• ベストアンサー

夏休みの化学の宿題が分からなくてこまってます。

 はじめまして、私は高校生です。夏休みの宿題で、分からないところがあってこまっています。  お願いします。これらの化学式を教えて下さい。     リン酸アンモニウム   リン酸カルシウム   ハク酸ナトリウム   ハク酸カルシウム   塩酸   炭酸アンモニウム   ハク酸アンモニウム   硝酸カルシウム  なるべく早めにおねがいします・・・休みが終わってしまうので。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.1

これって化学の基礎なんですけど、なんか宿題の投げっぱなしって ちょっとなぁ…って思ってしまいます。 とりあえず、愚痴だけなのも何なのでヒントを。 リン酸カルシウムならば、リン酸とカルシウムに分けて、 バラバラにしたものをなんらかの方法で調べてください。 理化学事典でもインターネットの検索でもなんでもいいので。 で、リン酸ナトリウムなど2つがくっついているものについては 例)硫酸ナトリウム 硫酸イオンはSO_4^2-、ナトリウムイオンはNa^+で プラスマイナスを合わせるとNa_2SO_4(^は上つき、_は下つき) こんな感じで組み合わせてください。 ついでにハク酸っていうのは聞いたことありません。コハク酸?酢酸?

color_azure
質問者

お礼

 詳しいヒントをありがとうございます。  この宿題は、実は化学の授業をとっている友達の宿題なんです。  電話で聞かれた時に、「はくさん」といわれたので、片仮名で「ハク酸」にしたんですけど、正しくは「酢酸」だったようです。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

Charlie24さんと同様に丸投げはゼネコン同様に関心しませんね・・・!! 近くの図書館で化学大辞典等の辞書類を調べれば直ぐ分かります!! それ位努力しても良いのでは・・・??? >ハク酸アンモニウム 高校でコハク酸アンモニウムは宿題には出ないですよね・・? 補足お願いします。

color_azure
質問者

お礼

 きびしい事をいわれてしまいましたね。  実はこれ、私の友達が分からないといっていたものなんですよ。  私は、実は化学とってないんです。  電話で友達が、「はくさん」といったので、カタカナで「ハク酸」だと思っていたんですけど・・・。ちがっていたんですね。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

ハク酸とはなんでしょうか?酢酸でしすか? (NH4)3 PO3  NH4H2PO3が一般的 (Ca)3(PO3)2 Ca(H2PO3)2、CaHPO3が一般的 CH3COONa (CH3COO)2 Ca HCl (NH4)2 CO3 CH3COONH4 Ca(NO3)2 参考URLで検索すれば化学式はでています。

参考URL:
http://www.j-shiyaku.or.jp/home/msds/
color_azure
質問者

お礼

 そのまま答えを教えて下さってありがとうございます。  実はこの宿題、友達の宿題でして(私は化学とってないんです。)、電話で私に聞かれたとき「はくさん」と言われたんで、何の事だかわからなかったから「ハク酸」にしたんですけど、正しくは「酢酸」だったようです。

関連するQ&A

  • 化学式を教えてほしいんですけど・・・

    多すぎてごめんなさい。過酸化水素・ヨウ化水素・メタン・エタン・プロパン・エチレン・アセチレン・酢酸・硝酸・硫化水素・メタノール・エタノール・水酸化カリウム・水酸化カルシウム・水酸化バリウム・一酸化窒素・二酸化窒素・四酸化二窒素・二酸化硫黄・炭酸ナトリウム・炭酸カルシウム・硫酸ナトリウム・硫酸アンモニウム・硫酸カルシウム・塩化アンモニウム・炭酸水素カルシウム・炭酸水素ナトリウム・酢酸ナトリウム・これらの化学式を教えてください。お願いします。テストに出るんですけど、覚えるにも化学式じたい知らないんで・・お願いします。

  • 化学 ph

    3mol/l の硝酸、塩酸、水酸化ナトリウム、水酸化アンモニウムのphと この塩酸と水酸化ナトリウムを化合させてできた塩化ナトリウム、 この塩酸と水酸化アンモニウムを化合させてできた塩化アンモニウム、 この硝酸と水酸化アンモニウムを化合させてできた硝酸アンモニウム、 この硝酸と水酸化ナトリウムを化合させてできた硝酸ナトリウムのそれぞれの phを教えてください!!

  • 高校化学[多価の酸塩基混合物の中和反応]

    中和反応についての疑問[1]~[3]にお答えしていただけるとうれしいです。どれかひとつだけでも良いです。よろしくお願いします。 [1] リン酸(3価)と炭酸(2価)と塩酸(1価)の混合溶液を水酸化ナトリウム(1価)で滴定するとき、反応は次の順番で起こると考えてもよろしいですか? (1)リン酸第1中和+炭酸第1中和+塩酸第1中和 (2)リン酸第2中和+炭酸第2中和 (3)リン酸第3中和 [2] 多価の酸と多価の塩基の中和反応について。 例えば、リン酸(3価)と水酸化カルシウム(2価)ではどのようなpH曲線を描き、どのタイミングで何の反応が起こっていると考えられますか? [3] さらに複雑化してみます。 リン酸(3価)と炭酸(2価)と塩酸(1価)を水酸化カルシウム(2価)で滴定したとき、どのようなpH曲線を描き、どのタイミングで何の反応が起こっていると考えられますか?

  • カルシウムの化学式

    (1)塩化カルシウムに水酸化ナトリウムを加えると沈殿ができるのですが、どのような化学式になるのでしょうか?また、そこに塩酸を加えると沈殿が消えます。この化学式はどのようになるのですか? (2)塩化カルシウムに炭酸ナトリウムを入れると、これも沈殿するのですが、化学式はどうなるのでしょうか?これも同じように塩酸を加えたら沈殿が消えました。この化学式はどう書けばよいのでしょうか? (3)塩化カルシウムに何を加えたら硫化カルシウムを生成しますか? (4)水酸化カルシウムに何を加えたら硫化カルシウムを生成できますか? 宜しくお願いしますm(_ _)m 

  • 化学の問題でよく分かんなくて困ってます。。。

    (1)1価の酸 (2) 強塩基 (3)2価の弱塩基 (4)3価の弱酸  を、 炭酸、硫酸、リン酸、硝酸、酢酸、シュウ酸、硫化水素、アンモニア、水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、水酸化鉄(III)、水酸化カルシウム、水酸化マグネシウム、水酸化バリウム から選べ、ということなんですが、意味がよく分かりません。教えてください。

  • 化学反応と量的関係

    塩酸に炭酸カルシウムを少しずつ加えていき、その反応を見て質量の減少のグラフを作る実験をしました。 グラフは、最初約半分は正比例、あとの半分は水平な直線2本になりました。 これは、塩酸が炭酸カルシウムに対して不足していたから二酸化炭素が発生しなくなったからだ、と言う事は分かるのですが・・・ (1)なぜこのような直線になり、2直線の交点の意味は何か。これを化学反応式を用いて説明せよ。  交点は二酸化炭素が発生しなくなった点だと思うのですが、それをどのようにして化学反応式にするのでしょうか? (2)なぜ炭酸カルシウムを少しずつ塩酸に加えていくのか。  吹き零れるから??? (3)炭酸カルシウムの代わりに炭酸ナトリウム(Na2CO3)や炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)を用いた場合、どのような不都合が生じるか。それぞれの水に対する溶けやすさを理由にして説明せよ。 よろしくお願いします。

  • 化学実験

    混合物(炭酸カルシウム、塩化ナトリウム、酸化アルミニウムを含む)のそれぞれの混合割合を求める実験なのですが、どのような実験過程を踏めばいいのでしょうか? 自分が少し考えた感じでは 1、まず混合物を水に溶かし塩化ナトリウムだけ溶かす。 2、塩化ナトリウムに硝酸銀を加え塩化銀の沈殿から塩化ナトリウムの質量を求める。 3、水にとけなかった方に塩酸を加え炭酸カルシウムを溶かしろ過して酸化アルミニウムだけをとりだす。酸化アルミニウムの質量をだす。 4、混合物の質量から塩化ナトリウムと酸化アルミニウムの和を引いて 炭酸カルシウムの質量だす。 5、それぞれ比較して割合を求める。 こんな感じなのですが、大丈夫でしょうか? 心配なのは酸化アルミニウムが塩酸と反応することです。 どうかよろしくお願いします。

  • 酸性?中性?アルカリ性?

    化学のテストで、 ・硝酸アンモニウム ・塩化鉄((3)) ・硫酸水素ナトリウム ・リン酸カリウム ・酢酸カルシウム etc の塩の水溶液はそれぞれ何性か? とゆう問題なんですが、解き方がどうしてもわかりません。 解き方を教えてください。

  • 化学反応式

    酸と塩基の化学反応式がよく分かりません。 次の4問の解き方を教えてください。(できれば、解説もお願いします) (1)塩化アンモニウムに水酸化カルシウムを加える。 (2)希硫酸に銅を加える(ただし希硫酸の半反応式は『HNO3+3H{+}+3e{-}→NO+2H20』である) (3)炭酸カルシウムを熱分解する (4)酸化マグネシウムに塩酸を加える 二乗などを書く部分は{}内に表記されているものです。 よろしくお願いします

  • 化学

    化学の宿題がわからなくて困っています。 (1)銅に濃硝酸を加える (2)塩化アンモニウムに水酸化カルシウムを加えて加熱する (3)ギ酸に濃硫酸を加えて加熱する ↑の変化をそれぞれ化学反応式で示し、発生した気体の性質を答えなさい。 わかる方いたら、回答お願いしますm(._.)m