• 締切済み

うつ病なのでしょうか?

私はいま働いていません いままで営業事務の仕事をしてきましたが、30 才を目前にして、将来性がないことと 事務という仕事に嫌気がさしてしまい 辞めてしまいました。 しかし一人暮らしをしているため、いつまでも 働かないわけにはいかず 現在仕事をさがしています しかし 何をしていいのか分かりません というより 何もやる気になりません。普通のOLにはなりたくないけど、これといってやりたいこともありません。  焦る反面 やる気もおきず どうしたらいいのかわかりません。 こんな私ですが、誰かアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

• minollinn
回答No.3

アドバイスになるかどうか。 何年お勤めになったのか分かりませんが、将来性って何ですか? 同じ仕事、内容を長年やるって、馬鹿らしいですか? 女性は出世できないとかですか、自分に合わないと自分で判断したのですか? 自分のやりたい事を他人に聞いてもわかりませんし、仮に「これやったら、あれやったら・・」って他人に言われてやりますか?たぶんやらないでしょう。 生活のために仕事をしていると考えている人も多いです、そうでない、仕事を辞められる貴方は幸せです。働かないで生活できたら、多くに人は自ら働かないのではないでしょうか。 生活のため以外の理由がある場合はまた幸せなことです、お金は少なくてもやりがいがある、これが好きでやってる・・などです。 しばらくは働かないで生活できるだけやっていって、ギリギリになったらアルバイトでもいろいろやってみてはどうでしょう。 普通のOLになりたくないって、貴方の思う普通ってどんな人?普通じゃないOLってどんな人? 事務仕事を何十年も続けていけば、普通じゃなくなるのでは? 仕事に追われないですむ幸せな今のうちに考えるか逆に何でもやってみるかして自分を見つけてください、自分を動かすのは自分です、動くか休むか決めるのも自分です。 みんなそうですが、人生や自分に対する答えはたぶん一生出ないかと思います、あるいは、その時々によって答えも変わるか・・自分で出すしかないです。 貴方だけではないです、みんな少なかれ「うつ」はあります。 「うつ」に気が付かないで気が付いたら手遅れの人よりずっと幸せですよ。

namieuta
質問者

お礼

ありがとうございました うつというより ただのわがままなんですね。男性女性をわけるわけであありませんが、男性だったら、簡単に仕事は止められない わたしはただ甘ったれてるんですね。 自分の将来について、具体的に何もないくせに 今の不満をぶつけたり、そんな 具体的な目標がないことに また焦って。 生活に追われてたら、そんな余裕はありませんよね。今 私は小さなことですが、やりたいことがたくさんあります。 仕事意外で。 それをやるにはお金がかかるのですが、また 仕事をはじめても 結局私は 何かしら 文句をいう気がします。 これじゃあ また 元に戻ってしまう。 ほんの小さなプライドが邪魔して、こんなことやってられない なんて思ってしまします  やりたいこともこの程度だったのか なんて また自分にいらだったりして。 ぐるぐる回っている気がします  逃げ癖をなおさないと 何もはじまらないですね。 ちょっと話しがそれてしまったかもしれませんが、とても参考になりました ありがとうございました

• ramu0516
回答No.2

30歳手前って、悩む時期ですよね。 わたしも、同じ時期がありました。(今もかな) 何かしたいんだけどわからない。将来どうなるんだろうとか。 焦るんだけど体が動かない。 うつというより気持ちがブルーなのかと。 こういうときはやれることをこなすしかないです。焦って働いても同じことになります。優先するのは収入ですよね。働かなきゃ生きて行けないし、無理なく生活できる収入の仕事を臨時でやりながら、人と接したり新しい人と出会うと何か見つかりますよ。やりたいことは無理して探すのではなく自然に見つかるものです。

• color_01
回答No.1

普通のOLにはなりたくない、という事はもっとやりがいがあるまたはスキルがある仕事をしたい、という事ですよね・・。 ハローワークには行かれたと思うのですが、職業訓練のコースで何かしたいものはありませんでしたか? やる気が慢性的におきてないのは、人とのつながりが少ない場合に起きると思います。色んな友達や知り合い、または初対面でも良いので人に会ったり観察したりして、話したりすると良いですよ。

namieuta
質問者

お礼

おっしゃって頂いたとおり、友人や知り合い以外 人との関わりを避けたいという気持ちがあります 少し 前にでないといけませんよね。 人とのつながりが少ない場合いに起きるんですか。。。 とてもためになりました ありがとうございます