• 締切済み

モリブデンブルー比色法の反応式(化学式)教えて下さい。

モリブデンブルー比色法の反応式(化学式)教えて下さい。 リン酸標準溶液(KH2PO4)とモリブデン酸アンモニウム(NH4)6Mo7O24・4H2Oを反応させ、そこに還元剤のヒドロキノン(C6H6O2)と亜硫酸ナトリウム(NaSO3)を加え青色のモリブデンブルーを生成する反応式(化学式)が分からなくて困っています(>△<) 化学式が分かる方、助けて下さい!!

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ヘテロポリ酸の中の「リンモリブデン酸」で検索してみて下さい。 なお、青い色はリンモリブデン酸ラジカルの色なので、化学式は書きづらいです。