• 締切済み

うつ病は通院しないと治りませんか?

仕事の責任過多と恋愛が上手くいっていない事、更には一年前から ステロイド服用の副作用もあるのか、かなり情緒不安定です。 家族に八つ当たりする、訳も無く涙がこぼれる、何をしても空虚感が消えない、 ものを叩いたり大声を出したりする、過食絶食を繰り返すなど、 どう考えても普通じゃないのは解っています。 しかし、心療内科にはどうしても行きたくないのです。 というか、行こうと思っていても、その当日になると朝起きれず 受付時間を過ぎてしまいます。 人に勧められた心療内科が遠いというのもあるのかもしれません。 何が原因かわからないのですが、とにかく当日になると行きたくなくなるのです。 こういう状況で自然に治癒するという事はあり得ますか?? できれば通院せずに治まってほしいと思っています。 もし無理なら、どうすれば自分からすすんで行こうと思えるようになりますか? やはり私は甘えているのでしょうか…。 今日も行けなかったので、自責の念にかられています。

みんなの回答

  • m-cabi-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.10

うつ病歴1年のものです。病院に足を運ぶまで2ヶ月迷っていました。病院に行って正解でした!家から一番近い病院(診療所)は、外観も中もカフェのようで、待合室も居心地の良いところでした。初めて行ったとき、想像と違って驚きました。  とにかく、遠いところではなく、近いところが今後のことも考えて行きやすいと思います。近いところを探してみてはいかがでしょうか。それから、家族か友人にお願いして、連れ出してもらうのはどうでしょう。実際、私は主人に連れて行かれましたから。今では主人に感謝です。  甘えているわけではないと思います。経験者なら、みな気持ちはわかります。

an-pon-chan
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。 全員に返答できずにすみませんが、この場でお礼とさせてください。 結局皆様の意見を総合的に考えて、やはり怖いながらも病院の門を 叩いてみようと決心しました。 しかし朝はどうしても同じような状態になりそうですので、お昼からも 外来受付してくれる場所を選びたいと思います。 (お昼からは前向きに考えれる事が多いので) なんとか前向きに明るくなれるようになりたいです。 本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

  • D-factory
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.9

わたしは、迷うことなく真っ先に精神科に診てもらいました。 それで、うつ病であることがわかり、診断書を発行してもらいました。 ただ、会社の上司は診断書の内容を理解せず、 1ヶ月の休養を要する、という診断書の内容にも目もくれず、退職を強要したのです。こんなわたしに比べたら、あなたはまだましな方だと思いますが。 朝起きれず、というのなら、目覚まし時計で起床時間を設定してでも、絶対に心療内科に行くべきです。好き好んで行くところではありませんが、やむを得ません。

noname#30945
noname#30945
回答No.8

私は鬱病の人間です。あなたの苦悩が身に染みて分かります。 心療内科に行く事で、あなたを苦しめている原因が分かるかもしれません。できれば行きたくない、その気持ち本当に分かります。私も、自分が鬱病である事を認めるものかと必死で、体に鞭打って働きましたが、ついにガス欠して、妻に心療内科に強制連行されました。そのとき、もう俺は終わった、と思いました。私が体調に異変を感じながら、3ヶ月仕事を続けた事で、鬱状態はどんどん悪化し、ついにガス欠したんです。そういう自分の中で、体調が疑わしい事は、早期に行動し、治療した方が、私は良いと思います。現に、今は元気になってきています。 鬱病は通院しないと治るのかどうか、それはわかりません。 それを判断できるのは、唯一医師のみだからです。 ただ、最悪のケースを考えて、出来る限り、エネルギーのある内に通院した方が、私はあなたのためだと思います。鬱病は酷くなると、本当にガス欠した感じ、魂を抜かれた気分になります。でも、今のあなたはネットという空間ではあるけれど、自分の事をしっかり伝えられるし、どうにかしないとと思い、アクションを起こそうとしています。このエネルギーがある内に、第三者に話を聞いて貰うつもりで、気分が普段よりいい、晴れた日に心療内科もしくはカウンセリングに行かれたらどうでしょう。 質問者様ごめんなさいね、趣旨ズレちゃいいますが。ここの回答を見て気になったので一つだけ、あくまで言論の自由の範囲で扱って下さい。なんとなく、このメンタルヘルスというカテゴリが怖くなったと感じたので。 どなかの回答に言論の自由とでも申しましょうか、「心療内科=精神科に、行けばやばい事になるのは、知識のある人には常識です。」とありますが、私は心療内科できっちり診察、薬を処方して貰って、随分体調も善くなり、社会復帰間近まで回復しました。医師やカウンセリングの先生のおかげです。無論、今も薬は常備服用しています。私は心療内科に通っておりますが、どこが、やばいのでしょう。 私は知識が無かったので逸脱した道を歩んだのでしょうか。 新聞の一面に載るような犯罪者が、精神薬を服用していたからなのでしょうか。 薬の副作用が危険だと仰りたいのでしょうか。 副作用次第では、犯罪者になりますという事でしょうか。 正直、質問者様の解決手段として、病院という選択肢を捨てろと言いたいのでしょうね。私は、このような助言は、大変危険だと私は感じました。鬱病であったであろう方々が、病院にも行けず自殺するというケースも非常に多いのもまた事実。また、このリンク先のブログは、鬱病などの治療を現段階で行っている、順調に行っている方々が閲覧すれば、非常にショッキングな内容であるし、このメンタルヘルスというカテゴリには、鬱病の方やその他の心の病の方、その方々を取り巻く方々が、とにかく情報欲しくて閲覧します。そして、一方的にリンク先を貼り付け閲覧させるというには、私は理解し難いです。質問者様と似たような状況下にある方は、少なくても、この質問欄を参考にすると思います。その時にあのブログを見てしまっては、当人の唯一の拠所である病院に行くという意識を無くしかねません。職場環境を変えるとか、考え方を変えるとか、鬱病にかかってしまった人が、正常に判断、決断できない、心身共に疲労している状況下で、むやみやたらに環境などを変えても、かえってそれがストレスになって悪化するというケースが私はあると思います。鬱病というのは単なる気分の落ち込みではないですからね。私は、鬱病になって医師を信用し、出された薬は全て服用し、丁寧に話を聞いてくれたおかげで、善くなったと思っています。もちろん家族の協力も感謝しています。医師との塀を高くしてしまったら、救えた命も救えなくなるかもしれない。中には、患者の回転率だけを上げようとする医師もいるかもしれませんが、しっかり診断してくれる医師だって大勢います。 「心療内科=精神科に、行けばやばい事になるのは、知識のある人には常識です。」と仰るのは言動の自由だし、あなたがやっている事が本当は正義なのかもしれない。でもそれは私は分かりません。しかし、精神不安定な方が良く閲覧するカテゴリー内で、あのブログのリンク先を貼り付けるのはどうかと個人的に思います。 最終的に、どう判断され実行されるかは、質問者様次第ですが、私は病院に行って、自分の体調不良、情緒不安定、過食絶食、などの原因を診断して貰い、治療を受けた方が私は良いと考えます。最初の1歩は難しいものです。でも踏み出せば、2歩、3歩進めると思いますよ。 趣旨違いの文面などあり、申し訳ありませんでした。最終的には質問者様が判断して下さい。ご自愛下さい。長文失礼致しました。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.7

行ったほうが良いと思います。 自然に治るかもしれませんが、再発率が低くなるかもしれませんよ。 心療内科が遠いなら、近くの精神科でも良いのです。 カウンセリングをしたくなったら、カウンセリングをしている病院に行けばよいと思います。お友達から紹介されたところでも良いですし。 通っている病院とお薬手帳(処方された薬)を持っていけば先生も薬は出しませんよ。

  • Programer
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.6

心療内科=精神科に、行けばやばい事になるのは、知識のある人には常識です。 どうしても行きたくない。と考えるあなたの気持ちに正直がいいですよ。 もちろん、治ります。正しい医師にかかれば改善する策を教えてくれますよ。私もいろいろ悩みがありましたし、私の付き合っていた人もいろいろ悩みはありましたが、心療内科が手助けしてくれることはありませんでした。 自己啓発するのもいいと思いますし、 カウンセリングを受けるのも、よいカウンセリングならかなり効果があるでしょう。 そして医療に頼るなら、こういう手段で治すのがよいと思います。 Amazon.co.jp: 食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流- 本- 大沢 博 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4476032451 ●精神分裂病と栄養療法/『ビタミンB-3の効果』 エイブラム・ホッファー著●大沢 博訳 http://www.seronjihou.co.jp/tan13.htm サプリメントクリニック|新宿溝口クリニック http://www.shinjuku-clinic.jp/ うつ病・統合失調症などの症状を治療│心療内科・精神科│東京メディカルケアセンター http://www.yaesu-clinic.jp/ ナチュラルクリニック代々木 心療内科と内科(更年期障害外来など) http://www.natural-c.com/index.htm がんばってくださいね。

  • arihina
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

>こういう状況で自然に治癒するという事はあり得ますか?? 一部の人の意見かもしれませんが、うつは自然治癒します。 躁うつ病でも、大うつ病でも、気分変調症でも、抑うつ神経症でも同じです。 ただし、いつ治癒するかはわかりません。 来月かもしれませんし5年後かもしれません。 その間に症状が重くなり、自殺に至るかもしれません。 ですから、早くお医者様のところへ行き、相談する必要があります。 >やはり私は甘えているのでしょうか…。 あなたのような考えを持つのは、うつの方によくあることです。 あなたは甘えているわけではありません。 自分を責める必要もありません。

回答No.4

私も鬱病経験者です。 病院に行きたくない気持ち、すごく良くわかります。 私も初めはそうでした。 でも、通院しないことには何も始まらないし、毎日悩み続けて どんどん症状は悪化して行くと思います。 行ってみればどうってことないので勇気を出して 行ってみてください。 鬱病は薬物療法で直すのが一番早いです。 自力でも本人次第で治るのかもしれませんが、鬱は 脳内のセロトニンという物質が少なくなっている状態なので、 セロトニンを増やさなければ良くならないようです。 私は本を読んだり医者に聞いたりして知識を深めたので、 病院に行く前に本を読んでみてもいいかもしれませんね。 参考になればうれしいです。

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.3

たいへんな思いをされていますね。心中お察しします。 私は心療内科に通院治療し、薬療法を受けている女性です。 あのね、行ったほうがいいよ? 心の風邪は、虫歯で例えると、親知らずなの。一度痛みが過ぎ去っても、また痛み出すの。治せば痛くならない方法があるのに、何度も同じ痛さにつらい思いをしてるあなたが見ていられません。 私もあなたのように症状もよく似ていて57キロの体重が半年で43キロになり、家族に八つ当たりし、家事を放棄し、睡眠中毒になり、「自分がヤバイ人になってる」と気づいてから病院の扉を開けるまで、2年ほどかかりました。 きっかけは、電車に乗っていて大声を出したくなって、「我慢しなきゃ、てか次の駅で降りる?でも降りてもまた電車乗らなきゃ。でも乗りなおせる自信が無い・・・・、じゃ、タクシ-?止めて行き先を言うのができるかどうかわかんないよ!」なんて涙がポロポロこぼれた時、目の前に「心療内科」の広告があったんです。そこがどんなところかもわからないのに、もう頭が真っ白で「これの電話番号、ひかえとこう・・」と手帳に書き、電話し、いきなり予約していました。 通院のはじめは医師に一方的に感情的になり怒鳴りつけたり、泣きついたり、にらみつけたり、かと思えば次の週は笑顔で楽しかったことを報告したりと、波乱万丈な患者っぷりでしたが、そうやって誰にも見せることのできなかった感情を吐露できる場所があってほんとによかったと思っています。

  • tomo_tae
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.2

うつ病の経験者です。 あくまで経験談として含み置きください。 理由は違うかもしれませんが、私も病院に行きたくありませんでした。 どんな治療をするのか、どんなことを言われるのか、いろいろ考え、 そういうところに行くことが劣等感を生み出したりもしました。 でも、行って正解でした。文章ではうまく表現できませんが、話すだ けで気持ちが楽になるし、薬も良く効いて、回復が早まりました。 朝の辛さもだいぶ楽になります。 今は、考えすぎず、気楽な気持ちで行っています。 普段の仕事や、生活の中で落ち込むことがあるだけで来る人もあり、 それだけ気楽に来れるところだと思っています。 自責の念でも、甘えでもありません。苦しみながら自力で治すより、 良かったと私は思いました。今では、頻繁に通って、だいぶよくな りました。むしろ行きたいと思うほどです。良い先生ばかりですし。 周りは経験したことがないから、辛さが分からないんです。 気にしないで、ゆっくり治していきましょう。 あくまでも私の経験談です。 よろしくお願いします。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

ヨガみたいな 瞑想するようなもので治るというのはよく聴きますが… 自己啓発の本などを読んでみるとか… 自分なりのキーワードを発掘して、何回もつぶやくようにしてみるとか… (今、「ありがとう」を何回も言うと運が良くなるとかそういうのがありますけど…そういう感じです)

関連するQ&A

  • ストレス過食

    ストレス過食に悩んでいます。 吐いたりはしないので、心療内科にかかるのもどうかと思います。 でも確実に過食で周りにもおかしいと言われます。 職場がストレスで、そちらの解決は難しい状態です。 夜中にも起きては食べ、気持ちが悪くなるほど食べます。 体重にも影響が出てきて困るので、下剤を飲んだり我慢して絶食をして抑えたりしています。 (身体に良くないのはわかっていますが、食べだすととまらないのです) 良い解決策がありましたら、お願いします。

  • 鬱病が分からない

    精神科、心療内科どちらを受ければ良いでしょうか? 症状は ほぼ毎日気分が沈んで気力がない 頭が回らず人の話が全く入ってこない 眠れない 人と会うこと、喋る事に凄まじいストレスを感じるようになった 過食嘔吐 今の仕事に影響がでています。 状況を見て判断する事が出来なくなりました。 死にたいと思いながら 死ぬ覚悟も無い自分にも嫌気がさしました。 周りの人に気を遣わすことしかできない自分が嫌になりました。死にたい。いっその事こと殺してほしいぐらいです。 長々と失礼しました。

  • 結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、う

    結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、うつと過食症に苦しんできました。28歳の頃に回復し、今はなんとか働けていますし、人づきあいもできるようになりました。ただ、精神的にとても弱く、情緒不安定で、仕事のストレスで慢性的に体調が悪く、心療内科に通院しています。家族に当たったりするようなことはありません。  彼に対し、落ち込んでいる様を見せたことはあります。うつの7年間はまさか自分が、男性と交際する、ましてや結婚なんて一生できないと思っていました。彼の事はとても好きだし、結婚したいです。でも、自分の情緒不安定さが彼を不幸にしてしまうのではないかと心配で、結婚を迷っています。彼には、自分がストレスに弱いため、心療内科に通っていることは伝えてあります。7年間うつと過食症だったことは伝えていません。  依存症から回復された方など、ひろくご意見を伺いたいです。

  • 家族が鬱病

    母親が鬱病になっています。でも本当に鬱病なのでしょうか? 主な症状としては 1.一つ物事が上手くいかなくなるともう駄目だと落ち込む 2.急ぐ必要のない用事でも今できないとダメ人間だと思い込む 3.自分がイラついていると八つ当たりをするが本人は数分後にその八つ当たりすら忘れている 4.人に少しでもダメだしされると酷く落ち込むです。 母は家の事情もあり中卒です。そのことも生きてく上で家族に迷惑をかけていると悩んでいる。私たちはそんな事は一切気にしていないのに 心療内科医は「欝は焦らず気長に治しましょう」というが一緒にいる家族は身も心もズタズタになっています。 どうかアドバイスを下さい

  • うつ病の過去をどう説明するか

    うつ状態の過去をどう説明するか 現在、大学生です。 4月から過食と不眠で悩んでいました。 9月に心療内科に行ったら、抑鬱性神経症と言われてパキシルなど4種類の薬を処方されました。 完治するまでの期間は1年が目安と言われました。 しかし、薬に依存したくないという気持ちから、飲む気になれず、飲んでいませんでした。 やはり不眠と過食は続いていました。 しかし、病院に行って1ヶ月後くらいに、友達関係や親子関係など色々解決して、このような症状がなくなり、治ってしまいました。 なんだか今までの苦しみが嘘のようです。 しかし、友達は私に何か変化があった事は分かると思います。 なるべく自分の苦しみを表に出さないようにしていたので、そこまで思い詰めていた事は知らないと思いますが… 明らかにテンションが高く、活動的になったのです。 この変化を上手く説明したいのですが、 「私、うつ状態だったの」というのはちょっと重過ぎるかな、と思います 別にうつ状態だったことや、心療内科に行ったことを隠したい訳では無いのですが。 何と言ったら、どんな態度で接したら、自分がどんな気持ちでいたら 上手く伝わるか アドバイスください。 よろしくお願いします

  • うつ病は甘えですか?

    心療内科で軽度の躁鬱病と診断された者です。 躁鬱病になってしまった経緯は、 ・レベルの高い大学に入学し、周りのレベルについていこうと無理して3年間課題を行っていた ・今在学している科の内容が自分の不得意(友人や教授からも下手だと言われています) ・何事にも無駄に悩み過ぎ ・人と比べてしまう、意見を鵜呑みにしてしまう(自信がない) ことが関係しているのかと感じています。 親からは「頑張りが足りない」「社会人になったらタフじゃないとやっていけない、私みたいに繊細な心の持ち主は社会でやっていけない」「社会で頑張れなかった人間が病院(精神科や心療内科)にかかって病名をもらうんだ」と言われました。 心療内科にかかったことも甘えなのか、病名も嘘で自分は元気なのではと疑心暗鬼です。 療養のため大学を休学する予定ですが、その診断書をもらうのもいけないのでは?と感じています(医者は私の自主性に任せています) 2週間前までは、課題で1ヵ月食べず、寝ず、風呂に入らずでしたが、課題がなくなって休んだらご飯も食べるし、薬で眠れてます。親から学校の事や将来の事を話せれたりしたときに異常になる位です。私は大学から逃げてるあまちゃんですよね。 当日課題のプレゼンテーションせず泣きながら逃げて、友人から後ろ指さされても仕方ないし、戻る場所もないと感じています。

  • 精神科、漢方薬

    こんばんは。 胃腸の悪さでウンザリしています。 イライラや過食嘔吐が続いて、喉の違和感や吐きすぎたせいか胃もたれもあり、朝がめちゃくちゃ辛くて、食後の胃もたれもあり、(喉から食道の奥の違和感)消化器内科で検査も兼ねて胃カメラ検診しました。 「異常なし、胃は綺麗」と言われ、 胃酸分泌を抑える薬に吐き気止めを処方されました。 …が、あまり効き目もなく、相変わらず朝が辛いし食後の胃もたれもします。(>_<)便秘したり。生理もストップ。。 心意的なものも考え、心療内科も行きました。 沢山症状を話しましたが、ここの心療内科の医師は「決めつけ」「話しの遮断」が大半に感じられ、ストレス過多や胃酸過多、過食嘔吐、何かしら不安定で困ってるから行ってるのに、 余りにアドバイスも話しもなく、……「ストレスはここでは治らない」「安定剤出した方がいい?」とか患者の私に聞かれ、話しも改善策も無く、 門前払い状態にされ、結局 半夏こうぼく湯という漢方薬、頓服で睡眠薬で終了でした。 医師というのは、どういう風に改善しましょう~~こうした方がいい~~とかプロの目から改善策やアドバイス、説明してくれたり、治療方針等を考えてくれるのが医師というのではないでしょうか。 もうここの心療内科は昔行ってた事はありましたが、良いのか何なのか……さっぱり。。 門前払い状態なんで行きたくなくなりました。(T_T) 最初に行った消化器内科も、何も詳しい説明もしてくれないし、 検査しても異常なし…、でも何かしら胃の不調はあるし薬も変えましょうか…… なんて事も一切なく。 「一般的にこの症状にはこれ。この薬」 といったまた決めつけで一向に治療方針が進まず…… もう何なのか、病院巡りでほとほと困ってます。 心療内科も胃腸科も行った病院が悪かったと思って変えようと思います。 ストレス無くすのは無理、、それは人間である以上そうです。 特に私は昔から胃は弱くてはストレス過多で度々痛くなり吐き気はするし過食に走り気味で、 (昔はよく食べられてたのに) ここ何ヶ月かは胃が弱りきってるのは自覚しています。。 吐いたらダメだと思い、最近は吐いてませんが、今日はまたイライラからパンを食べて吐いてしまいました。。薬でしか治らないのか。はたまたストレスからくる逆流性~なのか。 どの医師も説明してくれたり、一切ないので、胃の悪さで泣きたいし辛いです。。

  • これで心療内科に言っても大丈夫なのでしょうか?

    私は何度も毎日教えてgoogleで質問している者です。 詳しくはマイページにある質問履歴をちらっと拝見してもらえたら幸いです。 見なくてもいいです。 最近ずっと不安が止まらなくうまく寝つけず 常に緊張状態です。 元々口下手で人見知りで 人間関係をうまくいかせるコミュニケーション力が全然ないせいか、 仕事場でも当たり前ですがうまく話せません。 大学も周りと打ち解けれず、経済的な余裕がないことで辞めました。 辞めてからずっとあるのは空虚感と押しつぶされそうな不安感です。 それから過食が止まらなくなりました。 食べないように我慢はするのですが、仕事前の時間が恐怖で 不安が強くでて止まりません。 ここで質問なんですが、心療内科の先生に過食が止まらないと言ったら相談に乗ってくれるでしょうか? それとも、そんなことでいちいち診察に来るなと思われてしまいますか? 私は過敏症腸症候群の時以前に心療内科へ診察してたのですが、 過食と言っても全く聞いてはくれず、 我慢すればいいとだけ言われて帰ってきました。 やはりこんなんで診察いっては行けないでしょうか?

  • 心療内科に通っていますが…

    現在心療内科に通っていますが、通い始めた頃より症状が悪くなってきているような気がします。 以前はしなかった自傷を繰り返したり、自殺未遂をしたり、拒食、過食を繰り返したりするようになりました。   心療内科に通って、症状が悪くなってくる事があるのでしょうか。

  • 心療内科のことです

    この前も吐けない過食のことで質問させて頂きました。 心療内科にいってそれは摂食障害でないといわれる事はあるのでしょうか?