• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達?について(長文です))

友達? ~中3の友達の問題行動についての相談~

このQ&Aのポイント
  • 中3の私の友達について相談です。彼女は以前から問題行動があり、最近はますます悪化しています。私も被害を受けることが多くなり、周囲の人々も彼女に対して距離を置くようになりました。彼女の態度や行動について皆様の意見を聞きたいです。
  • 中3の私の友達について相談です。彼女は以前から問題行動があり、最近はますます悪化しています。彼女の周りには他の学校の友達も増え、彼女自身も威張り出し、暴力的な態度を取るようになりました。私自身も彼女からの暴力を受けることがあり、周囲の人々も彼女との関わりを避けるようになりました。彼女の行動や態度についてどう思いますか?
  • 中3の私の友達について相談です。彼女は以前から問題行動があり、最近はますます悪化しています。彼女は他の学校の友達を作り、学校内で威張り出し、暴力的な態度を取るようになりました。私も彼女からの暴力や嫌がらせを受けることがあり、彼女の態度に困っています。皆様は彼女の態度や行動についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128543
noname#128543
回答No.1

素直な感想ですが、最近の女子中学生は怖いなぁと言うのが正直な感想です。 私は20代後半の男ですが、”タイマン”なんて最近の女の子でもするものなのですか? まぁ万引き・喫煙・飲酒なんてのはしてる子はたくさんいましたが…。 Mさんのことをどう思うか?とのことですが、可哀想な子だなぁと思います。 私が中学の頃にも同じような男の子がいました。 小学校の頃は大人しくて目立つような子ではなかったのですが、中学になってからMさんのように変わっていきました。 ”お山の大将”なことを気取ってみたり、友達だった人に暴言・暴力を振るってみたり…。 私はそういう子に関わるのが嫌だったので、徹底して無関心・無干渉でした。 そういう私の態度が気に入らなかったのか、何度か絡まれたこともありますし、殴り合いになったこともあります(この時点で無干渉ではなくなっていますけど…)。 でも最終的にそんな調子なので、誰からも相手にされなくなってしまい学校に来なくなってしまいました。 今思えば、うまく人とコミュニケーションのとれない悲しい子だったと思います。 きっとMさんもそういう類の人だと思います。 そういう人はいずれ周りに誰もいなくなって初めて過ちに気づくと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩

    私は高校三年になる17歳です 2月くらいに友達と喧嘩をしました。 相手は一人ではなく数人です。 私は我慢が出来なく思った事をすぐ 口に出してしまいます‥。 それで友達に腹立つ事があったら ちょっと我慢すればいいのに ゆってしまってそれが愚痴に なってしまうと思います。 その中の一人の友達に信じて その愚痴とかをゆってました。 もちろん相手も一緒になって愚痴はゆってました。 でも結局周りが色々言い出すと そっちの味方して絶対ゆわれてました。 昔の事も思い出して色々言ってたみたいです‥ それで八方美人とも言われました‥。 自分が悪いので責めようとかは 全く思っていません。 もちろん謝りました。 それから中々学校へ行けませんでした。 学校に中々行かなくて二週間くらいしてから その喧嘩した中の何人かから メールが来ました。 学校来んの?みたいなメールです。 それから学校に行きました 学校中広まっててもちろん クラスでは一人でした。 今まで友達と居て一人は慣れてない私には きつかったし辛かったです。 でも我慢するように直そうとも 思って頑張ってます。 3学期だったので休んでても進級は 出来ました。 三年になった今ちゃんと 仲直り出来ればいいのですが どうなるか不安です‥ みんなならどうするか アドバイスお願いします。 読んでくれてありがとうございました。 長くなってすいませんでした。

  • 友達に嫌われている・・・。

    最近、いつもは冗談を言い合う仲でとても仲が良いい友達がいるのですが(3人)ある日を境にあまり話さなくなったんです・・・。 その中の2人とは、まぁまぁ話すんですけどもう1人とはまったく話さなくなったんです・・。 嫌われているのでしょうか?3人でコソコソと話していたので、それが私のことだと思うととても不安です。 3人とは同じ学校で同じ学年、クラスは違うのですが、部活が一緒です。 別に喧嘩をしたとか、そういうことはまったくありません。 でも最近委員会の仕事が忙しくなり、部活に遅れているということがあります。 そのとき何かあったのでしょうか?? 4人でいるときもなんか3人で話していて私が浮いている気がしているんです。 避けられていると思うと、いつもなら話すのに無口になってしまいます・・・。 これからもずっと仲良くしていたいし、前のようにたくさん話していたいと思います。 真剣な質問なので、回答宜しくお願いします。

  • 友人に言うべきか(長文です)

    去年くらいから、学校などでよく一緒にいる1人のAに 不快感や怒りなどを感じています。 最近までは我慢できたのですが、最近、それがなければ学校がとても楽しいのにAが何かするたびにイライラしてしまい、とても嫌です。 私はどこかに、「誰かの一番になりたい」と思うところがあるらしく、最初はその性格上のAへの妬みや僻みだと思っていました。私は、Aともう一人の友人Bの三人でいることが多かったので、私がいないときに二人が仲良くしているのはなんとなく嫌だったし、でもそれは「私だって彼女たちどちらかとだけ、話していたりするときがあるのだから仕方ない」となんとか割り切れていたんです。 しかし、私が最近、本気で苛ついていて態度悪く接していたので、Aも微かに気付いたらしく、私の前でBや、他の私の友人とあからさまにこそこそと話をしたりするんです。 前にもこういうことがあり、嫌だったので「何かあったらなんでも言ってね。」と私はAに言いました。 Aは「そっちこそ、私にムカついたり他にも悩みがあったら言ってね」と言ってくれたくせに、 私には言っていない悩みをBに言っていたり、 はっきり言ってと言われたからこぼした愚痴を、Bや他の友人に伝えてしまったり、そういうところも納得いかなくてむかつきます。 もうそろそろ耐えきれなくなってきたので、明日にでもAに、自分が今どう思っているか伝えようと思うんですが、 前のように他の友人たちに「○○って言われたームカつく」とか影で言われたら嫌なので、悩んでいます。 ちゃんと言って伝わらない限り、今の私とAの仲はどんどん悪い方向に向かっていきそうです。やっぱり言うべきなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 文章がへたくそですみません。回答アドバイスお願いします。

  • 嫉妬にはどう対処すればいいのですか?(長文です)

    はじめまして、こんにちは 聞いてください 私は、高2の時今いる学校に転校してきました で、不良やギャルが多い学校なのでどうしても 暗くなってしまいます。 友達はいたのですが、今は嫌われて孤立しています。 皆シカトしてきたり、陰口言ってきたり・・・ 原因は多分嫉妬です。 前、クラス同じだった学年一番モテモテの不良の男子が 私の事を「OOって、可愛い」「OOと結婚したい」 OOは私の名前です。 って言っていて、今は学校辞めていないのですが もうその人の事好きだったギャルは皆うちにジェラシ-メラメラです。前は同じクラスだったのでイジメられなかったのですがその人がいなくなった今もう狙われています。 これは、本当の話です。で、友達も皆うちに対して ジェラシ-メラメラです。他のクラスにも私の顔が広がっていて廊下で会うと「キモイ」「一人ぼっちだよ笑」「たいした顔じゃないじゃん」みたいな事言ってきて、何か女子皆が私の敵みたいで、頑張って学校は行っているのですが、「また、明日もか」って思うととても悲しいです。お弁当食べる時も一人だし。ストレスで髪の毛は抜けるし・・・ 何か分からない文ですいませんm(―)m 「嫉妬」には、どう対応したほうがいいですか? もし、ギャルがいじめてきたら先生に言うべきでしょうか? 一人でも強く生きるにはどうしたほうがいいですか? 皆さんの清きアドバイスをください。

  • 友達との関係について・・・長文です;

    今Aちゃんとの友達関係でとても悩んでいます。 私の一番仲いい子ははAちゃんです。 Aちゃんはハーフ(フィリピンとの)で地黒で、不良系です。 先生にも「は?うっせーよ!」などとよく言っています。 けど、私は先生にそういう事いいたくないし、真面目にちゃんと生活したいんです。 (スカート長くしたり、髪黒にしたりは嫌ですが、言葉遣いとかは・・・) 自分の学校よりも他中に友達が多くいます。 Aちゃんの親友も他中です。 あと、私は友達のMちゃんとNちゃんとHちゃんともよく一緒にいます。(私も合わせて) けど、↑の3人はAちゃんの事嫌ってます。 表面上では仲良くしているのですが、素は好きではないそうです。 今も申し上げたとおり、Aちゃんは3人・・・いや、学年全体から嫌われています。 男子も「まっくろできもい」とか「うざい」などといっています。 女子も「性格悪い」や「悪口いわれた、ウザイ」など言っています。 私自身は好きなときもあるけど、嫌いなときも多いです。 3人は、「もうかかわるの辞めたほうがいい。N(私)には友達沢山いるじゃん。縁切っても、ウチラが味方になったあげるから・・・」といわれました。 でも、ぶっちゃけAちゃんの友達は私の中学では私だけだし、一人とかってかわいそうだと思うんです。 どうしたらいいのでしょう。 私も結構むかついたときなどは、3人にAちゃんの悪口などスゴク言っちゃっているので・・・ Aちゃんとの関係についてすごく悩んでいます。 返事は返せないかもしれませんが、アドバイスお願いします、。

  • 友達がいじめられ自分もみんなに避けられてる(長文)

    私は中一の女子で、入学してから2週間くらいです。 私の中学校は、5つくらいの小学校が集まっていて、3クラスです。 それと、同じ小学校の女子はクラスに4人です。 私は最初、隣の子が一人でいたから、話しかけてみて、友達になりました(以下k)。 それ以来休み時間はいつも二人だけで話したり遊んだりしています。 別に、他に話して少し仲良くなった子は3人くらいいるけど休み時間はやっぱし二人です。 ところが、先週元同じ小学校で、クラスも一緒の子sと遊んだら、「kっていじめられてたんだって~。」 と言って来ました。私はそのときは、(ふ~ん、そうなんだ、だから一人でいたのか~。)とぐらいにしか思っていませんでした。だけど、次の週(今週)になってきたら事態がすごく最悪になってきたんです。二人廊下を歩いていたら、すれ違った子がこちらをみていちいちヒソヒソと話をしたりするんです。それだけなら全然気にしないけど、たまに露骨に悪口を言ってきたりする子もいます(キモイ、うざい、どっかいけ、頭おかしいんだね、など)私に言ってきているわけではないかもしれないけど、すごく気分が悪くなります。あと、一番ひどいのは同じクラスのあるひとつのグループです。そのグループは、同じ小学校の子1人(m)違う小学校の子二人(a、u)の三人グループです。そのグループと、休み時間一緒に遊んでたりする子も二人います。(n、y)その二人は同じ小学校です。 それで、そのグループのuがたぶん始めたんだとおもいますが、よく「エキスおにご」をしています。 知っている人は知っていると思いますが、その対象の人やその持ち物、机やいすなどに触ったら、 「わ~、○○のエキスがついた~!!」とか言って、その触ったところを他の人に擦り付けて、そのなすりつけられた人も誰かに擦り付けて、とくりかえしておにごのようなことをしている最低な遊びです。 あともっとひどいのが、いつもuやmが、「kの半径一メートル以内に近づいちゃいけんで!菌が移るよ~」と言って、わざとすごく距離をおいているんです。aやnやyがちょうど一メートル以内に入っていたら、「そこ一メートル以内だよ!」と言って自分の近くに引っ張っていきます。 それに、それをkに普通に接しているふりをして、わざと聞こえるような距離で言うんです。(意味が分かんなかったらすいません)最低だと思いませんか? mはそんなことする子じゃあなかったと思います。 特にyは小学校のとき結構仲がよかったので複雑です・・・ 今日sと遊んだら「kと一緒にいたら○○までいじめられるで」と言われました。 と言ってもsは同じクラスだけどちがう子達と遊んでいるからしゃべりづらいです。 kのほかにはあんまし仲がいい友達がいません。グループはもう決まってて固まっています。 それに、もし違うグループに入れたとしてもkがかわいそうだ、と思います。 本当にどうしたらいいですか? 最近は毎日学校に行くのがいやでたまりません。 家にいる猫と入れ変わっちゃいたいとも思ったりします←(はちょっと変な考えですね) 学校に行くと思うとおなかがすこし痛くなります。 でも、今からもう入りたい高校を決めていて、(かなり早すぎですよね)その高校は倍率がすごく高いから勉強を一年からちゃんとしないとはいれないと思うので、学校には言っています。 でも本当にいやで悩んでいるんです。 最近顔色悪いよと母に言われたりもしました。 本当の本当にどうしたらいいと皆さんは思いますか? 回答待ってます。おねがいします。

  • 最近遊び出した友達がいて、五~六人で遊んでいました

    最近遊び出した友達がいて、五~六人で遊んでいました。 1人はずっと仲がいい子なんですが。 でも、この頃、私を呼ばないで、愚痴を叩いてた他の女の子を呼ぶようになり。 そっちでも、私のこと言ってるんだろうなと考えてしまいます。 でも、仕事が同じなので、何も言えないし。 仕事を変えたくもありません。 どうしたら良いんでしょうか。

  • 結局友だちなんてそんなもんなんでしょうか。

    20代前半です。 結婚式に、誰も友だちが来てくれません。 もともと、人に嫌われることばかりしてしまうようで、 いじめにあっていたりしてたので友だちは少ないのですが、 1人の幼馴染とは喧嘩をし。もう1人は幼馴染の結婚式と被ったからって、 私の挙式を当たり前に断られ、もう1人は高校の友人でしたが 「私と仲の良い共通の知り合いを呼ばないと、1人じゃ嫌だ。 あと、受付とかスピーチは頼まないでね?」と言われました。 なので私は友人呼ばないことになりましたが、少し悲しいです。 やっぱり学生時代、グループでつるんでいないと友だちは呼べないものでしょうか。 1人では挙式に参加したくないものなんでしょうか。 私のことを、大切に1番に思ってくれる友だちなんていなんでしょうか…。

  • 友達。

    最近学校で嫌いな友達がいるんです。 前まで仲が良かったのですが、その子はKといって、私の親友Sの悪口を言っていたらしいんです。 それならまだしも、私の親友を無視したり嫌がらせをしたりするんです。 それに腹を立てた私と、S、Kから愚痴を聞かされたり、いろいろ嫌な事をされたもう1人の親友のTで最近Kと距離をおくようになりました。 しかし、もともと私とその2人、Kとあとあまり関係の無い2人の6人のグループだったので、なかなかそういうことができないのです。 そして、私達3人はKの嫌な性格にうんざりして、いけないと思っていても軽いシカトを始めてしまいました。 シカトを始めてからKは大人しくなったのですが、不登校にまで上り詰めてしまったのです。 Kのブログに書いてあった理由は「学校がめんどくさいから」。 彼女はクラスに友達もいて、学校生活はなかなか充実したものだと思われます。 でも前々から学校が嫌いだったというK。 そうなるとあまり関係のなかった友達の1人、MがKの味方(?)に付き始めたんです。 Kが不登校になる前日、Mから突然電話が来て「Kに優しくして欲しい」と言われました。 MはKにシカトのことを相談されたんだそうです。 もともとそのシカトを始めたのは私ではなく嫌がらせをされたSなので、私から言って欲しいとのこと。 私も不登校とまでいくと流石にヤバイかと思ったので、そのことをSに話してみたんです。 そしたら「何で、こっちがやられたのにMはKの肩持つの?今まで嫌がらせしてて、されたら可愛そうぶるんだ??」と怒ってしまいました。 私も確かにそうだなとは思います。 それに私はまだKが嫌いです。 今まで皆の前で馬鹿にされたり、嫌な事ばかり言ってきた。 Tのクラスの親友達までもを奪い、Tをクラスで孤立させるほどのことをしました。 でもシカトはいじめ。 私も幼稚園の頃いじめられていたので(今はもう皆と仲良しです)いじめの苦しみは分かります。 しかしやっぱりKのことを好きになれそうにありません。 私はこのままKを放っておき、SとTと一緒にKを嫌っていてもいいのでしょうか? それとも嫌いなKに無理にでも優しくするべきなのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ウチは板ばさみ…

    私の学年の自慢の一つなのですがすごく女子の仲がイイのです!私はそれがしあわせでした☆しかし、最近女子のなかでも色々あります…これはその一つなんですが… 私のクラスのkさんとmさんのことなんですが…チョットした勘違いでケンカになってしまったんです。私はどちらからも愚痴を聞きました。ケド特にmさんは顔でkさんが嫌みたいなことをもろ表現するのでケンカは悪化していくばっかです…kさんもそんなmさんをどんどん嫌っています… どうしたら前みたいにみんな仲良くなれるでしょうか。。。

専門家に質問してみよう