購入希望の不動産の申し込みのトラブルについて・・困っています。ご教授ください。

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋から紹介された土地の申し込みに関するトラブルが発生しました。正式な資料が未提供のまま途中で他の購入希望者が現れ、不動産屋側から物件諦めを求められました。どう対応すべきでしょうか?
  • 不動産屋から紹介された土地の申し込みに問題が発生しています。予定されていた正式な資料の提供が遅れ、突然現金一括で購入したい顧客が現れたため、不動産屋側から物件諦めを求められました。どうすれば良いでしょうか?
  • 購入希望の不動産の申し込みに関して問題が発生しています。不動産屋からの連絡で、予定していた物件は他の顧客に優先されるため諦めるよう求められました。これにどう対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

購入希望の不動産の申し込みのトラブルについて・・

困っています。ご教授ください。 先日、ある物件(土地)を不動産屋から紹介してもらいました。1ヶ月程前のことです。 そちらの不動産屋が購入したものでしたが、決算前(名義変更等の)の物件ということで、正式な資料等の作成等(正式な測量図)は追々していくとのことでした。その日のうちに購入の意思を伝え、申込書を記入いたしました。(2分割の土地でしたが坪数や土地の形状等は大体把握していたので簡単な資料を見せていただいてます。又、半年ほど一緒に探していただいていた会社でしたので、信頼していました。住宅ローンも別のもので事前に通してOKをもらっています) 物件は、土地売りでしたので、正式な測量図が出てから、HMに図面を書いてもらう手順にしていました。(その場で、どれくらいの建物が建つのか、その不動産屋の設計士同席のもと、一回図面を書いてもらっています。)その後もメールでやり取りをしていましたが、ここにきていきなり、現金一括で購入したい人が現れたので、会社としてはそちらを優先したいので、この物件は諦めてほしいと連絡がきました。突然のことで、びっくりしています。担当者は上司にかけあったらしいのですが、相手が付き合いのある業者の客らしく、上の判断には逆らえないと言ってました。 半年ほど探して、初めて良いなと思ったものなので、戸惑っています。どうしたら良いのでしょうか? ちなみに現金一括で、2億を超えるので、うちは購入はできません。一括販売を優先させるということは申し込みの時点で伝えてあると言われましたが、主人も私も聞いた覚えはありません。申し込み書にも記載されていません。建物のプランが出来次第の契約とすると書いてあるだけです。又、その件を指摘すると、(1週間前)、状況を話してくれてました。会社としては、1週間前の時点で一括販売から分割販売に切替えてきた。又、急に一括購入希望の客はこないと思うので、購入できるので安心してくださいと言われました。すぐにでも契約をしたいと伝えたところ、法律的には可能だが、建物のプランができてからの方が、リスクを負わないのでおすすめすると言われ、担当者の指示に従ったあげく、この状況です。 どうしたら良いのか、分かりません。同じような物件を紹介してくれるなら我慢するべきかなとも思いましたが、滅多に出てこない地域ですので、今後、出てくるか分かりません。不動産の購入申し込み書は何の意味も持たないのでしょうか?ショックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

宅建業者です。 同様の回答が入るでしょうが、同義的責任はあっても法律的な強制力は無いと言うのが現実です。 民法では「売る」「買う」との意思表示で売買は成立しますが、不動産、特に業者が販売する物件は宅建業法に縛られるので、重要事項説明と契約を経ていない場合は、いつでも撤回出来るのが原則です。 逆に言うなら、この段階なら貴方の方からもキャンセル出来ると言う事です。 ほぼ100%確率で言った言わないの争いになるので、司法の手を借りて何らかの判断を貰わない限りは、現状は不利な状況ですね。 致し方ありません。気持ちを入れ替えて他の物件を探すのが得策かと思います。

bambi1022
質問者

お礼

専門家の方の意見、ごもっともですね。 この物件とは縁がなかったということで、納得しようと思います。 ここ数日何も考えられなかったのですが、 気持ちを切替えてということで背中を押してくださった気がします。 ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• momotoume
回答No.5

残念ですが、良くある事です。 申し込書などというのは、法的拘束力がありません。 「この土地、これで押さえておきますね」という口約束のような物で、契約書とは全く違います。そんな良い土地ならば、「申込書」一つで押さえた気にったのが甘かったのだと、今回は勉強になったと思うしか......。 今更ですが、ある程度のお金を入れて置く事で、上客に渡らないように一応のブレーキにするという手はあったかもしれません。 あと、その家を建てるハウスメーカーなどが不動産屋と非常に深い付き合いをしている場合、その関係性から「上客が来ても回しにくくなる」という事はあります。 土地と言うのは、そういうものです。

bambi1022
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 おっしゃる通り、今回は勉強になりました。 違う物件を探そうと思います。 ありがとうございました。

• 0621p
回答No.4

すでに回答のある通り、申し込みしただけで契約してないのですからどうにもできませんね。 これがあなたと同じような条件のお客であれば、条件を上乗せするなどの交渉でなんとかなるかもしれませんが、その相手なら無理でしょう。その売主にとっては、はっきり言ってあなたよりもその付き合いのある業者とやらのほうがずっと大事ですし、2億も一括で払えるお客なら今後の付き合いもあるかもしれないので、無理やりでもそっちに売るでしょうね。

bambi1022
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 悲しいですが、おっしゃる通りですね。 今回は諦めようと思います。

• 660815
回答No.3

不動産の購入意志を伝え、購入申込書も交わされているから、その不動産業者も強引な事は出来ないでしょう。 一括決済しないと、不動産業者が破綻してしまうとか、そんな理由が無いと、先に購入申込書を提出されているあなたが優先されるのは当たり前ですよ。 一応、無料の弁護士相談か消費者センターに相談された方がよいですね。

bambi1022
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 少し日にちをおいて考えてみました。 今回の物件とは縁がなかったということで諦めます。 親身にお答えいただき、ありがとうございました。

• superski
回答No.1

>不動産の購入申し込み書は何の意味も持たないのでしょうか? 「買おうと思う」レベルの購入意思を表明しただけなので、 手付金のような法的な拘束力はありません。 (手付金とて2倍返しで、他者に販売されて行きます) 店先で手に取って見ていた商品でも、他の人から「アレを下さい」と言われたら 店員はそっちに販売してしまうのと変わりないです。 どうしても、、、という場合は、一括で購入した方から分割購入するしかないと思いますが、 当然、利益が乗ってきます。

bambi1022
質問者

お礼

素人の質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。 気持ちを切替えて新しく探そうと思います。 ありがとうございました・