• 締切済み

うつ病なのかな?

うつ病なのかな? 最近精神的に不安定で自分がうつ病なのかなと思っています。 長文なうえに乱文ですみません。 もともと考え込み、落ち込みやすいタイプですが、 1人で泣いて感情を大爆発させれば「まぁ、いいか。悩んでも仕方ない。」と 冷静になり問題は対処できていました。 どうしても無理な時は友達に相談しますが、人に自分の考えを言うのが苦手で落ち込んでいる時は言わず、少し冷静になった時にこんな事で泣いちゃった・・。となるべく軽く言うようにしていました。 最近それができなくなってきました。 悩んで泣いても何も解決せず、「すべて自分が悪いんだ」「どうせ私がやってもダメになるだろう」と思い、すべてにおいて自己否定が強く、やる気がおきません。 仕事は普通にできていますが、時々訳もなく涙が止まらなくなったり、誰とも話したくない時があります。(個人の仕事なので職場で泣いているのはバレていないと思います。) 家では、誰にも会いたくない時もあれば、寂しくて誰かに会いたい時もあります。 全てを悪い方に考え泣き続け「このまま死ねば楽になるかな」「消えてしまいたい」なんて考えてしまい、そんな事を考えている自分にも嫌気がさし、自己嫌悪に陥ります。 友人の結婚ラッシュで、自分だけ取り残されている様な気分になり落ち込んでいる時に、 「貴方の話方は不愉快だわ」と初対面の人に言われ、誰かと話すのが怖くなりました。 たぶんこれが今回の情緒不安定の原因だと思います。 誰かに相談しようにも、どう話を切り出していいか分からないし、 友人には明るく活動的な子と思われているらしく 「最近誰にも会いたくない時がある」といっても 「めずらしいね。けどそんなの誰にでもあるから大丈夫。私もある。」と言われてしまい、 相談しにくいです。 それに今の状況だと話もせず泣きだしそうで、相談者を困らせてしまうと思い怖くてできません。 1人暮らしを始めた時に、ホームシックで拒食症になり、親にすごく心配をかけてしまったので、 今回の事は親に相談しにくいです。 どうしていいか分からないまま、毎日が情緒不安定です。 病院に行くのも何か怖くて行きたくないし、誰にも相談できないし。 仕事も辞めたくなってきました。 しかし誰かと遊んでいる時は楽しく普段の自分でいられます。 やっぱり病院に行くべきでしょうか。

みんなの回答

• kcrusty
回答No.5

あなた自身が辛いのに、それでも人に対する優しさが伝わってきます。 病院へ行く前に、お住まいの地区の保健所へ相談してみて下さい。 無料の相談会とかやってるはずですから。 そこで、病院へ行った方がいいのかどうか、アドバイスしてくれると思います。 くれぐれも無理はなさらず、御自分を責めないで下さいね。

noname#185146
noname#185146
回答No.4

あなたは、それくらいいまは、とてもツライ状態なのですね。 それはとても気の毒なことです。 そんな状態になるまで、我慢することはないのです。 周りの人に相談せず、自分で考えるっということは、 あなたは自分で背負いこんでしまう体質なのかもしれません。 それは、無理をしていることになります。 質問文にも、相談する相手や、周りに人にとても気を使っています。 親にまで気を使っています。 優しい性格、気を使う性格、人前で明るい人は、知らないうちに無理をしてしまいます。 でも、ほとんどの人が無理をしていると思います。 その無理をしている部分をなんらかの形で、溜め込まないようにしながら、 みんな、だましだまし生活をしているのです。 だから、自分からうつ病って考えないほうがいいと思います・・・。 本当に病気になってしまいますよ。 うつ病って軽く考えたらいけません。とんでもない病気なのです。 かかってしまったら、本当にやっかいな病気なのです。 あなたは、精神的に疲れているのは間違いないです。 繊細な心なのに、明るく振舞っているから、なおさらつらいのかもしれません。 本当に病気になったら、あなたの人生、180度変わってしまうかもしれません。 それだけは避けなければならないと思います。 今は、うつ病の種類をたくさんわけていますが、 そんなの関係なく、一回病院に行くと抜け出せないです。 出される薬なんて大体決まっています。 そして、うつ病の人の手記とかよむのはやめたほうがいいです。 感化されてしまいます。 うつ病チェックなんかも、誰でもが当てはまることばかりです。 体を休ませてあげればいいのです。 そして、こういうところに質問してくることもいいと思います。 悩みや不安は、話をすることで半分くらい楽になる。っといいます。 そして、親に甘えましょう。 申し訳ないなんていわないで、甘えられるうちにあまえましょう。 親は年老いたとき、あなたを心の支えとして生きます。 そして、生活にも支えてあげなければならないときもあると思います。 そのためにも、あなたは健康でいましょう。 そして、親に甘えましょう。親に大好物の料理を作ってもらいましょう。 それでも、状態が良くならないようなら病院に行ってください。 どうしようもない。薬に頼るしかない。っというのであれば、 病院にいくことを薦めますが、そうでなければ、まずは、 美味しいご飯を食べて、お母さんに甘えて、友達と遊び、 いっぱい寝て、いっぱい笑ってください。 無理はしないくていいんです。 友達に明るく、行動的、っと思われているっと書いてますが 実際そういう性格ではないと、そういう行動をとることは無理です。 しかし、それがツライと思ったときは、誰にでも甘えましょう。 たまには、素の自分を出して、逃げ出したいときは逃げることも大切です。 努力しない人生も必要です。無理をしない人生も必要です。 まずは、人に甘えましょう。精神的にツライ時、薬が治すのではありません。 周りの人の優しさが一番の薬です。 美味しいご飯を食べにいって、泣ける映画をみて、 楽しい会話をして、親に甘えて、友達にも甘えて、 あまり無理をせずに生活をしてみてはどうでしょうか。

回答No.3

躁うつ病です。自分自身の判断の仕方を書きます。 仕事が暇になった時に「今度の休みに何をしようか」と考えてきてください。 やりたいことがすぐに見つかるなら問題はないと思います。  もしも答えが出るのに何日もかかるようなら問題だと思います。とにかく答えを出して自分のできる範囲で実行してください。何もしないでもOKです。  でもその答えが見つからないようならかなりストレスがたまっていると思います。  

• kotoby2003
回答No.2

情緒不安定すぎるかと思います。 病院に行ってみましょう。

• blazin
回答No.1

こうして書き込んだだけでも、 貴方の心の「風通し」にはなっている筈だよ? 対面では打ち明け難くても、 こうして書き言葉で綴る事ならしやすい面もあるから。 確かに貴方の心は脆い。 でも、 自分なりの脆さの「個性」は分かっている。 それが貴方。 だからこそ、 一人で抱え切れる範囲は抱えていこうとする貴方がいる。 実はそれが貴方の「人間力」でもある。 貴方にとっては、 誰かに自分を委ねる事自体が別のストレスを生んでしまうから。 それよりも、 自分なりの付き合い方を考えながら、 自分自身の中で処理していく方が貴方には「合って」いた。 貴方はそれを自ら選んできた人。 ただ、 貴方の言葉にもあるように、 最近はそのスタイル自体が成り立たなくなっている。 その原因も、 貴方がここに書いているような理由が大きい。 マイペースを大切にしている(いく)つもりが、 周りの結婚情報(充実情報)に少し心が乱れてしまった。 乱れた貴方は、 自分と他者を比較して、 比較した分自分の今を「寂しい」と感じ始めた。 よく考えたら・・・ 私は一人じゃないか? 確かに友達もいる。関わりのある人たちもいる。 でも・・・ 私は「良い人間」として付き合っているだけで、 本音の部分や弱さなんて見せずに向き合ってきた。 本当に本当に、 等身大の自分を曝け出せる人って、 今の私にはどれだけいるんだろう・・・ そう考えた時に、 貴方は凄く孤独感を感じてしまった。 親にも簡単に寂しい云々は言えない。 友達には悩み「無き」私として、 悩んでも一人解決が出来る私として通ってしまっている。 今更裸になるのも怖い。 元々人に何かを伝える、そして委ねるのが苦手。 そうなると、 どうしても内側に「篭って」しまうんだよ。 篭った状態を、 どんどん個人的にいじり出してしまう時に、 その度合いが深刻になってしまう時に。 場合によっては「うつ」的な状態にもなってしまう。 今の貴方はまだそこまでは行っていない。 でも、 そうなりそうなアラームを自ら感じ取っている。 それがこの書き込みなんじゃないの? 病院に行く「べき」というよりも、 貴方が少しでも心地良く日々を過ごしていく為には? その目線で「今」に向き合ってみるなら、 病院という活きた選択肢もある、という事。 病院って、 自らの不安を「増幅」させる場所で無くて、 むしろ専門家に丁寧に受け止めてもらう事で、 自分自身が決め付けていたり、 追い込み過ぎている部分を「整理」してもらう場所なんだよ。 確かに行く前は怖いかもしれない。 でも、 相手は専門家だよ。 等身大の貴方をきちんと診てくれる。 そして、 今の貴方に必要なアドバイス(処方)をしてくれる。 勿論秘密も守られる。 誰かに何かを伝えるのは苦手な貴方でも。 相手は「専門家」なんだよ。 貴方が何を言いたいのか? 今どういう風に苦しくて、どういう流れで今の貴方があるのか? それって「分かる」んだよ。 貴方が事細かく説明しなくてもね? 毎日が情緒不安定。 その状態ってやっぱり苦しい。 苦しい自分を見て見ぬ振りをするよりも、 今の私が「出来る」事があるなら、 自分自身の為にも丁寧に向き合いたい。 病院には行きたく「ない」。 それって自分で「選んで」いるんだよ? でも、 病院に行かない代わりに、 誰かに相談したり、 打ち明けるのが貴方はもっと「苦手」なんだよ。 むしろ相手と貴方の関係に歴史が「無い」方が、 素直にしんどさを訴えたり、理解してもらうのはしやすい。 貴方にはしやすいんだよ。 どうしても行きたくない。 自分の意志で選ぶならそれはそれ。 でも、 今の貴方は今までとは「違う」と感じているよ? そのサインには誠実にならないと。 誰も貴方を苦しめようなんて思っていない。 病院だって、 貴方「が」少しでも明日を暮しやすい日々に整えて行く為に。 その為にある場所なんだよ。 たとえ病的な観点からケアが必要だとしても。 それを経る事で貴方がより暮らしやすくなるからなんだよ。 誰も貴方を追い込んでなんていない。 病院に行っても、 貴方はきちんと扱われる。 仮に思い切った相談を誰かにしたって、 相手を困らせる事は無い、という事。 貴方は相談されて困った事がある? その相談相手に嫌な気持ちを感じた事がある? いきなり相手に、 自分「が」話したい事だけを一方的に話しまくって、 その最後にどうしたらいいですか? 答えの白黒を突き付けるように求めたら困るよ。 でも、 実は相談って、 意志を持って打ち明けている時点で既に「変化」なんだよね? 相手に伝える作業を通じて、 自分自身により客観的に向き合えるようになっていく。 そして、 自分を更に客観的に捉えてくれている相手から、 今の自分が感じている部分をフィードバックして貰う事で。 貴方の「今」に対する抱え方が変わる、という事。 相談即解決にはならない。 でも、 自分の篭った部分が相談によって「変わる」んだよ。 それが一番大きい。 誰かに聞いてもらう事で、 素直に受け止めてもらう事で変わるんだよ。 時には貴方が伝え手になる事もあるし、時には受け手になる事もある。 全く縁の無い人に打ち明け話をするのは微妙。 でも、 今の貴方にとって親しい存在であるなら。 貴方から相談されても全然困る事は無い、という事。 それは貴方も落ち着いて感じてみても良いよね? どういう風に自分自身と向き合っても構わない。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆