薬品アレルギーの検査について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 薬品アレルギーの検査は、パッチテストなどの検査方法で行われます。
  • おそらく1日かかると思われますが、具体的な形式はわかりません。
  • 入院は必要ない場合もありますが、症状や医師の指示によっては入院になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬品アレルギーの検査は

いつもお世話になっております。 小児についてお伺いしています。 今の所、薬品1点にアレルギーがあります。 この薬品が市販では大半使われているため、ちょっとした鎮痛剤も医師との相談になります。(腹痛程度の薬は大丈夫だろうとのこと) とはいえ、薬のアレルギー検査の場合、パッチテストのような検査ですよね? (食品アレルギーのように血液検査では無理) で、ある情報として入院をしての検査になるのでは? と伺いましたが、そうなんでしょうか。 今、かかり付けの病院は「インフル」患者さんが多く、ただの相談にも行きづらく。 今の所、差し迫って薬が必要というほどでもありませんが、長い目でみて、早々に使える薬と使えない薬を見極めないと、と思っています。 薬品アレルギーの検査は、おそらく1日かかりになるかと思いますが、どのような形なのかおしえていただけませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

疑問点があるのですが、「薬品1点にアレルギーがあります」っと書かれていますが、なんという成分にアレルギーがあるのでしょうか? それが判明しているのであればパッチテストをやる意味は? 別に薬品に関するというわけではありませんが、パッチ検査は↓こちらに書かれてますよ。 http://allabout.co.jp/r_health/gc/301673/ 市販の薬で大半に使われている薬品って何? 市販の鎮痛剤でもアセトアミノフェンやイブプロフェン、アスピリンなど多くあります。全部にアレルギーってわけでもないんですよね。それとも基材がダメなんですか? 腹痛程度の薬って腹痛で鎮痛剤はあんまり飲まないんじゃ。

motomoto12
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした。 回答ありがとうございました。

motomoto12
質問者

補足

言葉足らずですみません。 アセトアミフェンは飲んで、薬疹に合いました。 他の薬で代用するにも、一応、あれこれ検査してからの方が安全ではないのか? という薬剤師(かかりつけの薬局で、子供の薬も全て把握済みの方です) アドバイスいただきました。 食品や花粉などアレルギーは、血液検査だということはわかっていたのですが、 薬剤師さんいわく、薬のアレルギー検査は、パッチテストだろうけれど、入院しての 検査ではない?と。 薬剤師いわく、アセトの代わりにではこれ!とはいえるが、鎮痛剤全般にアレルギーが あると怖いよ。と言われました。よって、今、アレルギー検査をして、確実に大丈夫な 薬をまずは見つけようかと思うのですが。 入院となると、聞いてびっくりしたので、ここへきたしだいです。