• 締切済み

アレルギー(じんましん・接触性皮膚炎)検査・治療

3月頃より顔・手・足にじんましんが出て皮膚科へ行ってます。 特に検査はなく、じんましんとの診断でクラリチンという薬をもらいました。 その薬を飲んでいた間は出なくなり、治療は終了との事だったのですがしばらくするとまた出るようになりました。 そこで皮膚科を変えた所、接触性皮膚炎との診断で自宅で使用している物をパッチテストをしてもらった結果、石鹸類がアレルギーとの事でした。 石鹸・シャンプーを変える事によって改善はした(毎日出なくなった)のですが、やはり週に3-4日位突然時間に関係なく出ています。 医師に相談した所原因は他にもあるかもしれないが、なるべく薬に頼らず冷やしたり洗ったりして様子をみようという事になったのですが、最近ひどい時は喘息も出る時があります。 かかりつけの内科(アレルギーも診療科にあるクリニック)で相談した所、皮膚科で相談してと言われました。 今まで3か所で相談した結果特に検査もしていただけないので、このまま様子みるしかないのかとも思っていますが、 (1)もし何かできるのであれば教えていただきたいです。 (2)そういった事をされているお勧めの病院をご存じであれば教えていただきたいです。 ※病院は福岡県内でお願いします。 ※自分でもネット検索はしているので、出来れば実際に病院へ行かれた情報や口コミで聞かれた情報などいただければ幸いです。 ※病院で注射の前の消毒や手を消毒する物は真っ赤になります。 ※筋肉痛の塗り薬はみみず腫れになります。 ※ちなみに、今までしていただいた検査はパッチテストのみです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私も蕁麻疹が出る事が有りますが、何処の病院へ行っても 蕁麻疹の原因の特定は無理だとアレルギー科・皮膚科でも言われました。 しばしば蕁麻疹が出るのでしたら、抗アレルギー剤を飲んでいれば出なくなります。 消毒に関しては私もそうですが、アルコ―ルが合わない体質だと思われますので、 事前に使用しないよう話し、ヒビテンで消毒をしてもらうといいですよ。 筋肉痛の塗り薬などで、蕁麻疹・喘息が出る場合は、もしかしたら アスピリン喘息が疑われます。 この場合ですと、痛み止め・湿布などの成分に対してもすぐに 症状が出ていまうので、使用を控えかければなりません。 他にも合わない薬が増えて来る事も予想されます… 貴方様と住んでいるところが全く違う為、アレルギーを特定出来る病院は解らないので、 ご紹介出来ませんが、正直殆ど無いに等しいと思います。 私自身も解る病院が有れば、見て頂きたいくらいです。

kanomi
質問者

お礼

くわしく説明していただき感謝いたします。 残念ですがやはり原因追究は難しいのですね・・ でも、同じような状況の方がいらして回答いただき嬉しかったです。 ありがとうございました。