• ベストアンサー

熱中症対策にベストなスポーツドリンクは?

35度以上の猛暑がやってきました。 連日外での部活に出掛ける中1の娘は、先日より熱中症対策の為お茶からスポーツドリンク持参に切り替えました。 2Lペットボトルがすぐになくなってしまいます。 今は娘に頼まれた物(味が本人好みのもの)を購入してきていますが、店頭にはそれは様々なスポーツドリンクが販売されています。 風邪の時の脱水症状には、ポカリでないと…という話は聞きますが、 熱中症対策にベストな成分のスポーツドリンクは一体どれなのでしょう?! アミノ酸系、クエン酸系、ナトリウム成分の入ってないものもありますよね…。 糖分等も考慮して、摂り過ぎるとよくない商品等、どんな場合にどのような成分摂取が適当なのか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 私もゲータレードをオススメします。そもそもゲータレードは、 蒸し暑いフロリダで生まれました。フットボールの強豪で知られる フロリダ大学の医学部が、ヘルメットをかぶって猛暑のなかで試合 する選手たちのために開発した機能性ドリンクです。 ※フロリダ大学の体育会にはゲイターズ( アリゲイター=ワニのこと ) というニックネームが付いており、ゲイターズを助ける( エイドする ) という意味から Gators Ade → Gatorade という名前が付いたのです。  もっとも代謝の大きな米国人大学生に合わせて開発されているので、 日本人なら少し水で薄めるくらいが適当でしょう。最近は透明なタイ プのゲータレードがコンビニや薬局でもふつうに売られていますよ。 2Lのペットボトルなら 198 円で買えたりするのでオトクです。  なお、暑いからといって水をがぶ飲みすると、血が薄まってしまう 水中毒という症状を引き起こすことがあります。猛烈な頭痛になった りするので、ただの水やお茶より、機能性ドリンクのほうが安心です。 > 一度日本で販売していない「ブルー」の「ゲータレード」を飲んでみたい!  ハッキリ言って、マズイです(^o^;。いかにも人工的なフレーバー ですねえ。美味しくないフルーツガムの味とでも言いましょうか。 やはり日本人と米国人の味覚は違うんだなあと実感します。

zuboran
質問者

お礼

大変勉強になりました。 その198円のペットボトルをここ2回買っており、娘は今の所スポーツドリンクの中ではゲータレードが一番好みの味らしいです。でもあまりどのスーパーでも常に見かけないのが難点…。 ドラッグストアですか。次回はその辺りも探してみます。

その他の回答 (4)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

別にゲータレードじゃなくてもいいけどね(^_^; 私的にはXL-1がお勧めですね。 吸収力を調整された物が逆に吸収されて、すぐに排出されるので、余計に脱水症状になります、だから水で薄めて(水その物は吸収力が低い)身体に残る水分を調節します。 アルコールとか成分に入っていないかぎり、スポーツドリンクと書いてある物だったら何でもいいですよ。滋養強壮と疲れた身体にリポビタンDとか、etc.はアルコールとカフェインが入っているのでご注意くださいね。

zuboran
質問者

お礼

XL-1…私の調べ方が悪いのか…。どこのメーカーのものなのでしょうか。うまく検索で見つけ切れませんでした。それにしても調べてみるとホントに色々あるものですね。これまでうっかり通り過ぎてましたが、スーパーではなくてドラッグストアでは確かに色々あったかも…と今更ながら気づきました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

「ゲータレード」なんかはスポーツドリンクの王道でしょうね。 まだ日本にスポーツドリンクの概念もなかった30年近く前から粉末タイプでありましたし。 話は逸れますが、一度日本で販売していない「ブルー」の「ゲータレード」を飲んでみたい!

zuboran
質問者

お礼

確かに昔からありましたよね~(年がばれる^_^;) 廃れずに支持を受ける商品ですから、実力派なのでしょう。皆さんゲータレード支持されてますし…。やはりゲータレード中心が安心かな~。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

熱中症対策的にはなんでもいいです、それを適切な量を適切なタイミング間隔で摂取すればいいことですから。 吸収能力が高いからといって、一時的に大量のドリンクを摂取する事のほーが悪いのです。 市販の液体のスポーツドリンクは、運動時と普通に生活している時の中間ぐらいの吸収力のバランスに合わせて作られていますので、過激なスポーツの場合は吸収量を調節できる、粉剤のスポーツドリンクが望ましいです。 ゲータレードなど、運動量に合わせた調剤の仕方が書かれていますので、それに従って作るようにしてください。 風邪の脱水症状時にポカリしかダメってのは眉唾です、市販のスポーツドリンクだったら何でもいいです(^_^;

zuboran
質問者

お礼

なるほど、液体よりも粉末で希釈調節って訳ですね。 ポカリの話はいつだったか、医者で言われたんですよね…。 何でポカリなのかなぁ…と不思議に思いつつもそうなのか…と安易に納得してしまってました^_^;

回答No.1

中一の男です。 バスケ部員で、「ゲータレード」というスポーツドリンクを飲んでいます。 「ゲータレード」なら、冷たければ、とてもおいしいし、とても早く、水分を吸収します。 六時間近く動きっぱなしの時でも、「ゲータレード」三本で、生き残れました。なんとか・・・。 まぁ、どの面から見ても、お勧めは、「ゲータレード」です。

参考URL:
http://gatorade.jp/menu.html
zuboran
質問者

お礼

実際に飲んでスポーツしている人の話は説得力がありますね。 実は2Lペットボトルで昨日まで飲んでいましたが、あんまりどこのスーパーにでも置いてないんですよね…。昨日はしょうがなくアクエリアスのアクティブダイエットを購入しましたが…

関連するQ&A

  • 熱中症の対策として、スポーツドリンクの使い方などを教えてください。

    熱中症の対策として、スポーツドリンクの使い方などを教えてください。 私の父が、 熱中症の対策として、スポーツドリンクに塩を入れ、更に 糖分が気になるので水で薄めて飲んでいます。 スポーツドリンクというのは、 飲むと人間の体内に吸収しやすいように 人間の血液濃度に合うように Ph(ペーハー)を合わせて作られているものだと聞いたと思うのですが、 塩を入れたり、水を入れたりするとPhが変わってしまって 良くないような気がします。 水分を早く体内に吸収させ、 なおかつ、ナトリウムを取るために塩を接種する為としての このような父の対策は正解なのでしょうか? 科学的なところを今ひとつ解っていない私なので 素人に解る様に説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スポーツドリンクの選び方

    最近、様々なスポーツドリンクが発売されていますが・・・どんなスポーツドリンクを練習前や練習後に飲めば良いか解りません・・・。 ロイヤルゼリーやクエン酸、アミノ酸など、それぞれのスポーツドリンクに良い成分が入っているのは解るんですが・・・何をどのタイミングで摂取すれば良いか解らないので教えてください。

  • スポーツドリンクについて

    スポーツクラブに通っています。以前は、粉末のクエン酸入りスポーツドリンク、現在は粉末のアミノ酸スポーツドリンクを使用しています。 最近、ミネラルウォーターでもいいかなと考えています。 エアロビクスはかなりの汗をかくのでナトリウム不足で疲労が溜まるのではないかと危惧しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • スポーツドリンク誕生

    スポーツドリンクのご先祖様のゲータレードはアメリカでアメフトの選手が熱中症で死んでいくのを見て、大学教授が開発したジュースが元で、国産スポーツドリンクの第一号のポカリスエットは、大塚製薬の社員がメキシコ出張中に水当たりを起こして倒れて脱水症状になった事から開発されたって知ってました?

  • スポーツドリンクについて

    スポーツとか仕事で汗をかき水分補給によくスポーツドリンク(アクエリアス、ポカリスエット、ダカラ等)を勧められます。このスポーツドリンクは、各社出されていますが、果糖ブトウ糖、ハチミツ等、糖分が多いと思い、太るのでは無いかと・・・。汗で失われるのは塩分で確かに塩分も入っているのですが、糖分に比べると少ないです。飲みやすくする為に糖分を大量に入れているのかな?と思っています。ミネラルウォーター(鉱水)との違い(品種別利用方法)をお教え下さい。

  • スポーツドリンクは薄めた方が吸収されやすいの?

    ある新聞に、激しい運動をしない限りは、熱中症予防にはスポーツドリンクを倍程度に薄めた方が吸収されやすいというスポーツドクターによる記事が書かれていました。果たして本当なのでしょうか。一般的な熱中症対策には薄めて飲んだ方が吸収されやすいのでしょうか。教えてください。ちなみに、私の好きな某ロックバンドのボーカルがMCの時に、ライブ中に飲んでいるペットボトルの中身について、「ポカリを水で薄めたものを飲んでいる」と言っていましたが、ライブくらいのハードさでも薄めても効果がるようです・・・。

  • 熱中症対策って

    連日の殺人的猛暑 熱中症対策は死活問題になりました そこで皆さんに 熱中症対策として具体的に 何をどうやっているかを 教えてくれませんか? 私は水をこまめに飲んで道を歩くときは 日陰を歩き極力エアコンの部屋で過ごす  かな 皆さんはどうですか? 何か熱中症対策のグッズとかありますよね 使ってる人いますか?何を使ってますか? 使った感想は?

  • 熱中症対策の飲み物

    今年の夏も暑い日が続きましたが熱中症対策の飲み物について質問させて下さい 当然、ポカリスエットやアクエリアス等のスポーツ飲料が良いと思うのですが、最近太り気味であまり糖分を摂取したくないので何かスポーツ飲料以外で良い飲み物が有れば教えて下さい 仕事は屋外ではなく多少汗ばむ程度です

  • スポーツドリンク

    風邪を引いた時などに医者から「食欲が無い時、ポカリスエットを飲むと良い」との話を度々聞きますが、スポーツドリンクであればほぼどれも同じでしょうか? 例えばアクエリアス等とポカリスエットでは成分が違うのでしょうか? メーカーの広告や宣伝抜きで、何方か教えて下さい。

  • 熱中症対策の飲み物を教えて下さい。

    どうぞお知恵をお貸しください。 小学校2年生のこどもですが、剣道をやっております。 胴衣は暑く、防具も重く、通気性が悪いので、練習が始まってすぐの頃から、 滝に打たれたような汗をぼたぼたとかいています。 そこで、飲み物なんですが、麦茶を飲ませていたところ ・麦茶やお水では熱中症対策にはならない(吸収されにくいため) ・スポーツドリンクは糖分の取りすぎ ・人工甘味料のスポーツドリンクは、疲労回復に役立たない という話を聞き、じゃあ何を持って行けばいいの?と悩んでおります。 昔よくスポーツマンガで、かわいいマネージャーが レモンのハチミツ漬けなるものを作って差し入れておりましたが(古くてすみません) レモンを漬けたハチミツをお水で割って飲ませたらいいの?とも思いましたが、 スポーツドリンクと同じく、糖分の取りすぎになるんじゃないかと手を出してません。 何か、これぞというお勧めの飲み物がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう