• 締切済み

うつ病なのでしょうか?

私はいま働いていません いままで営業事務の仕事をしてきましたが、30 才を目前にして、将来性がないことと 事務という仕事に嫌気がさしてしまい 辞めてしまいました。 しかし一人暮らしをしているため、いつまでも 働かないわけにはいかず 現在仕事をさがしています しかし 何をしていいのか分かりません というより 何もやる気になりません。普通のOLにはなりたくないけど、これといってやりたいこともありません。  焦る反面 やる気もおきず どうしたらいいのかわかりません。 こんな私ですが、誰かアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

アドバイスになるかどうか。 何年お勤めになったのか分かりませんが、将来性って何ですか? 同じ仕事、内容を長年やるって、馬鹿らしいですか? 女性は出世できないとかですか、自分に合わないと自分で判断したのですか? 自分のやりたい事を他人に聞いてもわかりませんし、仮に「これやったら、あれやったら・・」って他人に言われてやりますか?たぶんやらないでしょう。 生活のために仕事をしていると考えている人も多いです、そうでない、仕事を辞められる貴方は幸せです。働かないで生活できたら、多くに人は自ら働かないのではないでしょうか。 生活のため以外の理由がある場合はまた幸せなことです、お金は少なくてもやりがいがある、これが好きでやってる・・などです。 しばらくは働かないで生活できるだけやっていって、ギリギリになったらアルバイトでもいろいろやってみてはどうでしょう。 普通のOLになりたくないって、貴方の思う普通ってどんな人?普通じゃないOLってどんな人? 事務仕事を何十年も続けていけば、普通じゃなくなるのでは? 仕事に追われないですむ幸せな今のうちに考えるか逆に何でもやってみるかして自分を見つけてください、自分を動かすのは自分です、動くか休むか決めるのも自分です。 みんなそうですが、人生や自分に対する答えはたぶん一生出ないかと思います、あるいは、その時々によって答えも変わるか・・自分で出すしかないです。 貴方だけではないです、みんな少なかれ「うつ」はあります。 「うつ」に気が付かないで気が付いたら手遅れの人よりずっと幸せですよ。

namieuta
質問者

お礼

ありがとうございました うつというより ただのわがままなんですね。男性女性をわけるわけであありませんが、男性だったら、簡単に仕事は止められない わたしはただ甘ったれてるんですね。 自分の将来について、具体的に何もないくせに 今の不満をぶつけたり、そんな 具体的な目標がないことに また焦って。 生活に追われてたら、そんな余裕はありませんよね。今 私は小さなことですが、やりたいことがたくさんあります。 仕事意外で。 それをやるにはお金がかかるのですが、また 仕事をはじめても 結局私は 何かしら 文句をいう気がします。 これじゃあ また 元に戻ってしまう。 ほんの小さなプライドが邪魔して、こんなことやってられない なんて思ってしまします  やりたいこともこの程度だったのか なんて また自分にいらだったりして。 ぐるぐる回っている気がします  逃げ癖をなおさないと 何もはじまらないですね。 ちょっと話しがそれてしまったかもしれませんが、とても参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.2

30歳手前って、悩む時期ですよね。 わたしも、同じ時期がありました。(今もかな) 何かしたいんだけどわからない。将来どうなるんだろうとか。 焦るんだけど体が動かない。 うつというより気持ちがブルーなのかと。 こういうときはやれることをこなすしかないです。焦って働いても同じことになります。優先するのは収入ですよね。働かなきゃ生きて行けないし、無理なく生活できる収入の仕事を臨時でやりながら、人と接したり新しい人と出会うと何か見つかりますよ。やりたいことは無理して探すのではなく自然に見つかるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • color_01
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.1

普通のOLにはなりたくない、という事はもっとやりがいがあるまたはスキルがある仕事をしたい、という事ですよね・・。 ハローワークには行かれたと思うのですが、職業訓練のコースで何かしたいものはありませんでしたか? やる気が慢性的におきてないのは、人とのつながりが少ない場合に起きると思います。色んな友達や知り合い、または初対面でも良いので人に会ったり観察したりして、話したりすると良いですよ。

namieuta
質問者

お礼

おっしゃって頂いたとおり、友人や知り合い以外 人との関わりを避けたいという気持ちがあります 少し 前にでないといけませんよね。 人とのつながりが少ない場合いに起きるんですか。。。 とてもためになりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病で会社を辞めたい

    1年半前にうつ病と診断され、何とか普段どおりの生活ができるようになりました。 しかし、今となってまた仕事が辛い、何もしたくないといった症状が出始め、何をするにもやる気が出ない状態が続いています。原因は前回と同じ会社からのプレッシャーや人間関係なのですが、全く変わらない会社体制にほとほと嫌気が差しています。 仕事を辞めようにも妻は「今と同じくらいの給料ならいいんだけど・・・新築のローンが払えないよ。子供も2人いるし・・・」といっていますが、私としてはもっと気分的に楽な会社がいいんですが、どうしたら良いのか迷っています。何かよいアドバイスをいただけたらと思っています。お願いします。

  • 何故、うつ病は起こるのですか?

    私はうつ病で病院に5年程通ってますが、なかなか良くなりません。 そもそも、何故うつ病になるのですか? なる人とならない人の脳はどう違うのですか? 私は25歳ですが、大学時代まで活発なスポーツ好きでしたが、 ある時期を境にして、仕事にもヤル気がでず、休みは家でゴロゴロ過ごし、月曜日は辛い。 営業職ですが、ヤル気が出ずに結果が出ない。しかし、焦っても行動できません。 何をするにしても長続きしなくなりました。 普通に人の脳とうつ病の人の脳が何故違ってくるのですか? ヤル気のでる脳内物質はどう出せばいいのですか?

  • これって、うつ病でしょうか

    身近に聞ける人が、いないのでこちらに質問させて下さい。 ここ一年位どうしても気力が湧いてきません。 将来に希望が見えず、死ぬことばかり考えています。 仕事は休まずに出勤していますが、いつも憂鬱です。 面白いわけでもないのに、うさ晴らしにと酒を飲み、散財したり…。 自分でもダメ人間だと思うのですが、どうにも、やる気が出ません。 こういう場合は精神科に行けば治るのでしょうか? また薬を飲みながらでも仕事は出来ますか?

  • 将来のことが気になり今を過ごせない感

    会社を辞めてしまいました。ここ一年5社くらい会社を変わりました。入社2日目で社内の雰囲気を感じ取り、たまらなくなったり、仕事の内容でやっぱり難しい、自分に合わない気がする、いきなり無視してくるような人がいる、などで2週間で辞めたり。ほとんどが派遣ですが、正社員でも同じことをしてしまっています。 自分の将来のことが30歳を目前に控えた頃から不安として出始め、それからは仕事にしても長期的にやる自信がなくなるというか、「自分はこのまましばらくここで仕事をしなければいけないのか」とか思うといてもたってもいられなくなります。責任感や仕事に対する重責などでそわそわしてくるのです。朝起きても、いきなり不安感が襲ってきます。また日が過ぎてしまったのか。。このまま一生ひとりきりで朝を迎えるのか、行きたくもない仕事、苦痛な仕事を無理して一生を過ごすのかなど。。仕事は一人暮らしをしているので、アルバイトというわけにもいかず、派遣や正社員の事務や営業事務をやってみるのですが、人とのかかわりですごく気を使ってしまい、結局被害妄想みたいな、落ち込みが出てきてしまいます。うまくまとまらなくてすみません。自分に我慢が足りないことは分かります。こういう気持ちになった人、どんなアドバイスでも構いませんので、いただけたらと思います。

  • 自分はうつ病なのでしょうか?

    こんばんは。 会社に入って2年、4月より3年目になりますが、どうしても仕事に慣れず、気が重い日々が続いています。 私は不動産会社の事務員をしております。 昨年の5月に部署が異動になり、現在営業部におるのですが、以前は経理的な部署だったので、営業さんとのつながりや、お客さんとの電話なんかもありませんでした。 しかし、部署が異動になってからは営業さんとのコミュニケーションがうまくいかず、その為極度に緊張してしまい、ミスを連発する始末です。 始めは自分の至らなさが原因だと思い、必死に頑張ったつもりだったのですが、それでも失敗が多く、そのうち常に緊張していてビクビクしている事に疲れてきてしまいました。 その為、会社に行くと頭痛と関節痛がひどく、自分が今ここにいる感覚を一瞬忘れてしまうことがあります。 私なんかが営業部に来て、ご迷惑ばかりかけていて、きっと営業の方はみなさんあきれていると思います。 直接怒られたりはしていないのですが、私は自意識過剰な部分があり、 「うざいと思われているのではないか」 「また失敗をして私なんかが異動してこないほうが良かったと思っているのではないか」 とすぐネガティブシンキングになってしまい、今は自分自身はこの世に存在しない方がいいのではないかとまで思ってしまうときがあります。 一度は、ずっとこの職場にいなくてはならないわけではないし、いざとなったら辞めればいいのだからと考え、気楽に頑張ろうとおもったのですが、しかし、いつ辞めてもいいと思っている職場の人に対して執着している自分にも嫌気がさしています。 性欲もなくなり、何をしても楽しくありません。 眠れない日があったり、眠れても夜中に3~4回は必ず目が覚めてしまいます。 夢も仕事でミスして会社がつぶれてしまうなど、ネガティブな夢を見ることが多いです。 ネットでの鬱診断などではうつ病の可能性が高いとでるのですが、こんなことを辛いと思っているのは私だけなのではないでしょうか? みなさん我慢して必死に働いているのでしょうか?

  • 営業マンにやる気を出させる言葉がけとは?

    営業マンに今月は黒字だったかきかれて、黒字だったが、それは、仕入れが少なかったので冷蔵庫屋さんの保管代が少なかったから (実際は仕入れ代金も少なかったからですが、それは言っていません) とはっきり言ってしまい、営業マンにやる気をなくすと言われてしまいました。 営業マンは自分が頑張ったからだと思っているようですが、そうではないのでついはっきり言ってしまいました。失敗しました。 営業マンがやる気を出すような言葉がけをしていくのも事務の役目だと思うと、これも気がまた重たくなります。幼稚な営業マンだなと、 自分ならその黒字になった理由をきちんと教えてもらって自分の仕事にいかそうと思うのに・・と思ったのですが、 相手にあわすしかありませので、やる気を出すような言葉がけをしていこうと考えています。どういえばよかったのですか? 事務の仕事以外にも色々気を配る必要があるので事務員がこんなに大変だとは思いませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 鬱病の母との同居について

    現在、県外で鬱病の母が一人暮らしをしております。 長いこと鬱病なので一生治らないのかもしれません。 ここ数年の症状は、半年位テンションが上がり過ぎてしまい(色々な人と揉め事起こしたり) 次の半年はテンションが下がりすぎて食事と睡眠がまともに取れなく寝込んだ状態です。 1人で暮らしているのと接客業で安定しないのかもと思うのと 今の仕事を辞めたらすることが無く、悪化しかねないので 将来は同居になるかと思います。 母の事は見てあげたい反面、今の生活が狂ってしまうんじゃないかという不安も 沢山あります。 こちらは夫婦と幼児1人の家族なのですが、子供が思春期に入ったら 悪影響が出ないのか…とか色々考えてしまいます。 というのも、私が思春期に親が離婚し、母の彼氏と同居になり それが嫌で嫌で私と姉が家を出てしまったので、同じようになったりしないかとか 思うわけです…。 鬱病にかかったことがなく、同居するとどの様になるのか想像がつきません。 どの様にしたらいいなど、アドバイス頂けませんか? 又、環境が変われば精神的に安定したりするのでしょうか?

  • 地元か県外で一人暮らしと就活

    現在社会人三年目、今年で24になる女です。 ずっと親元におり、一人暮らしをしてみたいと思ってるのですが、地元のか県外か迷っています。 正直、田舎な地元が嫌いで県外に行きたいです。 そして今の仕事もやる気が無く、日に日に辞めたい気持ちが強くなっています。 県外に引っ越したらバイトをしながら就活したいと思っていますが、今は不況ですし、 私はトリマーの専門卒で一般企業で役立つ資格等も無いので転職出来るか不安もあります。 結婚の予定も将来やりたいこともありません… ちなみに3~4年後には親が定年で結局引っ越すので、それまで地元にいるか。 でもその間ずっと同じ職場、同じ町にいるのも苦痛です。 ちなみに今の仕事は社員数名の小さな会社で営業や事務をしています。 社員ですがボーナスや退職金、残業代はありません。月給は普通、休みは取りやすいです。 仕事はやる気がなく、営業はさぼりがち。営業ノルマのプレッシャーや社長に対する嫌悪感、同期の女の子が全てクビになった等でストレス気味です。 これでも一応正社員ですし、辞めるのはもったいないでしょうか? 今は本当に求人が無いようなので…フリーター等よりはこのままの方が良いのか… つまりは県外に出てみたいけど仕事みつかるか、やっていけるか不安、てことなのですが^^; 都会に出たいということ以外、明確な目標が無いですし。 あと今の貯金が80万弱なのですが、一人暮らしであっと言う間に無くなりますかね? やりくり次第である程度貯金は出来るものでしょうか…。 長々とすみません。 こんな私に、良ければアドバイス下さい!

  • うつ病なのかな?

    うつ病なのかな? 最近精神的に不安定で自分がうつ病なのかなと思っています。 長文なうえに乱文ですみません。 もともと考え込み、落ち込みやすいタイプですが、 1人で泣いて感情を大爆発させれば「まぁ、いいか。悩んでも仕方ない。」と 冷静になり問題は対処できていました。 どうしても無理な時は友達に相談しますが、人に自分の考えを言うのが苦手で落ち込んでいる時は言わず、少し冷静になった時にこんな事で泣いちゃった・・。となるべく軽く言うようにしていました。 最近それができなくなってきました。 悩んで泣いても何も解決せず、「すべて自分が悪いんだ」「どうせ私がやってもダメになるだろう」と思い、すべてにおいて自己否定が強く、やる気がおきません。 仕事は普通にできていますが、時々訳もなく涙が止まらなくなったり、誰とも話したくない時があります。(個人の仕事なので職場で泣いているのはバレていないと思います。) 家では、誰にも会いたくない時もあれば、寂しくて誰かに会いたい時もあります。 全てを悪い方に考え泣き続け「このまま死ねば楽になるかな」「消えてしまいたい」なんて考えてしまい、そんな事を考えている自分にも嫌気がさし、自己嫌悪に陥ります。 友人の結婚ラッシュで、自分だけ取り残されている様な気分になり落ち込んでいる時に、 「貴方の話方は不愉快だわ」と初対面の人に言われ、誰かと話すのが怖くなりました。 たぶんこれが今回の情緒不安定の原因だと思います。 誰かに相談しようにも、どう話を切り出していいか分からないし、 友人には明るく活動的な子と思われているらしく 「最近誰にも会いたくない時がある」といっても 「めずらしいね。けどそんなの誰にでもあるから大丈夫。私もある。」と言われてしまい、 相談しにくいです。 それに今の状況だと話もせず泣きだしそうで、相談者を困らせてしまうと思い怖くてできません。 1人暮らしを始めた時に、ホームシックで拒食症になり、親にすごく心配をかけてしまったので、 今回の事は親に相談しにくいです。 どうしていいか分からないまま、毎日が情緒不安定です。 病院に行くのも何か怖くて行きたくないし、誰にも相談できないし。 仕事も辞めたくなってきました。 しかし誰かと遊んでいる時は楽しく普段の自分でいられます。 やっぱり病院に行くべきでしょうか。

  • これってうつ病?それとも

    単に自分がやる気がでないのをうつ病としてごまかそうとしているような気がしていますが・・・。 今の自分の環境は会社でも、プライベートでもとても満たされています。 とても大切にしてくれる彼氏、そして気の合う友達、いい上司。 人間関係になにひとつ問題はありません。 ですが、仕事へのやる気がまったく出ません。 自分は、大学を途中でドロップアウトし、それから4年半ずっと接客の仕事についてきました。 とてもつらいこともあったけれど、人と話すことが楽しく目標売り上げも常にとってきました。 とても楽しく充実していましたが厳しすぎる上司がいたことで、過呼吸になったりもしましたが、 それでも一度もずる休みなんてしたこともなく、そんな気持ちになったこともなくがんばってきたつもりです。 上司がきつくても耐えてきたというか、負けないという気持ちで楽しんでいたつもりです。 つらい時こそ、何かに楽しみを見出してきました。いつも楽しいことをさがしてきました。そして楽しみました。 今は金銭的な関係で事務職に転職しました。 そして半年がたち、今何一つ不満のない状況におかれているというのに仕事へのやる気がおきず、でもがんばらなければいけないと思いつつも体調が悪くなり休んでしまいます。 寝つきが悪くなり、寝れなかったり逆に寝すぎたりします。こんな自分が許せないと思いつつ、やはりがんばれません。 気合がたりなすぎるんですよね・・・どうしたらいいかわかりません。やればいいだけなのですが・・・。それはわかっています。 同棲している彼氏も「何もしてあげれないけど自分のために+になる道を選んでね」と 何も言わず見守ってくれていますが、このままでは嫌われてしまいそうで怖いです。 しなきゃいけないとわかっていて何もしない自分がいけないとわかっているのですが本当はわかっていないからこんなんなんですが・・。

専門家に質問してみよう