• ベストアンサー

化学薬品の輸出について

今、会社で輸出に関する業務を行っています。 といっても、会社の中で誰ひとりとして分からない中、 全く知識のない下っ端の私に回されてきたので、理解不足で苦しんでいます。 今まで、薬品に関係ない輸出は取り扱ったことがあるのですが、 今回は液体の化学薬品(装置に関する試薬)の輸出ということで、 いつも取り扱ってくださる運輸業者では扱えないとのこと。 液体の化学薬品の輸出について、 ・空輸は可能か。 ・必要書類はあるか。 など、何でも結構ですので何かご存知でいらっしゃる方、ご教授下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 038sk
  • お礼率93% (44/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanehachi
  • ベストアンサー率40% (58/143)
回答No.3

液体化学薬品の輸出といっても、対象とする薬品の数量・物性・新規、既存の別、相手国が不明なので何とも言えませんが・・・ 少なくともMSDSは必要です。 AIRで運ぶとなると容器の材質・危険物分類・数量に制限が掛かります。また、相手国の税関で要求される書類もありますし、 マニアックな新規物質であればサンプル提出を求められる事もあります。 いつもの業者さんでダメなら、大手・中堅の運輸業者数社に問い合わせてみてはいかがですか?必ず専門の担当がいますので。

038sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません; メタノール系の液体薬品をビン容器に小分けしたもの(メーカー品)を、 合計300mlほど台湾へ送る予定です。 MSDSの手配は完了しています。 相手国の税関で要求されるような書類だったり、 サンプル提出が必要な場合もあるんですね。 本当に何も知らないので、参考になりました。 ありがとうございました! これから運送業者さんを探してみます。

その他の回答 (2)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

まずはMSDSを試薬メーカーから入手してください。 それから運送会社と相談ですね。 危険性の低い物質なら空輸も可能です。 また引火性があったりすると容器が限定されるので、詰め替えが必要になったりすることがあります。

038sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MSDSの入手は出来るように手配致しました。 危険性の低い物質なら空輸も可能なんですね! 容器の詰め替えの件など知らなかったのでとても参考になりました。 運送会社さんと相談してみます。 分かりやすいご説明、ありがとうございました!

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

専門外ですが、 試薬の製造メーカーに (輸送について)尋ねる/紹介してもらう (当該国に於ける同等品を)尋ねる/紹介してもらう いつも取り扱ってくださる運輸業者に 引き受け可能な運送業者を紹介してもらう

038sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試薬の製造メーカーが取引メーカーのその先の先ということで、 こちらからの連絡が容易でなかった為、質問させていただきました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学薬品の輸出について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 中国に、工業用化学液体(カ性ソーダ系)をサンプルで輸出する予定ですが、液体の輸出は初めてな為、教えてください。 化学液体を輸出する場合、輸入する側の国の許可証など、輸入側で用意しなければならない必要な書類があるのでしょうか。 どのような書類を輸入側で用意すれば良いのか教えてください。 私の会社は小さく、貿易に関してはこれからの会社です。よろしくお願いします。

  • ボールペンのインクを消す魔法の化学薬品が売られてい

    ボールペンのインクを消す魔法の化学薬品が売られていて買って試したが薬品Aをボールペンの字に付けて、ティッシュで拭いて、薬品Bを付けると字が消えるという品物でAmazonにも売られいるが、実際にやってみるとボールペン字が黄色く変色した。 薬品Aは変色しないがボールペン字が消えない。 薬品Bはボールペン字が黄色く変色した。 この薬品Aと薬品Bは何ですか?何だと思いますか? そして黄色く変色したので再び、薬品Aを付けて、ティッシュで拭いて、薬品Bを垂らしたら紙が溶けて穴が空いた。 キツすぎたのかと思って、再び少量でやっても黄色くなるので、ティッシュで擦ったら穴が空いた。 黄色く変色するか穴が空くかのボールペン字が消える魔法の液体は使い物にならなかったが中の薬品の成分が気になりました。 このクソ商品の中に入っている化学薬品の名前を教えてください。 詐欺られた気分で憤慨してます。 ボールペンの黒字は消える。確かに消えるけど黄色字になるか穴が空く。

  • 主人の勤務先の危険な薬品

    初めまして。主人は、派遣会社を通じて、会社に勤務になり、約1年になります。 当初は、薬品を扱うことは知らされてなく、勤務するうちに、かなり危険な薬品(社内の噂で)を自分が扱っていることに気が付きました。 心配になり、まず派遣会社に電話して、どのような薬品を扱っているか詳しく聞きたいと言ったところ、会社側が主人に薬品の詳細を書類にして渡したようです。 でも、素人では、あまり区別がつかず、ある日新入社員が入社されました。 理学系の大学を卒業されたので、薬品については専門的な知識があるそうです。液体は気化すると目に見えませんが、ある日、業務の部屋が、かなり空気が白く濁っている状態があったそうです。(目に見えるとかなり危険だそうです) その状態を見た新入社員が、危険な状態で仕事が行われていることを上司に指摘したそうです。 その薬品は、精子減少など、身体的に影響のある液体だそうです。主人とこれを機に退職しては?と相談しあっています。 派遣会社の方は、それなら希望で退職して構わない、と言ってました。 仕事内容が嫌なら、職場を変わればいいのですが、 例え1年でも、危険な状態にあったので、今後、退職するまででも、何か内部告発のような行動を起こしてもいいでしょうか? 専門的な知識がない者を説明もなく雇用していることをまず指摘したいのです。 今は大丈夫でも、いずれどのような病気が発症するかわかりませんし、こういった場合、会社に保障してもらうような手段は取れないでしょうか? 今のところ、会社では検診があって、何もなかったそうですが、それでも、精子減少など細かい検査を行ったわけではありません。ただ、具体的な証拠を掴まないことには困難ではあると思います。 何か勤務先に対して起こせる手段があれば、ぜひご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 海外への輸出時の書類作成について

    海外への輸出時の書類作成について はじめまして。海外への輸出時の書類作成について詳しく教えて下さい。 年に数回、海外向けに部材を出荷することがあります。 実際の荷主は顧客企業で、うちの会社ではフォワーダーに提出する書類(インボイス・パッキングリスト、パッキングリストの元になる梱包詳細情報)を作成し、指定された国内の港湾倉庫まで納品しています。輸出はコンテナでの海上輸送がほとんどで稀に空輸する場合もあります。 出荷・書類作成にあたりいろいろ細かい指示があるのですが、その重要性がいまいち理解できません。 実際の輸出業務上では、どこまでやらなくてはいけないのでしょうか。 下記のルールのそれぞれの意味と重要度を教えて頂けないでしょうか。   ・貨物に指定のシッピングマークを貼りする。   ・貨物に添付したシッピングマークに、ケースごとに個別の番号を振る。   ・ケース番号ごとに内訳明細を書いた書類を提出する。(パッキングリスト)   ・ケース番号ごとに重量(NW,GW)・梱包サイズを書類に記載する。(パッキングリスト)   ・上記パッキングリストとは別に、事前に梱包情報を提出する。 また、パッキングリストや貨物ごとの情報は、どこまで詳しくかかなければいけないのでしょうか。 たとえばパレットに複数の商品を載せて輸出する場合、パレットごとの情報で良いのでしょうか。 質問が細かくなってしまいましたが、よろしくお願い申しいたします。 

  • 薬品の匂いについて

    化学薬品で気化したときに「レモンのすっぱい香りを強くしたような匂い」 と「ケーキの生クリームの甘い香りを強くした匂い」がする薬品は何でしょ うか?色は目で見る限り透明です。 実は今住んでいる団地の周りは工業地帯で、製缶の会社、特殊インキ・ 塗料ベース・着色剤の製造会社、金属機械加工の会社、プリント基板を 自動で作る機械を作る会社などがあります。(すべて24H操業です) 8年くらい前から時々匂っていたのですが、会社に怒られそうですが・・・・ 景気が良い時には匂う回数や時間が増え、今のような不況時には匂う回 数や時間が短く少なくなっています。 この薬品が何なのか?匂いだけでは???だと思いますが、だいたいでも いいので分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願いい たします。

  • 化学品の輸出入、必要書類について

    化学品を韓国へ輸出している商社に勤めています。 韓国の輸入通関に於ける必要書類について、質問させていただきます。 現在、韓国の会社、数社に化学品を輸出していますが、 輸入通関時に要求される「商品に関する書類」が、輸入者ごと、あるいは商品ごとに異なる為、メーカーから「統一できないか」と言われています。 日本のメーカーは一社です。 要求される書類は、例えば、試験成績表、MSDS、商品に貼付しているラベルなどです。 これらを、統一することは不可能でしょうか。 最低限これだけを送っておけば大丈夫、というものはありますでしょうか。 お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 輸出書類(インボイス)のサインについて

    会社でインボイス等の輸出書類を作成しています。 入社当初は上司にサインをもらっていたのですが、面倒なのか自分でサインするように言われ、サインするようになりました。 そのうちグループ会社の書類も作成し、そこにもサインをするようになりました。 例えば私の所属がA社とします。 グループ会社のB社の担当者として、A社の私がサインをしています。 量は少ないですが、その他の業務も行っています。 質問をまとめさせて頂きますと・・・ 1)一社員で、なんの権限もない私が書類にサインをしてよいか 2)グループ会社のインボイスにサインをすることは問題ないか 指示された為、そのまま業務を行っていますが、疑問に思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アンモニア水の調製

    化学実験中に試薬を調製することになりました。 固体の薬品から調製できても、液体だと、計算が不安になってしまうので教えてください。 29%のアンモニア水(FW=17.03)を希釈して、20mMのアンモニア水を500ml調製しなければなりません。 何mlのアンモニア水を希釈すればいいでしょうか… 計算過程も答えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします!!

  • 薬品を使う契約社員で困っています

    現在、職場で薬品の登録業務を行っています。 契約時に毒劇物取り扱いの説明が無く、ゴム手袋と白衣は 用意されましたが、マスクなどは支給されず、作業中に口の中が 酸っぱくなったり、苦くなることもありました。 短期間でしたが目に物貰いができたこともあります。 現在では、上記のことを伝えて毒劇物の作業を行わなくても 良いことになっていますが、毒劇物が一般の薬品棚に紛れていることも あり気になっています。 マスクなどの支給はいまだに行われていません。 私自身、薬品の知識があまりないことなどから心配になっています。 1週間前に有機溶剤の薬品室で作業したところ具合が悪くなり、 今でも頭が重い状態です。 複数の会社が入っており、責任が曖昧な状態で困っています。 就業先→会社A(請負:人月で契約)→会社B(派遣社員)→会社C(契約社員) 7月末までの契約ですが、6月末には終わりそうですので、 仕事を終えれば、早く退職することは可能でしょうか。 別の薬品登録作業をさせられるのは避けたいと考えています。 できればこれ以上薬品の登録作業をせずに短期間で辞められれば 幸いですが、契約違反にならないか心配です。 合わせて病院などにも行って検査したほうがよいでしょうか。 どのように対処すればよいのか、相談先などを教えて頂けると助かります。

  • 当社は、韓国のメーカーから製品を輸出し、インドネシアに運びたいのですが

    当社は、韓国のメーカーから製品を輸出し、インドネシアに運びたいのですが、 運送会社は、日本の会社に依頼しております。韓国の製品メーカーにInvoice、Packingリストを 韓国の製品メーカー名で作成して、通関を通し、輸送書類、BLは、当社の名前で輸出しようとして いるのですが、韓国の製品メーカーによるとShipperが通関業務、輸送業務で違う場合は、韓国で は、輸出できないと言うのですが、実際はどうなのでしょうか? 当社は、韓国に拠点がなく、 輸出入登録もしてません。また、韓国での輸出入登録は簡単なのでしょうか?