自分が考えもつかなかったナイスアイデアが相手から出たとき】じゃないかなって思います。 それは、内容によっては要領が良かったり、無駄を省いた考えだったりいろいろでしょうけど。 でも、私が思う頭が良い人は、【みんなが幸せになれる考え方をできる人】だと思います。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 【みんながしあわせになれる考え方をできる人】という言葉、 ジーンときました!! そう仰る貴方も、「頭良いですね」^▽^☆

その他の回答 (5)

noname#207400
noname#207400
回答No.6

No,4です。 私は学生時代デザインを先攻していたので、そのへんからいくと…ものを作り上げるのって色んな知識が必要ですよね。 んー、例えば、そうだな、ティッシュケースを作るってなった時、 http://www.japandesign.ne.jp/episode/070509/ これって何となく誰でも想像できますよね。デザインが悪いと言いたいわけではなく、考え方として、私たちが普段見てる「ティッシュの箱」が出発点だろうな、って予想できるじゃないですか。(ホントのところはわかりませんが) ティッシュケースを考える時、普通に頭の中で一番関連づくのが普段見ているティッシュケースだと思います。 ところが、 http://www.rakuten.co.jp/importshopaqua/575343/576096/ になると、まるで発想が違うと言うか。もしかしたら文鎮を見てこれを思いついたかもしれないし、輪っかからシャボン玉が出てるのをみたのかもしれないし、とにかくなんでそれを思いついたの?って感じじゃないですか。 で、こういう発想が単なる一発屋のひらめきでなくできる人って、私が接してきた人を見た経験からだと、常に色々考えてるんですよ。そんなこと別に今アンタが考えなくても…ってことまで考えて、とってあるんです。 そしてこの発想はこれにも繋がるな、あっちはああだけど、こっちはその反対だなみたいなのがきちんと繋がってると言うか。 「ティッシュケース」から、「この間見たシャボン玉」を取り出すのが人より早い。※発想の原点は絶対シャボン玉では無いと思いますが、例えとしてシャボン玉としました^^; あとまぁ本とかコラムっぽいものとか読んでてもそう感じることが多いんですが、あまりうまく例えを挙げられないので、こんなとこに。しときます。 意味分らなかったらごめんなさい。では。

thuthuya
質問者

お礼

二度も回答して頂き、本当に有難うございます>_<☆ 貴方の思う「頭が良い」がよく伝わってきました。

noname#32896
noname#32896
回答No.5

質問者様の意図した回答になっていないかも知れませんが、私にとっての「頭が良い」というのは「一手先」「二手先」、あるいはもっと先まで物事を見据えられている方です。 例えて表現するなら、将棋を指す「棋士」の方です。この点は仕事上でも関係が深いと思うのですが、「仕事の要領が良い」というのはある程度、仕事に慣れてくれば誰でも良くなります。 しかし、本当に仕事ができる方というのは、自分が行う目先の仕事だけではなく、その後の処理(流れ)についても的確に判断でき、且つ迅速に対応できる方だと私は考えています。 つまり、前述した「一手先」「二手先」を読める方です。繰り返しになりますが、一つの問題処理に対してその結果発生するであろう、あらゆる可能性に対して迅速に処理(対応)できる(あるいは見通せる)方は、「頭がキレる」「要領が良い」「賢い」という質問文の中にある三要素全て、兼ね備えた方だと思えるのです。 世の中には正直、「!」というのが頭の中に出てくる程、優秀な方が非常に多くおられますが、「勉強ができる=優秀」という方程式は、必ずしも当てはまらないかと私も考えていますので、質問者様はその辺りの能力が優れているのではないでしょうか?(決して、持ち上げている訳ではなく、普段の質問者様と接してられている方が「頭が良い」と判断されているのであれば、何かしらの理由があるのだと思われますので、参考程度にお聞き頂ければ幸いです)

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「勉強ができる=優秀」という方程式は、必ずしも当てはまらない そうですよね。 勉強ができるのも、頭のある一部分としては 優れているのだと思いますけどね。 >普段、質問者様と接してられている方が「頭が良い」と 判断されているのであれば、何かしらの理由があるのだと 思われますので   そうですか^_^; 非常に、有難いお言葉を有難うございます。 自分に自信が付きました!!

noname#207400
noname#207400
回答No.4

私は、いくつものことを同時に関連づけて考えられる人=頭いい人、です。 あの事柄もこの事柄もあっちこっち繋がってる人、というか。 知識は入れれば入りますから、知識のある人が頭がいいんじゃなく、知識を整理していつでも使える状態になってる人が頭良いと思います。 なので、 今なにかをしながら、他のことを考えてこれもやっといた方がいい、あれは後でやろうと考えられる人=要領いいね、と思い、 あまりあれこれ関連づけて考えられない人は思いも巡らないような様な答えを、ポンと出せる人=頭いーねー、と思います。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 >知識を整理していつでも使える状態になっている人が頭良い なるほど!!       と思いました^▽^

thuthuya
質問者

補足

>同時に関連付けて考えられる人 とは 具体的にどのような例がありますか? これは、何かの経験から感じた事でしょうか? よろしければ、もう少し具体的に教えていただけませんか?

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.3

何でも良いけど、何かを自分より上手にできる人は皆、自分より頭が良いと思っています。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 >何かを自分より上手にできる人は皆、自分より頭が良い それを素直に認められる貴方も頭が良いと思います☆

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.2

私もNo.1さんの見解に賛成です。 賢いといっても,その状況によってさまざまですから。 知識が多い,要領よく仕事を進められる,要領よく世渡りできる,誰も思い浮かばなかったことがふと浮かんで役に立つetc. 他人から見て「お,それいいね」と思うことを思いついたりやっていたりすると,「おっ賢い!」とか言われます。 使い分けに特に意識はしていないです。 >でも、私が思う頭が良い人は、【みんなが幸せになれる考え方をできる人】だと思います。 に感動しましたので通りすがりながらコメントを・・・

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 >賢いといっても、その状況によってさまざまですから 確かに仰るとおりですね。 色々なパターンがありますよね^▽^

関連するQ&A

  • 今まったく生きる意味を見出せません。

    今まったく生きる意味を見出せません。 高校生女です。 小さい頃から勉強だけは周りよりできました。 そのおかげで今は県内でも上の方の高校に通っています。 でも、私は昔「頭いいね」「えらいね」「しっかりしてる」と言われるのが嫌で嫌でたまりませんでした。 馬鹿にされているようにしか聞こえませんでした。 周りから浮いていると思ったからです。実際浮いていましたが。 また、頭がいいから見下されそう的な感じにも見られていたみたいです。 だから小学生のときに決めたんです。 今は辛くても、勉強を頑張っていい大学を出て、たくさん収入が得られるような仕事に就こう、と。 そして私を馬鹿にした(言い方は悪いですが、当時はされていると思ってたんです。実際されていたかもしれませんが)人たちを見返してやろう!と。 でも最近になってそんなお偉いさんになれるほど頭もよくないことに気づき、“良い大学”すら出れそうにありません。 しかも最近、中学時代、不真面目だった知り合い達に彼氏彼女ができたり、髪の毛が派手になったりしててすごく羨ましく思いました。 私はそんな人たちを見返そうと思って生きてきたのに、あっちの方が幸せそうでは意味が無いです。 勉強しないほうが楽しく人生を送れるみたいです。 周りが言うほど頭も良く無いし、モテないし(「モテそう」「可愛い」ってよく言われるんですが全くです。これも嫌味なんでしょうか・・・)、私には取柄が無いです。 何かひとつでも自分にあれば頑張れそうですが、私には何もありません。 人生これからだと思いますが、もうあんまり期待できません。 私も幸せになれますか?夢が叶うとか、そういう瞬間は来るんでしょうか?

  • 頭が良くなるためにできることを教えてください

     30代前半男性です。  仕事や日常生活をしていて、自分がとても頭が悪いと感じます。会話をする時、話題が浮かばなかったり、話すことがあってもすぐに言葉にできず、また言葉にできても要領を得ないことがあり、他人を怒らせたり、不快に思わせたりすることがよくあります。  また仕事も前任者や周りと比べて遅く、電話対応でも、相手から自分の予想範囲外ことを言われると何も言えなくなり、周りに迷惑をかけています。  頭の回転が早くなり、発想に柔軟性ができれば、少しは状況が改善されると思います。天才になりたい訳ではなく、普通程度になれる程度で良いのですが、少しずつでも頭が良くなるために、良い訓練法やその他アドバイスをお願いいたします。  乱文で申し訳ありません。

  • 「頭が良いね」と言われるのが嫌でたまりません

    私は子供の頃から未だに(40歳を過ぎています)人から「頭が良いんだね」とか 「物知りですね」と言われることが多く、褒め言葉であるはずなのに嫌でたまりません。 「頭が良いのをひけらかしていると思われているのかな」とか、 「いちいちうるさいから自尊心をくすぐって黙らせたいのかな」などと思ってしまいます。 また、自分では何も知らないから知ろうとしているのに「物知りだ」とか 「頭が良いからそういうことに興味を持つのだ」と言われてしまうと、 「じゃああなたは何故そうしないの?知ることや調べることは簡単なことなのに」と思ってしまいます。 ちょっと考えればわかりそうなことを口にすれば、やっぱり「頭が良いんだね」と言われてしまいます。 物事を覚えることについてもそうです。私自身は「覚えることは 誰にでも出来、それを他の知識と結びつけたり応用したりすることが 難しい。そして学歴によらずそういうことが出来る人こそ頭が良い人だ」と思うのです。 覚え方の工夫もしないような人から「生まれつき頭の出来が違う」などと 言われると返す言葉もありません。 私はそんなことひとつも思っていないのです。得意分野もあれば苦手なものもあり、 知らないことだらけ、失敗だらけです。 肢体不自由の為、小~高校まで地元の養護学校で学びました。 私には学習障害はないので普通に勉強は出来ましたが、 普通の学校に比べれば学習進度は遅く、頭が良いと言われる程の ことは何もなかったと思います。 卒業後、働きながら通信制の大学・大学院と進みました。 子供の頃から好奇心旺盛で、本を読んだり、楽しそうと思えることはすぐ始め、 知識や技能を身につけることは苦でなく出来ました。 それでも自分はごく普通の知的レベルだと思っています。 ただ、言われる人によってはと言われてうれしい場合もあります。 私がその人を尊敬したり憧れたり、追いつきたいと思っているような人たちです。 さて、そこで質問です。 ・同じような経験をされた方いますか。 ・私は自覚なく人を馬鹿にするような態度をとってしまっているのでしょうか。 ・どうして「頭が良い」と言われることが苦痛になってしまったのか、 理由として考えられることはなんだと思いますか。 ・褒め言葉を素直に喜べるようになるにはどう考えを変えたら良いと思いますか。 よろしくお願いします。

  • 地アタマってなんですか?

     こんばんわ。現在就職活動中の学生です。  先日のことなんですがある企業の面接に行った際に「話した感じだと君はきっと地アタマが良いんだろうね」と面接官に言われました。地アタマという言葉を知らなかったので、ありがとうございます。と受け流してしまったのですが、これは褒め言葉と取ってよかったのでしょうか?辞書にはのってないし、もしかしたら皮肉だったのかなとも思いまして。 どなたか意味がわかる方教えてください。

  • 頭下げ下げ頭上げの意味

    頭下げ下げ頭上げの「上げ」に何か特別な意味があるらしいのですがどなたか知ってる方はいらっしゃいませんか? 私は家電の販売の仕事をしているのですが、先日私の礼儀の悪さに怒ったお客さんがいました。そのお客さんも商売をしてる方で商人というものはこうあるべきだ!と長々と説教してくれました。その話の中で、商人とは頭下げ下げ頭上げなんだよと。 頭下げ下げはとにかく客の前ではペコペコ頭を下げてろということですが、頭上げとはただお辞儀した体勢から姿勢を正すという単純な意味ではないと言いました。 そのとき私が思いついたのは、「客の様子を常に伺っていろ」という意味ではないか、と思ったので答えてみたら「違う!」と言われました。 「わからないのなら考えて出直して来い!」 という流れです。 何しろ75歳のおじいちゃんですからとっても頑固者。 しかも父親から教えられた言葉と言っていたので相当昔に言われていた言葉のようです。 どうかみなさんの意見をお聞かせください。予想で結構ですので一人でも多くの意見を聞けたらと思っております。 よろしくお願いします!

  • 自分はどうしてこんなに頭が悪いんだろう

     なんていつも考えます。  親戚やいとこには頭のいい人がそれなりにいます。某有名大学での博士だったり、大きな会社の役職についたり、知能と語学力を備えており海外派遣などなど。ある部門では知られている人もいます。  でも、私は頭が悪いです。  勉強が苦手だったので受験を期に頑張って何とか追いつき、レベルは高くないですがその中で一番でなければ嫌だと頑張っていたのを思い出します。  でも、それも実にならず現在、家計のために働きだした会社では周りの会話についていくのもままなりません。  そのため、下手なことを言えないので黙ってしまいます。  社会情勢、政治経済、頑張って覚えなきゃと思って本を買って読んだり、ニュースや新聞を見ていますが、どうしても難しい言葉が多くて理解できないのです。  今更ながら、空いた時間をなぜつまらないことに費やしてきたのかと悔やんでしまいますし、それに何よりも自分の無能さ、無知さに対して劣等感をものすごく感じています。   価値のない、意味のない、尊敬されることもあり得ないだろうつまらない大人になってしまったと悔やんでも悔やみきれません。   実際、頭の良い親戚を見ていると勉強をしなくても自然に覚えてしまうなどなど、凡人とは違うなにかがあるのかもしれませんが、それにしても私は普通の人以下だと思っています。  ただ、生きるために動いているだけ。  でも知ろうとしても理解が出来ないのです。  たとえば、池上彰さんの本などを読んで勉強をしているのですが分かったようで実は理解できないままです。  このままではますます劣等感にさいなまれそうです。何にしても、家族のために働かなければならず自分に合う仕事は今の系統の仕事が一番いいのだと感じています。 接客業は向かないからです。 どうしたら良いのでしょうか。私でも理解できるようになる方法はあるのでしょうか。     

  • 要領がいい

    要領がいい よく私は『要領がいい』と人から言われます。 言われるたびに少し傷つきます。 私は『要領がいい』とは悪い意味合いで言い替えれば、『努力もせずにいいとこ取り』とか『不真面目』と言われているように感じてしまいます。 会社の同僚からも本当によく言われます。 仕事のやり方も人付き合いも無意識ですが、昨日また新たな同僚から『本当に要領いいね、うらやましい』と言われ内心‘嫌味っぽい’と感じてしまいました。 私に素直さが足りないのでしょうか?? 皆さんなら、このように言われるとどう感じますか?

  • 「頭が良い」という違和感

    学生の感覚で言えば、暗記がものすごく得意か、学校の勉強がだいたいどれも要領よく8割ぐらいできたら(平均的な人間より)頭が良いと思われますが でもそれって、「暗記は苦手だけどこの人は頭が良い」という言い方は聞いたこと無いですよね? 知識ばかり詰め込んでも使えなかったら意味はないと思いますが、そもそも「頭が良い」人はたくさん知識を持っているはずです

  • 俺って頭おかしいのでしょうか?

    中3です。 最近、頻繁に俺って頭おかしいんじゃないかなって思うことがあります。というのは ・記憶力が異常に悪い ・指しゃぶり、髪の毛を指でいじる癖が治らない ・貧乏揺すり etc・・・落ち着きが全くない。 ・言葉をよく噛む ・応用力、理解力ろくにない。 ・時々自分の大切な人形で遊んでしまう。 ・テンション上がったり、切れたりすると周りが見えなくなる ・すぐキレる など、自分でもかなりおかしいと思うんです。 友達にもやはりちょっとおかしいという人もいます。 これでも俺は普通なのでしょうか? それとも精神などに病気があるのでしょうか?。 回答お願いします。

  • 頭が悪そうに見られます

    26歳女性です。 私は子供の頃から人から「頭が悪そう」に見られます。 中学生のときに国語の先生に 「君は頭が悪そうに見えるけど意外と良い点取るんだね」と言われ、 高校に入学したてのときも隣の席になった子から 「頭悪いかと思った」と言われたり、 つい最近も祖父の葬儀の際 あまり普段付き合いのない親戚の人から 「私何にもしりませーん♪」と私のことを遠まわしに 茶化した嫌味を言われたりしました。 どこに行っても「頭が悪そう」だと思われてしまいます。 学校の成績は小・中・高といつもオール4くらいでそんなに 悪くなかったのですが、なぜこんなにも頭が悪く見られてしまう のか・・。 賢く見られたいとは思いませんが 「頭が悪そう」とういうイメージを無くしたいです。 私以外にも頭が悪そうに見られてしまう方いますか? 客観的に見て第一印象で「この人頭が悪そうだ」と思う人って どんな人ですか?

専門家に質問してみよう