• 締切済み

鬱病が分からない

精神科、心療内科どちらを受ければ良いでしょうか? 症状は ほぼ毎日気分が沈んで気力がない 頭が回らず人の話が全く入ってこない 眠れない 人と会うこと、喋る事に凄まじいストレスを感じるようになった 過食嘔吐 今の仕事に影響がでています。 状況を見て判断する事が出来なくなりました。 死にたいと思いながら 死ぬ覚悟も無い自分にも嫌気がさしました。 周りの人に気を遣わすことしかできない自分が嫌になりました。死にたい。いっその事こと殺してほしいぐらいです。 長々と失礼しました。

みんなの回答

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.6

自分は双極性障害II型です。 最初の頃は、貴女様と同じ感じでした。 たぶん頭の中が混乱している感じで考えがよくまとまらない状態だと思います。よくわたしも過食して吐いてました。その状態は、わたしの経験上だと頭の中の考えを吐き出したいという無意識から来ているのだと思われます。貴女様自身の何かが不満なんでしょうね。双極性の不満って簡単なことではありません。何せ深層心理から来ているらしいので奥の根は凄まじいですよ。 深層心理は、嘘をつきませんからとても厄介です。深層心理は本当の自分ですから。見たくも聞きたくないことも全部知っているのが深層心理です。当たり前って言えば当たり前のことですけど。そして自分のことを全部わかってほしいのも深層心理なんです。 医学的に双極性障害II型や統合失調症というものは深層心理を感じる感性が高い脳の機能障害に位置付けているという先生もおりまして心療内科というよりは精神科を受診なさることをお勧めします。心療内科はどちらかというと鬱を診ることを得意としている場合が多いと思います。脳機能障害の専門はやはり精神科の方が良いと思います。小さな病院だと先生により当たりはずれがあるのも確か(誤診の原因になる)で大きな精神科病院ですとレベルが全然違いますし、信用は確かであるので大きな精神科の病院にいくことをお勧めします。それと先生同士が連携しているのです。 こころにとって、深層心理というものは敵みたいな(悪が含まれるから)ものでとても嫌なものです。だから死にたくなる。その辛さはどんな悲しみより深いといったものです。その辛さがわかるゆえその苦しみの多くを取ってあげたい。アニメの中に出てくるありのままの自分とはかけ離れたありのままの自分ですがそれが本当の自分です。ある程度、経験のある感性の高い双極性障害の人と知り合いになれるとそれがわかってもらえるので気持ちが楽になるらしいです。そんな人と出会えることもこれからの人生で期待してみてもいいと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

精神科をお勧めしますが、心療内科でも 精神科医の免許を取得しているドクターが 診察してくれるのであれば、 ノー・プロブレムです。 SAD(=社会不安障害)・睡眠障害・摂食障害・ 抑鬱症状などに加えて希死念慮……たいへんですね。 焦燥感はないのですね。 過食嘔吐……過食してしまったことの罪悪感に因る 嘔吐、ダイエット志向が強くあるのでしょうか。 ご両親及び他のご家族とも話すことが苦痛だったり、 ストレスを感じるのでしょうか。そうでないとすれば、 救いですね。 早期に戻れるといいですね。 ですが、急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck.

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

鬱病は心療内科に懸かると誤診が多いと思います。 双極性障害のII型(ニケイ)というのが、鬱病との鑑別が難しいのです。 心療内科は危ないので、精神科かメンタルクリニックにしたほうがいいです。(メンタルクリニックって、ソフトな言い方になっただけで、精神科です)。 また、おそらく、その病気は鬱病ではないと思います。 過食嘔吐がある以上、【摂食障害】です。 摂食障害は確か、薬ではなく、心理療法で徐々に治して行くものだったと思います。 「摂食障害」「精神科」をキーワードに入れてググると、 地元で摂食障害の治療に慣れている病院が出てくるはずです。 そちらに行かれることをお勧めします。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.3

 精神科に相談した方が良いでしょう。重症の鬱病であれば、早期入院を考えた方が良いと思います。  鬱病と言うと、自殺未遂を繰り返したり、引き籠りになったり、依存症になったり、良い事は一つも無い病気です。特効薬が無いので、100種類ぐらいの向精神薬があるそうですが、自分の体質に合ったものを処方して貰うしかないでしょうね。  秋から冬にかけて鬱病にかかる人は多いですが、出来るだけ太陽光線を浴びるのが効果があります。陽の当たる場所にいるだけでも気分転換になるはずです。

回答No.2

もしうつ病ならば仕事をこなすだけの能力や体力が保てないと思います。周りからの不信が出る前に、お金は掛かりますが精神科にしろ心療内科にしろより多くのアドバイスなりを受けるべきです。そうしている間に診断書もでるでしょうし、職場とも相談にのってもらうのがよいと思います。順序的には職場に病状の把握の為に診断を受けるなど何らかの理由を出し有給などを使えるなら使って病院に行く。診察など受け診断書を書いてもらう。職場で再度相談にのってもらい、診断書を踏まえて今後の仕事について判断を仰ぐ。場合により休職や配置替えなどあるかもしれません。うつ病の場合、長いスパンで考えないと自分自身も付いていけません。その為の理解を得れるようにあなた自信も姿勢や努力は必要みたいです。 まず職場でご相談されるのがよいと思います。心療内科にしろ精神科にしろ必要に応じて違う先生を紹介もしてくれます。まずは治療なりの必要性を訴えかける所からです。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.1

経験者です。 うつ病は、心療内科での受診です。 (精神科でも受けられますが・・・) 私も周りから「大丈夫?」と心配されるぐらい行動に変化があったようです。 TVで面白い番組をやっているのに全然笑えてないとか。 無理は禁物です。 先生と相談しながら、長い期間をかけて治していくしかないです。 場合によっては休職も視野に入れなければなりません。 (但し、収入は減ります) 個人的に医療保険に入ってましたが、入院がないと保険金は支払われないとのことでした。(入院となると近くには精神科しかないです)

関連するQ&A

  • 私の状態

    19歳女独り暮らしです 友達も彼氏もゼロです 声を掛けられるとビクっとしておどおどしてしまいます 人が怖いというか人と関われば関わるほど惨めな思いをしそうで… いつも一人です 家族とも仲良くありません 一年前は過食嘔吐とリストカットを繰り返してました 今も時々過食嘔吐してます 毎日無気力で感情がありません でも死にたいとはあまり思わないので心療内科には行ったことありません ただただ無気力… 仕事(風俗)と家の行き来の繰り返しです 鬱なのか鬱じゃないのか なんらかの精神病の可能性があるのか 自分じゃよく分かりません 私のこの状態はただの気分が落ちているだけと思う方 そうじゃないと思う方 ぜひアドバイスや感想下さい

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 妊娠中の過食嘔吐

    現在、妊娠4ヶ月です。 数年前から人の何倍も食べ、全て吐いてしまう過食嘔吐をしてしまいます。精神科、心療内科などにかかったこともありますが、治療は思うようにうまくはいきませんでした。 つわりがひどかった時は、ほとんど食事が出来なかったのですが、最近はそれも治まり、反動のように食べてしまいます。そして、動けなくなるくらい食べて吐きます。内臓にかなりの圧迫感を感じるまで食べるのをやめられません。 がんばって過食嘔吐をやめようと思っているのですが、妊娠のストレスなどからもひどくなる一方です。 何より、赤ちゃんへの影響が心配です。過食嘔吐を続けると赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?食べ過ぎてばかりいると奇形児が生まれるという噂を聞いて不安で仕方ありません。 同じような経験から出産した方や、過食と妊娠に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • うつ病の診察

    今日心療内科にうつ病なのか診察に行ってきました。初めていったのでアンケートみたいなのを書かされたのですが、仕事のことをたまたま聞かれて答えていただけなのに、そこに悩みがあると判断されてしまいました。全く別の事で相談したかったのに、こっちはそうじゃないと気力が無い状態で来てるのでのなにも言えませんでした。結局なぜか睡眠薬の処方をされました。 自分の症状なりをメモして持って行ってもいいのでしょうか?

  • 過食→嘔吐しました

    今日些細なことで たぶんストレスが溜まっていたせいでもあると思うんですけど 寝ようとおもったらいきなり涙が出てきて、 私はストレスが溜まったときはお菓子を思いっきり食べるんですね。 もう収拾がつかなくなってお菓子を大量に食べて 太りたくないのですぐに自分で嘔吐しました。 なんか最近太ってきているのも悩みで、 あとは愚痴を聞く係とか、将来の事などで悩んでいます。 過食はたまにあったんですが 自分から指を突っ込んで嘔吐したのは初めてだったので 少し不安です。 心療内科には行っているんですが なんでこんなことになったのか今はパニックです。 どうしたらいいですか?

  • うつ病について教えて下さい。

    55歳男性です。脳梗塞で半年ほど入院したのですが、入院中からリハビリする気力が起こらず、お見舞いの人に会うのも億劫になり退院した現在も気分が落ち込んだままで左手マヒのリハビリが進められません。 うまく気分転換になる事が見つけられず、食事も美味しいと感じる事が出来ません。 夜寝つきは以前よりも悪いのですが全然眠れないほどでは無く、死んでしまいたいとは思ったりしませんが・・・それでもうつ病の可能性はあるのでしょうか? 年明けに心療内科などの受診をしてみたいと思ってはいるのですが。 先日初めて主治医に前向きな気持ちになれないと旨を伝えたところアルプラゾラムを処方され服用して2週間ほどが経ちました。

  • 私はうつ病でしょうか?

    ここ2か月ほど、常に無気力な状態が続いています。顔を洗ったり化粧をしたりといった基本的な事すらとても面倒に感じ、人と関わりたくない、外に出たくない状態です。ですが、幼稚園児がいるため、幼稚園への送迎や、行事などへの参加もしなくてはならず、義務感のみでこなしていますが、しんどくてたまりません。家事も最低限しかしていません。気分転換に一人で出かけようと身支度をしても、行く寸前になって面倒になってやめてしまう、という事が続いています。以前は楽しめた事が今は楽しめず、何に対しても興味がわかず、楽しみが何もありません。毎日、憂鬱な気分で朝を迎えます。心療内科にも行き、アモキサンという薬をもらい1か月以上飲みましたが、これといって効果を感じず、飲むのをやめてしまいました。私はうつ病なのでしょうか?元気だった頃の自分をもう忘れてしまいました。何の楽しみもなく、どうやって生きていけばいいかわからなくなってしまいました。どなたか経験者のかたいましたらアドバイスお願いします。

  • 統合失調症について

    過食嘔吐で心療内科を受診し、統合失調症と診断され半年です。エビリファイ3ミリ飲んでいます。 この薬を飲むようになってから過食の症状はなくなりましたが、なにをするにも気力がなくなってきているように思います。運転中に眠くなります。なので服用をやめて、カウンセリングのみの通院にしてヨガを始めたいと思うのですが、薬をやめるのは、やはり危険な考えでしょうか?

  • 長文で申し訳ありません

    9年前から過食をして嘔吐をするという事を繰り返し今まで3件心療内科で受診し抗鬱剤を処方され服用しましたが改善しませんでした。 薬も効かないという事は、やはり病気でも何でもなく自分が弱いから治らないのだと病院受診は辞めここまできました。 今年に入ってから更に頻繁になり嘔吐する事で喉も傷つけてしまい出血したり声もかすれたまま定着してしまいました。 じんましんが度々出る様になったり体調も怠くこのまま私はこうして生きていってどうするのだろう等自分の存在価値もないのではないか等悶々と考える事が増えまたその気持ちを埋める為過食して嘔吐してしまいます。 悪循環で繰り返してしまう自分の意志の弱さも重々自覚しながらも治せない。仕事も休みたいと思う様になりましたが1日でも休んでしまったらズルズル休んでしまう様になってしまうと自分に絶対してはいけないと言い聞かせ休まず出勤しています。 出勤も出来ているのだから病気なんかではないと思いつつ抜け出せない苦しさから何年かぶりに先日病院で受診する事にしました。 やはり、病気でもなくストレスのはけ口が過食嘔吐になっているだけだから趣味等他にストレス発散出来る事を見つければ良いとの診断でした。 私は、決して無趣味ではなくいくつかの趣味を持っているのですがそれでも過食嘔吐してきてしまいました。 趣味や夢中になれるものをもっと探せば治るのでしょうか。 無理に過食嘔吐を辞めようと思うと余計ストレスになるから辞めなくていいとも言われ辞めなくていいんだと責めない様にしていますがやはり辛いです。 してもいいならまた繰り返す日々をこのままずっと送っていくだけなのでしょうか。 病気ではなく自分の弱さなんです。文章にするのが苦手で長々となってしまいました。読んで下さった方ありがとうございました。 同じ様な経験をされて克服された方等、アドバイス頂けたら幸いです。