• 締切済み

この場合の打者走者はアウト?セーフ?

ソフトボールでの出来事です。 無死ランナーなし。打者が二塁打を打ち、球は外野から二塁へ返球。 その球は触塁中の打者走者の足元へ転がっていった。 打者走者はその球を足で止め、拾い上げて守備へ渡した。 これはアウトでしょうか?セーフでしょうか? その時の審判の判断は【優しさなので問題なし】というハッキリしない判定でした。 ソフトボールのルールに詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• dapara
回答No.2

送球のプレイがアウトにする機会を妨害したとみなされればアウトになります。 この場合、妨害でなければアウトになりません。 しかし、送球を拾い上げる行為は注意するようです。 8-6項 11.走者が打球を処理しようとしている野手を妨害したり、あるいは送球を故意に妨害したとき。 ---------------------------------------- 〈効果〉 10~11  (1)ボールデッド。  (2)走者アウト。

kacamoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インプレー中の球を拾い上げる行為自体にはルールもなく、その場の状況で決まるのですね。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

セーフらしいですよ。

参考URL:
http://redwings-yamagata.com/rulesyubib.html
kacamoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしこの参考は【打球】の事ですので違いますね。