• 締切済み

市販の薬品のモル数

 特級の「硫酸」、「リン酸」のモル数を教えてください。 実験で使う溶液作りで、薬品のモル濃度がわからないという状況に気付きました。  ビンのモル数は1mol/lだと思い込んで作っていたので、でたらめな計算を行っていたみたいです。  

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kb-nike
  • ベストアンサー率36% (72/200)
回答No.3

別の質問でも記しましたが、 95% 硫酸 → 18M 85% リン酸 → 14.6M 30% 過酸化水素水 → 8.8M です。 尚、「特級」という格付けは、不純物の程度を示す表示です。 研究・実験用には「特級」、「一級」がよく使われますが、濃度は殆ど変わりません。

kyuudelyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kb-nikeさんの回答を踏まえて溶液を作っていこうと思います。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

通常は試薬瓶に濃度が書いてあるはずです。薬品を使うときにラベルを確認すべきです。 ただし、濃度は重量%で書かれているのことが多いので、必要に応じて換算しなければなりません。 一般的に濃硫酸は98%程度の濃度であり、約18 mol/Lです。 リン酸は、85%程度かな。モル濃度は知りません。 ただし、いずれも用途によって何種類かの濃度のものが市販されているので、上記の濃度とは限りません。繰り返しになりますが、ラベルを見て下さい。本来は注文するときに確認すべきだとも思います。

kyuudelyu-
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 一応ビンの濃度を確認はしたんですが、 濃度は98%以上とういうあいまいな表現だったので、 このサイトで聞いたほうが早いと思いまして・・・。  自分は機械系の学生であり、お門違いな分野を研究対象にしてしまって、化学の分野が無知です。(言い訳みたいですが)  担当教授も購入時に指摘してくれませんでした。  明日、購入した企業に確認の電話を入れてみます。

  • LPLBIF
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

薬瓶に表記してありませんか? 参考までに、私が使った硫酸は規定濃度が確か 18Nだったと思います。

kyuudelyu-
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 このサイトに載ってるであろう希釈方法で1.5molまで希釈してみようと思います。

関連するQ&A

  • モル濃度の問題の解法を教えて下さい。

    モル濃度の問題について 問題 密度1.82g/cm3、質量パーセント濃度98.0%の濃硫酸について、次の各問に答えよ。 (1)この溶液1.00Lの質量はいくらか    答;1.82×1000=1820g (2)この溶液1.00Lの中に含まれるH2SO4は何gか。    答;1780g    ここで、1,82×1000×98/100=1784gではないのはなぜ    ですか?? (3)この濃硫酸のモル濃度は何mol/Lか    答;18.2mol/L 途中計算を教えて下さい。 (4)水に、この濃硫酸を加えて、0.500mol/Lの希硫酸を加えて、    0.500mol/Lの希硫酸を3.00Lつくりたい。濃硫酸を何mL必要    とするか。      答;82.4mL 途中計算を教えて下さい。    よろしくお願いします。

  • モル濃度とイオンのモル濃度の求め方

    モル濃度とイオンのモル濃度の計算なのですが。 解答方法として反応式からモル濃度を出すという方法を教えてもらいました。 しかし先生の解説だけでは理解できなかったので理解できる方は解説していただけると助かります。 問題 1mol/L塩酸溶液30mlに2mol/L水酸化ナトリウム溶液50mlを加えたときのそれぞれのモル濃度とイオンのモル濃度を計算せよ。 先生の解説 Hcl+NaOH→NaCl+H2O を用いて計算する。 ・・・なのですが、この反応式の用い方からわかりません。 よろしくお願いします。 前回の質問で間違えて表記してしまいました。混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。

  • モル濃度の問題がわかりません。

    基本的なモル濃度の計算は分かっていますが、下記のモル濃度の計算がどうしてもわかりません。ご回答よろしくお願いいたします。 1. ある硫酸20.0mlをとり、純水を加えて500mlとした。この薄めた硫酸10.0mlをとって、0.10mol/lの水酸化ナトリウム水溶液で中和したら、10.0mlであった。もとの硫酸は何mol/lですか。 2. 濃度不明の希硫酸10.0mlを、0.10mol/lの水酸化ナトリウム水溶液で滴下し、12.0ml加えたら中和点を超えてしまった。そこで、この液に0.050mol/lの希硫酸5.0mlを加えたら、完全に中和した。はじめの希硫酸の濃度は何mol/lか。

  • モル濃度と規定度

    濃度道の希硫酸溶液(分子量98.08)がある。このうち 20mlをホールピペットではかりとり、0.1N水酸化ナトリウム (F1.008)で中和滴定を行ったところ、8.67mlを要した。 1.希硫酸溶液は何Nであるか 2.希硫酸溶液は何mol/lであるか 3.希硫酸溶液の重量%濃度はいくらか という問題で、1の規定度は0.04370Nになりました。 規定度はeq/ℓなので2で聞かれている何mol/lと答えが同じに なるかと思ったのですが、モル濃度と規定度の違いはどこにありますか? また、3の解きかたを教えてください。

  • モル比、モル濃度について

    TiO2とZrO2の溶液、それぞれモル濃度が 0.5mol/Lと0.4mol/L を混合するとき、 ここで、Ti:Zrのモル比を1:1としたいとき、溶液はそれぞれ何L 用意すればよいでしょうか。 ご教示ください。

  • モル数の求め方

    (1)0.1mol/l水酸化ナトリウム液(f=1.000)50.00mlに含まれる水酸化ナトリウムのモル数を求めなさい。 (2)0.1mol/l水酸化ナトリウム液(f=1.000)50.00mlとり水加えて正確に500mlとした。この溶液に含まれる水酸化ナトリウムのモル数をもとめなさい。 ↑この(1)は0.1mol/l・50/1000・1=0.005mol ですが(2)も答えが同じなのですか同じ式でいいのですか??

  • 塩化鉛のモル数

    25℃で0.1mol/l 硝酸鉛に0.02molの塩化物イオンを加えて沈殿する塩化鉛のモル数を計算してください。(ただし、その溶液の最終体積は200mlです)

  • 薬品の分量は正しいでしょうか

    Zn(NO3)2 + 2NH4OH ⇔ Zn(OH)2 + 2NH4NO3 Zn(OH)2 + 2NH4OH ⇔ (NH4)ZnO2- + H2O + H+ 上記の反応をさせるために、以下のように必要な薬品の分量を計算しました。 ◆Zn(NO3)2の分量(モル濃度:0.1mol/L、溶液の体積:50ml) 用いる薬品:硝酸亜鉛六水和物(Zn(NO3)2 + 6H2O ⇒ 189.43g + 108g) 0.1mol/L → 18.943g 硝酸亜鉛六水和物では、29.743g 50mlでは、29.743g / (1000ml / 50ml) ≒ 1.48g よって、硝酸亜鉛六水和物は1.48g必要 ◆NH4OHの分量(モル濃度:0.2mol/L、溶液の体積:50ml) 用いる薬品:アンモニア水(NH3 ⇒ 17g 、濃度28%、比重0.9g/ml) 0.2mol/L → 3.4g 50mlでは、3.4g/(1000ml/50ml) = 0.17g 濃度28%なので、必要なアンモニア水の質量は 0.17g / 0.28 ≒ 0.6g 比重0.9g/mlなので、必要なアンモニア水の体積は 0.6g / 0.9 ≒ 0.67ml よって、アンモニア水は0.67ml必要 この計算の仕方で正しいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • モル濃度とイオンモル濃度の計算です

    モル濃度とイオンモル濃度の計算なのですが。 解答方法として反応式からモル濃度を出すという方法を教えてもらいました。 しかし先生の解説だけでは理解できなかったので理解できる方は解説していただけると助かります。 問題 1mol/L塩酸溶液30mlに2mol/L水酸化ナトリウム溶液50mlを加えたときのモル濃度とイオンモル濃度を計算せよ。 先生の解説 Hcl+NaOH→NaCl+H2O を用いて計算する。 ・・・なのですが、この反応式の用い方からわかりません。 よろしくお願いします。

  • 体に危険な化学薬品

    今度まったくの素人ですが、化学分析をすることになりました。化学的な知識はまったくありません。ホールピペットも練習してなんとか使えるようになりました。ホールピペットを使ってこれらの薬品を吸って計るように指示されたのですが、危険な薬品は吸いたくありません。どの薬品が危険なのでしょうか。 ・ペルオキソ二硫酸カリウム ・モリブデン酸アンモニウム溶液 ・2.5モル硫酸 ・0.1モルアスコルビン酸溶液 ・酒石酸アンチモニルカリウム溶液 ・100ppmリン酸イオン標準液 専門家の方教えてください。