• 締切済み

薬品を使う契約社員で困っています

現在、職場で薬品の登録業務を行っています。 契約時に毒劇物取り扱いの説明が無く、ゴム手袋と白衣は 用意されましたが、マスクなどは支給されず、作業中に口の中が 酸っぱくなったり、苦くなることもありました。 短期間でしたが目に物貰いができたこともあります。 現在では、上記のことを伝えて毒劇物の作業を行わなくても 良いことになっていますが、毒劇物が一般の薬品棚に紛れていることも あり気になっています。 マスクなどの支給はいまだに行われていません。 私自身、薬品の知識があまりないことなどから心配になっています。 1週間前に有機溶剤の薬品室で作業したところ具合が悪くなり、 今でも頭が重い状態です。 複数の会社が入っており、責任が曖昧な状態で困っています。 就業先→会社A(請負:人月で契約)→会社B(派遣社員)→会社C(契約社員) 7月末までの契約ですが、6月末には終わりそうですので、 仕事を終えれば、早く退職することは可能でしょうか。 別の薬品登録作業をさせられるのは避けたいと考えています。 できればこれ以上薬品の登録作業をせずに短期間で辞められれば 幸いですが、契約違反にならないか心配です。 合わせて病院などにも行って検査したほうがよいでしょうか。 どのように対処すればよいのか、相談先などを教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• TEOS
回答No.4

とりあえず 試薬の調査作業から、外れて良かったですね。 一度開封した試薬は、完全密封されてないので、溶剤のリークや 吸湿による変質がおきやすいですから 注意が必要です。 表記された物を見ても 危なそうな薬品が色々有りそうですね。 水銀系(塩化第二水銀・甘こう) アジ化ソーダ・・・・・・ フッ化水素酸 これ皮膚に付いたら、直ちに処置しないと骨までも 溶かしてしまいますよ!!! (医者の判断を待つ前に、緊急処置アンプルを注射しないと間に合わないくらい、高濃度は危ない) 私も自分の職場で変質した試薬(サンプル)の整理中に、軽い振動で 瓶破裂(ガス充満)で被災してますし、 名称が消えている不明試薬が 突然炎上したことも有ります。 特に大学の実験室は危険な試薬が、混在してるので 本来なら 知識が有る人が 整理すべきですが、 普通は学生に管理させている 場合が多いので 怖いですね。 化学会社も、昔は管理が無茶苦茶でしたので、未だ倉庫の整理すると 過去の遺産(毒ガス・水銀・PCB等)出てくるから恐ろしい。 現在 微熱が有るそうですが、試薬の影響ではないことを祈ります。 もしも 薬物による影響なら 労災認定を受けましょうね。 治療費は 会社がすべて負担しますよ。 会社としては 嫌な案件ですけどね。  

• efuda
回答No.3

2番の方が言っておられるように二重派遣自体がそもそも違法です。 その上でいくつか補足をお願いします。 その薬品についてMSDS(その薬品の取り扱い方法や危険性について記した文書)はすぐに閲覧できる場所にありますか?

maruru0
質問者

お礼

すみません。お礼に書き込むのを補足に入れてしまいました。 契約社員の扱いだったので二重派遣だとは思わず驚いています。 MSDSという話を初めて聞きました。 試薬の×印やドクロマークを見て緊張しながら作業をしていました。 大学で登録した劇毒物は以下のとおりです。 だいたい240個の劇毒物を登録しました(劇毒物以外では2000個です) 15% 中性緩衝ホルマリン液、1mol/l 水酸化カリウム溶液 2,4,6-トリニトロフェノール、20%塩酸、2-アミノエタノール n-ブタノール、アクリルアミド、アジ化ナトリウム アセトニトリル、キシレン、ぎ酸 (約99%)、クロム酸カリウム クロロホルム、しゅう酸無水、しゅう酸アルミニウム しゅう酸アンモニウム一水和物、しゅう酸カルシウム一水和物 しゅう酸ナトリウム、しゅう酸鉄(II)二水和物、しゅう酸二水和物 トリクロロ酢酸、トルエン、ネスラー試液、ネルソン呈色試薬 パラホルムアルデヒド、バルビタール、フェノール、ふっ化水素酸 ホルムアルデヒド液、メタノール、よう素、亜硝酸ナトリウム 塩化バリウム二水和物、塩化ヒドロキシルアンモニウム、塩化亜鉛、塩化水銀(II) 塩酸、過マンガン酸カリウム、過酸化水素、硝酸、硝酸銀、酢酸エチル 酢酸カドミウム二水和物99.9%、水酸化カリウム、水酸化ナトリウム 水酸化バリウム八水和物、二クロム酸カリウム、硫酸、硫酸亜鉛 硫酸銅五水和物

maruru0
質問者

補足

契約社員の扱いだったので二重派遣だとは思わず驚いています。 MSDSという話を初めて聞きました。 試薬の×印やドクロマークを見て緊張しながら作業をしていました。 大学で登録した劇毒物は以下のとおりです。 だいたい240個の劇毒物を登録しました(劇毒物以外では2000個です) 15% 中性緩衝ホルマリン液、1mol/l 水酸化カリウム溶液 2,4,6-トリニトロフェノール、20%塩酸、2-アミノエタノール n-ブタノール、アクリルアミド、アジ化ナトリウム アセトニトリル、キシレン、ぎ酸 (約99%)、クロム酸カリウム クロロホルム、しゅう酸無水、しゅう酸アルミニウム しゅう酸アンモニウム一水和物、しゅう酸カルシウム一水和物 しゅう酸ナトリウム、しゅう酸鉄(II)二水和物、しゅう酸二水和物 トリクロロ酢酸、トルエン、ネスラー試液、ネルソン呈色試薬 パラホルムアルデヒド、バルビタール、フェノール、ふっ化水素酸 ホルムアルデヒド液、メタノール、よう素、亜硝酸ナトリウム 塩化バリウム二水和物、塩化ヒドロキシルアンモニウム、塩化亜鉛、塩化水銀(II) 塩酸、過マンガン酸カリウム、過酸化水素、硝酸、硝酸銀、酢酸エチル 酢酸カドミウム二水和物99.9%、水酸化カリウム、水酸化ナトリウム 水酸化バリウム八水和物、二クロム酸カリウム、硫酸、硫酸亜鉛 硫酸銅五水和物

noname#78390
noname#78390
回答No.2

契約違反と自分の体、どっちが大切なんですか。 労働場所では軽微な労働違反などはあるでしょうが、きちんと指導が入るまでの重大な違反が無ければ相談しても時間の無駄です。 病院に行って検査しても直ぐに結果が判明するとは限らないし、アスベストみたいに何十年後に発病するかもしれません。 大体そんな複雑な雇用で管理を下の会社に押し付け責任逃れをしようとしている会社です。この職場が問題なのを分ってやっているのですよ。 私なら体調不良で止めます。 めまい、頭痛、吐き気、を訴え仕事にいけません。 化学物質を扱わない仕事を紹介してもらうか、自分で探しましょう。

maruru0
質問者

お礼

そうですね。引継ぎを依頼されましたが、 また試薬の登録現場に行うのもどうかと思いました。 頭痛や微熱が続いているので体を大事にしたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• TEOS
回答No.1

いまいち あなたが請け負っている作業が判りませんが、 薬品の調合でも しているのでしょうか?? 普通 薬品の登録作業と言うと 入荷してきた商品の検品して、 データーベース登録、客先への発送業務を指します。 その時に薬品臭がすることはありえない事です。仮に臭うなら 即時にメーカー返品です!(怒鳴りつけてますよ)   文面では、屋内が有機溶剤臭がしたり、口の中が苦いとの記載が 有るので 屋内の環境は悪いと推測します。 上司に願い出て 最低でも保護メガネ 防臭マスクは着用して下さい。 あなたの体が 短期間で 破壊されますよ!!! 物貰いはあなたが汚い手で目をこすった事が原因と思いますが、 現在の作業によるものかは断定出来ないけど、口の中が苦いと 言う事は 目にも薬品が 同様に入る可能性が大きい!!! 毎日 仕事の終わりに 顔を良く洗い 眼も洗眼しましょう。 ゴム手袋をはめているので、直接には手には付かないと思いますが 食事の前は 手を洗うこと。 同じ手袋をまたはめるときに 自分の 手に薬品が付くことが多いので注意。 普通 この手の業務は 化学の知識が有る者を採用しますが、 無い場合は 派遣元に相談するなりの 対処してね。 しかしながら 今でも外国人や日雇い労働者を危険性の高い作業に 当てる例は 多いですね。 放射能や石綿の回収作業をそんな人に やらせて 切り捨ても有ります。 体調が悪いなら 早めに病院に行きましょうね。 その際に あなたの使っている薬品の名前・化学式はメモして 病院に持参すること。 そうしないと医者も対処出来ない。 最新の薬品だと 危険性は誰も判らないかも????   

maruru0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試薬の扱いを教わっていないので大変助かりました。 現在、大学で薬品のビンにバーコードを貼る作業を行っています。 中には管理状態の悪い部屋や試薬があります。 病院に行ったところ37.5度あり、血液検査をしました。 結果によってはそれぞれの薬品のテストを行う予定です。 会社と相談し、試薬業務から離れることができましたのもTEOSさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます。