• 締切済み

長文失礼します。

長文失礼します。 悩んでいることがあります。高校生女です。 昨日、一昨日あたりで1年ちょっと仲良かった友達2人に嫌われたっぽいです。一昨日の夕方は2人共親と車で帰ると言い私1人で帰りました。その時は偶然だと思っていましたが、昨日の朝は早く行かなきゃ行けないと言われ、また一人で行きました。一昨日も昨日も帰る時はZenlyをフリーズにされ、すれ違って絶対気づいてるはずなのに無視されて、めちゃくちゃ悲しくなりました。嫌いって言われたわけではないけど絶対何かあると思い私もZenlyフリーズにしました。 昨日嫌われる行為を調べた結果、多分また無意識に何か変な事言ってしまったのだと思います。そのパターンは中学の時に何度も経験しているので正直もう嫌です。流石に中学の頃は子供っぽいところもあったのでそれからは喋るときは相手が傷つかないかよく考えて話すようにしていたのですが…。 他にも友達は何人かいるので、その2人の事は忘れて他の友達とめちゃくちゃ仲良くなろうと考えているのですが、ずっと仲良かったので簡単には忘れられないです。 もうどうしたらいいですかね? このままだとこれから先の人生も人間関係グダクダでたとえ結婚出来たとしても1,2年で離婚しそうだし他の友達が全滅してもおかしくないし、大学入ったり就職したりしてもうまくいく気がしません。助けてください。

みんなの回答

回答No.3

目の前に存在する正にその人 とのコミュニケーションに 集中してみてはどうでしょうか

• Don-Ryu
回答No.2

LINEだのSNSだのの中途半端なコミュニケーションツールを手放しましょう。 人は、目の前の人とコミュニケーションを取る際に、表情とか声色とか、実は意外に「実際の言葉以外のもの」を情報として得ています。 だから気遣いができます。これは言ってはならない、とブレーキがかかります。 LINEの類のテキストメッセージツールは、そういったものを全て排除してしまう要素があります。だからSNSって炎上するし、掲示板には誹謗中傷がすぐにあふれてしまいます。簡単にエスカレートしてしまいます。目の前の人間にはとても言えないようなことを平気でテキストでぶつけてしまいます。泥沼の争いになってしまいます。 残念ながら質問者様は今現在、 「デジタル機器にむしばまれてまともにコミュニケーションを取れなくなってしまった、典型的な現代の若者」 になってしまっているんだと思います。 SNSの類って、便利なようで、使い方を間違えると危険なツールなんです。 本当は人に言葉で態度で気遣いの出来る、優しい方なんです。でも、ちょっと楽をしてデジタルツールに頼ると、こうなってしまうんです。 はっきり言います。この世にZenlyがなければ、こんなことにはなっていないです。Zenlyの無い世界で友達になれた人であれば、こんなケンカにはならないです。(そのお友達はZenly抜きで貴女と友達になれた人ですか?と聞かれれば、それも切ない話ではありますが) そんなに私はZenlyやLINEがなければ生きていけない人間かな? 少しでもそう疑問を感じたら、これらのツールを一度、捨ててみてはいかがでしょうか?

• ninkinoki
回答No.1

うんうん それは心配ですね… でも、なぜ、その友達が無視するくらいになってしまったのかはちゃんと知らないと改善しようがないと思います。なので、思い切って、今回の友達に、ごめんね…なんか気に触る様な事言った??って聞いて、何が良くなかったのか聴いてみると良いと思います。 もし、それが治せるものなら、直すべきものなら、あなたはそれを知って、次から気をつける事ができるし、豊かな人生に変わるんじゃないでしょうか?