• 締切済み

熱中症対策って

連日の殺人的猛暑 熱中症対策は死活問題になりました そこで皆さんに 熱中症対策として具体的に 何をどうやっているかを 教えてくれませんか? 私は水をこまめに飲んで道を歩くときは 日陰を歩き極力エアコンの部屋で過ごす  かな 皆さんはどうですか? 何か熱中症対策のグッズとかありますよね 使ってる人いますか?何を使ってますか? 使った感想は?

みんなの回答

• kunuso
回答No.10

水分取る。 とにかくこれが基本。 外は家にいるより涼しいし、自分の行動範囲には冷房ある施設ばかりなので、特に何もしていない。 家にいる場合は、窓全開で扇風機とサーキュレータ―を使い、部屋を排熱しつつ自分に風が来るように上手く配置し、パンツ一丁で過ごす。 エアコンないので、あまりにも気温が高くて耐えられない場合は、シャツとパンツを水でビショビショに濡らし(よく絞らずに)それを着て、そのまま扇風機に当たる。 濡れても大丈夫な椅子用意し、下に100均のジョイントマット敷いて雫対策して普通にパソコンとかやってるしw ただ、この方法は一切人前に出られないというデメリットがある為、急な訪問には対応できない。 あと、窓全開にすると部屋が丸見えになってしまうような家では、やり辛いと思われる。

tennine7
質問者

お礼

水分取るが基本ですね 有り難うございます

• JP002086
回答No.9

No4です。 1つだけ言い忘れていました。 部屋についてなのですが、部屋は冷えているけど頭に太陽光を当てるのは避けましょう。 どうしてか? は、自宅で体験する事が可能だと思いますので、体験する為の環境作りをお教えしますと・・・・ 体験環境的には、昼間から日が沈むまで太陽光が降り注ぐ部屋で、用意するのは段ボール箱を1枚に切り開いた状態の物。 体験する時の条件としては、遮光カーテンを全開にする。 実体験するのは1時間から2時間に留める事。(それ以上行うと、日射病になるので) 以上の条件を守りつつ暑い日を選んで、冷房を稼働させつつ頭部にのみ太陽光が当たる様に窓ガラスに段ボールを貼ります。(立て掛けてもOK) 太陽光が頭部に当たる位置に座ります。 これだけで、どの様な状態になるか? の実体験が出来ます。 この自分の身体を使った体験から学べる事は・・・・ 1.部屋に必要な明るさ(日中の)を確保するための遮光方法が学べる。 2.身体が冷えても頭部に太陽光が当たっていると、暑いと感じてしまう(身体の体感に関する感覚矛盾を体験できる) 3.緊急? 簡易的?に段ボールを使った熱中症・日射病になった時の対応方法を考え出せる。(遮光して水分補給をさせつつ頭を冷やせが学べる) 余談ですが、遮光カーテンだけでは窓ガラスに蓄積された熱を部屋に対しての放熱を防げない。と言う事もやってみると判りますよ。 段ボールの底力恐るべし。

tennine7
質問者

お礼

ご経験を教えてくれて有り難うございます 恐らく その実験は 子供の頃 日射病で倒れた事からきてるのでしょう 経験は知識より大切ですね 有り難うございます

• zabusakura
回答No.8

部屋でエアコンをつけて水分補給をしていたにもかかわらず、熱中症に2度も、なりました。 日の当たる部屋だったのが良くなかったようです。なので、今は遮光 カーテンを引いてます。 水分だけ取ってると体内のミネラル分が排出されて(水中毒)これも危ないのでミネラルにも気を付けてます。 夏前から体力が落ちないように(麺類ばかり食べないように)栄養バランスを考えて体力作りをして夏に備えます。 勿論、水は、一気に大量ではなく、少量ずつ小まめに飲みます。ポカリとかは糖分も多いのでミネラル、塩のみの物を。

tennine7
質問者

お礼

二度も熱中症対ですか お気の毒様です 遮光カーテン 効果ありそうですね 水分補給して熱中症 気をつけましょうね 有り難うございます

• aeromakki
回答No.7

涼しいところに避暑に行くといいかも。 新型コロナだから、こちらに来なくていいのですが、今日エアコン切ってます。 職場でも、今日は気がついたら切られてた。 27℃でした。 半袖で出かけて失敗したと思いましたよ。 来週も雨が降り、あまり気温上がらんようです。 正直、もうちょっと気温高くてもいいのに、 「8月初旬で秋風かよ?!」って感じです。 扇風機も切ってました……。 つけてると、風邪引きますからね。 札幌な愚痴でした。 嫌味みたいで済みません。 青森ねぶた祭りも、かなり涼しかろ。 テレワークや避暑もあるでよ〜。

tennine7
質問者

お礼

ひ、避暑地に 今すぐ 行きたいよー 嫌みだなんて とんでもない ただただ、羨ましいだけですね 札幌ですか ああやっぱりね という感じですね いつか 北海道 移住するぞー(かなり本気) というか東京熱地獄 酷い

• 2012tth
回答No.6

追記 その昔、都会の街中でヤヴァいと感じて銀行内に歩道上で 親子連れ、老人がバタバタと倒れた時に遭遇した。 後で知ったが夏の甲子園の1日、昼間12:15~、最高湿度が 99.8%だった。90%超えると SF パニック映画になる。

tennine7
質問者

お礼

高湿度でパニック映画とは 恐ろしいですね 有り難うございます

• 2012tth
回答No.5

61歳男、大阪在住 エヤコンは、使うが… 気温よりも高い湿度の影響で、日陰は意味を為しません。 晴天よりも曇りの天気が危ない…この時期毎年、80~90% 平均湿度により、外は毎日サウナ状態です。 夏の甲子園の時期が毎年、最高湿度で90%超えが続く猛暑 です。こちらでは、気温よりも湿度チェックが必要です。

tennine7
質問者

お礼

高い湿度では日陰は意味をなしませんか 勉強になりました 有り難うございます

• JP002086
回答No.4

熱中症対策って、人それぞれで体力が違うし年齢によって温度を皮膚で感じる事が鈍くなっている方もいます。 なので、自分の身体と頭に覚え込ませるために(自分の限界を身をもって覚える)、外気温と外に居た時間を判る様に記録する。 出来れば、その時の服装(肌着の素材とかも)を記録できると尚可。 最初は、短時間から徐々に時間を延ばし自分の体調を観察する。 熱中症の始まりは、高温によって眩暈(めまい)から始まり急に倒れてしまうので、眩暈もしくは頭がクラクラする状態になったら、近くの身体を冷やせる所に身を寄せて(避難して)スポーツドリンク等で水分補給を行い身体を休ませる。 水分補給以外にも排泄が必要なので、ミネラル分が多いスポーツドリンクを冷やし(膀胱を刺激させて水分と共に熱を排出するため)定期的に飲む。 部屋に関しては、冷房だけですと空気が乾燥して「冷えている」と肌が感じる事が出来ない場合がありますので、湿度で言うと50~65%を保つように加湿する必要が有ります。 それと、必要以上の太陽光を部屋に取り入れない。 これは、乾燥すると急激に増えるウィルス対策のためでもあります。 私は、小学生の頃に日射病で倒れた事があるので、やっているのは、こんな感じです。

tennine7
質問者

お礼

えっ専門家 というくらい 詳しいですね とても理路整然と説明されてます 理解できます 有り難うございます

• habataki6
回答No.3

気温が上がる昼間は出歩かない、夕立が期待できる夕方に お出かけする、大概は雷で大雨になり、涼しく活動出来ます。

tennine7
質問者

お礼

そうです 出歩かない が1番です 有り難うございます

回答No.2

帽子・マスク・サングラス・日傘・なるべく日陰・おーいお茶 これらを心がけています

tennine7
質問者

お礼

帽子、マスク、サングラス、日傘 とても良い お心がけですね 有り難うございます

• Pochi67
回答No.1

水じゃなくて経口補水液の類や麦茶。  でなければ、水の他に塩飴を舐めた方が良いかと。  外出時には、出来れば日傘を。  身体が弱るのもダメなので、日焼け対策を。  目に紫外線が入ると疲労が溜まるので、サングラスがあれば掛けると良いかも。  汗を拭くときは乾いたハンカチじゃなく、濡れたタオルで。  体温を下げるはずの汗を拭きとるのは逆効果になるので、濡れタオルで気化熱で体温を下げるようにした方が良いです。

tennine7
質問者

お礼

経口補水液 いいですねー 日傘 最近はいいのでてるみたいですね 有り難うございます