• 締切済み

うつ病 病院

昨年の年始から精神的に不安定な状態になっています。 仕事や家事手伝い外出など、日常的な行動が日に日に億劫になった事から 今は仕事をお休みしています。 精神科に通っているのですが 二十歳で年齢的にもまだこれからと言う事で はっきりとした病名は出されていません。 カルテには「仰うつ状態」と記入されています。 仕事や病名についてとくに何も思わないのですが 今通っている病院では具体的に何をしたら治る どういう事が原因で今の状態に至っているとか そういう説明がいっさいありません。 行っても状態を聞かれ薬を処方されるだけです。 風邪でも無いのに毎晩8度前後の熱が出たり 2ヶ月以上生理が無くなったりしているのですが 病院で話すと自律神経からくる症状と言われ とくに治そうとか、詳しい病院の紹介をして貰える訳でもありません。 病院でカウンセリングも受けたことがあるのですが 臨床心理士の方は話を聞いているだけで 効果があるのか実感出来なかったので辞めてしまいました。 病院に行っても行かなくても憂鬱な気持ちや自殺願望が消える訳でもなく 悪化しているように感じます。 病院にまで通っているのに 何の解決にもなっていない焦りもあります。 病院を変えようと思い、新しい病院を探しています。 何処か良い病院を知っている方 情報宜しくお願いします。 必ずお礼します。

noname#148931
noname#148931

みんなの回答

回答No.4

>どのような解釈でコメントをくださったのかは理解しかねますが質問に対する回答とは違う視点からコメントを頂いて精神的に悩まれている方が世の中には沢山居るんだなと感じました。 質問の趣旨は理解しているつもりですが、あなたの所在地がわかりませんでした。 期待に添う回答が欲しいのなら、情報を十分に提供すべきと思います。 医師の個人名などは、サイトの規約に抵触しないか、という心配も正直なところありました。 どこでも通える、ということなので、以下を紹介します。 http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/10/index.html 特定の医師ではなく、大学病院なのでチーム医療です。 とても良い病院であり、素晴らしいチームと思います。 http://iryo-info.pref.kagoshima.jp/qqport/hospital/kihon_byouin.php?mn=kihn&scd=10008 ここの神田橋医師です。 その筋では、日本中に名を知られている高名な医師です。 しかし、診察で話をすればとても気さくな方です。 前の回答の続きですが、医師との相性もあるので、お勧めかどうかはわかりません。 しかし、受診する価値は十分にあると思います。 どちらも、首都圏からでも通院可能です。 事実、私は通院しました。 前回の私の回答の趣旨は、 ・何地方の医療機関を探しているのかわからなかった ・自分を引き合いに出し、あなたの診察内容では不備と考えた ・今の主治医との連携が不足と感じた ・それは改善できないのか ・医療機関側にも説明不足を感じた ・大切なのは、病院ではなく医師 などです。 幸い、私がひどい状態で九大でお世話になったのは10年以上前のことで、今は「心療」部分はほぼ完治しています。 ですので、残念ですがあなたの指摘はほとんど当てはまりません。 ただ、「内科」疾患が完治していないため、継続して心療内科を受診しています。 私も文章は不得手ですし、以前、回答で誤字の指摘を受けたくらいですから、決して偉そうなことは言えません。 ですが、経験や知識が少しでもお役に立てれば、とできる範囲で回答をさせていただいております。 駄文や筋違いの回答と感じたのであれば、 「質問と違うよ」 で済むと思いますけど。 気に入らない回答に「精神的に悩まれている」という表現をされると、はるか昔にあなたのように精神疾患を患っていた青年を思い出しました。 バブル期に、中卒の学歴しか無く、就職ができず将来を悲観して精神的に追い詰められていました。 あなたのように、むやみに理由を付けて他人を落とすことに明け暮れていました。 そして、最後に。 本当に窮地に追い込まれれば、情報の出処の不確かな質問サイトで回答などを待たずに、身体が動くうちに死に物狂いでアポを取りまくると思います。 病気関連の新刊本の著者や、ネットでヒットした医療機関や医師、大学教授へいきなりアポ無しで手紙を出してもいいでしょうし。 そこから絡み出せば、「つて」が始まります。 決して嫌みではなく、まだまだ余裕しゃくしゃくと感じました。

noname#148931
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございました 自分に適した施設を見つけることが出来ましたので ご紹介頂いた後になってしまいましたがご報告します 今回ご紹介頂いた情報は「本当に窮地に追い込まれた」時の候補に入れさせて貰います ご自分の経験談を詳しく書き記された回答から 深く読み取る事が出来ました お礼します

回答No.3

私も何年か前に会社を休職して治療したことがあります。 最初に通った心療内科は診察しても5分程度話を聞くだけで何の方針も示されずただ薬を処方するだけの治療でした。結局何ヶ月たっても回復せず先生との信頼関係も気づけなかったためその病院はやめました。 それから他の方に紹介してもらった心療内科の先生が大変良い先生で毎回必ず30分は診察時間があり、今後の治療方針や仕事の復帰のスケジュールなど会社にも掛けあってくれるなどケアがすばらしい先生でした。 その先生とはなんでも相談出来て大変良い信頼関係を築くことが出来きそれからなんとか社会復帰出来ました。 ただおそらく優しすぎたのかしばらくしてご自身が心の病で廃業されました。本当に残念でした。 うつ病などは心の病ですので医師との信頼関係はとても重要だと思います。 変な言い方ですが個人個人で相性などの当たり外れが大きくあると思います。 精神的に大変だと思いますが心療内科など複数の病院を回られて自分に合う先生を見つけることが大切かと思います。 くれぐれも無理はなさらないで下さい。 ゆっくり治療して下さいね。

noname#148931
質問者

お礼

コメントありがとうございます 私も何回か病院を変えてるんですが 相性のいい病院を見つけるのは 時間も体力も使うし疲れてしまいますね 本当に大変だなと思います お礼します

回答No.2

こんばんは。 大変ですね。 以下は私の経験を踏まえた私見です。 参考にしていただければ幸いです。 精神疾患に限らず、診察は病院で決めるものではありません。 医師で決めるものです。 ただ、自分に合った医師にめぐり合うのは、結構大変ですね。 あなたの質問文を読む限り、「???」 私の場合です。 受診科は、内科疾患が複数あるので心療内科。 2週に1度、通院をしています。 ・前回から今日まで、2週間の出来事を聞かれます。  体調はもちろん、何があったか、どう感じたかも。  自分以外のことにも言及する場合があります。 ・薬の効果を聞かれます。  患者から回答できる範囲で答えます。 ・薬については、  なぜこの薬を使うか  どのような効果が期待できるか  副作用はどのようなものがあるか  以前との薬の差は何か  暫定的なら、いつくらいまで服用予定か ・検査結果は、  データはプリントアウト  数字の意味を説明  過去5~6回分との変化を説明  結果から薬を変えたと補足  どの値をいくらにするのかの目標を設定  (さすがにレントゲンやMRIの結果までは、渡してくれなかった) ・臨床心理士との面談は、  面談が必要な理由  臨床心理士から主治医に渡された判断結果をくれる  結果から、今後の治療方針の説明 などは普通(最低限)です。 あと、主治医の専門外の治療の話が出たことがありましたが、 「同じ内科でも僕は専門外だから、必要になったら別の病院の専門医を探して紹介します。」 と言われたことがありました。 ・原因の推定 ・治療方針 ・投薬の理由 ・発熱や整理不順への対応 ・カウンセリングの結果の説明 がされないのは、治療者側の手落ちと考えざるを得ません。 >病院に行っても行かなくても憂鬱な気持ちや自殺願望が消える訳でもなく悪化しているように感じます。 悪循環ですね。 私なら、あなたの感じている不満や不安を全て主治医にぶつけます。 精神科系は、それが治療に必要な受診科と考えます。 病院なのに気持ちを隠してガマンしていては、意味がありません。 あなたが本音をぶつけて、その対応に満足できなかったら、医師を変えるのも1案と考えます。 ただ、他の回答にもあるように、このような病は即席で完治するものではありません。 特効薬もありません。 ケースにもよりますが、長期戦を覚悟です。 あなたが、焦りにために今の医師に不満をお持ちなら、医師を変えても満足する結果は得られませんから、ご注意ください。

noname#148931
質問者

お礼

コメントありがとうございました ご自身も心療内科に通われていると書いてあり どのような解釈でコメントをくださったのかは理解しかねますが 質問に対する回答とは違う視点からコメントを頂いて 精神的に悩まれている方が世の中には沢山居るんだなと感じました お礼します

回答No.1

躁鬱でしょうか? いい病院=みんなにとっていい病院ではありませんので一概に言えません。 質問者様がどこにお住まいかわからないのでここがいいと書けません。 医師との相性も病状を軽減させる事もあるので、こればかりは病院に行ってみるしかありません。 きちんと話を聞いてくれる医師の方がいいですが、規模が大きいとなかなかそうはいきません。 これは医師の言う通りで間違っていません。 >風邪でも無いのに毎晩8度前後の熱が出たり >2ヶ月以上生理が無くなったりしているのですが 精神的な疾患は簡単には治りません。 長期になると焦りも出ます、悪化している時もあるでしょう。 でも躁鬱と診断されているのであれば鬱状態で起こっているのかもしれませんのでご自身での判断はやめましょう。 医師に質問者様の思っている事を一度全部伝えてみてはいかがでしょうか? 意思の疎通が出来ていないのではと推測されます。

noname#148931
質問者

お礼

コメントありがとうございます 質問にも書いたと思いますが 年齢的に私がまだ若いので具体的な病名をつけていません 将来、社会復帰する時に病気になった事がネックにならないようにする為です 良い病院であれば国内なら何処でも行くつもりでいたので その意をはじめに書いておけば良かったかも知れませんね 熱の事や生理不順の事について 丁寧に回答して頂けて安心しました お礼します

関連するQ&A

  • うつ病のことを言いふらした友人について

    はじめまして。よろしくお願いします。 うつ病で、大学病院の精神科にかかっています。 その病院内に、偶然、中学時代からの友人が社会福祉士として勤務しており、色々と聞かれました。 私は、病名は伏せて、ストレスで自律神経に来ちゃって…恥ずかしいんだけど、精神科でお薬貰ってるのよ、と、答えています。 でも、共通の友人も交えて、私の体調の話になったときに、『うつ、だいぶ良くなってきたよね』と言われました。 私は、誰にもうつ病であることを打ち明けていません。 その子が、電子カルテで病名を見て、個人情報を他人に漏らしたということですよね? せっかくいい先生に巡り会えたのに、病院は変わりたくありません。 その子と、このまま疎遠にした方がいいでしょうか?

  • 病院のカルテの保管期間について

    病院のカルテは通院しなくなっても、5年の保管期間があると聞きました。 私の通院していたかかりつけ病院(以後A病院と記載)には入院施設がなく、A病院の紹介で別の精神科に(以後B病院と記載)入院して、退院後、一時期そちらに通院していました。 B病院に通院しなくなって、5年くらいです(曖昧です)。私がA病院に通院している今、入院する状態になるとB病院と決まっていました。 わけあってA病院からB病院以外に転院しようと決めたけど、A病院から書いてもらっていた診断書には、B病院で診断された病名や診断歴がないです。 私のカルテはB病院には、まだあるのですか?

  • うつ病なのか、病院に行くべきか迷っています。

    3ヶ月程前からこれはうつ病なのでは?と思うようなことが多くなり、病院に行くべきか迷っています。 具体的には、 ・もう少し寝てもいいのに早く目覚めてしまう(多いのは1時半位に寝て5時位に一度は目覚める・職場で何かあった日は寝た1時間後位にはっと目覚めて考え込んでしまって寝付けない) ・積極的に自殺を計画しているわけではないけど、早く寿命が来ないかなと慢性的に思っていたり、ふとした時に「死にたい」と無意識につぶやいている ・耳鳴り ・思考力の低下(午前中にあったことを午後にぱっと聞かれてすぐ思い出せない、すごく簡単なことをミスする) ・以前楽しめてたものが楽しめない、興味が薄れた(週刊少年ジャンプをどんなに忙しい時でも読んでいたのにここ半年位読む気が起きない。) 等です。 ただ、常に全く楽しい気分が起こらず、3ヶ月間一回も笑っていないかというとそうでもないなぁと思ったり気分が重いのは朝よりも夜の方が多かったりで、この程度で病院に行ったら病院の先生から冷たくあしらわれるのではと思うとなかなか踏ん切りがつきません。 一番困っているのは思考力や判断力や記憶力の低下で、最近は頑張ってはいるつもりなのですが、咄嗟に聞かれた情報を答えることができなかったり、すごく簡単な事を見落としたりで仕事に行くたびに上司に怒られる感じになっており、それが原因で職場では割と常にビクビクした緊張状態で、ちゃんとしなきゃという気持ちからまた焦って失敗したり悪循環しているのを自分でも感じます。 営業成績が悪い状態が続いているので自分でもそれを心苦しく思っていたのですが、「適当に仕事して給料泥棒め」みたいなことを言われ、それでまた悶々として12時に寝たのに2時に目覚めて寝付けない状態で今質問を書き込んでいます。 仕事自体は自分の性格や特性に合ってないなというのを以前から薄々感じてはいました。 (私はどちらかと言うとA型気質というか真面目でアドリブに弱く、二つ以上のことに同時に気が配れない感じ。職場としてはお客様と素早く仲良くなって楽しませたり、一度に複数のことを考えつつ動くことが必要な感じです。) 漫画を描くのが趣味で、休みの日には漫画を描いてる事が多かったのですが、最近は中々ネームもまとまらず、作画に行っても仕事の事をいつの間にか考えてしまい作業がすごく遅いです。 でも、全く描けなくなったわけでも常に悲しくて涙が止まらないとかでもないのでうつ病じゃないのかなと思ったり、色々思考が定まりません。 文章にまとまりがなくてすみません。こんな状態で病院に行っていいのでしょうか? 病院の先生から「この程度で来るな」と怒られるのが怖い気持ちがあり踏ん切りがつきません。

  • 病院に行きましたが…

    自分の精神状態に悩んで、本当にどうしようもないと思ったので、精神科・心療内科の病院に行きました。 前から行きたかったけど勇気がなくて行けずに、でも最後の希望だと思ってやっと行きました。 病院では特に病名などは言われず、ルジオミール10mgとデパス0.5mgを1日3回・2週間分もらって、これで様子を見てって言われました。これって何かの病気に出す処方でしょうか? それとも、ちょっと精神的に落ち込んでるぐらいの人に出す処方でしょうか? 私は、先生の雰囲気などから、後者のように感じました。 病名をつけてほしかったわけではありませんが、私は結局自分の性格が弱いのがダメなのかなぁって、病院に来る前にもっと自分で努力するべきなのかなぁって思ってしまいました。 でも、なかなか自分で自分を変えることができずに、本当に悩んで病院に行ったので、どうすればいいのかわかりません。 薬を飲んだからといって、性格が変えられる気もしません…。 私はもともと人と話すのが苦手で、その上自分の症状についてもきっちりと言葉でまとめることができてなかったので、病院で本当に伝えたいことが話せなかった気がします。 だけどひとつ言えることは、最近急に何か症状が出たわけではなく、ずーっと悩んでいて最近もう限界かもって思って病院に行ったということです。 また2週間後(薬がなくなった頃)に病院に行ってもいいのでしょうか? 様子を見てって言われただけで、また来てくださいというようなことは言われなかったので…。 質問がうまくまとまらなくてすみません。 やっと病院に行けたのに、なんかスッキリしなくて、絶望感が消えなくて…。 病院にも合う・合わないがあると思うのですが、行った病院が合わなかったわけではないような気がします。 アドバイスとかあったらお願いします。

  • うつ病なのかどうかわかりませんが、病院に行こうと思いますが・・・

    初めて病院に行くのでどうすれば良いのか分かりません。 色々とHPを調べて、良さそうな病院を幾つか探しましたが どのHPや又このような質問サイトで 「どのように診療を受けたいか、又薬が必要かどうかをお伝え下さい。」とありました。 現在の自分が、うつ病かどうかなんてわかりません。 それを診てもらいたくて病院に行こうかと迷っています。 又、薬もどんな物があるのか、どんな薬が今の自分に必要かなんて 分からないので、出来れば先生に判断をゆだねたいのですが そう言う診察ってできるのでしょうか? 正直、今の自分の状態は毎日が気分的に上がったり下がったりしていますし、自分の事なのに自分が今どういった状態なのかなんて確信ももてないし、上手く話せません。上手く相手に伝えようとすればするほど 言葉は失っていくし、頭が真っ白になり何も考えられなくなるのです。 ですから、病院に行ってもまともな事を話せずそれ故に診察も見当違いな診察をしてしまうのではないかと不安にもなるのですが、 今のこの状態をこのままずっと続けるのは精神的にも肉体的にも 辛い物があります。特に精神面では酷く脆くなり、突然泣き出したり 怒り出したりしたくなるのです。 食事も8月の中旬から一段と落ち、ろくに食べてません。 でも空腹感が感じられず、食べたいと言う食欲がわかないのです。 今は家族が心配するのでなるべく食べるようにしていますが、それでも 口に食物を運ぶと吐き気がして食べられなくなります。 又、それゆえによく睡眠をとりますが眠りが浅くてどんなに眠っても 眠った気分になりません。 頭痛が毎日あり、時々左脳に痺れが起こります。左半身が全体的に傷みを伴うなどもありますが、その様な症状は今のところ時々です。 これらの身体的な症状はごく一部です。 精神的には、何もする気が起こらず日々部屋でじっとしていたいところなのですが、会社を辞めたくない(辞める事で自分が社会的なはみ出し物になっていくのが怖い)ので会社は行っておりますが、些細な事での記憶能力の低下、思考能力の低下、言語能力の低下・・・などが現れてきており、同僚の方にフォローをされているのでそんな自分が日々情けなくて又同僚の方にも申し訳なく、自分自身を許せないのと同時に情けなくて涙が出そうになります。(又その同僚の方が優しい方なので余計に辛く、甘えてはいけないと思いつつも甘えている自分がいることにも腹立たしくも情けないのです。)家庭でも、家族に全てを任せて自分は殆ど何もしていないので申し訳なく思いますが、帰ると自室に閉じこもってじっとしてしまうのです。もうすぐ、自分が受けようと決めた検定試験も近づきつつあり、一年以上も今のような精神状態で逃げている状態でした。もうそろそろこんなことを辞めたいと思っているので今回の試験には合格したいと思っているのですが、勉強をしなければ!!と言う気持ちと、何もしたくない!と言う気持ちがあり、自分の計画通りに事が進まないので焦燥感ばかりが募ってしまっています。 ・・・と当初の質問から外れた事を述べてしまいまして、長々と申し訳ありません。 こんな状態の私ですが、病院に行ったとしてどういえば良いのでしょうか?現在、行っておられる方、またその経験のある方宜しくお願いします。

  • 鬱病?

    仕事に行くのが凄く嫌で、元々寝つきが悪いのが更に悪くなりました。 眠りが浅い気はしますがそれでも一応寝れています。 朝も弱いのですが、今は目覚められないではなく目覚めても行く気が起きず なかなか体が動かない状態です。更にひどい時には会社に行く準備をし 家を出よう。という段階になると泣くまではいきませんが、泣きそうになり 吐き気が催してきます。実際に吐く事はありませんが… また、家でも家事をするのが億劫で中途半端にしかできないし お風呂に入ろうとすると動悸がしてきます。 これは鬱病なのでしょうか? 以前別な事で精神的にきつくなった時に心療内科へ行った時には 食欲もあるし睡眠障害も出てないようなので、鬱ではないと言われました。 鬱病でなくとも、私の場合心療内科ではなく精神科の方が良いのでしょうか。 精神科の方がいいのであれば、東京・神奈川あたりでオススメの病院があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鬱病?の人に病院に行くように勧めたいのですが・・・

    従姉の事で相談です。 離婚暦があり子供1人を一人で育てています。 子供は15歳になり、この春から高校生になりました。 そこまでは良かったのですが・・・ 仕事やその他色々な事があり、鬱病の症状がここ2ヶ月以上 続いています。(倦怠感、全ての事にやる気が出ない、何も したくない、死にたい・・・) ちなみに今は仕事を辞め無職の状態です。 全く食事の支度もせず、子供にお金も与えず・・・ 15歳といえども子供の事も心配なので、家族も病院に行くように 勧めたのですが、「ほっといて欲しい」「何もしたくない」 「もう死にたい」「もういい!!」の連発で電話を切られてしまう そうです。 小さい子ではないので、本人が拒否している限りひっぱって病院に連れて行くわけにもいかないと思います。 でも確実に心の病気だというのは見ていてわかります。 病院に連れていけば何か変わるのもわかっているので、何とかして 連れて行きたいと思っています。 このような人を病院に連れていくにはどうしたら良いでしょうか? また他に病院に行くまでの間に出来る事はありますか? 専門家、経験者の方どうか教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • カルテに誤記を書いて診断している医師。

    カルテに誤記を書いて診断している医師。 私のカルテに、第三者から噂話で聞いたと思われる母の違う病名が書かれておりました。 母はその病院を受診いないにも関わらず精神状態を診断されており、病院側に調べてもらいましたが、分からないと言われ疑問に思っております。 書いた医師に説明を求めても、答えていただけません。 受診していない患者の家族の病名を、確認もせず診断しても良いのでしょうか?

  • 病院を変えるべきでしょうか?精神科

    精神科について、病院を変えるべきか相談に乗ってください 7年程前に仕事のストレスで自律神経失調症と診断されました。内科的にには問題ないです、様々な検査をしました。 最初の病院は心療内科です、デパス、アナフラニール、アモキサンを飲んでいました。しかし、3年程前から症状が悪化して 仕事にも影響しフルタイムの仕事も出来なくなりました。 症状とは、頭がモヤモヤして重い感じになります。デパスを飲むとある程度緩和されますが効果が切れるとまたモヤモヤします。 3年前までは薬により症状が抑えられていたのでフルタイムの仕事も出来たのに今は2時間~3時間の仕事しか出来ない状態です。 どうやら「疲れると」症状が悪化し薬でも抑えられなくなってしまうようです。 これはマズイと思い、今年の2月に病院を変えました。精神科です。 それがその病院の先生がいい加減なのか解りませんが、何をしたいのか解りません。 最初通ったときは今までの事を話し、診断書も見せました。そして、デパス→メイラックス、トフラニールに変わりました。 それからずっと3週間後来て下さいの連続で何をしたいのか解りません。10分位の診察で終わり、このままでいいのか? カウンセリングをしていますが、意味が無い様ですね。 仕事が出来無い→ソーシャルワーカーに相談してください 病気がなかなか治らない→先生に相談して下さい 以上です。他に悩みは無いので意味が無い。 ソーシャルワーカーさんも自律神経失調症は障害者雇用求人に当てはまらない、病気の事を隠して仕事するしか無い、だそうです。 ???何だったのか?全く解決しない。 精神科に通って半年になりますが全く症状も変わらずどうしたら良いのか解りません。もう病院を変えるべきでしょうか? 時間が勿体無いです。早く治したいです。

  • 病院に行くべきなのでしょうか?

    どうしていいかわからないため、質問失礼致します。 私は20歳手前のフリーターなので、最近、精神的なことで悩んでいます。 中学の時にいじめが原因で自傷や不登校に悩まされていたのですが、今の職場で働き初めて落ち着いていました。 その職場の上司が職場内恋愛をし、それから劇的に仕事をしなくなりました。バイトとコミュニケーションも取らず、バイトはみんな困っている状態です。 私もかなり上のランクなため、色々と相談をされたり、仕事をするうえでどうしよくもなく、精神的に荒れてきはじめました。 泣くことが増え、大好きだった職場に行くのが億劫になり、つい先日、ついに自傷とODが再発してしまいました。他にも立ちくらみや頭痛腰痛が激しかったり、寝つきが悪い、便秘、微熱が続くなど体調も良くありません。 しかし、良いことがあれば楽しいし、趣味もあり、外に出たくないわけでもありません。落差が激しいといった感じです。それにくわえ自傷の傷もそんなに深くないので、病院に行くべきなのか悩んでいます。 家族や友達に相談しようとも思いましたが、大袈裟と言われてしまいそうでできません。 中学時代も病院にはいっていなかったため、掛かり付けの病院もありません。 これらの軽い症状な場合、病院に行くべきなのでしょうか…? もしよろしければ、アドバイスなどお願い致します。

専門家に質問してみよう