• ベストアンサー

走者に打球が当たった時

野球ルールについてです・・・・ 打った打球が走者や審判に当たった際の打者の記録はどうなりますか? 内野手(投手含む)に触れる前の状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.3

直接の答ではありませんが。スポーツをやる人、見る人はルールブックを購入したらいかがでしょう。私が中学で運動部に入ったとき、監督さんから、ルールブックを買うこと、折に触れて読むことを指示されました。 今も、色々な競技の規則書を持っています。面白いですよ。日本XXX協会に連絡し、直接買うのです。安いですよ。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

走者に当たった場合・・・走者がアウトとなりますが、打者は通常のインプレーです。 審判に当たった場合・・・関係なくそのままインプレーとして継続されます。

Kuri77
質問者

お礼

k-f3さん、早々に有難う御座います。 野球のルールって難しいですよね~!! 長年プレーしてますがなかなかどうして・・・・ 曖昧な記憶ばかりで・・・ 又機会が有りましたら宜しくお願いします。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

走者に当った場合・・・ヒット 審判に当った場合・・・審判は石と見なし当った事が特別な事情と見なされない。   

Kuri77
質問者

お礼

b4330さん、早々に御回答頂き有難う御座います。 やはりヒットでしょうか? ウル覚えでその様な記憶はあったのですが・・・・・・ 又機会が有りましたら宜しくお願いします。