• ベストアンサー

ウチは板ばさみ…

私の学年の自慢の一つなのですがすごく女子の仲がイイのです!私はそれがしあわせでした☆しかし、最近女子のなかでも色々あります…これはその一つなんですが… 私のクラスのkさんとmさんのことなんですが…チョットした勘違いでケンカになってしまったんです。私はどちらからも愚痴を聞きました。ケド特にmさんは顔でkさんが嫌みたいなことをもろ表現するのでケンカは悪化していくばっかです…kさんもそんなmさんをどんどん嫌っています… どうしたら前みたいにみんな仲良くなれるでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semgo
回答No.1

まず、その勘違いを両者に理解してもらえばいいのでは? その二人の仲は悪化しているみたいなので、とりあえず、ひとりひとりと話してみて。 あとは、その二人から互いの愚痴を聞かされているみたいですが、 それに肯くだけでなく、話を聞きながら納得させるようにしたほうが良いです。 例えば、mさんがkさんの愚痴を言ってきたら、kさんの悪いところも聞きながら、kさんの良いところ(?)などを話してあげたりとか。mさんにもっとこうしてみたら?と話してみたりとか。 二人の愚痴に頷いてばかりいると、逆にあなたが八方美人になってしまう恐れがあるので、気をつけてください。 板ばさみの立場にいるのはキツイですよね。 私にも、経験があります。 もし、あなた一人では荷が重いのであれば、女子はみんな仲が良いみたいですから、他の友達にも協力してもらって、二人のしがらみを解いてあげるのがいいのではないでしょうか。

nakashima5
質問者

お礼

確かに…このままだと私は八方美人になってしまいますね…愚痴ばかり聞くのではなく相手の言い分も少しは言えるようにがんばります!

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

う~~ん。難しいですね。 >チョットした勘違いでケンカになってしまったんです これって、もうケンカの原因ではなくなっていますよね。多分、mさんもkさんも、詳しいことは忘れて、感情的に「あいつ、憎らしい」になっているんじゃないかな? だからあなたが愚痴を聞いても、顔云々って、言っちゃいけないことまで言ってしまってるのでは? もし、あなたがkさんに落ち着いて話が出きるのなら「自分ではどうにも変えられないことで、悪くい言うのは、私は友達として悲しい」と伝えてみては? それと「前みたいにみんな仲良くなってほしい」と2人にいうとか。 ただ、伝え方を間違うと「一人だけ良い子ちゃんしている」ってなっちゃうので、自分には難しそうなら、愚痴が始まったら困った顔をして「ちょっと・・」とその場を離れては? クラスのみんなが二人に「困った顔」をすれば、その内、止めてくれるかも・・・・