• 締切済み

私はうつ病なのでしょうか?悩んでいます

二十歳の女です。 自分がうつ病ではないかと長年悩んできました。 悩み始めたのは中学生の頃からだったと思います。 急に落ち込んだり、旅行とか楽しい事をしていても気分が沈むことがよくあります。 このようになってしまった原因は、小さい頃のトラウマが原因だと思っています。ふいにトラウマを思い出してしまって情緒不安定みたいになってしまいます。 誰かにトラウマのことを打ち明ければ楽になるのではないかと思い、信頼できる友達や先生にそのことを話したことがありました。しかし、内容が重いせいで、友達が私に対してかける言葉が見つからない状況になってしまいました。結果的に私の気持ちもスッキリすることはなく、逆に友達に秘密をしられてしまった気まずさのようなものだけが残ってしまい、もう誰かに打ち明けるのはやめようと思いました。 一度だけ心療内科にいったこともあるのですが、そこの先生に心を許すことができず、本当のことが言えませんでした。それ以来病院には行っていません。 ちゃんと病院に行った方が今後楽になれるのかなと思うのですが、一度目の事がひっかかっていてなかなか行動に移せません。 親も傷ついてしまう内容なので、親には絶対相談したくないと思っています。 わたしはどうすればよいでしょうか? なにかにつけて落ち込んだり、楽しい事を楽しいと感じれない生活から抜け出したいと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.6

こんにちは。 ご質問から随分経っての回答になりますが、痛いほど気持ちが伝わってきたので少しおしゃべりさせていただきますね。 私も同じ年のころ同じ悩みを心に抱えていました。心の底から楽しんでいない自分がいて孤独感で苦しみもがいていました。誰にも心の内を明かすことができず、悟られたくないばかりにただ周りに合わせて笑っていたように思います。そんな自分をまた責めたり・・。 体の不調子はでていないですか? 呼吸ができないような息苦しさを感じたり、体が重苦しく感じたり、夜寝られない、動悸、めまい、人それぞれの症状があると思うのですが。 もしあるなら、まずは少しでも体を治す為に受診をお奨めします。 私の場合、何年も経って今は明るく前向きに生きているつもりでも、心の内を話すことができないので、内科を受診しています。 体の症状から内科でも鬱傾向にあると診断されているようで心療内科と同じ処方をされているようです。悩みは聞かれておりません。 心療内科の先生でもいろいろな方がいらっしゃると思いますので、そのうちきっと相性のよい先生にもめぐり合えるとは思いますが、私はその度に落ち込みそうな気がして、結局内科で体の症状を訴えるだけできています。当時は病院へも行けませんでした。 小説をむさぼるように読みあさっていたように思い出します。 それは、私にとって唯一の慰めでした。でもそこから誰もが孤独で何かしら抱えているのだと学びました。小説は虚構であっても作者の孤独感が伝わってくるものもありますから。 家も出ました。誰にも何も話さないまま一人暮らしを始めました。自分と関係している全てのものと離れてみたかったからです。 新しい自分を探すつもりで。 話したくないのであれば誰にも話す必要はないと思います。 わかって欲しい、自分を理解してほしい、心の叫びは強烈にありましたが、また傷つくことが怖かったので封じこめました。 話さないことでより強い自分になりたいと考えました。 傷ついている人を助けたいと親と暮らせない子供達のいる施設へ慰問みたいなこともやってみました。人の悩みを聞くほうへまわりました。 漠然とした経験談、対処法しかお話できてないようでつらいですが、 こうやって抜け出したいと思えるあなたにはすでに希望があると思いますよ。 誰かに打ち明けることが解決に繋がるとは思っていません。心に悩みを抱えているということは人の辛さを誰よりもわかってあげられるという素晴らしい心があるのだと信じています。 いつかは乗り越えられる日が来ると思います。 いつかはあなたを本当に理解してくれる人に出会えると思います。 それにはまず自分を理解してもらうより、あなたが誰かを理解してあげてください。強い自分を信じることができるようになれば、人を信じてあげることができます。その時には、今までは見えなかった自分の周りの人達からの自分への思いに改めて気づくことができるかもしれません。 数年後、私は自分の元にいた場所へ戻ることができました。 感謝という気持ちが今では私を優しく包み返してくれます。

noname#39790
noname#39790
回答No.5

わたしも鬱になったことがあります。病院にいっても、やはり医者にはいえなかったのですが、ちょっとした女性の心理のクラスを夜間にとってみて、グループで話し合ったりしたのもよかったし、薬はいやですが、ハーブや、魚のオイルをいま生理中に飲みますがなんだかきいているようです。 似たような問題を抱える人がたくさんいるもので、医者に聞くより自分の問題を解決するために必死になっている人たちをインターネットやクラスでみつけたほうがいい情報が入るような気がします。 陰鬱な気分になってきたら、 すきな海辺にいったり、ジムにいったり、好きなレストランに行ったりするのもいいですよ。 あと、鬱の原因になっていた彼と別れたらめきめきと元気になりました。欝はもとをたつのがいちばんです。 

  • matsuhira
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.4

相手の助けを借りることは相手を傷つけることとイコールではないですよ。 みな貴方を助けたいと思うはずですし、それが貴方を含めたまわりの人たちにとって良い方向へ導くはずです。 自分ひとりではうつ病は治せないものだとテレビで言ってました。 助け合うことで人間関係は築かれていくものなのでしょう。 勇気を持って心を解き放ちはやく楽になりましょう。 これからの人生がもっと楽しくなりますよ。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

ショッキングな事故を見ておかしくなり精神内科に行ったらうつと診断されました。うつはいいんですけど、薬を飲んで事故のことは思い出すことはなくなり元気にしています。我慢は禁物ですよ。病院に行って少しでも楽になりましょう。

  • t3939t
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

僕が前の元カノと付き合っているとき元カノがうつっぽくなりました。そのこのためにいろんな本を読んで勉強してみましたが結局は自分にあった病院、先生をみつけて相談するのが一番良いです。やっぱ素人がどんだけ勉強してもプロは何人もそういう人をみてきとるし任せて大丈夫だと思います!元カノは薬をのんで治りました。薬は悪いものではないみたいです。とにかく自分にあった先生を見つけてください☆ 頑張りすぎないで(^_^)ひそかに応援してます♪

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

どんなことに、こころを 壊されたのでしょうか。 それをお話しできないことには 修復できません。

関連するQ&A

  • 守秘義務は?

    よろしくお願いします。 私は情緒不安定で、最近夜も週末も1日中TVの前でボーっとしています。 私の中でははっきりとした原因があり、学校でカウンセリングも受けているし、精神科の先生にも相談しているし、脳の病気やうつ病ではないと思っているのですが、それでも親に、別の病院にも行けと言われて、一応行きました。 行ったのは父が勤めている病院の中の心療内科で、診てくれるように父が頼んだようです。 私は、父が行くだけでもいいから行け、というので渋々いったのですが、一応そこでかなりあらいざらい話しました。そして私は、内容を誰にも言わないようにその医師に頼んだのですが、どうやらそいつは父に、何が原因なのかなどべらべら話したようです!!!(父がぽろっとその内容を口をすべらせたので分かりました。) 医師の守秘義務はどうなったのでしょうか?患者が言わないでくれって頼んでいて、しかもすごく私の知られたくない部分だったのに、どういうつもりなんでしょう? それとも心療内科の患者の言うことは聞き流しているとか? どういうことになっているのか教えてください。

  • うつ病なのかな?

    うつ病なのかな? 最近精神的に不安定で自分がうつ病なのかなと思っています。 長文なうえに乱文ですみません。 もともと考え込み、落ち込みやすいタイプですが、 1人で泣いて感情を大爆発させれば「まぁ、いいか。悩んでも仕方ない。」と 冷静になり問題は対処できていました。 どうしても無理な時は友達に相談しますが、人に自分の考えを言うのが苦手で落ち込んでいる時は言わず、少し冷静になった時にこんな事で泣いちゃった・・。となるべく軽く言うようにしていました。 最近それができなくなってきました。 悩んで泣いても何も解決せず、「すべて自分が悪いんだ」「どうせ私がやってもダメになるだろう」と思い、すべてにおいて自己否定が強く、やる気がおきません。 仕事は普通にできていますが、時々訳もなく涙が止まらなくなったり、誰とも話したくない時があります。(個人の仕事なので職場で泣いているのはバレていないと思います。) 家では、誰にも会いたくない時もあれば、寂しくて誰かに会いたい時もあります。 全てを悪い方に考え泣き続け「このまま死ねば楽になるかな」「消えてしまいたい」なんて考えてしまい、そんな事を考えている自分にも嫌気がさし、自己嫌悪に陥ります。 友人の結婚ラッシュで、自分だけ取り残されている様な気分になり落ち込んでいる時に、 「貴方の話方は不愉快だわ」と初対面の人に言われ、誰かと話すのが怖くなりました。 たぶんこれが今回の情緒不安定の原因だと思います。 誰かに相談しようにも、どう話を切り出していいか分からないし、 友人には明るく活動的な子と思われているらしく 「最近誰にも会いたくない時がある」といっても 「めずらしいね。けどそんなの誰にでもあるから大丈夫。私もある。」と言われてしまい、 相談しにくいです。 それに今の状況だと話もせず泣きだしそうで、相談者を困らせてしまうと思い怖くてできません。 1人暮らしを始めた時に、ホームシックで拒食症になり、親にすごく心配をかけてしまったので、 今回の事は親に相談しにくいです。 どうしていいか分からないまま、毎日が情緒不安定です。 病院に行くのも何か怖くて行きたくないし、誰にも相談できないし。 仕事も辞めたくなってきました。 しかし誰かと遊んでいる時は楽しく普段の自分でいられます。 やっぱり病院に行くべきでしょうか。

  • 鬱病の再発が始まったような気がしています。

    約4年程前に、職場の人間関係と、家庭の問題が原因で鬱病になりました。しばらく心療内科に通って、薬を飲み、カウンセリングに通いながら治療をしていましたが、すこしずつ回復に向かったり、沈んだりの繰り返しでした。職場の人間関係はどうしようもありませんでしたが、主人と別居し、一人で生活するようになり、鬱病の薬は、続けないといけないし、勝手にやめてはいけないと聞いていたのですが、通院も薬を飲むこともやめ、発症して3年過ぎた頃、落ち着いた生活が出来るようになりました。一年ほどは落ち込む事もなく、自分自身では治ったと思っていたのですが、最近また、月に一度は必ず、急に落ち込んだり泣きたくなったり…不安定になる事が多くなってきました。不安をかかえながら、初めて行った心療内科の先生が、とても嫌な先生だったので、心療内科に通う事も少し怖い気持ちがあります。でも今の私の状態は、やはり病院にいって、薬を処方して頂いた方がいいのでしょうか?

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • うつ病再発症…?

    こんばんは、失礼します。 美術カテゴリで度々お世話になっていたのですが、最近うつ病を再発症してしまったのようで悩んでいます…。 高校のときに学校内の問題でうつ病と診断されました。 そのあと対人恐怖症のような状態になり登校できず中退しました。 最初の頃は心療内科に通院していたのですが、あまり担当医を好きになれず、途中から「病院に行こう」と言われると腹が立つようになり病院にも行かなくなりました。 それから一年外にも出ず、何もしなかったのですが調子が良くなってきたので最初は猛烈に嫌がっていた高認試験を受けました。 その後引っ越すことになって現在、片親と親戚の家にいます。 高認試験に受かったのとずっと前より調子がいいことから、これからまた始められるかなと思って美大受験予備校に4月から通ってます。 しかし、私は全くの初心者で周りはみんな私以外が友人同士で浪人生で最初から焦ってしまって無理にやろうとした結果、二日前に授業中に涙が止まらなくなってしまって早退しました。 それから、この二か月間で「先生と同世代の子」にものすごく恐怖を感じていることが分かりました。学校内の問題というのが友人からのいじめと担任からの罵声だったのですぐ気付いたのですが… 途中で治療もやめ自力でうやむやにしたので治ったと勘違いしていました。 今思えば、その担任の一言でその場で自殺を考えるほどだったのでトラウマにはなっていると思います… 一か月前から新しく探した心療内科に通院しているのですが、前回と同じように担当医があまり好きになれません… そもそも心療内科ではなく精神科に行った方がいいのでしょうか? それとも話を聞いてくれるカウンセリングを探した方がいいのか… 親にも馬鹿高い授業料やら画材費を出してもらってるのに… 一方で申し訳なく思うものの、親から「どこでもいいからどっかの大学入って」なんて言われると今まで頑張ってきた時間を否定されたみたいでさらに苛立つのと落ち込みが激しくなってます。 予備校の先生が言ってることがすべて心からではなく「ここで辞められたら困るから、どうせいい金づるだと思われてるんだろうな」なんて卑屈に考えるようになってます… 親戚にうつ病のことを隠しているのもストレスに感じてます。 どうすればいいのか分からない状態です… あと新宿あたりでいい先生を知っていたら教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • うつ病?

    3ヶ月ほど前に友人に絶交されました 絶交されてから何をしても楽しくありません。 楽しかったことをしてもいつも友人と遊んでいたので思い出してしまい辛いです。 食欲も無いです。 夜も寝れません。 頭痛もします。 たまに吐き気もします。 絶交されたのも自分が原因なので病院に行くのも甘えだと思ってしまいます。親に相談もしにくいです。 病院に行ったら楽になりますか?

  • 自分はうつ病なのか?

    自分はうつ病なのか? 先ほど生まれて初めて心療内科に行ってきました。原因は上司のパワハラにより、動悸・食欲減少(体重が2ヶ月で10kgの減少)・憂鬱などの症状があり、今日も会社に行こうとしましたが、体が動かず、ずる休みをし、病院に行って来ました。 カウンセリングが終えてだいぶ気持ちが楽になりました。 ただ1番知りたかった自分がうつ病なのか知りたかった為先生に聞いてみましたが、『うつ状態ではあるよ』との事でした。 これは患者にうつ病だと初めから言うと動揺するから言わないのでしょうか? それとも初診ではうつ病なのかの判断はできないのでしょうか? 今回は抗うつ剤をもらい、2週間後にもう一度来てくださいとのことです。 初診では病名がはっきりとしないものなでしょうか?

  • うつ病について

    先週の月曜に心療内科に行きました。 症状は ・寝つきが悪くてなかなか眠れない。 (平均睡眠時間は4時間ぐらい。 以前は仕事中にとても眠くなり市販の「メガシャキ」等で眠くならないようにしていましたが、最近は全く眠くない状態) ・記憶力・判断力の低下。 (前に出来ていた事ができない。数字が覚えられない。) 今の仕事は7月から働いています。 仕事が出来ない為か、仕事を教えてもらっている一回り以上離れている子からの言動も苦痛です、仕事が出来ない自分が嫌でたまりません。 病院では「うつ病の症状が大きく出ています」と言われました。 最初に書いたアンケートのような問診表にそう出ていると言われました。 今薬をもらっています。 ・ワイパックス錠0.5(朝晩1/2錠) ・パキシル錠10mg(晩1錠) ・マイスリー錠5mg(就寝時1錠) 病院に行って先生に相談したい事があり土曜日に病院に行きました。 1:今までの状況と変わりうつが酷くなってしまうような環境になってしまいそうだったので、どうなのかを聞いてみたかったのです。 先生は「酷くなる可能性はあります、もう少し様子をみましょう」と言われました。 2:眠れるようになったと言ったら 「強い薬を出していたので減らしましょう」と言われパキシルが出なくなりました。 この1と2についての質問なのですが。 1:先生からは特にアドバイス的なものはありません。 (上記の先生の言われた事は別としてですが) 「○○した方がいいですね」とか「○○していきましょう」等は 心療内科では言ってくれないものなのでしょうか? 私が詳細を話しても特に何も言ってくれないことがあり、間が空いてしまう感じで少し頼りなく感じます。 2:パキシルなのですが、お薬手帳に貼ってある詳細を見ると 効能 パニック障害治療薬 精神高揚剤 と記載があります。 寝れるようになったら減る内容の薬と違うと思ったのですが、どうなのでしょうか?

  • 助けてください。。。うつ病らしき症状で悩んでます。

    今年二十歳を迎えます。 大学に入学するころから、自分に自信がでなくなり、 言葉も詰まるようになり、何事においてもやる気がなくなりました。 夏休みころから 精神科にも通っていましたが、はっきりとした病名も告げられずに 薬だけ処方されていましたが、効果の実感がなく 今年の一月ころから病院もいかなくなりました。 なんとか先月まで頑張って学校も行きましたが、通っている意味も見出せないので、親と相談して辞めることにしました。 親には申し訳ないのですが、いつか恩返しをしてあげたいです。。。 この病気はどうしたら治るんでしょうか・・・ 助けてください。 やはり病院で適切な治療を受けるのが先決なのでしょうか。。 いろんな薬を処方されましたが、どうも体調が悪くなる一方だった気がします。 今は 本くらいは読める力があるので読書と軽めの散歩くらいをして生活してます。

  • うつ病は通院しないと治りませんか?

    仕事の責任過多と恋愛が上手くいっていない事、更には一年前から ステロイド服用の副作用もあるのか、かなり情緒不安定です。 家族に八つ当たりする、訳も無く涙がこぼれる、何をしても空虚感が消えない、 ものを叩いたり大声を出したりする、過食絶食を繰り返すなど、 どう考えても普通じゃないのは解っています。 しかし、心療内科にはどうしても行きたくないのです。 というか、行こうと思っていても、その当日になると朝起きれず 受付時間を過ぎてしまいます。 人に勧められた心療内科が遠いというのもあるのかもしれません。 何が原因かわからないのですが、とにかく当日になると行きたくなくなるのです。 こういう状況で自然に治癒するという事はあり得ますか?? できれば通院せずに治まってほしいと思っています。 もし無理なら、どうすれば自分からすすんで行こうと思えるようになりますか? やはり私は甘えているのでしょうか…。 今日も行けなかったので、自責の念にかられています。

専門家に質問してみよう