• 締切済み

私はうつ病なのでしょうか?悩んでいます

二十歳の女です。 自分がうつ病ではないかと長年悩んできました。 悩み始めたのは中学生の頃からだったと思います。 急に落ち込んだり、旅行とか楽しい事をしていても気分が沈むことがよくあります。 このようになってしまった原因は、小さい頃のトラウマが原因だと思っています。ふいにトラウマを思い出してしまって情緒不安定みたいになってしまいます。 誰かにトラウマのことを打ち明ければ楽になるのではないかと思い、信頼できる友達や先生にそのことを話したことがありました。しかし、内容が重いせいで、友達が私に対してかける言葉が見つからない状況になってしまいました。結果的に私の気持ちもスッキリすることはなく、逆に友達に秘密をしられてしまった気まずさのようなものだけが残ってしまい、もう誰かに打ち明けるのはやめようと思いました。 一度だけ心療内科にいったこともあるのですが、そこの先生に心を許すことができず、本当のことが言えませんでした。それ以来病院には行っていません。 ちゃんと病院に行った方が今後楽になれるのかなと思うのですが、一度目の事がひっかかっていてなかなか行動に移せません。 親も傷ついてしまう内容なので、親には絶対相談したくないと思っています。 わたしはどうすればよいでしょうか? なにかにつけて落ち込んだり、楽しい事を楽しいと感じれない生活から抜け出したいと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• cariad
回答No.6

こんにちは。 ご質問から随分経っての回答になりますが、痛いほど気持ちが伝わってきたので少しおしゃべりさせていただきますね。 私も同じ年のころ同じ悩みを心に抱えていました。心の底から楽しんでいない自分がいて孤独感で苦しみもがいていました。誰にも心の内を明かすことができず、悟られたくないばかりにただ周りに合わせて笑っていたように思います。そんな自分をまた責めたり・・。 体の不調子はでていないですか? 呼吸ができないような息苦しさを感じたり、体が重苦しく感じたり、夜寝られない、動悸、めまい、人それぞれの症状があると思うのですが。 もしあるなら、まずは少しでも体を治す為に受診をお奨めします。 私の場合、何年も経って今は明るく前向きに生きているつもりでも、心の内を話すことができないので、内科を受診しています。 体の症状から内科でも鬱傾向にあると診断されているようで心療内科と同じ処方をされているようです。悩みは聞かれておりません。 心療内科の先生でもいろいろな方がいらっしゃると思いますので、そのうちきっと相性のよい先生にもめぐり合えるとは思いますが、私はその度に落ち込みそうな気がして、結局内科で体の症状を訴えるだけできています。当時は病院へも行けませんでした。 小説をむさぼるように読みあさっていたように思い出します。 それは、私にとって唯一の慰めでした。でもそこから誰もが孤独で何かしら抱えているのだと学びました。小説は虚構であっても作者の孤独感が伝わってくるものもありますから。 家も出ました。誰にも何も話さないまま一人暮らしを始めました。自分と関係している全てのものと離れてみたかったからです。 新しい自分を探すつもりで。 話したくないのであれば誰にも話す必要はないと思います。 わかって欲しい、自分を理解してほしい、心の叫びは強烈にありましたが、また傷つくことが怖かったので封じこめました。 話さないことでより強い自分になりたいと考えました。 傷ついている人を助けたいと親と暮らせない子供達のいる施設へ慰問みたいなこともやってみました。人の悩みを聞くほうへまわりました。 漠然とした経験談、対処法しかお話できてないようでつらいですが、 こうやって抜け出したいと思えるあなたにはすでに希望があると思いますよ。 誰かに打ち明けることが解決に繋がるとは思っていません。心に悩みを抱えているということは人の辛さを誰よりもわかってあげられるという素晴らしい心があるのだと信じています。 いつかは乗り越えられる日が来ると思います。 いつかはあなたを本当に理解してくれる人に出会えると思います。 それにはまず自分を理解してもらうより、あなたが誰かを理解してあげてください。強い自分を信じることができるようになれば、人を信じてあげることができます。その時には、今までは見えなかった自分の周りの人達からの自分への思いに改めて気づくことができるかもしれません。 数年後、私は自分の元にいた場所へ戻ることができました。 感謝という気持ちが今では私を優しく包み返してくれます。

noname#39790
noname#39790
回答No.5

わたしも鬱になったことがあります。病院にいっても、やはり医者にはいえなかったのですが、ちょっとした女性の心理のクラスを夜間にとってみて、グループで話し合ったりしたのもよかったし、薬はいやですが、ハーブや、魚のオイルをいま生理中に飲みますがなんだかきいているようです。 似たような問題を抱える人がたくさんいるもので、医者に聞くより自分の問題を解決するために必死になっている人たちをインターネットやクラスでみつけたほうがいい情報が入るような気がします。 陰鬱な気分になってきたら、 すきな海辺にいったり、ジムにいったり、好きなレストランに行ったりするのもいいですよ。 あと、鬱の原因になっていた彼と別れたらめきめきと元気になりました。欝はもとをたつのがいちばんです。 

• matsuhira
回答No.4

相手の助けを借りることは相手を傷つけることとイコールではないですよ。 みな貴方を助けたいと思うはずですし、それが貴方を含めたまわりの人たちにとって良い方向へ導くはずです。 自分ひとりではうつ病は治せないものだとテレビで言ってました。 助け合うことで人間関係は築かれていくものなのでしょう。 勇気を持って心を解き放ちはやく楽になりましょう。 これからの人生がもっと楽しくなりますよ。

• akira-45
回答No.3

ショッキングな事故を見ておかしくなり精神内科に行ったらうつと診断されました。うつはいいんですけど、薬を飲んで事故のことは思い出すことはなくなり元気にしています。我慢は禁物ですよ。病院に行って少しでも楽になりましょう。

• t3939t
回答No.2

僕が前の元カノと付き合っているとき元カノがうつっぽくなりました。そのこのためにいろんな本を読んで勉強してみましたが結局は自分にあった病院、先生をみつけて相談するのが一番良いです。やっぱ素人がどんだけ勉強してもプロは何人もそういう人をみてきとるし任せて大丈夫だと思います!元カノは薬をのんで治りました。薬は悪いものではないみたいです。とにかく自分にあった先生を見つけてください☆ 頑張りすぎないで(^_^)ひそかに応援してます♪

• kamikazek
回答No.1

どんなことに、こころを 壊されたのでしょうか。 それをお話しできないことには 修復できません。