• ベストアンサー

体に危険な化学薬品

今度まったくの素人ですが、化学分析をすることになりました。化学的な知識はまったくありません。ホールピペットも練習してなんとか使えるようになりました。ホールピペットを使ってこれらの薬品を吸って計るように指示されたのですが、危険な薬品は吸いたくありません。どの薬品が危険なのでしょうか。 ・ペルオキソ二硫酸カリウム ・モリブデン酸アンモニウム溶液 ・2.5モル硫酸 ・0.1モルアスコルビン酸溶液 ・酒石酸アンチモニルカリウム溶液 ・100ppmリン酸イオン標準液 専門家の方教えてください。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.1

 廃水中の全リン分析ですね。  アスコルビン酸(ビタミンC)とリン酸標準液以外は人体に有害です。  作業時は、安全眼鏡を着用し、ピペットは口で吸わず、安全ピペッター(ゴム球)を使用しましょう。

cyugokucya
質問者

お礼

kikeroさんご回答ありがとうございました。バイト先は「えっ口で吸うんですか」と聞いても「危険とか怖いとか言ってたら仕事にならん」と言われてしまうような所なので困っていました。安全眼鏡、安全ピペッターというのがあるのですね。っていうか、そこのバイトはやめたほうがいいかな。人体に有害という文字を見て相当びびっています。ともあれありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

私も、ホールピペットで薬品類を口で吸うのは、止めた方が良いと思います。ガラスがキレイだとは限らないから。 私が高校時代の実験では、濃硫酸、塩酸、濃いめの苛性ソーダなんかも 口でホールピペットを吸ってました。 今考えると 怖いことしていたと思います。 薬品によっては、揮発性が有る物もあります。 そういう物は薬品を蒸気で吸います。 有害ですよ。 安全ピペッター買って貰いましょうね。!!! ホールピペット使うということは、滴定なんかもやるんでしょうね?? お体を大切に。 私も発ガン性物質を色々使ってるから、ドラフトや防毒マスクを使って、暴露を最小限にしてます。 お互いにね。 

cyugokucya
質問者

お礼

やっぱり「怖いこと」だったんですね。そして「有害」なのですね。揮発性?蒸気で吸う?そういうのは私の使う薬品の中にもありますか。いろいろ調べないと怖いですね。TEOSさんもどうぞお気をつけてお仕事されて下さいね。アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.2

 安全ピペッターの例を揚げておきます。  実験室の必需品です。  今時、硫酸などを口で吸わせるのは「労働安全衛生法」的に問題だと思います。

参考URL:
http://www.tech-jam.com/items/kn3103281.phtml
cyugokucya
質問者

お礼

安全ピペッターのページ見てきました。ご親切に感謝します。とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンモリブデンブルー法における発色機構

    以下のような実験を行いました。 1、リン酸イオンの含まれる試料に、モリブデン酸アンモニウム四水和物と酒石酸アンチモニルカリウムを硫酸に溶かした溶液を加える。 2、L-アスコルビン酸溶液を加える。 3、分光光度計で吸光度を測定し検量線からリン酸の濃度を求める。 アスコルビン酸で還元していることや、アンチモンによって青色が強くなることはわかっているのですが、この方法における一連の反応式がわかりません。 特に発色機構について詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 排水中のりんの分析について

    これから、JISK0102によるりんの分析(全りん)をしようとしています。 そこで、モリブデン酸アンモニウム溶液を作ろうとしているのですが、タルトラトアンチモン((3))酸カリウムという試薬は酒石酸アンチモン((3))カリウム三水和物のことでいいのでしょうか? また、水和物のぶん多く入れる必要があるのでしょうか? まだまだ初心者でよくわかりません。教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • リン酸を測りたいのですが化学の知識が無いので

    リン酸をモリブデン青法で測定したいと思います 薬品を購入したいのですが 古い試験法に載っている酒石酸アンチモニルカリウムはC6H4O6K・SbO・1/2H2Oは、どの薬品会社の分子式もK2[SB2(C4H2O6)2]・3H2Oになっています。日本の表記は同じなのですが、化学式が違うというのはどういうことでしょうか?同じと考えていいのでしょうか?

  • 市販の薬品のモル数

     特級の「硫酸」、「リン酸」のモル数を教えてください。 実験で使う溶液作りで、薬品のモル濃度がわからないという状況に気付きました。  ビンのモル数は1mol/lだと思い込んで作っていたので、でたらめな計算を行っていたみたいです。  

  • モリブデンブルー比色法の反応式(化学式)教えて下さい。

    モリブデンブルー比色法の反応式(化学式)教えて下さい。 リン酸標準溶液(KH2PO4)とモリブデン酸アンモニウム(NH4)6Mo7O24・4H2Oを反応させ、そこに還元剤のヒドロキノン(C6H6O2)と亜硫酸ナトリウム(NaSO3)を加え青色のモリブデンブルーを生成する反応式(化学式)が分からなくて困っています(>△<) 化学式が分かる方、助けて下さい!!

  • 夏休みの化学の宿題が分からなくてこまってます。

     はじめまして、私は高校生です。夏休みの宿題で、分からないところがあってこまっています。  お願いします。これらの化学式を教えて下さい。     リン酸アンモニウム   リン酸カルシウム   ハク酸ナトリウム   ハク酸カルシウム   塩酸   炭酸アンモニウム   ハク酸アンモニウム   硝酸カルシウム  なるべく早めにおねがいします・・・休みが終わってしまうので。

  • Lowry試薬B液(硫酸銅・酒石酸)溶液の析出

    別件とはいえ連続の質問申し訳ありません。 Lowry試薬を手作りの際、硫酸銅と酒石酸ナトリウムカリウムの混合溶液を作ると思いますが、この溶液が白色沈殿を生じて溶けません。 別々に溶かして合わせてもだめで、熱をかけても溶けませんでした。 考えられる理由はあるのでしょうか? 硫酸銅は5水和物で、酒石酸ナトリウムカリウムは本では無水和物でしたが、研究室に4水和物しかなかったのでそれを使いました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • モリブデン黄法での酒石酸の役割

    モリブデン黄法を用いて、ケイ酸の濃度を測定する際に酒石酸を加えるとあるんですが、これはリン酸もモリブデンと反応してしまい、吸光度に影響が出てしまうので、リン酸の影響をなくすためという理由で正しいでしょうか? もしあっているなら酒石酸を加える事で、なぜリン酸の影響がなくなるのかが分かりません。 ご存知の方教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 酸化還元反応と滴定

    鉄鋼中のMnの定量で まず鉄鋼に硫酸と硝酸を加え 黄色の溶液になりました。(1) その後ペルオキソ2硫酸を加えてMn2+をMnO4-に酸化し、(2) さらにリン酸を加えて濃度既知の硫酸鉄2アンモニウム溶液を加えた後(3) 濃度既知の過マンガン酸カリウム溶液で逆滴定を行いました。 この反応でいくつか疑問があるのですが (1)で黄色になったのは鉄(III)イオンによるものでしょうか? (2)の反応で硫酸イオンができるとおもうのですが、この硫酸イオンのせいで(3)の酸化還元反応に影響はないのでしょうか? (過マンガン酸イオン以外の酸化剤があっていいのかということです) (2)でリン酸を加えるのはなぜでしょうか? わかりにくい文で恐縮ですが わかる方いましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 化学薬品の危険度

    化学薬品を使用の職場です。 酸やアルカリを誤って浴びた場合の人体に及ぼす危険度はPHで決まる?梅干や酢は強酸、重曹は強アルカリとの程度の認識です。梅干や酢は人畜無害ですよね。 同じPHでも異なるのですか? それとも危険度はPHとは直接関係ない?