• ベストアンサー

初心者でも取得できる化学系の資格って?

化学薬品及び臨床検査薬の卸販売をしている会社に勤め始めて半年たった女子社員です。 私は短大の英文科卒で、化学の知識といえば、「スイヘイリベボクノフネ」ってなくらいズブの素人といっていいくらいのレベルですが、化学系の資格を取って、知識が増えれば仕事も楽しくなるのではと思い、初心者が・・・と笑われるのを覚悟で、質問させて頂きました。 どうかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku1
回答No.1

危険物取扱者をお勧めします。 甲種、乙種、丙種とありますが、乙種ならば受験資格もありませんし、持っていて損はないともいます。(丙種はあまり使えません) 取得してから3年すれば甲種受験資格が得られるのでそちらにもチャレンジすればいいでしょう。 危険物取扱者の参考書も数多くあるので自分にあった本を探すのも比較的楽だと思います。 短大を卒業した私の知り合いも乙種を取得し、先ほど甲種も取得したので、勉強すれば取れると思います。

potate
質問者

お礼

kensaku1さん、こんばんは。 早速アドバイスを頂きありがとうございます。 危険物取扱が妥当かと思っていましたが、アドバイスによると段階を踏んで取得していけるようでコレだ!と思いました。 しかもお知り合いの短大卒の方も取得されたようで安心しました。 また何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• toagoo
回答No.3

仕事で役立つ 資格で 危険物乙種4類は如何でしょうか?? もう一つ 下のランクの危険物丙種を取って ステップアップで乙4でも良いです。 化学物質の勉強には なると思います。 丙種だと あなたの会社では、あまり役立ちませんね。? 丙種は、 基本的に 米屋や風呂屋 のオヤジが、自分の店で、 灯油や重油を取り扱う為の簡便な 限定扱いの資格です。 私は 丙種→乙4種→ 甲種  の順に ステップアップで取得しました。 参考までに 甲種を取れば 危険物の1類~6類まで全部取り扱えます。 普通の人は 乙種4類で 充分でしょ。 まずは 勉強してみて  多分 覚えることは かなり有ります。 くじけないでね!!

potate
質問者

お礼

toa gooさん、こんばんは。 経験者の方から早速アドバイスを頂きとても心強く思っています。 まず、乙4種から始めたいと思います。 勉強していてまた分からないことがあればまたアドバイス下さい。

回答No.2

こんにちは。別に初心者といって笑うつもりはありませんよ。 誰だって最初の1歩はあったわけですから。 有名な化学者や学位を取得したものだって同じことです。 そのことを棚に上げて人をバカにすることは愚かなことですよ。 化学といっても分野は広いですよ。 工業系、医学系、食品系、農学系など・・・。 私は医学系でした。 お勧めというほどでもありませんが、 比較的勉強しやすい資格としては「食品衛生管理者」「1種衛生管理者」でしょう。 「食品衛生管理者」・・・食品衛生化学、関係法令など 「衛生管理者」  ・・・労働衛生、産業医学、有機化学、関係法令 あとは「危険物取扱主任者」「公害防止管理者」などがありますがこの資格は実務経験と講習、単位が必要ですので少々難しいでしょう。

potate
質問者

お礼

wwe-smack-downさん、こんばんは。 専門家の方にそう言って頂けて心強い限りです。 化学っていっても色んな資格があるんですね、私の質問の仕方が悪かったようで。 危険物取扱にチャレンジしてみようと思います。