• ベストアンサー

家族が鬱病

母親が鬱病になっています。でも本当に鬱病なのでしょうか? 主な症状としては 1.一つ物事が上手くいかなくなるともう駄目だと落ち込む 2.急ぐ必要のない用事でも今できないとダメ人間だと思い込む 3.自分がイラついていると八つ当たりをするが本人は数分後にその八つ当たりすら忘れている 4.人に少しでもダメだしされると酷く落ち込むです。 母は家の事情もあり中卒です。そのことも生きてく上で家族に迷惑をかけていると悩んでいる。私たちはそんな事は一切気にしていないのに 心療内科医は「欝は焦らず気長に治しましょう」というが一緒にいる家族は身も心もズタズタになっています。 どうかアドバイスを下さい

noname#90397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuki412
回答No.7

何がいけないのですか?病気を認めているし、 ダメだしもしていません。一緒に 乗り越えようと頑張っています。 1~4の中でどの文章がダメだしだと言うのですか? 具体的に言ってください。 私はバカなので何がダメなのかわかりません。 4に自分でダメだしされると酷く落ち込むとありますが? さらにお礼に主症状の(4)のダメだしとは料理の味付けがちょっと違ったので聞いただけなのに怒られたと勘違いして落ち込んでしまう。 質問には本当に鬱か疑問を持ってる 私には認めているとお礼で書かれています ここが矛盾してるのですよ? 私は鬱はそういう病気ですから専門医にお母さんの症状を聞いて 一緒に指導を受けたらいいですよ ってアドバイスしたのですが… アドバイス煽っておいてその回答に対して 自分はちゃんとしてると噛み付かれるのでは こちらも回答したくないです

質問者

お礼

すみませんでした。他の欝の方の症状を聞いたり見たりしたところ 母とは全くちがい寝込んだり、何もしたくなくなったりする方が多い気がしたのです。母は家の中の用事を全てを自分がやらないと気が済まない人で用事ありすぎてパニックになっているのでこちらが手を貸そうとすると烈火のごとくキレるので「???」「欝ではなく他の病気?」と疑問を持ち始めたのです。かかりつけ医に聞いても「タイプは色々だから」と言われてしまいました。 私の説明がなっていませんでした。ryuki412さん大変失礼しました。 欝には色々なタイプがある事を知らなかったこちらにも落ち度はありました。

その他の回答 (6)

• ryuki412
回答No.6

NO,1です >母がマイナスな事を考えていればそれがどうすればプラスに向くのかを一緒に考えたりもしています >主症状の(4)のダメだしとは料理の味付けがちょっと違ったので聞いただけなのに怒られたと勘違いして落ち込んでしまう。 親戚の方からのアドバイスもあるでしょうが 人によって心的要因は違うでしょうから 主治医の意見や指導を家族も聞いて取り組むのがいいと思います 鬱だと認めてるのにダメだしをする辺りからそう感じました

質問者

お礼

何がいけないのですか?病気を認めているし、ダメだしもしていません。一緒に乗り越えようと頑張っています。1~4の中でどの文章がダメだしだと言うのですか?具体的に言ってください。私はバカなので何がダメなのかわかりません。

noname#94859
回答No.5

NO.3です。 >「雨もいつかは上がり晴れるように病気も何時かは治る事を信じて疲れすぎない程度にがんばります。」 言われるとおりですね。 元々気を使いすぎるぐらいの人がうつになりますから、自分の事で家族が気を使ってると、本人の負担になってます。これを承知ください。 貴方のことで気を使ってなんかいないからね、という態度を気を使っていてもしないといけないので、疲れる場合もあります。 たぶん、ご質問者はこの状態かもしれません。 うつに限らず、必ず「両親の面倒を見る」という問題に子はぶち当たるわけで、それが早いか遅いか、もしくはいきなり死亡してしまったので考える暇もなかったかのどれかでしょう。 家族全体で、家族だからこそ抱えなくてはいけない問題は、必ずあると思います。 乗り越えなければ成らないこともあると思いますよ。 頑張るのはいいですが、頑張りすぎて、ぶったおれないようにしてくださいね。 なお、精神障害者のデイケアもありますから、地域で探して見られることをお勧めします。回復に相当効果がありますよ。

• PINGA01
回答No.4

他の病院でも診てもらってはどうですか?それでも同じ回答なら、ちゃんと病気を認めてあげてください。鬱病だけでなく、心の病と言われるものは周囲から理解されなかったり、偏見で見られるのが現状です。 鬱病をやっかいだと思っているのでしょうね。確かに、やっかいですよ。でも、誰かが理解してあげないと、その人だけが苦しむことになります。下手をしたら、自殺されることになりかねませんよ。そちらの方がやっかいだと思いませんか?ご家族の方も同じ病院で、どう接したらいいのか判らないと正直な気持ちを聞いてもらっては、どうでしょう?

質問者

お礼

病院は2回変えています。病気も認めています。

回答No.3

もう、すでに専門医がうつ病として診断して、治療をしてるのですよね。 保健所に相談に行っても、精神科医の治療を受けてるかたは「拒否」されます。 家族の問題としては、このような質問をされてる事そのものが「証拠」なのですが、うつ病だと専門家が診断してるに関わらず、「本当にうつ病なのだろうか?」と懸念する点があります。 うつ病とは「生命活動を支える精神活動が停滞してしまう」状態なので、身体状況も腹が痛い、頭が痛い、腕、足、ひざ、ひじと痛みが移動するというような、訳のわからない症状が出ます。 何処が痛い、あそこが痛いというのは全て神経伝達されたあとの事でしょうが、車で言うところの電装がイカレテルので、正しい表示が身体にされないのです。 お母さんが落ちこんでいて、それを心配するあまり、ご家族が見も心もズタズタになってらっしゃるとのこと。 まずは「正か否か」の疑問をなくしましょう。 そして受け入れるしかありません。 落ち込んでる母上を元気付けようなどと思わなくてもいいのです。 そのままにしておいてあげましょう。 家族に迷惑を掛けてると本人がいうなら「迷惑じゃないよ」というだけでいいのです。それを繰り返すだけです。 真実、家庭で面倒を見れないと思ったら、本人の治療にもなりませんから、入院治療が適切だと思います。

質問者

お礼

温かい言葉ありがとうございます。そうですよね! 受け入れるしかないんですよね。 雨もいつかは上がり晴れるように病気も何時かは治る事を信じて疲れすぎない程度にがんばります。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。 ずばりお答えします。 このような病気は、家族でどうにかして治そうと思うより。 家族以外の人の力を借りて治すことをお勧めします。 まずは、お近くの保健所で相談しましょう。 本人が、病院へ行くのを納得しないといかないからです。 このまま、家族で解決しようとすると共倒れになる恐れがあります。 お大事に!!

質問者

お礼

近くの保健所へは「自立支援医療費」の申請に行っただけです。病院へは週2回行っています。 2度医者を変えましたが、今のクリニックは、母にあっているのか前の医者より診察時間が長めです。 前の医者は行くたびに薬が増えたのですが現在通っているところはまず不必要な薬を減らすことから始まりました。 親戚にも鬱病経験者が2人いるので2人の家族にも話しを聞きながら対処していこうと思います。ありがとうございました。

• ryuki412
回答No.1

まぁ鬱でしょうね 文章を読むと家族がそうさせている部分もあるように思えます 専門医に家族としての対処方法とか聞いてますか? 接し方も大事な治療ですので疑わず真剣に捉えて 家族の方も治療に携わらなければ難しいでしょう

質問者

お礼

家族がそうさせているとはどういうことでしょう? 私たちは母を励まそうとか、バカにしたり、落ち込むような言動はしていません。 母がマイナスな事を考えていればそれがどうすればプラスに向くのかを一緒に考えたりもしています。                                  主症状の(4)のダメだしとは料理の味付けがちょっと違ったので聞いただけなのに怒られたと勘違いして落ち込んでしまう。いったようなことです。 医者には週2回通院中です。