• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎で検査したところ

血液検査した所、花粉などのアレルギー症状はなかったのですが、 今アレルギー性鼻炎の薬を飲んでます, 何のアレルギーなのかはっきり調べたいですが、 何処の科にいったら調べてもらえるのか?お聞きしたいです。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteran
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

 血液検査で結構たくさんのアレルギーの項目を調べてもらえるはずですが・・・。 それか腕の内側に痛くない程度の針でアレルギーの元になりそうな物を10種類位だったかを等間隔で注射(浅ーく)して、一定時間待って痒くなったり赤くなったりしてないかを見ます。 うちの場合は血液の方が項目がしっかりしていて、参考になりましたよ。 耳鼻科、アレルギー科、あとは内科・外科でもやってるか訊いてみるとやってる所もあります。 子供がアレルギーがひどいので、いろいろ行きました。。。

taka2727
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。 もう一度検査してもらい はっきりします。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 内科でもしてもらえますよ

noname#130416
noname#130416
回答No.1

耳鼻咽喉科のある病院で検査してくれるはずです。

関連するQ&A

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査についてお尋ねします。 アレルギー検査というものは個人の内科医院に行っても、普通にしてもらえるのでしょうか?またしてもらえるのなら費用はいくらくらいになりますか? 私は10年以上前からひどい鼻炎もちで、一時は耳鼻科に通院していたのですが一向に良くならないため、自分で買った鼻炎薬を飲んでやり過ごしてきました。三年くらい前からは花粉症の症状もあらわれ、今も花粉症の症状が出てきているのですが、病院でハッキリと花粉症と診断されたわけではありません。鼻炎で通院していた時も血液検査などはなく、ただ薬をもらっていただけなので何が原因の鼻炎なのかも分かりません。 鼻炎や花粉症なら耳鼻科に行けば良いのは分かりますが、私は強膜炎という原因の特定されていない目の持病があり、強膜炎はアレルギーが原因の可能性もあると知り、一度詳しいアレルギー検査をしたいのです。 アレルギー検査に詳しい方、何でも良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について質問です。ほこりのアレルギー性鼻炎と診断されました。血液検査の結果花粉のアレルギーも少しあるとのことでした。最近、のどの調子もおかしいです。のどを軽く押さえられているような違和感と夜中、寝ていると呼吸ができなくなり苦しくなります。毎年10月くらいになると咳が止まらなくなったりひどい時は声が出なくなります。鼻炎でここまでひどい症状がでるのでしょうか。耳鼻咽喉科には通院していますが一向に良くなりません。内視鏡やCTを撮りましたが何もできていないそうです。鼻の通りはスプレー式の薬で一時的に少し良くなりますが喉に関しては悪化する一方です。喉を押さえられている感覚なので時々吐きけがします。なにか対処法はありますか。

  • アレルギー検査について質問させていただきます

    アレルギー検査につい て質問させていただきます。 私はアレルギー性鼻炎、喘息を もっていて、アレルギー検査を したいと考えています。 1、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息に関わる全部 の物質の 検査をするのは大丈夫ですか ?それとも医師が判断して検 査物質をきめてくれるのです か? 2、血液検査が一番、無難なの ですか? 3、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息をもっている人は通常 何種類の何という物質の検査 をするのですか? 4、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息に関わる全ての物質を 検査してもらう場合はだいた いいくらお金がかかりますか ? お手数おかけしますが回答よ ろしくお願いいたします。

  • 鼻炎の薬「抗アレルギー剤」が効いたということは、「アレルギー性」鼻炎ということになるのでしょうか。

    鼻づまりがひどいので耳鼻科へ行きました。 チョロと診察して「アレルギー性鼻炎ですね。」といわれました。 今まで一度も花粉症で苦しんだことありませんし、 2年ほど前に血液検査でアレルギーなしの結果を賜りましたので、 私はアレルギーない人なんだ、と思っていました。 で次の薬を処方してくださいました。 1●アレグラ錠60mg (抗アレルギー剤らしい) 2●オノンカプセル   (抗アレルギー剤らしい) 3●ナシビン液     (血管収縮剤らしい) こんなの効くのかしらと疑問に思いつつ、 4日間試してみましたら・・・・ 効きました、まあまあ。 3番のナシビン液使わなくても、鼻づまりほとんどしません。 ということは 【質問】私の鼻炎は「アレルギー性」のものということになるのでしょうか! (どうも釈然としないんです(´・ω・`) なお4年ほど前に、 「肥厚性鼻炎による粘膜除去レーザー手術」と 「鼻骨湾曲症の手術」を受けました。 (術後一年くらいは鼻づまりが解消してましたが、 その後徐々に再発しました。 ので、粘膜が再生して元の戻りつつあるのかなぁと 思ってましたが違うのかなぁ) どなたかお詳しい方教えてください。 できれば専門知識のある方お願いいたします。m(._.)m (少し締め切りが遅くなるかもしれません。 ご了承ください。)

  • 鼻炎でしょうか?

     2~3年くらい前から花粉症デビューしましたが、今年は2月くらいから花粉症の症状がでて、市販の薬を飲んでいました。昨年は耳鼻咽喉科に通院して薬を処方してもらいましたが、薬疹がでたり眠気がひどかったりしたので今年は市販の薬で症状がよくなっていたので病院には行っていません。  去年は4月初旬くらいで花粉症の症状はよくなっていましたが、今年はいまだに鼻水・くしゃみの症状がでています。  去年病院の血液検査で花粉症の原因を調べましたが、杉に若干反応があった程度で、本来なら症状がでない程度・・・との結果でした。ハウスダスト、ペット(室内犬を飼っていたため)も検査では反応はなかったのですが、対象となる原因がわからず困っています。  血液検査では花粉症やアレルギー性鼻炎ではなかったのですが、昨年の診察では花粉症とのことでした。  最近は鼻のかみ過ぎで鼻血もうっすらあります。やはり以前と病院で診てみらうほうがいいでしょうか?耳鼻咽喉科とアレルギー科とではどちらがいいでしょうか?ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について 年中アレルギー性鼻炎です。 花粉の時期に鼻炎がかなりひどかったので花粉症もあるのかと思い血液検査をしたら、スギ、ヒノキ、ブタクサなど検査した花粉はほぼどれも0でした。 ホコリ、ダニなどはわずかに1ないぐらいの反応でした。。 花粉ではないので年中鼻炎の原因はホコリなどかなぁという感じなのですが、数値のわりにかなり敏感でちょっとしたことで鼻炎が悪化します。 あまりにひどいので検査ですごい数値がでるのかな?と思っていたので低い数値にびっくりしました。 カーテンなどもこまめに洗って掃除などもしていますが、やはりちょっとしたことから鼻炎が悪化して疲れます。 マスクもしますがマスクを長くつけると肌もあれてきます。 アレルギー全体の数値も30とかでアレルギー体質じゃないと言われたのに。。 鼻炎もちの方はどのように気を付けていますか?

  • アレルギー性鼻炎について

    30代女です。 毎年2月になるとくしゃみ鼻水が止まらなくなります。 だいたい3月下旬ごろまで続き一度良くなったと思ったら、4月ごろから5月中旬ぐらいまでまたなります。 目のかゆみ等はなく、症状は鼻のみです。 また、それとは関係ないのかもしれませんが、毎年6月と9月には咳が止まらなくなります。 ので、花粉症では?ということで、昨年血液検査を行いましたが、杉や檜はもちろんダニや埃など初期段階で調べる一般な検査項目ではアレルギー反応が一切なく「こういう人も珍しい・・・」と褒められ、風邪薬と鼻水や咳を止める薬を処方されました。 今年も2月になり、昨日から再び鼻がとにかくムズムズしてくしゃみ連発です。 鼻水は透明です。 先ほど病院へ行くと、昨年の検査の事もあり、とりあえずこれで様子を見るようにと抗生剤等を処方されました。 長くなりましたが、血液検査で出なかった以上私は絶対に杉花粉症ではないのでしょうか? 良く、鼻水を採取して「アレルギー性鼻炎」と診断される場合があるようですがそれとはどう違うのでしょうか? 2月の樹氷の中でもくしゃみは止まりませんでしたが、下山したら止まり、上るとまた始ったりしたこともありました。 無知のため、見当違いな質問だったらすいません。

  • 鼻炎 アレルギーの検査

    今年は花粉の量が凄いですね。 病院でどの植物に対してアレルギーがあるのか血液検査で調べられるらしいですが、 結構な量の血液をとられるんですか? 採血以外にも調べる方法ってあるんですか? それから、費用は結構かかりますか?

  • アレルギー性鼻炎薬と喘息薬について分かる方

    現在11才の子供について相談 5才の時に血液検査で花粉症とアレルギー性鼻炎と診断されてから 毎年花粉の季節には症状が出にくい薬をと薬を変更してやっと 今通っている耳鼻科の 朝 プレドニゾロン5mg(トーワ) 1錠 夜マルスチン1mg(トーワ) 1錠 が症状がいちばん和らいだので 今年も思ってました ここ1~2年は花粉症以外にも アレルギー性も出ていたので年間通して症状が出た時は耳鼻科で処方してもらい飲んでます しかし飲んでた時にも 咳が強く出たりと…一旦気にならない程度に ところが二週間ちょっと前の夜に 胸が押し潰されてるように痛く呼吸がし辛いと 翌日 内科へ行きレントゲンには異常なく 呼吸にゼイゼイと音があるからと 喘息の薬を14日間分処方されました 飲み薬、朝晩それぞれ1錠ずつ テオロング錠100mg スピロペント錠10 オノンカプセル112.5mg キュバール吸入剤 ホクナリンテープ1mg 一旦耳鼻科の薬は止めるようにと言われ しかし数日たっても痛みの症状は改善されないまま 花粉症の症状が出始め酷くなる一方 子供には14日間我慢させて内科の薬をのませました ネットで検索したら耳鼻科の処方薬は内科処方のオノンカプセルと同様に抗アレルギー薬と気管支喘息に対応してるようですが ステロイドに分類される薬 オノンカプセルでは子供のアレルギーは鎮める事が出来ないようで 耳鼻科の薬を飲みながら 吸入剤のキュバール(ステロイド分類)を使用出来ないでしょうか? キュバールは継続して使用する喘息の薬のようで止めれないと思いますが 子供はアレルギーの症状も深刻です(特に花粉症の時季で)

専門家に質問してみよう