• ベストアンサー

化学薬品の輸出について

今、会社で輸出に関する業務を行っています。 といっても、会社の中で誰ひとりとして分からない中、 全く知識のない下っ端の私に回されてきたので、理解不足で苦しんでいます。 今まで、薬品に関係ない輸出は取り扱ったことがあるのですが、 今回は液体の化学薬品(装置に関する試薬)の輸出ということで、 いつも取り扱ってくださる運輸業者では扱えないとのこと。 液体の化学薬品の輸出について、 ・空輸は可能か。 ・必要書類はあるか。 など、何でも結構ですので何かご存知でいらっしゃる方、ご教授下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 038sk
  • お礼率93% (44/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanehachi
回答No.3

液体化学薬品の輸出といっても、対象とする薬品の数量・物性・新規、既存の別、相手国が不明なので何とも言えませんが・・・ 少なくともMSDSは必要です。 AIRで運ぶとなると容器の材質・危険物分類・数量に制限が掛かります。また、相手国の税関で要求される書類もありますし、 マニアックな新規物質であればサンプル提出を求められる事もあります。 いつもの業者さんでダメなら、大手・中堅の運輸業者数社に問い合わせてみてはいかがですか?必ず専門の担当がいますので。

038sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません; メタノール系の液体薬品をビン容器に小分けしたもの(メーカー品)を、 合計300mlほど台湾へ送る予定です。 MSDSの手配は完了しています。 相手国の税関で要求されるような書類だったり、 サンプル提出が必要な場合もあるんですね。 本当に何も知らないので、参考になりました。 ありがとうございました! これから運送業者さんを探してみます。

その他の回答 (2)

• mmmma
回答No.2

まずはMSDSを試薬メーカーから入手してください。 それから運送会社と相談ですね。 危険性の低い物質なら空輸も可能です。 また引火性があったりすると容器が限定されるので、詰め替えが必要になったりすることがあります。

038sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MSDSの入手は出来るように手配致しました。 危険性の低い物質なら空輸も可能なんですね! 容器の詰め替えの件など知らなかったのでとても参考になりました。 運送会社さんと相談してみます。 分かりやすいご説明、ありがとうございました!

• j2000jp
回答No.1

専門外ですが、 試薬の製造メーカーに (輸送について)尋ねる/紹介してもらう (当該国に於ける同等品を)尋ねる/紹介してもらう いつも取り扱ってくださる運輸業者に 引き受け可能な運送業者を紹介してもらう

038sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試薬の製造メーカーが取引メーカーのその先の先ということで、 こちらからの連絡が容易でなかった為、質問させていただきました。 ご意見ありがとうございました。