失恋?恋愛関係が複雑すぎて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 恋愛感情をもっていた相手から振られ、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 友達として大事にしていた相手と恋人関係になりたかったが、結局振られてしまいました。
  • 遠距離で彼氏がいる相手と友達として仲良くしていたが、振られた経験からどう行動すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常に長文になります、失礼します。

非常に長文になります、失礼します。 失恋(?)をついこの前して、もうどうしたらいいのかさっぱり分かりません。かなり複雑な関係だったので、一応最初から説明させていただきます。あと僕がどうしたら良かったのかも答えてくださったら幸いです。 去年の暮から仲好くしていた女の子AさんとBさんがいます。二人ともそれ以前から友達です。二人とも僕の1つ年下で先輩として知り合い、二人から色々相談(恋愛や人生とか勉強です)されるうちによく食事に行ったりのみに行くようになりました。そうしていく内にAさんとは友達としてとても大事に、Bさんには恋愛感情を持つようになりました(ちなみにAさんは僕がBさんの事を好きなのは知っていたみたいです)。でも、Bさんは絶対に彼氏は作らないといい、僕もそれは知っていたので、3人で仲良くしていきたいなと思ってました。 僕は8月に都合上少し遠くのほうに引っ越しをするので、それまでこの関係を維持していきたいなと思ってました、それにAさんにはその時彼氏(遠距離ですが)がいたので、ややこしくなるとは思ってませんでした。 それから、5月くらいにみんなの共通の友達C君にAさんとBさんはきっと僕の事を好きだよと言われたのですが僕はそれを信じていませんでしたし、絶対の僕の彼女になっちゃだめだよ、みたいなことを二人に言い、解ってくれていたみたいなので安心していました。それにこの二人はとても僕の事をよく理解してくれていて、とても居心地が良かったんです。 Aさんが付き合っていた彼氏ともめ、何度も相談にのっていました。 その後6月くらいにAさん、Bさん、C君と僕とで2泊3日の旅行に行き、直接言われたのではないですが、なんとなく二人から好かれてることに気がつきました。そのすぐ後、Aさんから呼ばれ、色々Aさん自身の事を言われました。そのあと告白まがいの事を言われたので、彼氏がいるから駄目だと言いました。そうしたら、傷つけることなくあきらめてもらえると思ったからです。すると、Aさんはその場で彼氏に電話して別れました。そして、もう1度告白され断る理由がない僕はそれを受けました(馬鹿ですいません)。 それから、8月に約束していたのでAさんの所に1泊2日で遊びに行きました。そしたら、すぐAさんに振られました。理由はAさんの性格上一生付き合っていくことはできないけど、1番大事な人としては大丈夫、本当にごめんね、だそうです。僕にはこの理由も両思いなのに別れることはさっぱり分かりませんでしたが(主観的ですが別れられるようなことは何もしてません)、別れました。でも、この2日間は普通の彼氏彼女みたいに過ごしました。彼女曰く彼氏彼女の名目がなくなるだけで、他には何も変わらないみたいです。 でも、僕は彼女の事を愛していてて、逆に全く変わらないほうが辛かったんです、それにこの前回りの友達と一緒に遊びに行ったんですが、本当に気がおかしくなりそうでした。だから、その日に傷つけることも解った上で彼女にもう一度僕と付き合うか、一切の他人に戻るかの(もう彼女の声をちゃんと聞いていられる自信がなかったので)メールを送りました。そして、彼女は他人に戻るほうを選んだんですが、お互いがお互いの事を知りすぎているので、彼女を傷つけてしまったことが痛いほどわかります。 この選択には後悔はないのですが、彼女の事を未だに愛してる気持ちと、何とも言えない気持で、本当におかしくなりそうです。 質問は初めの2つ、僕はどうしたらいいのかとどうするべきだったのかです。 なんか無茶苦茶ですいません。お目汚し失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.1

男性です。 読ませてもらいました。 混乱してるのはよく分かりますが、正直に言って 「こうすれば良かった」という答えはないように思います。 貴方はその都度、自分なりに正しいと思う事をしていて、 その結果が今の状態なのですから、これは仕方のないことです。 男女が仲良くしていて、そのまま永遠に仲良く・・というのは 難しいですよね。皆それぞれ成長もするし、考え方も変わって行くし、 環境も変わっていきますから。 なので、今回は誰のせいでもなく、状況が推移したまでのことと 納得するしかないと思います。 あえて、無理矢理に原因を考えると、貴方が引っ越してしまうことが 引き金になった気がします。そのことで、それまで保っていた3人の バランスが崩れたのだと思います。 誰も、何も間違っていないです。 結果論ですが、Aさんは貴方と友達としては良い距離感が保てたのに、 恋人となると、距離が掴めなかったんでしょうね。残念ながら。 今はしんどいかもしれませんが、あと数年して、また3人で 仲良く出会える事を期待して、前に進んでみませんか?

kira200176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕方のないことですよね、やっぱり。すぐには無理かもしれませんが、頑張って前に進んでみます。

その他の回答 (1)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

NO1の回答者さまと、ほぼ同意見です。 Aさんは質問者さまが引っ越すということで、寂しくなり、彼女になることで引きとめようとしたと思われます。 距離的に引き止めるのではなく、精神的に、です。 ですが、付き合ってみて確信したとおもうのですが、それは強い恋愛感情ではなかったのだと思います。 前の彼氏とうまくいかなくなり、居心地のいい相談役がいなくなれば、非常に困る。それだけは避けたい。 そう思っての告白、別れだったと思います。 だから、「性格上一生付き合っていくことはできないけど、1番大事な人としては大丈夫」なんだと思います。 Aさんにとって、都合のいい話です。 あなたは彼女を愛していたかもしれませんが、Aさんは自分勝手な振る舞いをしています。 質問者さまは、とても誠実で、思いやりがあります。 質問者さまに似合う、もっと誠実で、もっと他人に対して思いやりのある女性を探されたほうが幸せになれると思います。

kira200176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり彼女にとって僕は都合のいい存在だったんでしょうね、残念ながら。今は落ち込んでますが、出来るだけ頑張ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長文たいへん失礼します。

    私は3ヶ月前に彼氏からDVをうけていました。 ですが、学校の先生方や親たちが間に入ってくれて、その彼と別れることができました。 その元彼をAとします。 Aはとても嫉妬深い性格で、私を縛りあげていました。 学校の友人たちは私たちが別れた理由を知ってる人はほぼいません。 3ヶ月前の自分を思い出すと、今の生活が幸せでなりません。本当に別れてよかったです。 Aと私が付き合っていたころ、 私たちと一緒になって遊んでくれた異性の友人、BとCがいます。 私ただ一人女ですが、4人でよく遊びに行きました。 A、B、Cはとても仲がよく、「親友」と言い合う仲でした。 そんな仲良しな3人の中にいると居心地がよく、私にとってBもCもいい友人でした。 私とAはしょっちゅう喧嘩をしてたんですが、そんなときもBとCは仲裁に入ってくれたりして、 誰よりも私たちを応援してくれていました。 思い返すと、いつも気を使ってくれていて申し訳ないくらいなんです。 Aと別れたとき、BとCにはその理由を説明しました。 たぶん、2人とも衝撃を受けたんだと思います。 2人は、Aからはどんなふうに私のことを聞かされたかはわかりませんが、 Aは私のことを恨んでいるので、いいようには言ってないんだと思います。 でもBとCはとても優しく、今でも一緒に遊んでくれます。 最近では私を含め、女3人男2人で出かけることが多いんです。でも、BとCの立ち居地を考えると胸がくるしくなります。 Aは私のことを2人に悪いふうに言ってるんだと思います。 私は、またBとCに気を使わせてしまっているのではないかと不安なんです。 2人に嫌われるのが怖くて仕方がありません。 Aから私への嫌がらせは別れてからもありましたが、今はもうありません。 ですが、最近A、B、Cが学校の廊下で仲良く話しているのをみると変な気持ちになります。 3人の仲が変わらないのが嬉しいような憎いような・・・そんな気分です。 Aに私の嫌なところを聞かされた二人は私のことを必ず嫌いになる・・・そんな妄想がとまらず、ずっと考え込んでしまうんです。 私がBとCとよく遊んでいることはAも知っているんだと思います。 Aに私たちの関係が壊されないか怖いんです。 そして今日、学校でAとBが私のことを見ながら何かを話していました。深刻な顔をしていました。 私とAとBの距離はそんな遠くはありません。 もともと考えすぎな性格なのかもしれません。

  • 片想い中の彼に彼女がいました。(長文失礼します)

    高校2年生の♀です。 私は、同じ部活の後輩♂に好きな人がいます。 その彼は、とても私を慕ってくれていて、 「先輩可愛いです!」や「メガネ美少女!」などど褒めてくれます。 クリスマスにふたりきりでの遊びに誘ったら、二つ返事でOKしてくれました。 その日の夜、LINEのタイムラインで、恋愛バトンという1問1答のような投稿にて [Q 付き合える? A もちろん!!] [Q 告白されたらOKする? A あたりまえでしょ?] という回答を貰いました。(因みに他の人への回答は、(うーん) や、(笑) などでした) 私の友達は、[行動的に、彼は私の事が好きである]と言ってきます。 なかなか勇気が出ず、告白をするタイミングが無かったのですが、 先日、同じ部活の後輩♀ ととても仲良くしているタイムラインの投稿がありました。 これまでもその彼女と彼は仲良くしていましたが、呼び方や態度まで変わっていて、 もしかしたら付き合っているのではないかな、と思いました。 真実を聞く勇気すら無いので確実ではないのですが、彼女に誰かしら彼氏がいることに間違いはないようです。 『もし、もっと早く私が告白していたら、実っていたと思いますか?』 あと、振られる覚悟でバレンタインに告白しようかと思っているのですが、 『彼女がいるのに告白されたら迷惑ですか?』 回答お願いします!

  • 旅行中、勉強の本を持っていったら相手に失礼?

    夏休みに友達と1泊、彼氏と3泊の旅行に行く予定なのですが、9月の上旬に私はとある試験を受けます。 旅行の際、問題集(縦15cm、横8cm)を持って行って、新幹線の中や、何かの待ち時間に読んでいたら、相手に失礼でしょうか? 友達も彼氏も私が試験を受ける事は知っています。 彼氏とも二人きりだし、友達とも二人きりの旅行です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • この様な態度って失礼ですよね?

    登場人物 Aさん=49歳未婚 Bさん=52歳離婚歴あり 成人子供あり 私=44歳離婚歴あり 子供なし Bさんと私は1人暮らしで、最近しょっ中会う様になった友達。 ちょっと必要があって建築関係のAさんと会う為に 彼氏の居るBさんは、「独身の44歳を紹介する」 と言って、3人で会う約束を勝手にしてしまいました。 私は彼氏や結婚相手が欲しいなんて一言もBさんには言っていません。 Bさんの考えで、まだ若いのだから相手が居たら結婚したら?と思っているだけです。 Bさんの彼氏はネットで知り合った超遠距離恋愛で、まだ会った事も無いそうです。 結婚の約束までしているそうですが、彼と知り合ってからも ネットで色んな男性と友達を作っていっています。 彼の方は、Bさんと知り合えたからと言ってサイトは退会してるそうです。 AさんとBさんが主に話しをしているのを、ほとんど聞き役でした。 Bさんは自分の性分や若く見えること、お肌が綺麗な事を自慢し始めました。 以前にも同じ話しを初めて会った私の友達にもしていましたので 「初めて会う人には必ず言うんだな」と思いながら聞いていました。 するといきなりBさんは私の肌を触って、自分の肌を触って、 それからAさんに自分(Bさん)の肌を触らせて言いました。 「52歳だけど凄いスベスベでしょ?」 私は何も言わずにいきなりBさんに触って来られた事に驚き、 しかも自分と比べて、44歳より綺麗でしょ、と言わんばかりにAさんに自慢してるのを見て 「何て失礼なんだろう!!」と思いました。 相手がAさんだから、では無く、こんな態度って 私にとても失礼では無いでしょうか? これから永く付き合って行きたいと思っていただけにとても落胆しました。 そう思った私は心が狭いのでしょうか? どうか皆様のご意見を頂けますでしょうか。

  • 楽しいけど・・・(長文です)

    中2の♀です。 部活で中2は男子が2人しかいないんですが、4月のはじめに、部活のみんな(男子2人.女子6人)で遊びに行きました。もう一人のBくんとは全然喋らなかったのですが、この事をきっかけに、たくさん喋ったり、メールするようになりました。この間は、友達2人とBくんが私の家に遊びに来たりもして、私はすごくBくんと仲良くなれました。 でも、私の家に来た友達一人がBくんの事を好きだと、私だけに打ち明けてくれました。応援すると言ってしまい、自分からは絶対告白できません。ちょっと仲良いぐらいで、向こうから告白されることは現時点ではないと思います。好きなタイプは美人で髪が長い人だと言っていました。友達が「○○(私)ぐらいの髪は?」と聞くと、「全然OK」と言ってくれました。 これからどうしたらいいんでしょうか、回答お願いします。

  • どうしたもんでしょうか…… (長文で失礼します)

    今日は、初めて質問させて頂きます。 私は昨年末、ある男友達(A君)から告白されました。A君は私の女友達(Bさん)の紹介で数年前に知り合いましたが、こまめに連絡を取り合う様になったのは半年~一年くらい。 それが昨年の秋頃、「初めて会った時からずっと想っていました」と言われ、軽い男性恐怖症から恋愛に対して抵抗があるという自分の状況を説明した上で、心の準備が出来るまで待っていて欲しいと応えました。 が、先日少々相手に関係を急がれてしまい、困って友人に相談をしたら、Bさんが間に入って仲裁をしてくれる事になりました。 この時は黙って彼女の忠告を聞いていた彼が、今になって「当事者同士の問題に口を出すなんて、あいつ(Bさん)は何を考えているのか」と言い出し、終いにはBさんに対し「俺がそんなににくいのか」だの訳の分からない事をメールして困らせるまでになりました。 Bさんもそれまで友人として信頼していたA君の暴言にかなり凹んだ様で、私に「Aの味方をするなら私はお前達と縁を切る」とまで言い出す始末…。 私自身、彼の思い込みの激しさとか、自分の友人のBさんに対しての失言の数々には、正直人間性を疑う程に幻滅してもいますが、今回はA君の「執着故の暴走」だけでなく、Bさんの「別れろ」発言にもはっきり言ってうんざりしています。 私に言わせれば二人とも結構我儘だよなぁ……と思うし、人付き合いってこんなに面倒臭いもんだったのか?と全てがうざったく感じられてしょうがないのです。 大変長々と説明してしまいましたが、質問としては、「こういう関係って、どう思われますか?ご自身ではどう対処されますか?」です。 私だったらこうする、ここが変だ!、訳が分からない…等、どうぞご意見を聞かせて下さい。

  • 長文失礼します。

    長文失礼します。 自分には好きな女友達がいます。 その子とは大学の留学のプログラムで知り合いました。先週自分から誘って彼女と二人でディズニーに行きました。それまでは気持ちがふわふわしていたのですがそれから彼女の事ばかり考えてしまいます。しかし、彼女は自分と出会う前に友達から男の子を紹介されたみたいで付き合ってはないのですが、今もLINEで話しているそうです。自分は彼女をクリスマスに遊びに誘いたいです。そこで告白したいのですが彼女はたぶん自分の事を友達としか思ってなくてしかも、年末にその子と自分も含めて留学仲間と泊まりで遊びにいきます。年末の泊まりの前に振られて気まずくなるのも嫌です。どうすれば良いでしょうか?

  • 女性をふるときにいう言葉、これ失礼だよね?

    この男性が許せません。 この対応は失礼ですよね? 二人の女性Aさん、Bさん がいます。 女性Aへは、最初好意はあり 告白してその日にエッチを求めたが 拒否されたので ふられたと感じ、反応がよくないから あきらめた&気持ちが覚めた。 そのうち違う女性Bに出会った。 でも実は 最初の女性Aも自分に好意があった。 すきです、と言われた。 Bと出会ったあとに言われた。 が、Bからも付き合ってとアプローチさ れ気持ちがBにうつっていた。 で、 Aさんを断るとき。 以下のメールを送る 男性って、相手の気持ちわからない 最低男ですよね? 上から目線というか、デリカシーない。 ↓ Aさんがどうってわけじゃないけど 気になる女性ができたから 恋愛になる可能性は難しい。 もう少し早くいってくれたら 違ったけど…、 ごめんね、 これからは友達として仲良くしてね。 って…。 友達として仲良くって… 失礼じゃないですか? ふった相手にこんな失礼な言葉。 自己中心的な考え方だし! それに、すっごい 上から目線発言な気がします。 こんな男性とは付き合わなくて よかったですよね、 デリカシーないよな…。 どうしてこんな馬鹿男をすきだったか わからなくなりました┐('~`;)┌ 男を見る目なさすぎと友達にも言われた。 憤りをかくせない 好きな女性への 気持ちが一ヶ月でかわるなんて、 普通ないですよね? 男性のご意見聞かせてください。 ギャフンとメールしてやりたい。 どんな言葉が、こたえますか?

  • 長文失礼します。

    長文失礼します。 悩んでいることがあります。高校生女です。 昨日、一昨日あたりで1年ちょっと仲良かった友達2人に嫌われたっぽいです。一昨日の夕方は2人共親と車で帰ると言い私1人で帰りました。その時は偶然だと思っていましたが、昨日の朝は早く行かなきゃ行けないと言われ、また一人で行きました。一昨日も昨日も帰る時はZenlyをフリーズにされ、すれ違って絶対気づいてるはずなのに無視されて、めちゃくちゃ悲しくなりました。嫌いって言われたわけではないけど絶対何かあると思い私もZenlyフリーズにしました。 昨日嫌われる行為を調べた結果、多分また無意識に何か変な事言ってしまったのだと思います。そのパターンは中学の時に何度も経験しているので正直もう嫌です。流石に中学の頃は子供っぽいところもあったのでそれからは喋るときは相手が傷つかないかよく考えて話すようにしていたのですが…。 他にも友達は何人かいるので、その2人の事は忘れて他の友達とめちゃくちゃ仲良くなろうと考えているのですが、ずっと仲良かったので簡単には忘れられないです。 もうどうしたらいいですかね? このままだとこれから先の人生も人間関係グダクダでたとえ結婚出来たとしても1,2年で離婚しそうだし他の友達が全滅してもおかしくないし、大学入ったり就職したりしてもうまくいく気がしません。助けてください。

  • 彼氏のいる子を好きなった(>0<)(複雑です)

    バイトで知り合い好きになった彼女がいます。(以降Aさん)。メールもしていて2人で遊んだりしているうちに好きになり告白しようと思いました。ちなみにそのときはAさんに彼氏はいませんでした。去年の夏に告白しようとして何度か呼び出そうとしたのですがタイミングが合わずに吹っ切れてしまいAさんに前からすすめられていた同じバイトの子(Bさん)になぜか告白して付き合う事になりました。でもやっぱりAさんのことが忘れられず、告白しようと思いBさんと別れてAさんに告白しました。返事はもちろん「友達が大切だから無理だよ」といわれました。このときの自分は気持ちが早まりBさんを傷つけ、やっている事は本当に最低でした。今はみんな仲のいい友達になりました。 そして現在、Aさんには彼氏がいます。4月からAさんと彼氏は遠距離になるそうでいろいろ相談されています。寂しくなったら遊んでなど。自分は今でもAさんのことが好きです。去年の夏の事件から今にいたるまで、違う女の子に告白されましたが断りました。Aさんもそのことは知っていますが何で断ったのかは教えていません。もちろんAさんが好きだからです。今のAさんと自分の関係は2人でカラオケや飲みにも行きますし、遊園地にも行きます。ちなみに今度2人で1泊2日の旅行に行く予定です。1度、変な形で断られたり、今は彼氏がいますが自分はAさんが好きです!彼氏と別れるまで待つのもいいと思いますが、今度の旅行で今の気持ちを伝えたいとも思っています。ずっと悩んでいます、どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!