• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ他の知人たちの前ではそっけないのか)

なぜ他の知人たちの前ではそっけないのか

このQ&Aのポイント
  • なぜ他の知人たちの前ではそっけないのか、諦め始めている想いがあるのですが、引っかかることがあるので、質問させてただきます。
  • 相手は二ヶ月ほど前から交流を始めた方で、そのきっかけは飲み会後のメールからでした。それまでまともに話したこともなかったのに、毎日メールがくるようになり、気になり始め、食事やドライブのお誘いにものってきたのですが……
  • なんだかやけに最近、複数の共通の知人(女の子)と仲良くなり始めたという話題が多くなるようになりました。いくらかの好意を寄せてもらっていると勝手に考えてしまっていただけに、とんだ勘違いだったと落胆してしまっているのが現状です。元々私にはもったいないくらいの方なので、諦めようとも思っているところです。(ちなみにもうメールはほとんど来ませんし、送ってもいません) ただ、メールが来始めるようになってから一貫していままで、なぜか私だけ、大勢の中では彼にそっけなくされてきたことだけが気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120147
noname#120147
回答No.1

うーん、たぶん2つの可能性があるのでは? 1つ目、単に他の人の前だと恥ずかしい。 2人きりやメール、電話なら素直になれる。 2つ目、貴女以外にも複数に同様のアプローチをしていて、一番良さそうな女の子を選んでいた。 最近、共通の知人の話を出してくる様になった…って事は、遠回しに断られてるかもしれないですね。 もっとも、その人天然で 〇〇さんとも仲良くなったよ~と報告してるだけ…かもしれないですが…(汗)

lilera
質問者

お礼

そうですね。 遠まわしに断られているということも考えられますね…… すこし天然っぽいところもありますが、 新鮮なご意見をいただき、嬉しく思っています。(内容はさみしいですが/苦笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無視し続けてもメールを送って来る知人

    こんばんは。 カテ違いなのかもしれませんが、こちらで質問させていただきます。 数年前、同じ趣味のブログ交流で知り合った異性の知人がいます。 実際にお逢いすることもあるのですが、次第に普通の風景の写メを送って来るように・・・ 写メには興味が無いし、妙に大きなサイズなので少しイラっとします。 結局その写メはブログにもUPされるので、「何故わざわざ私に送って来る?」と疑問です。 以前は毎回返信をしていたのですが、今では一切返していません。 その人のブログも見なくなりました。 それでも相手の方は、写メを繰り返し、私のブログにもコメントをし続けます。 同じイベントにいると、わざわざ私を探して差し入れをしてきたりします。 最初は「ちょっと面倒臭い」だけだったのが、「気持ち悪い」と思うようになってしまいました。 相手は、返信しないのを「拒否」と感じてくれないのでしょうか? もっと強く拒絶したり着信拒否にした方が良いのかもしれませんが、交際を迫られたわけでも無いですし・・・ (相手には同棲している彼女がいるので、私に対する恋愛感情は無いと思います。) ブログで知り合ったので、下手の拒否するとネットで悪口書かれるのでは?という不安もあり、 なかなか「メール送って来るな」と切り出せません。 このような方は、どのような心理で私に接触をし続けてきているのでしょう? 私だったら気が弱いので、数回メールが返ってこなかったら「嫌われてる」と凹んで もうメールすることは無いのですが・・・ ぼんやりとした質問で申し訳ないのですが、その方からメールがくるたびに 頭痛に似たビリビリとしたものが走るようになってしまいました。 何か対応策かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 知人が悩んでいます。

    タイトルにもありますが、知人が悩んでいます。内容は、聞いた限り最低なことをしてるなと言う印象です。 内容『仕事先の受付の人とつい最近知り合いになり、連絡先を交換しました。 受付の方は大学生で、最近は夜遅くに帰宅をしてしまうこともあり、親御さんに注意を受けていたりするようでした。 知人は、(メールや電話で親御さん心配掛けないようにしないとダメだよ!気持ちはわかるけど)と話してたようです。 その受付の大学生のコは、割と男友達の方が多いらしく、遊んでるときでも、知人とのメールのやり取りは欠かさないみたいで、思わせ振りに取られるようなメールが多かったようです。なので、知人も受付の方に対してはかわいいし、下心はあったとのことでした。連絡を取り出して、二日後にご飯に行ったそうです。会った時刻が夜の22時を回り、終電の1時には帰るという話だったそうです。なので、知人も終電には帰らせるつもりでは居たようですが、 1軒目が終わり2軒目の店でお酒が回り記憶が飛び飛びになり、まず、終電はなくなり、挙句、半ば強引にキスをしたりしたようです。受付の子もかなり酔って、多少抵抗はあったようですが、受け入れてた模様らしいです。ただその後、受付の友達が車で迎えに来て、彼女は帰ることになりました。帰る前の彼女は水も受け付けなくなるくらい酔いが回ってたようです。 その後、終電を、気にせず飲んでいた自分に腹が立ち、メールで謝罪したようですが、謝罪には一切返答せず、その他の質問に対しては、素っ気ない感じで返答は来たようです。元々、他の日にちも会う約束をしてたようですが、恐らく会えるわけもないと私も思ってます。 当たり前過ぎて、皆様に確認する程でもないですが、知人は下心からではありましたが、彼女が好きなようです。今後仕事先で会う場合普通に話してみるようですが、相手は知人に対してはどんな心境だと思いますか?ちなみに電話やメールの応対は今返って来てないとのことです。』 皆様に低俗な内容ですが、宜しければ御回答お願い申し上げます。

  • 知人の元カレ

    知人の元カレ(私からみるとかわいい後輩)から、毎日のようにメールが来るようになりました。内容も仕事の事や、一日の出来事などです。 一緒に食事もしたいとも言われました。 知人とその彼は何年か前に別れています。 しかし、知人の方がしばらく彼の事を引きずっていました。(今は新しい彼がいますが) 頻繁なメールや食事の誘いも知人の元カレなのでやはり抵抗があります。 でも、お互い変な?気持ちは全くありません。 みなさんならどう思いますか?

  • 知人のお父さんが1ヶ月前に亡くなっていたことを昨日知りました。

    知人のお父さんが1ヶ月前に亡くなっていたことを昨日知りました。 来週、知人と久しぶりに会うのですが気持ちだけでも何かしてあげた方がいいと思うのですが何が良いのか思い浮かびません。まさか知らんぷりなんて出来ないし.....。 お葬式もすべて終わったのに今さら香典を渡すのもなんか変ですよね!? 逆に知人に気を使わせてしまったりするのでは.....。 その他情報として、 ・知人は以前勤めていた職場の上司。 ・知人42歳、私26歳 ・知人とは今は年に2,3回、ご飯を食べに行く関係。 ・お互いの家に行ったことはない。 質問(1)来週、知人と会った時何を渡せば良いでしょうか? 質問(2)何と言葉をかければ良いですか?「この度はご愁傷様でした。」で大丈夫ですか? このような経験初めてでどう対応すれば良いのか分かりません。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 知人に嫌われたかも。。

    ある知人に嫌われてしまった様です。 飲み会があったのですが、大事な用事が入ってしまいキャンセルしました。 そしたら、キャンセル料を払えとメールがきました。 メールの内容はとても冷たい、業務的なイメージがしました。 他にキャンセルした方に聞いてみたら、そんなメールは来なかったそうです。 なぜ私だけ?? 知人といっても、私の中では大事な人の中の1人だったのでとても落ち込んでいます。 大事な人だけに「なんで私だけなんですか?」と怖くて聞けません。 こういう場合、どうやって気持ちの整理をすればいいでしょうか。。。。 (恋愛的感情はありません。人として好きだったんです)

  • 知人が身勝手なのか、私が冷たいのか

    厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。 先日、玄関のチャイムが鳴りモニターを見ると女性二人組だったので、宗教の勧誘かと思い居留守を使いました。マスクと帽子をしていたので知人だと気付かなかったのですが、後できたメールに突撃訪問してびっくりさせたかったと書いてありました。私は化粧もしてなければヨレヨレの部屋着です。 数年会っていない知人です。それにもう一人は誰だったの?って感じです。 疎遠になった理由は知人がとある宗教に入ってしまい、私には絶対に勧誘しないでと伝えたのですが話をしていると何かとそのことが出てくるのでだんだん遠ざかってしまいました。 そのメールには自分が癌になってしまったとありました。びっくりして病状を聞いたのですが(メールです)はっきりとしたことは聞けませんでした。 でもなんとなく先が短いのかもしれないと感じました。 私のことを友人と思ってくれているのか、会いたいとメールにありました。自分の家族にも会わせたいからと。週末なら大丈夫と返信したのですが平日を指定してきて、しかも自分の家の近くのレストランです。電車で1時間かかるので悩みましたが無理して約束をしてしまいました。 約束をしておいて言うのも何ですが、すごく気が重いです。 旅立っていく人に(勝手に決めつけてますが)優しくしてあげたい気持ちよりもイライラのほうが強いです。 家族に会わせたいってゆうのも、なんだか怖いです。 資格講座で数年前に知り合って、数回お茶しましたが今では年賀状のやり取りをする程度の仲ですが、相手がこんな状況なのに心が拒否してしまっています。自分の気持ちに正直に行動して(約束を断って)酷いことしたなと自分を責め続けていくのか、相手の望み通りに受け入れて優しく接してあげるのが一番いいのか、考えてしまいます。 おそらく、後者の行動をする人のほうが多いと思いますが皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 知人・友人

    男性・女性に質問です。 1皆さんは同性の友人が多いですか、また、異性の友人が多いですか。 2皆さんは友人は多いですか。少ないですか。 3皆さんは知人は多いですか。少ないですか。 4皆さんは友人と遊びに行くことは多いですか。少ないですか。 5皆さんは友人・知人とどんな話題で話をしたりしていますか。 6皆さんは友人・知人とはメール・電話をすることって多いですか。少ないですか。 回答お願いします。

  • 知人の発言に憤慨

    もう、だいぶ前(数年)のことになりますが、当時付き合っていた人は二股していました。 私が、「もう一人と別れてくれたらいいのに」とボヤいたら、 知人が、「そんなの彼の勝手じゃない!」と強い口調で言いました。 彼の勝手とは思えないんですが。 その人とは別れましたが、今でも気になっている言葉です。 私が子供っぽいんでしょうか? 皆さんはどう思われますか? その知人とは特に仲が良かったわけでもないので、私の事があまり好きじゃなかっただけか、もしくは、その人から見て、彼の本命が、もう一人だったように見えただけかもしれないとも、思っています。(と、言っても、その知人は、彼とも、もう一人とも面識はゼロ) 今でもたまに思い出しては「それはないだろう」と思っている言葉です。 皆さんは、どう思われますか?

  • 彼女の前で他の女の子と

    大学生♀です。男性の方に質問させてください。 男性が、自分の彼女がいる目の前で他の女の子と仲良くするのって、どういう心理なんですかね?焼きもちをやかせようとか?? 最近、男友達がやたらと自分の彼女の目の前で私とスキンシップをしてきます。今日なんて、腕を組まれました。ちょうど彼女がこちらを見ていないときだったのでよかったのですが・・・。あとは、やけに優しかったり。 彼女がいないときに、肩を抱かれたり、いきなり手を握られたこともあります。 彼は結構人なつっこいところがあるし、お互いに恋愛感情はない(少なくとも私は)と思うのですが、これってどういう心理でこういうことをするんですかね? ご回答願います!

  • 知人が私を呼ぶとき

    いつも利用させていただいております。 私はある年上の知人A(女性)とメールをします。 直にあって話す際は「○○(呼びつけで私の下の名前)」と呼びます。しかし、一転してメールになると「○○くん(名字)」となります。出会ったころ、本人に聞くと「昔からの癖で…」と回答がありました。Aは同性を呼ぶ際は直接、メール問わず下の名前を使っています。 しかし、Aとメールした時ある一部の異性にたいしては「○○さん(1人は年上、1人はAと同い年)」と下の名前を使用しています。(直接、メール問わず下の名前+さん付け) 過去、他の知人とAとメールした際「Aは私のことを下の名前で打っていた」と聞いたことがあります。(1回のみ) また普段は話しますが、メールの返信も「早い・遅い」の2択でしたら遅いです。さらに以前は数人で食事に行ったり、少し前もAから「○○も予定合えば行こう」と口約束でいわれました。それとは別に個別で食事に誘ったところ、食事の返事は無しで返信がきました。 この場合、Aは私に気が無いのでしょうか。また、この先も今まで通り知人として付き合っていってもいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。