• ベストアンサー

助けてください。。。うつ病らしき症状で悩んでます。

今年二十歳を迎えます。 大学に入学するころから、自分に自信がでなくなり、 言葉も詰まるようになり、何事においてもやる気がなくなりました。 夏休みころから 精神科にも通っていましたが、はっきりとした病名も告げられずに 薬だけ処方されていましたが、効果の実感がなく 今年の一月ころから病院もいかなくなりました。 なんとか先月まで頑張って学校も行きましたが、通っている意味も見出せないので、親と相談して辞めることにしました。 親には申し訳ないのですが、いつか恩返しをしてあげたいです。。。 この病気はどうしたら治るんでしょうか・・・ 助けてください。 やはり病院で適切な治療を受けるのが先決なのでしょうか。。 いろんな薬を処方されましたが、どうも体調が悪くなる一方だった気がします。 今は 本くらいは読める力があるので読書と軽めの散歩くらいをして生活してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1r0s13
回答No.2

もう一度精神科へ訪れて下さい。医師選びは恋人選びと言います。 私の知っている患者さんは、川崎から横浜まで、通って来ています。 医師によって、処方も変わります。どうか一日も早いご回復を願っています。

karasu0874
質問者

お礼

私もいいお医者さんを見つけたいです。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方位の年に、貴方と同じ事で、辛い想いで過ごした事が有ります。そ の事を、言いますので、参考にしてみて下さい。 結論から言います。貴方は自分の心、人間の心理についての「無知」か ら、今のようになっています。もう一つの原因も有ります。それは、貴 方の、認識の誤りも在ります。貴方は、我儘に育てられましたね。その 事が、関係しています。 貴方には、我慢というものが、少し足りないように思います。貴方の辛 さは、貴方の『我』の強さと、貴方の『生命力』の強さの、対立と矛盾 から、生じています。それは、貴方の認識の誤りを、貴方の「命の源」 が、教えようとしている事によって、引起こされています。この事は、 今の貴方には、分からない事かと思います。 貴方の学ぶ事を、言いたいと思います。是は、私の考えだけですので、 貴方には、又貴方の考えが有れば、それは、貴方の好きかと思います が。 人間の心(自分の心)というものを学ぶために、『森田療法』というも の、本があります。鈴木知準先生の本を読む事を、お勧めしたいと思い ます。先生は私の恩師です。先生に救われた者です。 これは、貴方と同じような、症状の人達も載っています。その症状の対 処方法、などが参考になると思います。 また。これからの人生を、不安の無い人生に変えてゆきたいと、願うな ら、『禅』というものを、学んで下さい。鈴木大拙博士の本です。博士 は、見性というものを経験しています。その事で、的を得た書き方をし ています。不安の解消という事は、お釈迦様の時代からの『人類』の願 いです。貴方だけの問題ではありません。 貴方が、不安の解消を願う事は、世界中の人達の願いと共通している事 です。それを、学ぶ事で、貴方は不安を安心に変えることを、身に付け てゆく事です。禅の中には、不安の解消、心の癒しというものが、確か にあります、私の場合は、これがあって、不安の完全解消が出来た者で す。

karasu0874
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#83425
noname#83425
回答No.1

>精神科にも通っていましたが、はっきりとした病名も告げられずに >薬だけ処方されていましたが、 診断までの時間は医師によっても違いますし、 病名が違うこともよくあることです。 >いろんな薬を処方されましたが、 >どうも体調が悪くなる一方だった気がします。 それはまだどの薬が効くのかを試している段階だったのでしょう。 >効果の実感がなく >今年の一月ころから病院もいかなくなりました。 それはいけません。 効果を感じられないなら主治医に言うべきだし、 勝手な判断で通院を止めるべきではありませんでしたね。 通院を続けていれば辞めなくて済んだかもしれません。 あるいは休学と言う手は選択肢になかったのでしょうか。 そんなことは今さら言っても遅いので、 もう一度精神科・心療内科に行ってみたほうがいいと思われます。 >本くらいは読める力があるので読書と軽めの散歩くらいをして生活してます。 僕もそれぐらいはできますが働きに出て行けないのは変わらないです。 じっくり治していきましょう。

karasu0874
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院いってきます。 働くことはすごくつらいです。 今、塾のバイトをしていて なかなか辞めるということがいいづらいです。。 生徒にも迷惑かかるし、保護者にも。 一番迷惑なのは一緒に働いてる人たちですよね。 夏休みまではやらないとって思うんですけど、 体がいうことを聞いてくれそうにありません。。