• ベストアンサー

私の行為は失礼だったでしょうか?

好きな人A君と、男友達B君がいます。 B君は彼女もちなのですが、よく2人で遊んだりして仲がいいです。 A君はB君の友達として知り合いました。 B君を通じてA君のアドレスを聞き、メールするようになって2か月になるのですが、その間、1度も遊んだことはなく、それほど仲良くはないです。 A君はB君と私がよく遊んでることを知らないと思います。 それで、いつものようにB君と遊ぶ約束をしていたのですが、その日にA君にイベントに誘われました。 最初はA君の誘いを断ろうとしていたのですが、こんな機会は滅多にないし、イベント自体にもすごいいきたかったので、悩んだ末、B君と遊ぶ予定があったことを告げ、もう一人私の女友達を呼んで4人で行かないかと提案してしまいました。 B君に何も言わずにこんな提案をしたことや、A君にB君と遊ぶことを明かしたことなど、欲張ったせいで色々悪いことをしたかなと反省してます。 A君とB君がどれほど仲いいのかわかりませんが、私のしたことは失礼だったでしょうか? A君を断って、先約通りB君と2人で遊ぶべきだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.6

一番ベストは、B君を断ってA君と2人きりで行くことだったと思います。 A君にしてみたら「せっかく2人で・・・と思って誘ったのに、他の男女を入れようとした。 俺のことを恋愛対象だと見ていない(2人きりになりたくない)んだろうな」と思うでしょう。 ひょっとしたら「質問者さんはBのことが好きなんだろうな」と…。 それに、4人で行くことに関しては、まずB君に話すべきだったと思います。 先に約束していたのはB君だったわけですし、そのイベントに興味がないかもしれないですし。 あなたがどうしてもそのイベントに行きたいんだけど、一緒に行く?それとも遊ぶ日ずらす?と。 誰も怒ったり不満に思っていない可能性もあるので、 A君とB君の様子を見て、場合によっては謝ったほうがいいでしょう。 まぁ、今後B君と2人で遊びに行くのは、控えたほうがいいんじゃないでしょうか? A君の誤解も生じるでしょうし、B君の彼女がかわいそうですし…。

jubjubjub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりB君を断るべきでしたか…。 先にここで相談するべきでした。 おかしなことをしてしまったんですね。 A君と2人きりになるのが怖かった(緊張するので)というのもあるのですが…。 馬鹿なことをしてしまったと反省しています。 B君と遊ぶのは控えた方がいいですよね。 友達にも「不思議」と言われていたのですが、私も暇だし、B君といるのは楽しいし、色んなところに連れて行ってくれるので甘えてしまっていました。 彼女のためにも誘いを断るべきですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

「jubjubjub」さんのされたことが失礼かどうかといえば、 失礼です。 先約がありながら、その相手に無断で別の計画を進めるなど、 非常識もいいところです。 相手が彼氏であるか友達であるかに関係なく、約束は守るべきものです。 ただの友達との約束なら破ってもいい、などという法はありません。 また、B君の"友情"を一方的にあてにするというのも、 大人のすることではないです。 ですから、「jubjubjub」さんは、A君を断って、先約通りB君と2人で遊ぶべきでした。 そして、A君に対しては、 断る理由は、あくまでも先約があるからだけのことであることをちゃんと説明し、 (必ずしも先約の内容は明らかにしなくてもよい) 是非また誘って欲しいと伝えるなり、あるいは「jubjubjub」さんのほうから逆提案をするなりして、 次につなげるフォローをしておく、というのが最も適切な対応だったと思います。 次善の策として、 A君への返事は、先約があるので調整するなどと伝えていったん保留し、 B君に事情を説明して日程をずらしてもらう、という対応もありえました。 この場合、B君が日程変更に異論を唱えることはおそらく立場上しづらいので、 OKは出ると思いますが、 (万一同意が得られなければ、A君を断ることになります) B君の好意に甘えて予定変更をお願いするわけですから、 感謝の気持ちと充分なフォローは忘れずに、というところです。 翻って「jubjubjub」さんのご提案ですが、 A君からの提案、B君との約束ともに違(たが)えてしまう、 つまり、両君とも望まないものになってしまうおそれのある、 中途半端なものだったと思います。 さらに、 A君の同意が得られてB君に話を持っていった時、 仮にB君が「そういうことならAと2人で行って来いよ」 となったら対応が難しいですし、 (「jubjubjub」さんに「B君に話したら『2人で行って来いよ』って言われたから、 やっぱり2人で行こうか」って言われたらA君は複雑でしょう) "4人イベント"が実現したとしても、 B君や「jubjubjub」さんの女友達は、 いろいろ変な気を使わなければならなくなるでしょう。 ここはシンプルにオール・オア・ナッシングで行くべきでした。 「jubjubjub」さんは文面や行動内容から、 もしかするとまだ社会経験のない、ないし浅い方かとも想像するのですが、 (そしてそのような方の間ではまた違った価値観が存在するのかもしれませんが) 「約束は守る」 →「約束を変更したいときは、まず相手の同意を得る」 →「同意が得られなければ、変更は諦める」 というのは基本的な社会常識だと思っております。

jubjubjub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分の行動は非常識でした。 こんな答えしか出せなくて、本当に自分は馬鹿だと思います。 「ただの友達との約束なら破ってもいい」というのは私も間違っていると思います。 ただ、恋愛に絡んでくると、少し違ってくるのではないかと思います。 自分の行動が正しかったというつもりなんて全くありませんし、社会の常識を教えてくださったことにとても感謝しています。 これからは愚かな行動を慎みたいです。

• corkwood
回答No.9

B君は、A君とあなたが遊ぶことを知ったら、そうさせてあげようと思うと思います。 B君は、あなたがA君に好意を持っているのを知ってるんですよね? それが、友人じゃないのかなぁ?

jubjubjub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B君とは気まずい関係になってしまいました。 B君は協力的ではなく、たぶん嘘をつかれてしまいました。 友人ではなかったみたいです。 自分がしたことは反省していますが、これでよかったのかもしれません。

• sec26
回答No.8

No.3です。お礼ありがとうございました。 確かに先約のほうを優先するのが失礼ではないって考え方わかります。 でももしB君があなたのことを大切な友達と思っているのなら、きっとわかってくれますよ。 あなたの幸せを願ってくれるはずです! 二人っきりって緊張しますよね。すごくわかります。 でもやっぱり二人のほうがお互いのことをよく知ることができますよ。 緊張するなら素直にA君にそう伝えればいいです! せっかくのチャンス、大事にしないと!! 頑張ってくださいね(^^)

jubjubjub
質問者

お礼

親身になって相談にのって頂き、ありがとうございます! B君はただの遊び友達という感じなのですが、私がA君に好意を持っていることを知っているので、話せばわかってくれましたよね、きっと。 優柔不断で、みんなにいい顔をしようとしてしまったことを反省しています。 確かに2人っきりの方がお互いのことが知れますね!! 臆病になってちゃダメですよね。 ありがとうございます!!

noname#118909
noname#118909
回答No.7

誰も何も悪意はないのだから、はじめから素直に話せばよかったのでは?? 「その日はB君と遊ぶ予定なんだけど、前から行きたかったイベントだから(B君のほうを)調整してみるね」と しょっちゅう遊ぶ仲ならB君のほうはずらせるのでは?

jubjubjub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キャンセルじゃなくて、延期にしてもらえばよかったんですね。 以前、B君と遊ぶ約束をしていた日が、B君が久しぶりに会える友達の都合の付く日と重なったことがあって、4人で遊ぶことになったので、そういう発想になってしまいました。 そのときはB君は男友達、私は女友達を連れての4人だったので、問題はなかったのですが。

• suekun
回答No.5

まずはA君になって考えましょう。 それほど仲がよくもない女性をイベント誘ったA君の気持ち。 きっと、貴女との仲を発展させたかったのでしょうね。 しかもB君との予定がある日を指定して来たって事は、この誘い自体 をB君に相談せずに貴女に直接申し込んで来た。 それを4人で行こうと言われたら、少し寂しいですよね。 しかも設定は、貴女は親しい友人のB君を誘った。 それはB君との約束を大切にしたって事でも、B君と貴女、 そしてA君とお友達ってカップル形式になりませんか? B君はどう? 心から友人と割りって貴女と遊んでいたとしたら、 特別思う事はないでしょうね。 当然、A君は友達だし、さらに女性が一人増えるだけ。 貴女がA君を好きなら、少し作戦を誤ったかな?って思いますよ。 質問に対する回答じゃなくてごめんね。

jubjubjub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! A君はそんな風に思ってくれていたとしたら嬉しいのですが、申し訳ないことをしました。 A君は友達が都合つかなかったので、私を誘ってくれたのかと思っていました。 私がずっと押している側だったので。 心にひっかかってることがあるのですが、B君と花火大会に行く約束をしていて、友達も誘ってみんなで行かないかとB君に提案したら、「誘う人がなかなか見つからないから2人で行こう」と言われました。(8月中旬にある花火大会です。) 彼の同期であるA君を誘ってくれることを期待していたのですが、A君とB君はあまり仲良くないのかなと思いました。 A君との関係が発展できないだけならいいのですが、2人を不快にさせてしまったのではないかと不安です。

• gyounosuke
回答No.4

B君が彼氏なら、それはB君に対して失礼でしょうけど、ただの友達なのですから特に問題だとは思いません。 また、A君にB君とのこと話せないとするなら、そちらの方が問題でしょう。 連絡をきちんとして「聞いてないよ~」という状態にならようにちゅいするだけだと思います。

jubjubjub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 問題ないと言ってもらえると安心します。 A君に嫌われるのが怖くて、B君と遊ぶとは言わず、「予定があるから」と断ろうと思っていたのですが、それはあまりにも不誠実すぎると思って、「B君と遊ぶ」と言って断ろうと思ったのですが、それではA君よりB君を選んだと思われてしまうと思って、この提案に至ってしまいました。 A君からまだ返事がきていないので、断られるかもしれないのですが、連絡には気をつけます!

• sec26
回答No.3

私だったらA君と遊びに行きましたね。 だってA君が好きなんですよね? B君には彼女がいるんですよね?B君のことは友達なんですよね? 質問攻めですみません。 ただ、「4人で」って提案したことでA君はあなたが彼にあまり興味がないと捕らえなくはないと思います。 失礼ではないと思いますが、こうなった今、B君には正直に自分の気持ちを話して協力をお願いしたほうがいいと思います。

jubjubjub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! B君に全部話して協力してもらって、A君と遊びたいとも思ったのですが、B君が女友達だったとしても好きな人に誘われたからって、A君に誘われるより10日も前に約束していたB君との予定を断るのは気がひけてしまいました。 あと、A君と2人になるのが緊張して怖かったからちょうどいいかなと思ったというのもあります…。

• live0
回答No.2

何で女友達を誘ったんでしょう?B君の彼女を誘って2:2で行けばいいと思います。 B君に誘ってもらって、そうした方がいいと思う。

jubjubjub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! B君の彼女ですか…。 多分、B君は嫌がるんじゃないかと思います。 でもそれが1番いいのかもしれませんね。 友達にも私と遊んでいることをB君の彼女が知っているのか聞いてみるように言われるのですが、あまりプライベートなことに突っ込むとうっとうしいと思われるのではないかと、あまり彼女について触れられないんですよね。

• rinring
回答No.1

やはりB君との先約があったのですから、B君に了解を得てから誘ったほうが良かったと思います。 B君は何か言ってたんでしょうか? 質問主様とA君とはお付き合いされているわけではないのですか?

jubjubjub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A君とは付き合ってないです。 A君よりB君との方が仲がいいのですが、好きなのはA君です。 A君からメールがまだ返ってきていないので、まだB君には伝えていません。 どちらに先にこの提案をすべきかわからなかったのですが、やはり先にB君に言うべきでしたか…。 もし2人の間を気まずくさせたら…と思うと後悔しています。