• 締切済み

鬱病が分からない

精神科、心療内科どちらを受ければ良いでしょうか? 症状は ほぼ毎日気分が沈んで気力がない 頭が回らず人の話が全く入ってこない 眠れない 人と会うこと、喋る事に凄まじいストレスを感じるようになった 過食嘔吐 今の仕事に影響がでています。 状況を見て判断する事が出来なくなりました。 死にたいと思いながら 死ぬ覚悟も無い自分にも嫌気がさしました。 周りの人に気を遣わすことしかできない自分が嫌になりました。死にたい。いっその事こと殺してほしいぐらいです。 長々と失礼しました。

みんなの回答

• nakama08
回答No.6

自分は双極性障害II型です。 最初の頃は、貴女様と同じ感じでした。 たぶん頭の中が混乱している感じで考えがよくまとまらない状態だと思います。よくわたしも過食して吐いてました。その状態は、わたしの経験上だと頭の中の考えを吐き出したいという無意識から来ているのだと思われます。貴女様自身の何かが不満なんでしょうね。双極性の不満って簡単なことではありません。何せ深層心理から来ているらしいので奥の根は凄まじいですよ。 深層心理は、嘘をつきませんからとても厄介です。深層心理は本当の自分ですから。見たくも聞きたくないことも全部知っているのが深層心理です。当たり前って言えば当たり前のことですけど。そして自分のことを全部わかってほしいのも深層心理なんです。 医学的に双極性障害II型や統合失調症というものは深層心理を感じる感性が高い脳の機能障害に位置付けているという先生もおりまして心療内科というよりは精神科を受診なさることをお勧めします。心療内科はどちらかというと鬱を診ることを得意としている場合が多いと思います。脳機能障害の専門はやはり精神科の方が良いと思います。小さな病院だと先生により当たりはずれがあるのも確か(誤診の原因になる)で大きな精神科病院ですとレベルが全然違いますし、信用は確かであるので大きな精神科の病院にいくことをお勧めします。それと先生同士が連携しているのです。 こころにとって、深層心理というものは敵みたいな(悪が含まれるから)ものでとても嫌なものです。だから死にたくなる。その辛さはどんな悲しみより深いといったものです。その辛さがわかるゆえその苦しみの多くを取ってあげたい。アニメの中に出てくるありのままの自分とはかけ離れたありのままの自分ですがそれが本当の自分です。ある程度、経験のある感性の高い双極性障害の人と知り合いになれるとそれがわかってもらえるので気持ちが楽になるらしいです。そんな人と出会えることもこれからの人生で期待してみてもいいと思います。

• pipipi911
回答No.5

精神科をお勧めしますが、心療内科でも 精神科医の免許を取得しているドクターが 診察してくれるのであれば、 ノー・プロブレムです。 SAD(=社会不安障害)・睡眠障害・摂食障害・ 抑鬱症状などに加えて希死念慮……たいへんですね。 焦燥感はないのですね。 過食嘔吐……過食してしまったことの罪悪感に因る 嘔吐、ダイエット志向が強くあるのでしょうか。 ご両親及び他のご家族とも話すことが苦痛だったり、 ストレスを感じるのでしょうか。そうでないとすれば、 救いですね。 早期に戻れるといいですね。 ですが、急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck.

• aeromakki
回答No.4

鬱病は心療内科に懸かると誤診が多いと思います。 双極性障害のII型(ニケイ)というのが、鬱病との鑑別が難しいのです。 心療内科は危ないので、精神科かメンタルクリニックにしたほうがいいです。(メンタルクリニックって、ソフトな言い方になっただけで、精神科です)。 また、おそらく、その病気は鬱病ではないと思います。 過食嘔吐がある以上、【摂食障害】です。 摂食障害は確か、薬ではなく、心理療法で徐々に治して行くものだったと思います。 「摂食障害」「精神科」をキーワードに入れてググると、 地元で摂食障害の治療に慣れている病院が出てくるはずです。 そちらに行かれることをお勧めします。

• SPROCKETER
回答No.3

精神科に相談した方が良いでしょう。重症の鬱病であれば、早期入院を考えた方が良いと思います。  鬱病と言うと、自殺未遂を繰り返したり、引き籠りになったり、依存症になったり、良い事は一つも無い病気です。特効薬が無いので、100種類ぐらいの向精神薬があるそうですが、自分の体質に合ったものを処方して貰うしかないでしょうね。  秋から冬にかけて鬱病にかかる人は多いですが、出来るだけ太陽光線を浴びるのが効果があります。陽の当たる場所にいるだけでも気分転換になるはずです。

回答No.2

もしうつ病ならば仕事をこなすだけの能力や体力が保てないと思います。周りからの不信が出る前に、お金は掛かりますが精神科にしろ心療内科にしろより多くのアドバイスなりを受けるべきです。そうしている間に診断書もでるでしょうし、職場とも相談にのってもらうのがよいと思います。順序的には職場に病状の把握の為に診断を受けるなど何らかの理由を出し有給などを使えるなら使って病院に行く。診察など受け診断書を書いてもらう。職場で再度相談にのってもらい、診断書を踏まえて今後の仕事について判断を仰ぐ。場合により休職や配置替えなどあるかもしれません。うつ病の場合、長いスパンで考えないと自分自身も付いていけません。その為の理解を得れるようにあなた自信も姿勢や努力は必要みたいです。 まず職場でご相談されるのがよいと思います。心療内科にしろ精神科にしろ必要に応じて違う先生を紹介もしてくれます。まずは治療なりの必要性を訴えかける所からです。

• BUN910
回答No.1

経験者です。 うつ病は、心療内科での受診です。 (精神科でも受けられますが・・・) 私も周りから「大丈夫?」と心配されるぐらい行動に変化があったようです。 TVで面白い番組をやっているのに全然笑えてないとか。 無理は禁物です。 先生と相談しながら、長い期間をかけて治していくしかないです。 場合によっては休職も視野に入れなければなりません。 (但し、収入は減ります) 個人的に医療保険に入ってましたが、入院がないと保険金は支払われないとのことでした。(入院となると近くには精神科しかないです)