• ベストアンサー

これって、うつ病でしょうか

身近に聞ける人が、いないのでこちらに質問させて下さい。 ここ一年位どうしても気力が湧いてきません。 将来に希望が見えず、死ぬことばかり考えています。 仕事は休まずに出勤していますが、いつも憂鬱です。 面白いわけでもないのに、うさ晴らしにと酒を飲み、散財したり…。 自分でもダメ人間だと思うのですが、どうにも、やる気が出ません。 こういう場合は精神科に行けば治るのでしょうか? また薬を飲みながらでも仕事は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.7

お礼ありがとうございます お礼は頂けるだけで嬉しいのでいつでも大丈夫です 私も今までベッドの中でお礼に気付けば回答するって感じで 今やっと起き出しました 今日もこれから仕事です その前に NO.3の悩みを解決したいってことでいいんですよね また間違ってますか あなたの両親は何を望んでいたのでしょう 遊ぶな とは遊ばないで何をしろと言いたいのか 無駄な時間を作るな とは何を無駄な時間と見てるのか では何が無駄ではないのか 口答えするな とは両親に逆らうなってことですよね では両親の考え方とは? そこを教えてもらえませんか 両親からの強迫観念があるために 仕事が休みでも何かやらなきゃならない衝動にかられるんだと思います その何かやらなきゃ って思ってしまう原因を探れば改善されると思います そしたら無理が生じ全部が嫌になり酒を飲み ってことはなくなると思います 私も酒は好きです 仕事終わったら必ず飲みます おいしい酒飲みましょう

その他の回答 (6)

回答No.6

お礼ありがとうございます そういう意味でしたか(照) また誤解しました 誤解して回答して それについて謝りたい そこまでしか私の頭にはありませんでした 改めて考えてみます もし考える上で何か参考になるようなことがあれば教えて下さい

amakunihouken
質問者

お礼

回答有難うございます。 また自分のしたいように誘導し申し訳ありません。 とりあえず不安に思う事を書いてけば良いのですか? 医者(心療内科)から診断された症状としては「不安症」があります。 ※自分からフッ掛けときながら申し訳ないのですが ※お礼文が遅れることもあると思います。すみません。 ※(現段階ですが仕事の都合上、 ※昨日の昼からずっと寝てないので、頭が回らなくなってきました。)

回答No.5

お礼ありがとうございます ネットの怖さですね 文字だけだから 見えないところがあって申し訳ありませんでした あなたが1人暮らしで自立してると思ってませんでした だからあんな回答になってしまいました 申し訳ありませんでした しかし私も 私は自分で自分は苦労してきたとは思ってないし 幼稚扱いするつもりもありませんでした でもそうとられわせてしまったのだから 申し訳なく思ってます すいませんでした 偉そうなつもりでなくても そうとられることがあるし わかったふうなこと言うなよ ってとられることもあるので 私はこんな人間です っていうつもりで載せてます 今回私の思い過ごしであなたに不愉快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か回答を考え中でしたら申し訳御座いません。 私は回答者様に謝ってもらうことが最大の目的でNo4に対しお礼を書いたのでは、ありません。 (わからせようとした部分はありますが…。) 最大の目的は、親から受けた強迫観念の改善方法が欲しく質問しております。 このまま回答者様に引かれてしまうと 「それで私の悩みは、どう解決すればいいの?」となってしまいます。 ※議論する気はありませんが、私からみれば十分苦労されていると思います。 ※この人なら解決策を出してくれると思い真面目にお礼を書きました。

回答No.4

お礼ありがとうございます あなたの行動を否定される 遊ぶな 無駄な時間を作るな 口答えするな 全てあなたの思考を否定されてる じゃあ俺は一体何をすればいいんだ これで頭の中がごちゃごちゃ っていうか どうでもいいや って思いかもしれませんね 適切かどうかはわからないけど 親離れてしてみてもいいと思います まだ親にあなたの思考を支配されてるようで 仕事はしてるんだから自立してみてもいいと思います 私は病院へ行くより自立した方がいいような気がしました (お礼を読んで思いました)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足でしたが 経済的自立はしております。 現在一人暮らしをしております。 親からの援助は出てく時も、それからも一切受けておりません。 経済的自立とは、また別の意味ですか? 中途半端書かれると、ますます不安になります。 こちらの認識違いかも、しれないのでご回答願います。 また、失礼ながらお礼を書く前に回答者様のサイト拝見させていただきました。 ご苦労された事は理解しております。 しかし、このような、まるで人を「幼稚」扱いかの如く 書けば誰だって反論はしますよ。 少しカッとなりましたが決して回答者様のサイト(ブログ)に書かれている 志を否定したつもりでは御座いません。 回答者様は人の不安を煽るような真似をしたく回答したとは思っておりません。 少々、乱暴な言葉を使いましたが、どうか気を悪くされないで下さい。

質問者

補足

お礼文に訂正箇所がありましたため、訂正致します。 【誤り】 中途半端書かれると、ますます不安になります。 こちらの認識違いかも、しれないのでご回答願います。 中途半端に書かれると、ますます不安になります。 こちらの認識違いかも、しれないのでご回答願います。 また回答者様の言葉で「親離れ」=「経済的自立」として認識しました。

回答No.3

病気かどうかは病院行けばわかると思います でも精神科に行ったからと言って治るものではないと思います 薬は症状を和らげるだけで 気力が湧かない大元の原因を追及しなかったら 薬なしではいられないし たとえ症状がなくなったとしてもまた再発しちゃうと思います そんな状態になってしまった理由はありますか それを解決させましょうよ 話聞きますよ

質問者

お礼

回答、お気遣い有難うございます。 正直、「原因は?」と言われても不明ですが 考えられる事を挙げてみましたが強迫観念に囚われていることでしょうか…。 両親から「遊ぶな」「無駄な時間を作るな」 「口答えをするな」と言われ続けたせいか 仕事が休みの日でも何かやらなきゃならない衝動に、かられ行うのですが…。 当然、無理が生じ、全部が嫌になり酒を飲み散財しそんな自分にも失望します。 上記理由により理想と現実の違いにより自分が潰れているかと思います。 ※書き始めたらグチャグチャになったので ※なるべく端的に書いてみました。 ※不十分箇所がありましたら申し訳ありません。

• bukebuke
回答No.2

休んで会社の健康保険入ってれば傷病手当が出ます 給料の6割くらいです

質問者

お礼

回答有難うございます。 小さな(ブラック?)会社のため「自立神経失調症」だと診断書を 提出したら辞めさせられた人間も居るので、 仮にうつ病だとして休職願いを出したら…。

• bukebuke
回答No.1

うつ病の症状に似てますね 仕事しながら治療は可能ですが基本休養です

質問者

お礼

回答有難うございます。 治療方法は基本、休養なのですね。 仕事を休んだら生活出来ないので休養は、出来ませんが…。