• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは経済的DVですか?)

経済的DVとは?経済的DVが存在する国際結婚の現実とは

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの生活に必要な車を旦那が買ってくれず、自身が仕事を探すことも難しく、自由な行動や社会的な交流が制限されている状況です。
  • 経済的には払えそうなのに旦那から家計をやりくりするよう言われ、自分の車の購入や維持費を自分でまかなわなければならない状況です。
  • こうした状況は経済的DVに分類され、自己決定権や自立を制限されることになる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

厳しい局面で、 これを言ってしまうとキツく受け取られるかもしれませんが 他回答者さんへのコメント等もあわせて見たんですが 旦那様は大丈夫等言ってくれて でも行ってみたら大丈夫の中身が食い違っていて それに旦那様のお母さんに頼りたくても 人間関係や力関係との兼ね合いで、 おいそれと強く出られない・・・ってことですよね? だから、一部の人はそういう危険性も漠然とでも推測できるので 自分の持ち駒、キャパ等考え合わせた上で ついて行くか行かないか、行くなら何がどう整った段階にするか 考えてからにするんですよ。 そういうことができない人もいますね すると、サイコロで悪い目が出た場合、 不足分が、当人に跳ね返ってきます。 夫たるもの妻を大事にすべきとか こう責任をもってくれるべきとか それはいくら常識的、理想的なものであっても だったら、自分もその要求が通る相手か見極めすべきだったし 見極めなんか誤ることもあるじゃない?、と仰るなら その危険性を織り込んで、選択する必要ありましたね。 知る範囲ではどの国においても 自分のキャパと危険性を計算して動ける人に対しては 何かあった場合も応援が得られやすい傾向はあり 逆だと、シビアな目で見られやすいものです。 今回、共感的な意見が集まらないのも そういう理屈だと思いますよ。 起こってしまった以上 自分が悪いからとションボリばかりしてられないですが 上記の事を理解できないままでは あなた自身損をし続けるのではと思います。 わたしからのオススメは、OKWaveでもこのカテゴリよりは 地域情報で北アメリカのカテゴリに質問を載せることと 検索でお住まいの州やエリアの 在住日本人用サイトを探し、相談してみることです。 地域特性に応じた情報が得られやすいから。 あと、そこでも誠意ある人ばかりと限りませんから 相談や人を頼るにも、結局は本人の勘や器がかなめになります。 ご主人が、サイトの人がこう言ったから、という風に 相手のせいにばかりできないんです。 それは重々覚悟して下さい。  

ihatemidwest
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 本当に、dorceさんのおっしゃる通りだと思いました。 私も旦那も、お互いに結婚に対しての覚悟や決心が足りなかったんだと思います。 これは自分で選んだことで、最後には全部自分にはねかってくる。 自業自得だと思いました。 ただ、プロポーズをされたのが旦那が日本に来てくれたときアメリカに帰る4日前くらいに いきなり言われて、早く日本で婚姻届を出さないとグリーンカードの手続きがアメリカで できないと言われて半ば急かせれました。 今、思えばもう少し考える時間が欲しかったです。 カテゴリーの選択は迷ったのですが、やはり夫婦の相談だったので、ここを選ばせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#139107
noname#139107
回答No.11

WOSHIREBENRENです。 アメリカに戻らない話として・・・ GCは返上しましょう!大使館及び領事館で、5~10分で手続き完了します。 (私の場合の・・・理由として、12ヶ月間以上他国に滞在で処理されましたよ) 離婚に関しては旦那様に全ての手続きをして貰うのがベストでしょ。 二人でレストランでの食事の件・・・場面を想像したら、涙が出ましたよ!美味しいも糞も関係無い!惨めですよね!無理!一緒の空気を吸いたくない!・・・私には無理だ!妖怪とは生活出来ないな! 我慢し過ぎたね!何を書いて励ましたら良いのか・・・レストランは酷い! お体に気を付けて、貴女自身の為と日本の為に、日本で仕事して下さい・・・お願いしますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.10

え~飛行機代は出すんですか?(チケット代も積もれば山と成り、中古車の安いのが買えるのに) またまた、WOSHIREBENRENです。 正直言って、ビックリです!旦那様の金銭感覚(価値観)が解りません!(貴女の気苦労が本当に理解できる) 戻るのは止めましょう!そして、手紙とメールの両方で、貴女の在るが儘の心を1から10まで伝えましょう! 籠の中の丹頂鶴なら、大空を飛ぶ事も出来ず、餌を捕る事も出来無い環境の元へ戻る必要は無い! 努力する時間を与えて貰えないのは、単なる苦痛時間だけ、生き地獄! 本当に、私をを愛しているのなら、日本語の学習をしてから日本に来て職を見付けて、一緒に暮らす事を望む!・・・この位の要望をしても当然ですよ。 そして、籠の中の丹頂鶴に貴方も成ってみろと・・・ 現に、私の近場に住んでる、アメリカ人も中国人と結婚して生活してますが、自宅で英会話を子供達に教えながら、中国語はゆっくり覚えるからと呑気な事を言ってます・・・中国で死ぬので、焦らず覚えれば良いとの事(笑)<一理有る> そして、中国人の人達がお金目的で有っても、日本語を学習してから、研修生として、不安を抱えながら、日本に行って働くのですから、況してや、旦那様には強い味方で在る貴女が居るので安心の筈。(仕事も見付かりますよ) 極論とは思いません!男性の方から歩み寄った夫婦は円満に生活してますよ。(日本人同士でも同じですね) 女性だけが何かに付けて、我慢するのは限界が来るし、夫婦二人で、夢や希望有る会話が出来なければ、意味が無い、存在価値が無いですよ。 貴女の心を全て、在りの儘ぶつけましょう!答えは必ず見えてくる。 二度と戻らないでね!戻ったら同じ事の繰り返しですよ!・・・金銭感覚のズレは価値観のズレの始まりですので・・・無理かな??? 心と体を休ませて穏やかに生活して下さいね・・・貴女も落ち着いたら、再就職しましょう!

ihatemidwest
質問者

お礼

WOSHIREBENRENさん、何度もコメントありがとうございます。 おかしいでしょ?うちの旦那の金銭感覚。あと、ここには書いてないけど他にもいろいろ???と 思うことはたくさんあります。 例えば、彼の趣味はジムに行くことなんですけど、今は私の精神がまだ落ち着いてないので、 (夜も旦那から家を出られたら本当に朝から晩まで一人っきり)仕事が見つかって、落ち着くまでは 家にいてと頼みました。最初は怒ってたけど、それはわかってくれました。 でも本音はやっぱり行きたいみたいで、じゃあ夜一人になりたくないなら、一緒に行くか? と言われ、費用は幾らくらいするのか聞いたら月40$と言われました。しかも、旦那の分はもうすでに 年会員で入会してるから、行ってなくても月40$は払い続けてるんですよ。 それでまた私の怒りは爆発!ジム代に40$払えるなら、私の車の保険代くらい払えるじゃないと 思って。だって、2人で行くなら80$ですよ!こっちは、日中どこにもいけなくて、こんなに我慢してるのに 全然わかってない。これが原因で、もう今回は我慢できなくて帰国したんですけどね。 結局、自分のことしか考えてないんですよ。自分本位の人。 旦那のわがままにはもうついていけません。 あと、一緒にレストランに行って自分は食べたくないと言って注文しないなど。節約もしたいからみたい なんですけど、私一人で食べて全然美味しくないし面白くないし。 変わってる人とは思ってたけど、結婚後はますます思いましたね。 今、日本に帰っていろいろ考えてみると、全部無理してたなと思いました。 私が何が言いたかったかというと、努力する時間も貰えてないということですね。 その土台さえ、作ってくれたらすぐにでも仕事に行ってましたよ。 でも、もう今はまったく戻る気ないです。また戻ってもまた同じ生活になると思うから。 恐くて戻れませんよ。こんなに精神的ダメージを受けてるのに全然気付いてない旦那は、もう不気味としか 言いようがありません。 もちろん、離婚という決断を出す前に最後にまたメールして自分の気持ち話すつもりですけどね。 でも、来年年明けちょうどGCの更新も迫っているんですよね。その辺も今いろいろ悩んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.9

WOSHIREBERENです。 補足文拝読しました・・・まぁ剥きに成らないで下さい。 各回答者様へのお礼文、補足文を読んで思ったのは・・・質問内容が違っていた事ですね。 経済DVとかの問題でも無く、独占欲の塊から来る締め付けの愛し方・・・渡米して一日中家の中に閉じ込められる生活ですよね・・・自由が無い!翼を捥ぎ取られた丹頂鶴。(日本で生まれる鶴なので、貴女は翼を捥ぎ取られた丹頂鶴) 貴女のお金で車を買うのも駄目!貴女の言い分も聞かずに駄目!或いは知らないと言って席を離れる! 英会話能力の問題でも無く、夫婦としての会話を拒否されてるでは在りませんか!? 残酷な言い方に成るかも知れませんが・・・心の病を患うのは時間の問題かも知れませんので、一度帰国されて、お互いを見つめ直す時間を作っては如何でしょうか? ただ、怖さを感じるんですね(貴女のお礼文と補足文を読んで、感じ得ました)・・・貴女が日本に帰国する事をすんなりと受け入れるかどうか?も疑問を覚えてしまう。 車の問題でも有りませんね!・・・翼を捥ぎ取られた丹頂鶴では大空を飛べません! 冷却期間を作って考えましょう!(離婚を視野に入れて) 会話能力の問題でも有りませんね!・・・翼の無い丹頂鶴が籠の中でモガキ苦しんでるだけ! 翼を捥ぎ取られて、心の病を患っても、旦那様は貴女の代わりには成れない!誰も成れません! 飼い殺しに成る前に環境を変えましょう!・・・環境は人を作る、人は環境を変える事が出来るのだから。 帰国して心を癒して、翼を取り戻すべきですね。

ihatemidwest
質問者

お礼

返信ありがとうございます。今の私の気持ちわかっていただいて嬉しいです。 実は今帰国しています。そうでもしなかったら、本当に本当に精神的におかしくなりそうでした。 今もずっと閉じ込められてた心のキズはまだ癒えません。 いつも帰国については、すんなりと受け入れてくれます。飛行機代もちゃんと出してくれます。 でも、いつも節約、節約と言っているくせに飛行機代をポンと出せるなら、今の生活に一番必要な 車の維持費出してよーと思います。そしたら、すべての問題は解決し日本に帰る必要もなくなるのに。 そこがわかってないようです。その辺の旦那の感覚がわかりません。 今は、冷却期間をおいて離婚も視野にいれながら考えています。 環境さえ変われば、なんとかできそうですが微妙です。 旦那が私のサポートをアメリカでできないので、もしできるならば日本で再スタートできるなら したいです。私が日本で旦那のサポートしたほうがまだうまくやれると思います。 でも旦那は日本語話せないので仕事が見つからないなどそれは無理と言うでしょう。 難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 いっそのこと、車を買う前に子供を作ったらどうですか? 子供がいればイヤでもコミュニケーションをとらなければ 命にかかわりますし、ご主人も 知らないでは済まされませんし・・・ 後は子供が成長するのを待って通訳してもらうとか あせらないで頑張ってみてください。

ihatemidwest
質問者

お礼

それも考えましたが、とてもこのような状態で子供を作ろうとは思いませんでした。 危険すぎます。でも旦那は欲しがっていましたが。 もし、子供がいたらますます車は必要になりますので。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagito
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

二回目です。返信ありがとうございます。多分厳しい状況であろうに厳しいこと言ってすいません。でも、文面からはやはり「経済面も精神的にも旦那だけをたよりに」みたいな部分だけがどうしても伝わってしまって・・・・・。 旦那さんとはっきり話をしましょう。これがDVかどうか????第三者にはいまの状況だけでは全く判断できません。しかし、「結婚して、誰も知らない町に来て、車が必要なのに、それに関して全く協力してくれない」のはやはりおかしいです。「一人ででかければ」って・・・・・、くるまないのに、どういうことですか???????歩いて?????アメリカの車道を歩くと危ないですよ。そんな人とこれからやっていけますか?????? 日本に帰る気が今のところないのなら、車、探しましょう。もう書きましたが、義両親に電話してください。一日中家にいて精神的に参っていることなど、話して、「あなた」が借りてください。「旦那がダメというから」は、理由にはなりません。あなたは旦那さんの付属品ではないのですから。喧嘩になっても殴り合いになっても、(もしほんとに殴られたらさっさと911してください。)借りてください。それでもどうしても車を手に入れることも同意してもらえないなら、テープレコーダーを買って、旦那さんとの会話をきちんと録音してください。弁護士に行くお金が無ければ、市の相談窓口などはないですか?????教会などは????調べてください。DVかどうか、判断するのはこれからです。 仕事ですが、私の周りの学生は、英語がそれなりに話せる場合は日本食もしくはチャイニーズレストランなんかで働いている人が多かったですがそうじゃなければ、外国人経営のガスステーションなんかで掃除とかしていました。周りにないですか???外国人が働いているところ。 何よりもまず、わからないことが多すぎです。旦那さんはどうしたいのですか?質問者さんと別れたいのですか?でも法律的に不利になるのを避けている???それとも、少しうんざりして質問者さんに冷たく当たっているだけですか?????(それにしても変ですね?)それともDVの気があるひとで、質問者さんを意図的に家に閉じこめて精神的に追い詰めようとしているのですか?????どれをとっても対応方法が全く違ってくると思います。どれだとおもいますか?そしてそれを考えたら、そのあと質問者さんはどうしたいのですか?

ihatemidwest
質問者

お礼

厳しいことなんて、ここまで書いてくださってありがたく思っています。 確かに、経済的にも精神的にも旦那のことを頼りすぎかもしれません。でも海外で、誰も旦那以外 知り合いもいないのです。現地の生活に慣れるまでは、本当に不安です。 そこのとこの、精神的ケアをしてくれてたら、私だって何でも頑張れますけど、旦那の態度が それが見えないので行動にはできませんでした。 今は、実は日本にはすでに帰国しています。本当にもう家の中にずっといるのが精神的に限界でした。 義理母には2回電話して、私の気持ちを言いましたが私からだからじゃあ車を貸してと強くは言えなかったです。 つい遠慮してしまって。でも、それで向こうから使っていいよとはっきりとは言ってこなかったです。 ただ、義理母から旦那には何回も話してもらいました。私の前で、怒って説得もしてもらったのですが、 緊急のときとかどうするの?もし病院にいくときか?みたいな感じで。 それでも、旦那はまず仕事がちゃんと見つかるかが先と言って全然聞こうとはしませんでした。 確かに、旦那の言おうとしてることはわかります。私にも家計を助けて欲しいと言うこと。 でも、それならなぜすんなりと車を使わせてくれるようにしないのか、そこがわからないのです! 車がないと面接にさえ行けません。もうわけがわかりません。そういうと、面接には俺が乗せてくだの。 全部自分でこっちはしたいのに。 帰国する前、何回も話し合いの場を持ちましたが向こうは一向に考えを変える様子はなく、 私も動きようがないので、帰国となりました。 私自身も旦那の本心が見えません。なぜ、ダメなのか? 離婚ということを前ちらっと話したときは、もう私次第のようなことを言われました。 このような状態で頑張れないなら日本に帰れって思ってるんじゃないかと思います。 もし、離婚になるなら向こうにまた戻って弁護士と話し合ってこれがDVにあたるか、お互い協議離婚になるかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.5

旦那様との会話は日本語ですね・・・ 外国で暮らすので在れば、語学力を身に付けるのが先決では有りませんか?!(単なる駐在として滞在するのとは訳が違う)況してや郊外なら、人と接する時間が無いので、孤独感が溢れ出て来てますよね。 私は大卒後に渡米して就職しましたが、入社するのに半年掛かりましたよ!(語学力は身に付けていましたが、それでも、採用されない大きな理由は、流暢な会話能力を求められたからです、バイトしながら再度身に付けて、やっと念願が叶い就職して10年間仕事しました。) 先ず、貴女がすべきことは流暢に会話出来る能力を身に付ける・・・義両親に教わる、近所の子供を相手に教わる、周りは英会話なので焦らず、じっくりと身に付ける事が肝要。(今、日本人と接触したら、先ず間違いなく会話能力は身に付きません!・・・日本語に頼ってしまいます。)(テレビもラジオも英語、英語の生活何ですから、身に付き易い環境でしょ) 会話出来ずにコミは取れません!身振り手振りにも、限界が在りますので、必ず身に付ける事が先決。 <旦那様は知らん顔です。>・・・今の貴女には何も、響いて来ないのでは有りませんか?自分の都合だけで解釈して・・・旦那は冷たいと、勘違いしている人に成ってませんか?(孤独感に 今の貴女の会話能力で本当に仕事が出来ますか? 今の貴女の会話能力で現地人の会話を聴き分けられますか?(早口で言われて解りますか?) 今の貴女の会話能力でトラブルを回避出来ますか? 今の貴女の会話能力で現地の習慣等を把握出来ますか?(旦那様の一方通行の情報だけですね) 郷に入っては郷に従う為にも会話能力が無ければ・・・馬鹿な日本人として扱われるだけです。 会話能力が無ければ、良い仕事は見つかりません!(何不自由無く育った日本人には耐えられません) アメリカは差別大国で在り、個人主義大国ですよ・・・(日本人は第2の白人なんて・・・これ自体が差別です) 旦那様の心は・・・失敗だったと想っているかも?・・・会話が出来ない貴女を連れて帰国した事を・・・? 帰国するのも貴女次第ですが、旦那様を責めるのはお門違いだと思います。 辛口の意見ですが、自分に甘い者は、他人に対して厳しい要求だけをする、ご都合主義者。 最後に・・・<朝から晩まで家から1歩もでれず、人との交流もなく>・・・朝から晩まで英会話の学習をして、旦那様にチェックして貰えば夫婦交流は出来るでしょ! 甘っちょろい考えでは、仮に日本に帰国しても貴女は同じでしょうね。(誰かに責任を押し付ける) どんな、素晴らしい提案もアドバイスも、自ずから考えて行動しなければ、道は作れません! 御託を並べる前に、会話能力を身に付けなさい!それから、諸問題を解決するのは! 負け犬で日本に帰国しますか?(日本の大和撫子さん)

ihatemidwest
質問者

補足

もちろん、英語はもっと勉強しないといけません。 でも、語学の習得ってそんなすぐに結果がでるとは思いません。日常会話程度、コミニケーションはとれるけど、 深いことになるとまだ難しいです。今の私には、英語がもっと上達するまでもう少し時間が必要なんです! でもそういう状態で、旦那は車が欲しかったら、働けといいます。それで、私もどうしょうもなくて英語力の自信も ないけど仕事探ししてます。でも現実は厳しいです。 でも、英語力が不十分な私とわかってて結婚したのは旦那です。だから、その辺はもっと旦那からの サポートが欲しいです。結婚前に聞いたことがあります。言葉のことが不安と、まだ上手く話せないから。そういうと、 旦那は言葉じゃなく重要なのは心だよと言いました。その時は、嬉しかったけど結婚となると好きだけじゃやっていけないし、 夫婦のコミニケーションってとっても重要だと思いました。 今回の問題で、こっちはつたない英語でどうにか解決しないかと必死に話し合いをしようとしてるのに、 向こうは最初から聞く耳もたずです。いつも何か聞いたりすると、I don't know.で会話を終わらせようとします。 旦那も日本人妻を自分の国に向かいいれたら、その辺の覚悟はもっとしていて欲しかったです。 こっちは、言葉もすべて旦那に合わせてアメリカに移住してきました。日本の友達、家族に会いたいときも会えません。 かといって、まだ現地で友達もあまりいません。旦那の家族とも交流があまりありません。(旦那が交流したがらないので) なので、頼れるのは本当に旦那だけなんです!! そこで、旦那も少しは私の言語、日本語を話す努力とかしてくれたらいいけど、そういうのもない。 思いやりが感じないんです。休日もまだ新婚なのに一人で出かければと言われます。 だから、旦那との関係が落ち着いてないので私も自分のことにちゃんと向き合えない。仕事等です。 わかります?気持ち? あと、あなたの言われてる単身でアメリカに来られたのと結婚では、また立ち場が違いますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagito
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

むつかしいですね・・・・。 でも、アメリカ人に、奥さんに家計の管理を任せるという感覚はないですよ・・・。日本でだけ通用する話です。しかもお子さんがいないとなるとなおさら・・・・。給料明細を見せてくれ、なんてかなり警戒されると思います。 しかしアメリカで、車が無いとトイレットペーパーも買いに行けないですよね???都市や町にもよるけど、バスとか電車とか日本みたいにあるわけではないし・・・・。旦那さんの思いやりに欠ける部分も見え隠れしますが・・・・・。しかし、旦那さんにしていればあなたはパートナーです。自立、ということについてもっと考えてほしい、自発的に動いてほしいと思っているのでは??? やはり働かないといけないでしょう。英語が喋れなくても、聞きまわれば何かあるはずです。周りを見てください。英語をしゃべれない上にVISAさえもないメキシカンたちだってみんな働いていますよね?学歴もアメリカでは必須です。VISAがあれば、州立のカレッジなんかだと安くでいけるのではないですか???アメリカで食べて行こうと思えば、公認会計士とか、看護師ですね・・・・。そういうところの学費はいくらですか????TOEFLは何点必要ですか???今の時点でどれくらいスコアできそうですか??? 旦那さんはあなたのことは愛しているでしょうか?言いたくはないですが離婚を自分から言い出すと法律的に不利になりかねないので少しずつ圧迫して、あなたから言い出すように仕向けている、なんてことはないですか?????州によってもDIVORCE LAWは違うので、きちんと調べましょう。それとも、あなたを突き離して、成長してほしいと願っているのでしょうか。なんにしても、やはり経済的にも旦那さんだけを頼って英語も話せずにアメリカにわたるなんて無謀です。 これからのことを考えるなら学校は必須かもしれません。アメリカは、日本と違って選択肢がたくさんありますよ。チャンスでもあります。ただ、あなたがその気になれば、の話です。 グリーンカードの申請はいつから出来ますか???きちんと把握していますか??????? まず、計画を立てて、それから旦那さんに説明すべきです。それでもダメで、車のことも協力もしてくれないのなら、それはおかしいです。日本に帰ることも考えるべきでしょう。 つらいのはほんとに、わかるんです。でも、なんとかあなたが動かないと・・・・。仕事を探すにも学校に行くにも車は必要です。管理費くらいの貯金もないのでしょうか?貸してもいい、と言ってくれている人がいるのですから、片言でもいいから、電話して、説明して、頭を下げて、借りてください。旦那さんを通す必要はないです。そしたら、近くのガスステーションでもなんでも回って、掃除の仕事でもいいので見つけてください。近くに学校があれば、カフェテリア(食堂)などに最近は必ず日本人留学生がいますから探して、事情を話して情報を集めてください。その代り、学生に車が無ければときどきあちこちに連れて行ってあげるなどして人脈も作ってください。

ihatemidwest
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 アメリカでは、家計は旦那さんがするのはわかっていますが、夫婦それぞれの形があっていいと思います。 旦那がそれでうまくしてるならいいですけど、現実できてないですよね? それで、なんとかやりくりすれば私の維持費払えないでもなかったので、家計を見直そうと話し合いを しようとすると旦那はなぜか怒りだして、私の言うことはまったく聞かず、席をたつと言う感じです。 仕事がしたくないと言ってるわけじゃないんです。 実際、車がないと面接にさえ行けません。 私自身も早く自立したいんです。その突破口として、車が必要です。 一人でいろいろ行ってみて、その間にだんだんそこに住む自信もついてくると思うし、そこで仕事も見つかるかも しないじゃないですか?でも、まっこうから車は自分自身でまかなってって言われるとこっちは、まだこの土地にも言葉も 慣れていないのにどうしろ?というのと不安になります。 私が、旦那のためにアメリカにきてるのだから最初のこっちの生活基盤の土台くらい作ってくれてもって思うんです。 しかも、義理母がお父さんの車使っていいと言ってくれてるのにそれも仕事がちゃんと見つからないと ダメと言ってきかないです。義理母も、旦那がそう言っても聞かないので、義理母も私には強く使っていいとは 言ってこないです。 それに、車は自分のお金で出すと言ってもそれも聞き入れようともしてくれません。 働きたくても車がないと面接にも行けません。そういったら、面接に行く時は、自分が送ると言ってくれましたが、 そういうのも全部自分でしていきたいのに、旦那が聞いてくれません。 なので、全部悪循環になって全然アメリカ生活に慣れないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

出張でよく米国には行きますが.... ご事情よく分かります、確かにクルマがないと郊外では本当にな~~~んにも出来ませんね。 郊外だとどこに行くのにも何をするにも遠いし、普通に歩いていたりするとパトカーが止まって犯罪者扱いされる地域もありますし、万一の暴漢などに対してもクルマは必要不可欠ですね。 とはいえ、旦那さんの言うことも分かります。クルマ1台も自力で維持できないのなら持つべきではないと思います。 貴方がクルマを所有して土地勘もそれほどなく言葉も充分でない状態のまま貴方の運転で出かけて欲しくないのでは? もし当方なら旦那さんと同じようになるべく乗らせないようにすると思います。 貯金というのは方便で旦那さんの真意はそういう心配にあるような気がします。

ihatemidwest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの旦那は無口でなかなか本音を言ってくれないので、旦那がどういうふうに思っているのかわかりません。 もし、そういうふうに心配だからというならそうとちゃんと説明してくれたら、私だって考え直すかもしれませんが、 いまいち、旦那の本心がわかりません。 私はカウンセリングなど行って、とことん話し合って解決していきたいんですけど、旦那は話してくれないし、 カウンセリングも行きたくないというので、現状は何も変わらないです。なので、ここで相談させていただいたのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 DVにならないと思います。 自分で選んで結婚し、まして相手は外国の人であり、嫁ぐ意思があっての事でしょ? だけど 貴方には英語力が無い。 車を買う、買わない、の話じゃなくて 英会話の勉強から始めないと。 行きたい場所に思う様に行けず と言うよりも 全て英語社会ですよ。 だって英語圏なのですから、そこで会話が出来ないのに 行った場所で困るのは貴方です。 朝から晩まで一歩も出られない 出られないのは車が無いからじゃなくて 英語力の問題じゃないでしょうか? 人との交流も 英語でしょうからね、、、旦那様だから貴方の英語が通用するのだと思います。 旦那様のご両親だから英語が通用するのですよね? アカの他人様とはまだ通用しない、多分普通の人よりは英語力はあるのだと思います、それだけ聞き慣れているので、、、だけど社会には通用しないって事だと思います。 だから 経済的な事も任せられないのではないでしょうか? 英語が堪能な人でも 何処にも行かれなかったら精神的に参ると思います。 働く場所を探すには車が必要、それには半年等と期間を決めて 義両親の車を貸して貰ったらどうでしょうか? 半年以内に仕事が決まらなかったら 車は返します、就職が決まったら半年分の経費も少しずつ戻すから。 って。

ihatemidwest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVではないですか?旦那と私だけの世界なので、なにが普通なのか感覚がわからなくなっています。 英語は、日常ぐらいはできます。でも仕事となるとビジネス英語だろうし、アメリカで働くのは初めてなので、 いろいろと不安です。 だから、もっと外にで英語を外で使っているうちにそれが自分への自信にもつながり、仕事も見つかるかも しれないと思うんです。 でもまっこうから車のことを反対されると、何も一人では行動できなくなるので、(バスでいける範囲や、家の 周りは動いてますよ)でも、やはりそれ以外の場所は車がないといけないとこもあります。 日本とは勝手が違うんです。 さらに、これから冬になると雪が毎日のように降ります。そうなると、ますます車がないと外には出れません。 義理母は使っていいと言ってくれてるけど、旦那が反対してるので、私もそこで強気になって言えないとこが あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんでもかんでもDVとか言わないで、離婚したらいいでしょう。 「英語もまだうまく話せず」になんでアメリカに住むんですか? 結婚相手がその点をカバーしてくれるということでなかったら無理でしょう。 それでいて、夫婦といえども自分で稼げというなら、夫婦そろって日本に住んで、旦那にも自分で稼がせてください。まだ、日本国内で英語だけの人が仕事を見つけるほうが楽です。 アメリカで日本語だけの人が仕事を見つけるなんて大変すぎます。それを協力できないなら十分離婚の理由になります。 旦那さんはあなたのことを閉じ込めておきたいのでしょうが、それでは夫婦としては今くいかないでしょう。それを義理の親にも協力してもらって旦那さんに理解してもらわないと本当に離婚になりますよ。できれば避けたいでしょうから、深刻なことなんだということを訴えましょう。

ihatemidwest
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 アメリカに住むことになったのは、やはり旦那の仕事がアメリカだったから、私がアメリカに引っ越しました。 旦那がもっとアメリカでの生活をサポートしてくれたらわかるけど、現状うまくいっていません。 私も、これなら日本で一緒に暮らして、私が旦那のサポートをしていったほうがいいと思いましたが、私も日本でなら すぐに仕事もできるし。でも旦那は日本には住みたくないようです。 旦那は、多分自分が働いている間、いろいろと私に一人で動き回って欲しくないんだと思います。それは心配だから?とか その辺がわからないのですが、でも、家にずっと閉じ込められて私はノイローゼ寸前でした。それを訴えても真剣に受け止めて もらえずわかってもらえませんでした。 義理母にも相談して、義理母から旦那にも話してもらったのですが、旦那はまっこうから聞く耳持たずです。 うちの旦那は、アメリカ人だけどおとなしくて無口なタイプなのではっきりと自分の気持ちを言ってくれないので旦那の真意が わからないのですが、こんな生活ずっとは続けてられないです。正直、離婚も考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経済的DVについて

    こんばんは。まだ結婚には縁の無い大学生ですが質問です。 ネットでのニュースサイト等を見ていたら 「妻に家計を任せないのは、経済的DVに該当する」 との記述がありました。そんなわけがあるはずないと思ったのですが、肯定というかこの説が正しいとされる意見がいくつか見つかった為確認のため質問させていただきました。 また、夫側が妻の行っている家計のやりくり等に対して支出を細かく確認したりすることも一種のDVに当たるそうなのですが、それについてはどうなのでしょうか? 奥様に家計を任せるのは一般的とは思うのですが 任せない場合はDVに当てはまるというのは、なんというか理解しかねるなーと思いました。 ご存知の方、間違いやご回答などお待ちしております。

  • 経済的DVですか??

    旦那から生活費を5万しか渡さない、 十分だろ!! 今後は俺の夕飯、日用品は買わなくていい。 足りないぶんは自分のパート代からなんとかしろ、とのこと。 なぜ、そうなったかといえば、 私は夕方までパートし、上の子、小学校の習い事を中心にしながら送り迎え、それプラス3歳の保育園の迎え。 3歳児はなかなか言うことを聞かない、すんなり車に乗らないイヤイヤ期。 小学校1年の子は反発したり口が悪い。 なかなか時間通りにいかない。 そこで私が帰宅した頃は6時半前後に。 旦那は、5時頃には会社から帰宅。 私が家に帰ると、遅くなるのが気に入らなく私に対しては無愛想。 遅くなるのが気に入らなく、旦那は、 自分の実家で風呂とご飯を済ませて帰ってきます。 なのでほとんどは私が子供の世話で一人でやっています。 旦那からすればその生活がもう限界らしく、管理していた通帳を取り上げられました。 私は今後からパートも増やさないと習い事代もまわらないです。 貯金もできない。 光熱費、携帯代は別として、 あとは俺が通帳を管理するとのこと。 子供二人いるのにそんなことをよく言えるなぁと 思います。 気に入らないとすぐ実家へ行く。 42歳にもなって。 そこで義両親は私に対して悪印象。 私は何か悪いことしたのでしょうか、、 これは経済DV??嫌がらせ??ですか。

  • 経済的DVに耐えられません。

    夫から経済的DVを受けています。子供が1人いますが、重度心身障害+心臓の病気があります。3年前から、生活費を全く入れてくれません。ただ、5万円の家賃だけは払ってくれています。3年前に自閉症と心臓の病気が発覚してから、「自閉症になったのはお前の育て方が悪い」「俺の家系には知的障害はいない。そっちらの家系や血筋のせいだ。なんでそんな奴に生活費渡さないといけないんだ?」「心臓病になったのもお前の作る食事のせいだ」などと言って、生活費をくれなくなりました。私は子供を養護学校に預けている間の5時間だけ働く事ができるので、そこで得る収入で、なんとか水道光熱費・食費・保険代・ガソリン代・消耗品費・医療費・電話代等は払っていけます。ですが、今日夫から、家賃も自分で払えと言われました。「俺はこのアパートを出て行くから、俺が家賃を払う必要はない。お前が払え。もし、家賃を払えないのなら、アパートを解約するから、来月中に出て行け」そう言われました。私は両親が他界していて、兄弟もいません。どこにも頼る所はないです。また、養護学校が山奥にある為、車でしか行けず、毎月3000円ほどガソリン代が支給されますが、それも渡してくれません。もちろん学校の送り迎えをしているのは私です。また、毎月政府から支給されているこども手当と、重度心身障害児手当ももらった事はありません。 正直、精神的にも肉体的にも、もう限界です。 離婚したい気持ちもありますが、おそらく離婚しても、養育費は一切払わないと思います。 夫からの経済的DVをやめさせる方法を知りたいです。どうかみなさんのアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 経済的DVとは?

    生活費を渡してもらえないこともDVの一つだと知り、私の場合どうなのか知りたくて質問させて頂きます。わかりにくかったら申し訳ありません。 私には三人の子供がおり、現在は自分の実家に同居させてもらってます。(出なければいけません) 旦那は去年の春から県外で仕事中。 本題です。 2ヶ月位前から生活費が半分になりました。もともと四万しか貰ってないのですが半分になり、今月はまだ貰ってません。足りないと言っても、ないの一点張りです。 県外にいってからはどの位給料を貰っているか分かりません。給料の額を聞いてもなんで言わなきゃいけないんだてた言われました。 また、まともに生活費を貰ってないのに貸してほしいと言ってきます。 自分のわずかなパート収入ではいっぱいいっぱいなので断ったのですが、そしたら生活費を渡さないや、お前の見方が変わったなど言われ泣く泣く貸すことになりました。 もう毎日毎日お金のことで頭がいっぱいです。

  • 教えてください。これは経済的DVなのでしょうか?

    要所だけ記入しますがかなりの長文です。 夫婦間の亀裂の発端となったのは旦那の浮気から始まりました。 これについては以前こちらで質問させて頂きました。 それについても未だ解決しておらず、旦那は問題から目を背け逃げるばかり。 このままでは拉致があかないので、法的手段にも訴えようかと考えています。 旦那は米軍基地雇用の消防士として一昨年の12月より働いておりその収入だけで手取り25万程あります。 その他夏と冬にもボーナス支給があります。 その仕事をするまでは派遣で働いており、全く家にお金を入れてくれませんでした。 消防の仕事が決まってからは家にお金を入れるからを言われ、12月から3月までは訓練期間で少ないから4月からちゃんと全額渡すからと上手いこと言われてましたが実は訓練期間は夜勤手当などない為今よりも支給額は少なかったですが、それでもその間も手取り20万以上あったことは通帳記帳をした際に発覚しました 4月には家賃と旦那のお小遣いを差し引いて…とこれまた上手く丸め込まれとりあえず10万円家に入れてくれましたが それが5月には6万円になり(私にはその内訳を私の車の自動車税を払うから…と言ってましたが、実際の所払ってくれておりませんでした) 6月からは一切入れてくれなくなりました。 とりあえず家で必要な分はカード(私名義の)で払って、その分の請求額を言ってくれたら渡すと言われ1年以上その形で毎月カードの請求額のみもらって現金はもらってません。 因みにそのカード請求額の中に旦那のガソリン代と高速代も入ってます(私のクレジットカードを元に申し込みをさせられたスピードパスとETCカードは旦那が所持) なので毎月旦那のガソリン代、ETCとその他私が買い物などに使った食費や生活雑費などの総請求額を旦那からもらってます。 ですが、数カ月前に実はその毎月私がもらっていたお金は義母から旦那がもらっていたっていうことを知り、3ヶ月前程に私の知らない所で旦那が義母に私の口座番号を教え、毎月引き落とされる額が義母から私の口座に入金されるようになりました。 旦那の手取りは本職のみで25万円(その他非番の日にアルバイトもしているので、少なくとも30万以上) うち家賃が2台の駐車場代込で73000円 その他光熱費も旦那が払ってますが、交通費であるガソリン代は私のカードから引かれているし、せいぜい旦那がその他に支払っているものといえばケータイ代のみ。 どう考えても仮に家賃や私が毎月請求する額を払ってくれたとしても貯蓄出来る計算。なのに実際はカードで毎月請求する金額は義母が援助していたのです。 なので恐らく毎月20万以上は旦那が使っています。 おかしいと思って借金でもしているのか?と聞いても借金はないとの一点張り(嘘つきなのでたぶん借金があるのだと思います。) 旦那は貯蓄出来る性格ではないのでたぶんその他のお金は全部浮気相手との遊びに使っているのかもしれません。 このような状況ではほぼ軟禁状態に当たり、貯金はもちろん出来ません。 今1歳8ヶ月の娘がいますが、とりあえず子ども手当で支給される額には手を付けず娘の口座に貯金しているのが唯一の貯金です。 幸い娘は健康で病院にかかることはないのですが、幼い子供ゆえにいつ何が起こるかわからず、そういう時に手持ちの現金がないというのは私にとって精神的不安が大きいのが今の悩みです。 私も仕事をしたいと思い、以前旦那に休みの日は私が働くから娘を見てほしいと言うと、俺が働くからお前は娘といてやってほしいと言って非番の日のアルバイトを始めましたが、結局その分の収入も入れてくれないので、家系は潤うことはありません。 旦那に内緒で仕事をしようと思っても、預けられる保育園もなく、とりあえず待機申請はしましたが、今年度中は難しいだろうと言われ、身動き出来ない状況です。 その上、一昨日マンションの管理会社から私の方に連絡があり、今月分の家賃がまだ入ってない。 旦那様に連絡してもつながらないので奥様に連絡したと言われましたが、私はお金のことに関しては旦那に任せてますので…と伝え、とりあえず私からも旦那に連絡をしてみましたが、電話は相変わらず留守電になるばかりで、メールをしても返信がありません。 その後メールを見て管理会社へ連絡してくれたと思いきや、今日も管理会社から電話があり、まだ家賃も未入金で連絡も取れませんと電話がありました。 とりあえず旦那にはもう一度連絡してみます。と言って電話を切りましたが、もうこれ以上旦那といて被害を被るのは嫌なので、真剣に離婚を考えています。 前置きが長くなりましたが、 上記の内容は経済的DVに当たりますでしょうか? ただ生活費として現金はもらってないですが、私のクレジットカードで買い物は出来るので、食料品の他衣類やその他必要なものは購入出来ます。 なので、お金がなくて食べるものが買えないとか、必要なものが買えないという状況ではないのです。 でも、俗にいうへそくりだとか、私の小遣いなどはなく、私が自由に使えるお金っていうのはありません。 娘が生まれてからの子ども手当は一応手を付けずに定期預金に入れていますが、それについても娘に対しての貯蓄が十分であるかと言えば十分ではなく、子ども手当(今年度からは児童手当)もいつまでもらえるかも不安定なので、私としてはそれを当てにはしたくないのです。 旦那の浮気については証拠がないので、それを元に慰謝料請求は出来ないと思うのですが、もしこの状況が経済的DVに当たるとすれば、それを元に慰謝料請求や何かできるのかな?と思って質問しました。 ただ、離婚となっても、引越す為の費用やその後の生活費などがないし、それも問題なのですが…とりあえず今後何年もこういう状況では時間の無駄なので、何かしら行動に移したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 経済的DVについて

    客観的に見て、これは経済DVでありモラハラであり、離婚すべきなのでしょうか。長文になります。 共働き夫婦(両方フルタイム)、子供3人です。 経済的な問題 月々の給与は同じくらい、ボーナスは夫の方が2倍ほど良いです。 夫婦同額ずつ生活費を出し合っていますが(夫の手元には約10万円弱残っていると思います)、夫は毎月給与日を過ぎても生活費を渡してくれません。ですので、まずは私の方から使っていきますが、ローン、保育料、光熱費、その他固定費を支払うとすぐにマイナスになります。 そこで夫に「もうマイナス○○円だから生活費お願いします」と言うと「うるさいな」と言うような態度のあと何日も経ってから5万位を渡されます。(というか、その辺に置かれる。) しかしそれでは全然足りないので、また夫の機嫌を見計らって生活費をお願いする➡何日も経ってまた数万円…という感じで、月に何回もお願いしなければなりません。その度に夫からものすごい負担感をあらわにされます。 今のところ、最終的に定額(出し合うと決めた額)まで何とかもらえることが多いのですが、たまに足りなかったりします。 一ヶ月間ずっと"今月は最終的に定額もらえるんだろうか"という不安を抱え、不足分をいつ切り出そうかと気を遣い、夫の機嫌の悪くなりそうなことは極力避け、やっと定額に達する頃には翌月になってまた同じことの繰り返しです。 夫が仕事から帰宅するたび「いくらか降ろしてきてくれただろうか」と思ってしまい、そんな風にしか見られなくなっている自分にも嫌気がさすと同時に夫に不満を募らせ、家計の不安も募らせる……。 夫は育児も家事もほぼしませんが、そんなことより金銭的な問題が一番疲れます。 夫にも困っていることを話しますが、「また金の話か」「じゃあいくら出しゃいいんだよ!」最後の方は「何なんだよ!」と大声を出すばかりで話になりません。 子供も怯えるし、嫌がるのであえて今回"金の話"を避けていたら、いっこうに渡されません。このまま一ヶ月経ちそうです。 過去、結婚生活11年の間に"ジムから巨額の請求が来た"、"給料が支払われなかった"、"財布を落として給料を丸々抜き取られた"など、おおよそ信じられない理由で何度か生活費そのものやボーナスを踏み倒されました。 夫はカードローンがあり、私にも親にも金額や用途を言いません。あまり聞くと激昂するのでここ数年は聞いていません。時々落ちている明細を見ると、いつも残高が30万前後で、なぜか残高がいっこうに減りません。 ボーナスも半分も渡してくれないので、家計の貯蓄は年に50万以上減っていきます。もってあと数年です。 義母にも相談しますが、それを受けて義父から夫に注意がいくようで、そのたび夫は私に「親に何言ったんだ。お前の事は信用しない」などと怒ってきます。最近は義母も自分達が介入することで夫婦仲が悪くなるんじゃないか(すでに良くはないですが)と心配し、関わりにくいようです。ですが、事実は適宜伝えています。 私の両親は当然怒り心頭です。私の許可さえ降りれば、すぐにでも行動に出そうです。 家計簿はExcelで付けているので、月単位でも一年単位でも、詳細でも収支でも、いくらでも説明すると言っていますが、興味がないようで提示しても全く見も聞きもしません。"もし私が使い込んで家計を潰したら、その時はその時"らしいです。使い込んだりしませんが。 私は給与振込制にしたいですが、夫の希望で手渡しです。 夫婦間の会話もトゲトゲしくなり、会話が減り、もともと夫は自分のペースが乱れると機嫌が悪いことが多く、子供たちにもキツい言い方をしたり大声で怒鳴ったりします。 子供たちも他のパパと自分達のパパが違う事は分かる歳になっており、少しストレスを感じているようです。「パパは遊んでくれないしすぐ怒るけど、ずっと会えないのはちょっと……」という感じです。 相談しておきながらですが、私はまだ離婚の決断はまだと思っています。改善の努力をして、もう十分頑張ったけどダメだった、と思える時がきたらその時だと思っています。そのため、相手は変えられないが、自分の考え方捉え方は変えられる、お金を渡そうと思える妻になれればと思い、コーチングに通ったり、カウンセリングを受けたりしました。(直後は私の気持ちが軽くなったりはしましたが現状は変わりません。) 正直、どこまで頑張れば離婚しても良い(と思える)のかな、とも思います。 結局、離婚後の覚悟がなく離婚を視野に入れたくないんだと思います。 周囲からは「離婚しないのは親のエゴ。こうしてる間にも、子供はストレスを溜め、経済的にも厳しくなっていく。子供のために別れるべき。」とも言われ、正直揺れることもあります。 最終的には自分次第なのですが、様々なご意見を聞いてみたくて投稿しました。 これはDV、モラハラ、離婚すべき範囲なのでしょうか。

  • これは経済的DVにあたりますか

    海外駐在員の夫について、家族で異国に在住しています。 少し客観的なご見解がいただきたかったため、投稿しました。 私は家計の管理が不得意で、家計簿をつけて収支バランスをつけたり具体的な将来設計を立てることがあまりありませんでした。これは私の落ち度として認めます。ただ、自ら医療職を続けており産後も働くことで、主な生活費は夫、子どもの習い事やその他雑費は私から出すこと、また高級品は殆ど買わずに(物欲もないので)することで、維持してきたつもりです。 夫は私より堅実で、生活費プラス保険の支払いやその他将来や緊急時に必要なお金をプールしています。 その点は感謝しているのですが、入国後は下のような状況でした。 ・海外に来てから私は駐在員家族ということで、働けなくなった ・私のクレジットで日本の貯金から雑費にあてることはできる。 ・海外の生活費は、夫の銀行カードから支払っている ・私の習い事は払ってもらっている いわゆる、「雑費」なのですが、日本のものを購入するのに通販を利用したり、旅行するときのチケット代、タクシー代、子どもの欲しがる本等(日本のものは高額になります)は私からでした。 私は働けなく、収入がないのだから、正直気持ちよく払って欲しいと思っていましたが、夫の稼ぎが芳しくなく、そこを求めてはいけないと思って我慢していました。 ただ、この程度の出費でも、貯金を切り崩すことは精神的に苦しいと、都度吐露はしていましたが、具体的なアクションはありませんでした。 ただ私は彼が経済的に苦しんでいるのかと思い、美容院代は私から出すからリフレッシュしてきてはどうかという提案もしていました。 先日、私のカード利用可能額を伝えて、今後この生活を続けるのであれば、私は精神的に苦しいので、帰りたい。単身赴任手当と、私が稼げるという点で、経済的に潤うからだと伝えたところ、 「今後、私(妻)が欲しいものも含めて必要なものは私(夫)が支払う。これまでは、私(妻)が家計を意識しないから意地悪をして、無言の圧力をかけていた。その点は謝る」と言ってきました。 私は「意地悪」「無言の圧力」という点が引っかかって、後日、憤りのおもいのたけを文面でぶつけました。 対面で謝って貰いましたが、彼としては経済的DVには当たらないと言います。 そうでしょうか? 言い分は、 ・生活費、こちらで買える必要費については制限していない ・出国前に必要費として生活費に加え数十万私に振り込んでいた からだそうです。 ただ私は、仕事ができない、収入がない状況下で、じわじわ、悩みに悩んでいざ帰国の意思を伝えたら手のひらを返したように、  「実はお金はあるんだよ」「意地悪してたんだよ、ごめんね」で済まされたことがショックで腹立たしく、またハラスメントに当たらないのであれば、それはそれであざとささえ感じますし、うまいところで精神的にコントロールされたという認識が、侮辱されたようで未だ精神的に苦しいです。 今後は言葉で言うと謝っては貰いましたが、 この事案は、私の気持ちに反してごく小さなもので、何らハラスメントには当たらないのでしょうか。 イヌも食わない夫婦喧嘩の愚痴のようで恐縮ですが、冷静かつ専門的なご見解をいただけますと幸いです。

  • 経済的DVに当てはまりますか?

    経済的DVについてご意見聞きたいです。 「生活費をくれない」等、一般的に定義とされているものは該当しないのですが、下記に状況をまとめます。 家賃、光熱費は夫の収入から。(夫は福祉職、収入は同年代の平均から見れば低いと思います。月の手取りは20万ちょっと) その他生活費は妻である私の収入から。(子供の生活に合わせ、1日五時間、週5勤務、沢山稼いでも手取り10万程度) ここまでは取り決めの上なので、生活費をくれないという事項には当てはまらないと認識しています。 問題は、夫が夫の趣味で私が乗る車を、周りの反対を振りきり買った車を、私の過失によりあるパーツを壊してしまい、修理をすることになりました。 自損なんてあり得ないという夫ですので車両保険には入っておらず、修理代は全額負担です。私の過失なので、私が責任もって払うのは仕方ありません。その額16万円。 夫はそれだけでは気がおさまらず、近々計画されている旅行の費用も全額出すように言ってきました。元々、宿泊代金約6万円は夫が出し、その他食事代は私から出してほしいと言われ、低収入の私には大変ですが、仕方なく了承していましたが…6万円上乗せされる羽目になりました。 更に、来年の車の車検費用や保険料も私が支払うように言ってきました。多分合わせて20万は超えることでしょう。 子供が二人(未就学児)がいます。 家事、育児の両立を考え、これ以上勤務は増やせません。保育園の行事等で仕事を休むこともあれば稼ぎは10万行かないこともあります。 普段の生活費に加えて月収以上のペナルティ、これは経済的DVと言えるでしょうか? 因みに夫は命より車を大事にする人で、普段の運転にもかなり気を遣います。 タイヤが汚れるから土を踏むな、とか、水溜まりを避けろとか。強風の時は小石が飛んできて傷が付くから橋を渡るな、等、色々注文してきます。 田畑の多い田舎に住んでいて、田植え、稲刈り時期の道路はかなりストレスになってしまいます。

  • 経済的DV?

    現在、別居中の夫と、4ヶ月になる子どもがいます。 子どもの養育費5万円+家賃7万5千円しかいれてもらえていません。 しかも家賃は9万5千円で駐車場代は引かれ、車のローンなどは、 自分が使っていないからと、それ以上のお金を入れてくれません。 家を引っ越す事も考えているのですが、相手方が離婚までまだ踏み切らない状態で、 引っ越すとなると相手方は家賃の支払いも拒否されると思います。 夫の収入は30万円(明細を隠されているので細かくは分かりませんが…) 私は、育児休業中の為、まだ働く事が出来ません。 家賃+車のローンを払うと生活費がありません… これって経済的DVに値しますか? あと、身体的暴力もあります。 http://okwave.jp/qa/q6774326.html ↑も回答をいただけると嬉しいです。

  • DV 旦那の蒸発

    義理の姉の旦那が、妻子と旦那名義の持ち家とローンを残し、蒸発してしまいました。旦那のDVが酷く、何度も離婚を考えていたそうですが、子供達や生活の事を考え、辛いDVの日々に耐えてきた矢先の事でした。警察には相手にしてもらえず、旦那は携帯も変え今現在は音信不通の状態です。義理の姉は精神的にも酷く参っていて、正しい判断や解決法を自分で探せない状態です。このような場合、どのような機関に、どのような然るべき処置をするべきでしょうか?皆様のお力をお貸し下さい。一番の目的は正式な離婚手続き、養育費や慰謝料等やローンの支払いなど、今後の生活に関わる金銭的な事の精算です。