• ベストアンサー

体に危険な化学薬品

今度まったくの素人ですが、化学分析をすることになりました。化学的な知識はまったくありません。ホールピペットも練習してなんとか使えるようになりました。ホールピペットを使ってこれらの薬品を吸って計るように指示されたのですが、危険な薬品は吸いたくありません。どの薬品が危険なのでしょうか。 ・ペルオキソ二硫酸カリウム ・モリブデン酸アンモニウム溶液 ・2.5モル硫酸 ・0.1モルアスコルビン酸溶液 ・酒石酸アンチモニルカリウム溶液 ・100ppmリン酸イオン標準液 専門家の方教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

廃水中の全リン分析ですね。  アスコルビン酸(ビタミンC)とリン酸標準液以外は人体に有害です。  作業時は、安全眼鏡を着用し、ピペットは口で吸わず、安全ピペッター(ゴム球)を使用しましょう。

cyugokucya
質問者

お礼

kikeroさんご回答ありがとうございました。バイト先は「えっ口で吸うんですか」と聞いても「危険とか怖いとか言ってたら仕事にならん」と言われてしまうような所なので困っていました。安全眼鏡、安全ピペッターというのがあるのですね。っていうか、そこのバイトはやめたほうがいいかな。人体に有害という文字を見て相当びびっています。ともあれありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.3

私も、ホールピペットで薬品類を口で吸うのは、止めた方が良いと思います。ガラスがキレイだとは限らないから。 私が高校時代の実験では、濃硫酸、塩酸、濃いめの苛性ソーダなんかも 口でホールピペットを吸ってました。 今考えると 怖いことしていたと思います。 薬品によっては、揮発性が有る物もあります。 そういう物は薬品を蒸気で吸います。 有害ですよ。 安全ピペッター買って貰いましょうね。!!! ホールピペット使うということは、滴定なんかもやるんでしょうね?? お体を大切に。 私も発ガン性物質を色々使ってるから、ドラフトや防毒マスクを使って、暴露を最小限にしてます。 お互いにね。 

cyugokucya
質問者

お礼

やっぱり「怖いこと」だったんですね。そして「有害」なのですね。揮発性?蒸気で吸う?そういうのは私の使う薬品の中にもありますか。いろいろ調べないと怖いですね。TEOSさんもどうぞお気をつけてお仕事されて下さいね。アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

• kikero
回答No.2

安全ピペッターの例を揚げておきます。  実験室の必需品です。  今時、硫酸などを口で吸わせるのは「労働安全衛生法」的に問題だと思います。

参考URL:
http://www.tech-jam.com/items/kn3103281.phtml
cyugokucya
質問者

お礼

安全ピペッターのページ見てきました。ご親切に感謝します。とても勉強になりました。ありがとうございました。