• ベストアンサー

化学薬品の事について

今、職場で薬品を使って水質などの検査をしています。 そこで、薬品について知識が無いので、素人が見ても解る説明が書いてあるサイトを知りたいのですが、サイトのHPなどを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

薬品の有害性が知りたいのでしょうか?? 使っている試薬が、どのように反応して測定しているのか知りたいのでしょうか。 素人がわかる説明がどの程度が判らないので、 中学生向けに出している、水質検査の本とか探してみてはどうですが 公害防止管理者 水質の受験用の参考書では難しいですか? どの程度の検査してるか教えて下さい。 濁度 塩素根 BOD COD SS程度ですか???

morobosi
質問者

補足

はい、水質検査関係の薬品です。 例えば「L(+)アスコルビン酸、過塩素酸」などの薬品を使うことが多いです。 それで、薬品関係の知識を増やしたいのですが、何処かいいHPが有りませんか?

その他の回答 (3)

• TEOS
回答No.4

やはり必要な薬品のMSDSを手に入れて勉強した方が良いです。 Lアスコルビン酸はビタミンCですが、過塩素酸は危険物です。 しっかりと勉強して、危険性を覚えて下さい。 頑張って色々と勉強して下さい。 仕事でやる以上、しっかりとした勉強してください。 危険物取扱者や、公害防止水質取る様な勉強も必要かな??

morobosi
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 近いうちに、新宿の紀伊国屋書店でも行って、その辺の本を探してみます。 そして、勉強して、危険物の免許を取れるように頑張ります。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

サイトは知らないので知っている有害化合物をかきます。 腐食性がある 塩酸、硫酸、硝酸、乳酸、酢酸、フェノール、クレゾール、苛性ソーダ、苛性カリ 発がん性がある ベンゼン、オキシン、ベンツピレン 酸欠になる 青酸化合物、一酸化炭素、ニトロベンゼン

noname#62864
noname#62864
回答No.1

(1) The Merck Index を調べる(本やCD-romが市販されています) (2) MSDSを調べる(試薬会社のHPなどで調べることができます)  http://www.siyaku.com/ (3) ChemFinder で調べる。  http://chemfinder.cambridgesoft.com/ などの方法が取り敢えず思い付きます。 ただし、素人が見てわかるかどうかは「?」です。