失恋?恋愛関係が複雑すぎて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 恋愛感情をもっていた相手から振られ、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 友達として大事にしていた相手と恋人関係になりたかったが、結局振られてしまいました。
  • 遠距離で彼氏がいる相手と友達として仲良くしていたが、振られた経験からどう行動すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常に長文になります、失礼します。

非常に長文になります、失礼します。 失恋(?)をついこの前して、もうどうしたらいいのかさっぱり分かりません。かなり複雑な関係だったので、一応最初から説明させていただきます。あと僕がどうしたら良かったのかも答えてくださったら幸いです。 去年の暮から仲好くしていた女の子AさんとBさんがいます。二人ともそれ以前から友達です。二人とも僕の1つ年下で先輩として知り合い、二人から色々相談(恋愛や人生とか勉強です)されるうちによく食事に行ったりのみに行くようになりました。そうしていく内にAさんとは友達としてとても大事に、Bさんには恋愛感情を持つようになりました(ちなみにAさんは僕がBさんの事を好きなのは知っていたみたいです)。でも、Bさんは絶対に彼氏は作らないといい、僕もそれは知っていたので、3人で仲良くしていきたいなと思ってました。 僕は8月に都合上少し遠くのほうに引っ越しをするので、それまでこの関係を維持していきたいなと思ってました、それにAさんにはその時彼氏(遠距離ですが)がいたので、ややこしくなるとは思ってませんでした。 それから、5月くらいにみんなの共通の友達C君にAさんとBさんはきっと僕の事を好きだよと言われたのですが僕はそれを信じていませんでしたし、絶対の僕の彼女になっちゃだめだよ、みたいなことを二人に言い、解ってくれていたみたいなので安心していました。それにこの二人はとても僕の事をよく理解してくれていて、とても居心地が良かったんです。 Aさんが付き合っていた彼氏ともめ、何度も相談にのっていました。 その後6月くらいにAさん、Bさん、C君と僕とで2泊3日の旅行に行き、直接言われたのではないですが、なんとなく二人から好かれてることに気がつきました。そのすぐ後、Aさんから呼ばれ、色々Aさん自身の事を言われました。そのあと告白まがいの事を言われたので、彼氏がいるから駄目だと言いました。そうしたら、傷つけることなくあきらめてもらえると思ったからです。すると、Aさんはその場で彼氏に電話して別れました。そして、もう1度告白され断る理由がない僕はそれを受けました(馬鹿ですいません)。 それから、8月に約束していたのでAさんの所に1泊2日で遊びに行きました。そしたら、すぐAさんに振られました。理由はAさんの性格上一生付き合っていくことはできないけど、1番大事な人としては大丈夫、本当にごめんね、だそうです。僕にはこの理由も両思いなのに別れることはさっぱり分かりませんでしたが(主観的ですが別れられるようなことは何もしてません)、別れました。でも、この2日間は普通の彼氏彼女みたいに過ごしました。彼女曰く彼氏彼女の名目がなくなるだけで、他には何も変わらないみたいです。 でも、僕は彼女の事を愛していてて、逆に全く変わらないほうが辛かったんです、それにこの前回りの友達と一緒に遊びに行ったんですが、本当に気がおかしくなりそうでした。だから、その日に傷つけることも解った上で彼女にもう一度僕と付き合うか、一切の他人に戻るかの(もう彼女の声をちゃんと聞いていられる自信がなかったので)メールを送りました。そして、彼女は他人に戻るほうを選んだんですが、お互いがお互いの事を知りすぎているので、彼女を傷つけてしまったことが痛いほどわかります。 この選択には後悔はないのですが、彼女の事を未だに愛してる気持ちと、何とも言えない気持で、本当におかしくなりそうです。 質問は初めの2つ、僕はどうしたらいいのかとどうするべきだったのかです。 なんか無茶苦茶ですいません。お目汚し失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.1

男性です。 読ませてもらいました。 混乱してるのはよく分かりますが、正直に言って 「こうすれば良かった」という答えはないように思います。 貴方はその都度、自分なりに正しいと思う事をしていて、 その結果が今の状態なのですから、これは仕方のないことです。 男女が仲良くしていて、そのまま永遠に仲良く・・というのは 難しいですよね。皆それぞれ成長もするし、考え方も変わって行くし、 環境も変わっていきますから。 なので、今回は誰のせいでもなく、状況が推移したまでのことと 納得するしかないと思います。 あえて、無理矢理に原因を考えると、貴方が引っ越してしまうことが 引き金になった気がします。そのことで、それまで保っていた3人の バランスが崩れたのだと思います。 誰も、何も間違っていないです。 結果論ですが、Aさんは貴方と友達としては良い距離感が保てたのに、 恋人となると、距離が掴めなかったんでしょうね。残念ながら。 今はしんどいかもしれませんが、あと数年して、また3人で 仲良く出会える事を期待して、前に進んでみませんか?

kira200176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕方のないことですよね、やっぱり。すぐには無理かもしれませんが、頑張って前に進んでみます。

その他の回答 (1)

• g8r2e7en
回答No.2

NO1の回答者さまと、ほぼ同意見です。 Aさんは質問者さまが引っ越すということで、寂しくなり、彼女になることで引きとめようとしたと思われます。 距離的に引き止めるのではなく、精神的に、です。 ですが、付き合ってみて確信したとおもうのですが、それは強い恋愛感情ではなかったのだと思います。 前の彼氏とうまくいかなくなり、居心地のいい相談役がいなくなれば、非常に困る。それだけは避けたい。 そう思っての告白、別れだったと思います。 だから、「性格上一生付き合っていくことはできないけど、1番大事な人としては大丈夫」なんだと思います。 Aさんにとって、都合のいい話です。 あなたは彼女を愛していたかもしれませんが、Aさんは自分勝手な振る舞いをしています。 質問者さまは、とても誠実で、思いやりがあります。 質問者さまに似合う、もっと誠実で、もっと他人に対して思いやりのある女性を探されたほうが幸せになれると思います。

kira200176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり彼女にとって僕は都合のいい存在だったんでしょうね、残念ながら。今は落ち込んでますが、出来るだけ頑張ってみます。ありがとうございます。