• ベストアンサー

これって、うつ病でしょうか

身近に聞ける人が、いないのでこちらに質問させて下さい。 ここ一年位どうしても気力が湧いてきません。 将来に希望が見えず、死ぬことばかり考えています。 仕事は休まずに出勤していますが、いつも憂鬱です。 面白いわけでもないのに、うさ晴らしにと酒を飲み、散財したり…。 自分でもダメ人間だと思うのですが、どうにも、やる気が出ません。 こういう場合は精神科に行けば治るのでしょうか? また薬を飲みながらでも仕事は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.7

お礼ありがとうございます お礼は頂けるだけで嬉しいのでいつでも大丈夫です 私も今までベッドの中でお礼に気付けば回答するって感じで 今やっと起き出しました 今日もこれから仕事です その前に NO.3の悩みを解決したいってことでいいんですよね また間違ってますか あなたの両親は何を望んでいたのでしょう 遊ぶな とは遊ばないで何をしろと言いたいのか 無駄な時間を作るな とは何を無駄な時間と見てるのか では何が無駄ではないのか 口答えするな とは両親に逆らうなってことですよね では両親の考え方とは? そこを教えてもらえませんか 両親からの強迫観念があるために 仕事が休みでも何かやらなきゃならない衝動にかられるんだと思います その何かやらなきゃ って思ってしまう原因を探れば改善されると思います そしたら無理が生じ全部が嫌になり酒を飲み ってことはなくなると思います 私も酒は好きです 仕事終わったら必ず飲みます おいしい酒飲みましょう

その他の回答 (6)

noname#157261
noname#157261
回答No.6

お礼ありがとうございます そういう意味でしたか(照) また誤解しました 誤解して回答して それについて謝りたい そこまでしか私の頭にはありませんでした 改めて考えてみます もし考える上で何か参考になるようなことがあれば教えて下さい

amakunihouken
質問者

お礼

回答有難うございます。 また自分のしたいように誘導し申し訳ありません。 とりあえず不安に思う事を書いてけば良いのですか? 医者(心療内科)から診断された症状としては「不安症」があります。 ※自分からフッ掛けときながら申し訳ないのですが ※お礼文が遅れることもあると思います。すみません。 ※(現段階ですが仕事の都合上、 ※昨日の昼からずっと寝てないので、頭が回らなくなってきました。)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

お礼ありがとうございます ネットの怖さですね 文字だけだから 見えないところがあって申し訳ありませんでした あなたが1人暮らしで自立してると思ってませんでした だからあんな回答になってしまいました 申し訳ありませんでした しかし私も 私は自分で自分は苦労してきたとは思ってないし 幼稚扱いするつもりもありませんでした でもそうとられわせてしまったのだから 申し訳なく思ってます すいませんでした 偉そうなつもりでなくても そうとられることがあるし わかったふうなこと言うなよ ってとられることもあるので 私はこんな人間です っていうつもりで載せてます 今回私の思い過ごしであなたに不愉快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした

amakunihouken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か回答を考え中でしたら申し訳御座いません。 私は回答者様に謝ってもらうことが最大の目的でNo4に対しお礼を書いたのでは、ありません。 (わからせようとした部分はありますが…。) 最大の目的は、親から受けた強迫観念の改善方法が欲しく質問しております。 このまま回答者様に引かれてしまうと 「それで私の悩みは、どう解決すればいいの?」となってしまいます。 ※議論する気はありませんが、私からみれば十分苦労されていると思います。 ※この人なら解決策を出してくれると思い真面目にお礼を書きました。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

お礼ありがとうございます あなたの行動を否定される 遊ぶな 無駄な時間を作るな 口答えするな 全てあなたの思考を否定されてる じゃあ俺は一体何をすればいいんだ これで頭の中がごちゃごちゃ っていうか どうでもいいや って思いかもしれませんね 適切かどうかはわからないけど 親離れてしてみてもいいと思います まだ親にあなたの思考を支配されてるようで 仕事はしてるんだから自立してみてもいいと思います 私は病院へ行くより自立した方がいいような気がしました (お礼を読んで思いました)

amakunihouken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足でしたが 経済的自立はしております。 現在一人暮らしをしております。 親からの援助は出てく時も、それからも一切受けておりません。 経済的自立とは、また別の意味ですか? 中途半端書かれると、ますます不安になります。 こちらの認識違いかも、しれないのでご回答願います。 また、失礼ながらお礼を書く前に回答者様のサイト拝見させていただきました。 ご苦労された事は理解しております。 しかし、このような、まるで人を「幼稚」扱いかの如く 書けば誰だって反論はしますよ。 少しカッとなりましたが決して回答者様のサイト(ブログ)に書かれている 志を否定したつもりでは御座いません。 回答者様は人の不安を煽るような真似をしたく回答したとは思っておりません。 少々、乱暴な言葉を使いましたが、どうか気を悪くされないで下さい。

amakunihouken
質問者

補足

お礼文に訂正箇所がありましたため、訂正致します。 【誤り】 中途半端書かれると、ますます不安になります。 こちらの認識違いかも、しれないのでご回答願います。 中途半端に書かれると、ますます不安になります。 こちらの認識違いかも、しれないのでご回答願います。 また回答者様の言葉で「親離れ」=「経済的自立」として認識しました。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

病気かどうかは病院行けばわかると思います でも精神科に行ったからと言って治るものではないと思います 薬は症状を和らげるだけで 気力が湧かない大元の原因を追及しなかったら 薬なしではいられないし たとえ症状がなくなったとしてもまた再発しちゃうと思います そんな状態になってしまった理由はありますか それを解決させましょうよ 話聞きますよ

amakunihouken
質問者

お礼

回答、お気遣い有難うございます。 正直、「原因は?」と言われても不明ですが 考えられる事を挙げてみましたが強迫観念に囚われていることでしょうか…。 両親から「遊ぶな」「無駄な時間を作るな」 「口答えをするな」と言われ続けたせいか 仕事が休みの日でも何かやらなきゃならない衝動に、かられ行うのですが…。 当然、無理が生じ、全部が嫌になり酒を飲み散財しそんな自分にも失望します。 上記理由により理想と現実の違いにより自分が潰れているかと思います。 ※書き始めたらグチャグチャになったので ※なるべく端的に書いてみました。 ※不十分箇所がありましたら申し訳ありません。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

休んで会社の健康保険入ってれば傷病手当が出ます 給料の6割くらいです

amakunihouken
質問者

お礼

回答有難うございます。 小さな(ブラック?)会社のため「自立神経失調症」だと診断書を 提出したら辞めさせられた人間も居るので、 仮にうつ病だとして休職願いを出したら…。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

うつ病の症状に似てますね 仕事しながら治療は可能ですが基本休養です

amakunihouken
質問者

お礼

回答有難うございます。 治療方法は基本、休養なのですね。 仕事を休んだら生活出来ないので休養は、出来ませんが…。

関連するQ&A

  • うつ病と仕事

    今、5人チームでの仕事をしています。 私が一番新人で、やっと1か月たったところです。 もともと、うつ病で通院・服薬しており(約5年)だいぶ良くなってきたので社会復帰したのですが、アレルギーに全く縁のなかった私なのにも関わらず全身に痒みが出てしまい、うつ病の薬に加えてアレルギーの薬も飲むようになりました。 最近は出勤も憂鬱でたまりません。 退職を申し出たのですが、今月いっぱいは辞められそうにありません。 上司は私の勤務時間を短縮したりと調整をしてくれているのですが、その上司の対応が気に入らないのか、周りとの雰囲気は一層悪くなったように思います。 というのも、メンバーの一人に「病気だとか何だとか言って辞めるのは言い訳でしかない」など私がダメ人間のようにさんざん言われ、本当に勤務が辛くなりました。 やっと社会復帰できるようになり、自分なりに頑張ってきたのですが、結局は良い結末を迎えることはできないようです。 あと半月、短いようで長く、憂鬱です。 やっぱり私はダメ人間なのでしょうか。 社会復帰するべきではなかったのでしょうか。 周りに迷惑をかけているのは重々承知です。 でも身体が精神面がついていけないのです。 もう、私は必要ない人間なのでしょうか。 いっそのこと、死んでしまいたい気分です。

  • これって鬱病ですか?

    これって鬱病ですか? 今の仕事がつらく、出勤前は仕事に行きたくない、と思ってしまい憂鬱になってしまいます。 いざ職場に着くとさらに憂鬱になってしまいます。辞めたくても会社が辞めさせてくれませんし、 自分が思うには精神的に参ってしまっている状態だと思います。 これって鬱病なのでしょうか? こういうのは専門家から診断されて初めてわかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • うつ病で悩んでおります

    18年前から対人恐怖症とうつ病に悩んでおります。 精神科で薬を処方されてるので飲んでました。 けど半月ほどまえから体調が悪くなりました。 けど気力で頑張って仕事を続けていましたが完全にダウンしてしまいました。 病院に行ってもこれ以上に出せる薬はないと言われてしまいました。 今度は別の医者に行きました。 とりあえず同じような薬を処方されたのですが全く直りません。 頑張ろう頑張ろうと思うと自然に気力が沸いて来て仕事が出来るんじゃないかと思うのですが駄目です。 テンションが上がりっぱなしになり頭に鉛が入ってる状態になり興奮状態になり血圧が高くなった状態になり気が休まりません。 その後は自然と無気力状態になります。 んでもって今度は気楽に気楽にリラックスリラックス人生は楽しい楽しいと思うと本当に楽しくなり治ったのかと思ったらやはり駄目でした。 テンションが上がりっぱなしになり頭に鉛が入ってる状態になり興奮状態になり血圧が高くなった状態になり気が休まりません。 その後はしばらくするとまた無気力状態になります。 好きなパソコンもする気も起きずテレビも見る気も起きずひたすら自室で布団で脱力しています。 精神をコントロールする事が出来ません。 けど食欲だけは落ちずに食べる気はあるので朝昼晩と毎日食べて薬も飲んでます。 どうしたら良いのか全くわかりません。 早く病気を治して仕事復帰をしなければいけないのに一行に治る気配がございません。 どうすれば良いのか悩んでます。 助言よろしくお願いします。。。

  • うつ病の症状について

    現在ひどい鬱状態で悩んでいます。過去にも鬱状態になりましたが7月までは普通でした。しかし8月に入ってから鬱状態が出はじめました。現在はパキシル40mgを服用しています。 症状は何をしていても楽しみを見い出せず生きているということ自体が苦痛でどうしようもありません。 将来に希望が持てない、無気力、意欲低下、外に出るの事も多少はできますが仕事する気力がない、症状が酷いと寝逃げする、仕事をしなければならないと分かってるのに気力、意欲が無く探す事すら出来ない等です。鬱状態になった事のある皆さんも同じような症状はありますか??来週、精神科の再診なんですが症状を話して薬が変わる事はありますか??マジで辛いです。

  • うつ病の人に聞きたい

    私はうつ病で無気力です。通院して薬は飲んでます。でもやる気が出るとかはないです。今日も無気力で仕事も行かなきゃ行けないけど行く気しなくて困ってます。楽しみもないので休日があってもなんのストレス解消もできません。皆さんは薬の効果を感じていますか?ちなみに通院歴は2年です。

  • うつ病?それとも甘ったれでしょうか?

    20代の男性です。 今は製造業関係の仕事をしています。 今の会社で働き始めてそろそろ3年たつのですが最近無気力状態といいますかやる気がでないといいますか・・・なににたいしても気力がわかず仕事も辞めてしましたと思うことがしばしばあります。 周りからは若いのに気力がないな~て言われることもしばしば。 今の職場は人間関係は良いのですが仕事がキツく私が担当している仕事は会社の信用に関わる重要な仕事なので常にきがぬけません。 そのせいで不眠症になってしまい病院で薬をもらい飲んでなんとか寝れていますが正直以前にくらべ疲れやすく正直その場その場なんとかこなせてるって感じです。 どうも昔から物事をネガティブ思考な方へ考えがちなタイプでそれも原因のいったんなのかもとも思います。 今の状況ってうつ病の前兆なのでしょうか?それともただの甘ったれでしょうか? 辞めたくなった時、どうやって持ちこたえますか? よろしくお願いします。

  • うつ病

    気分が落ちこんでいる、暗い 仕事のやる気が出ない。憂鬱、笑顔がないという症状に当てはまる精神疾患は何ですか? うつ病、HSP、適応障害の他に何かありますか?

  • 気力が無いので良い薬を紹介してください

    全てに対して気力・やる気がありません。 この先生きることにも、仕事も人間関係もセックスも遊びも全て 自分でどうにかできる方法があれば教えてほしいですが、 今他人の言うことを正しく理解できるとは思いません。 ですので何かやる気とか希望とか気力が出る薬を教えてください。 何もしないまま、童貞のまま死にたくないです。

  • うつ病治療の薬について

    摂食障害、それに伴う鬱に悩んで精神科へ行こうと決心しました。ネット検索して見つけたクリニックなんですが、どんな診察なんだろうと不安でいっぱいです。薬は必ずしももらえるものではないのでしょうか?今精神的にかなり参ってて薬がきくのなら欲しいのです。仕事が水商売ってこともあり、お酒も飲みます。薬飲むとアルコールはダメですか?病院にいったらわかることなんですが、ちょっと知りたくて質問させていただきました。

  • うつ病と双極性障害から解放されたい

    40台後半男妻子有りです ひょっとして自分はうつ病じゃないだろうかと疑問に思ったのが今から12年前、片田舎の営業所長になり毎日仕事も電話もなく、出あるいても市中のどこにいっても相手にされず。そんな状況が一年もつづいたらだんだん気分も滅入ってきて、暗い人間へと変わっていきました。 精神科へ行くのは抵抗がありましたが思い切っていってみました。薬を色々だされそれから5年間のみつづけよくなってきたなーと思うようになってきていたのです。 そんな時転勤があり、転勤先で仕事や人間関係がうまく行きませんでした。 あるとき会社の支店長が来てちょっと病院へ行ってみたほうがいいんじゃないかというような趣旨の事を言っていました。 その時私は信じがたかったのですが、廻りから見て私は躁転していたのです。 早速薬を貰い1ケ月位で治まるよとのことでしたが実際は2ケ月位かかったように思います。 その間仕事も休みましたが、出勤するときは廻りの目がきになって物凄くいやでした。 しかし躁転が治ったと思ったらこんどは1年くらいうつ状態が続き仕事もしょっちゅう休みました。家にいても気分がすぐれず、もともとお酒が好きだったので酒びたりの毎日を送るようになりそれがまたうつに拍車をかけ、朝出勤出来ないという悪循環を繰り返しました。 その後は躁状態とうつ状態が交互にやってきて、躁状態の時には、散財、電話、変質者、夜眠れない、対人関係を壊すなど色々な症状が出て大変でした。6年ほど双極性障害を味わって今年リーマスを1錠ふやしたら躁状態は治まりました。 だけど不安感や何かしらの恐怖心、が常にあり、又体もだるくて何をするにもめんどくさい状況です。先日ちょっと不眠だったことがありそれも躁状態が出ているのではと不安になります。 もう精神状態がバラバラで私は職場でも社会でもまともには生きていけないのではないだろうかと思っています。この長い長い治療生活はいったいいつまでつづくのでしょうか?