• 締切済み

アレルギー(じんましん・接触性皮膚炎)検査・治療

3月頃より顔・手・足にじんましんが出て皮膚科へ行ってます。 特に検査はなく、じんましんとの診断でクラリチンという薬をもらいました。 その薬を飲んでいた間は出なくなり、治療は終了との事だったのですがしばらくするとまた出るようになりました。 そこで皮膚科を変えた所、接触性皮膚炎との診断で自宅で使用している物をパッチテストをしてもらった結果、石鹸類がアレルギーとの事でした。 石鹸・シャンプーを変える事によって改善はした(毎日出なくなった)のですが、やはり週に3-4日位突然時間に関係なく出ています。 医師に相談した所原因は他にもあるかもしれないが、なるべく薬に頼らず冷やしたり洗ったりして様子をみようという事になったのですが、最近ひどい時は喘息も出る時があります。 かかりつけの内科(アレルギーも診療科にあるクリニック)で相談した所、皮膚科で相談してと言われました。 今まで3か所で相談した結果特に検査もしていただけないので、このまま様子みるしかないのかとも思っていますが、 (1)もし何かできるのであれば教えていただきたいです。 (2)そういった事をされているお勧めの病院をご存じであれば教えていただきたいです。 ※病院は福岡県内でお願いします。 ※自分でもネット検索はしているので、出来れば実際に病院へ行かれた情報や口コミで聞かれた情報などいただければ幸いです。 ※病院で注射の前の消毒や手を消毒する物は真っ赤になります。 ※筋肉痛の塗り薬はみみず腫れになります。 ※ちなみに、今までしていただいた検査はパッチテストのみです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

私も蕁麻疹が出る事が有りますが、何処の病院へ行っても 蕁麻疹の原因の特定は無理だとアレルギー科・皮膚科でも言われました。 しばしば蕁麻疹が出るのでしたら、抗アレルギー剤を飲んでいれば出なくなります。 消毒に関しては私もそうですが、アルコ―ルが合わない体質だと思われますので、 事前に使用しないよう話し、ヒビテンで消毒をしてもらうといいですよ。 筋肉痛の塗り薬などで、蕁麻疹・喘息が出る場合は、もしかしたら アスピリン喘息が疑われます。 この場合ですと、痛み止め・湿布などの成分に対してもすぐに 症状が出ていまうので、使用を控えかければなりません。 他にも合わない薬が増えて来る事も予想されます… 貴方様と住んでいるところが全く違う為、アレルギーを特定出来る病院は解らないので、 ご紹介出来ませんが、正直殆ど無いに等しいと思います。 私自身も解る病院が有れば、見て頂きたいくらいです。

kanomi
質問者

お礼

くわしく説明していただき感謝いたします。 残念ですがやはり原因追究は難しいのですね・・ でも、同じような状況の方がいらして回答いただき嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬品アレルギーの検査は

    いつもお世話になっております。 小児についてお伺いしています。 今の所、薬品1点にアレルギーがあります。 この薬品が市販では大半使われているため、ちょっとした鎮痛剤も医師との相談になります。(腹痛程度の薬は大丈夫だろうとのこと) とはいえ、薬のアレルギー検査の場合、パッチテストのような検査ですよね? (食品アレルギーのように血液検査では無理) で、ある情報として入院をしての検査になるのでは? と伺いましたが、そうなんでしょうか。 今、かかり付けの病院は「インフル」患者さんが多く、ただの相談にも行きづらく。 今の所、差し迫って薬が必要というほどでもありませんが、長い目でみて、早々に使える薬と使えない薬を見極めないと、と思っています。 薬品アレルギーの検査は、おそらく1日かかりになるかと思いますが、どのような形なのかおしえていただけませんでしょうか

  • じんましん

    高校一年の16女子です。 高校受験が終わって春休みに入って突然運動したり温泉など体が温まるとじんましんが 出るようになりました。 病院にいき血液検査をしたのですが、食べ物など特にアレルギーもなく 原因はいまいち分かりません。 今は夜寝る前に薬を飲んでいます。 多少抑えられますがそれでも出るときは出ます。 じんましんて治らないんでしょうか? なにかいい方法はありませんか?

  • アレルギー検査

    アレルギー検査 1歳児のアレルギー検査は、どこでしてもらうのがベストでしょうか? 小児科?皮膚科?耳鼻科? あと、検査は採血? 皮膚パッチテスト? 結果が出るまで、どのくらい要するんでしょうか? 検査代など込みでいくらかかるんでしょうか? 保険はきくんでしょうか? 色々、質問すみません!! 教えて下さい。

  • 食物アレルギーの検査について

    以前このサイトでも相談させていただいたんですが、8ヶ月の子の食物アレルギーを疑っています。 以前、離乳食でヨーグルトを食べさせた時に発疹が出たからです(7ヶ月の時に複数回) 小児アレルギーも専門でやっている皮膚科にたまたま行くことがあったので、検査をしてもらいました。 パッチテストで、卵・牛乳・小麦やハウスダストなど、代表的なものです。 結果は、反応なしでした。 前回発疹が出たタイミングとその時他に食べたものを考えると、ヨーグルト(乳製品)が原因に間違いないと思うのですが、反応が出ないということはどういうことなんでしょう? 皮膚科の先生には、「もしかしたら血液検査をすれば出るかもしれないけど」と言われました。 そんなことってあるんですか? 病院では「そんなものか」と思い、そのまま帰ってきてしまいましたが今になって悶々と気になってしまっています。 パッチテストで反応なしでも、血液検査でアレルギーありと診断された方はいらっしゃいますか?

  • アレルギーの検査

    「ザ!世界仰天ニュース」のアレルギー特集の時によくゲストの血液検査で何のアレルギーがあるのかと言うのをやっていますが、あのような検査は皮膚科でやってもらえるのでしょうか?(血液検査だと朝食はNG?) 血液検査の他にパッチテストもあると思いますが、そのような検査で金属アレルギーとか卵やそばなどの食べ物に対するアレルギーも分かるのでしょうか? こういう検査は保険適用なのでしょうか? また、病院に問い合わせた方がいいことなどあるのでしょうか? 経験のある方、詳しく教えてください。

  • 接触性皮膚炎って何???

    先日、某通販会社のクレンジングオイルを使用したところ、顔中に引き出物がでたので通販会社に連絡をして「この商品が原因であるのであれば医療費を負担します」との事でした。 病院に行きパッチテストを受けましたが陰性。 でも、痒みはあったのに、それを先生にいっても診断書には陰性と記入して「接触性皮膚炎の疑い」と記しました。 その診断書を送ると「わが社の商品が原因ではないので医療費はだせない」との事。 私は母子家庭なので、医療費もほぼ返ってくるから、それはそれで別にいいのですが、接触性皮膚炎って肌に当たっている物が原因でなるんではないんでしょうか?? また、通常、すぐ洗い流すタイプの物でが吹き出物は出来ないとの事ですが、それは本当ですか? それから、アレルギーテストが陰性で、接触性皮膚炎って、どういう意味なんでしょうか?? ちょっと理解できなかったので、分かられる方、ご回答宜しく御願いします。

  • 寒冷じんましん

    数年前から、秋から冬の寒い時期になると膝周辺からお尻にかけてと、手首にじんましんらしいものが出るようになりました。 これまではずっと我慢できる程度だったんですが、昨年11月頃に手のひらや全身に出るようになり、しごともままならなくなったので病院にいきました。そのときに寒冷じんましんと診断され、2週間から1ヶ月アレルギーの薬を飲んで症状が消えるかもしれないと言われました。しかし薬を飲んでいる間しか効果はありませんでした。 このままずっと寒い間は薬を飲み続けるしかないのでしょうか?

  • じんましん、助けて。

    初めてじんましんが出たのは4年近く前です。インフルエンザにかかり病院で処方された抗生物質を2日ほど飲み熱がひいた後足の裏が痒く、裸足で歩くと痛くて踏めないほどになりました。すぐに皮膚科で診察を受けてじんましんと判明、薬を飲み始めたのですが今度は喉が詰まる状態になって相談してみたら喉の粘膜にじんましんが出ているとの事でした。さらに、薬を色々変えてみたのですが、1年後急性肝炎を発症。その時の医者によると薬に弱い体質なのに短期間で薬を何回も変えるから体がついていけなくなったのでしょうといわれました。はっきりとした原因は未だに不明です。その後、妊娠がわかり薬はやめました。どの薬を飲んでいても症状は全く改善せずもううんざりしていたのもあったのですが。しかし、今も変わらずに喉の違和感と皮膚の痒さに苦しめられています。特に喉にじんましんが出ている時は吐き気、食欲不振で本当に辛いです。こんな症状があった方、いらっしゃるでしょうか?そして、克服された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。お願いします。

  • 金属アレルギー検査について

    金属アレルギーの疑いがあるので、検査しようと思っています。皮膚科でパッチテストで判るそうですが、 陽性の場合、パッチテストしたら炎症して治らなかったり、跡が残ったりしませんか? 春に結婚式を控えているので、背中に跡が残ると困ります。。 回答よろしくお願いします。

  • 発疹/アレルギー検査の方法

    首周りに細かなぶつぶつができて1週間たちます。特に体調は悪くないし、痒くもなく汁もでていないので生活に支障がないため病院へ行っていませんでした。でも治りが遅いので週明けにも行こうと思います。 このぶつぶつですが、原因がわかりません。今までなったこともないし、汗もそんなにかいてなくて痒みもないため汗疹ではないと思いますし食物アレルギーでしょうか。皮膚科に行こうと思いますが、アレルギーの検査をしてもらうとしたら血液検査になりますか?それともパッチテストのようなものをされるのでしょうか?

専門家に質問してみよう