• 締切済み

自分の仕事に対する彼女の考え(長文です)

初めて質問させていただきます。31歳の男です。 現在付き合って4ヶ月になる彼女がいます。 少し早いかな、とも思いましたが、自分の気持ちを抑えることができず、 つい先日結婚の話をしました。 しかしハッキリとプロポーズできたわけではありません。 自分の現状に不安があるのを思い出し、話の途中で曖昧になってしまったからです。 僕自身、現在転職期間中です。 ヘッドハンティングに次ぐヘッドハンティングを受けたのですが、 30代にも突入し、今後の定年まで(退職金等)のことも考え、次の職場で転職は最後とし、 もし次にいかなるスカウトもしくはヘッドハンティングを受けたとしても 断るつもりでいます。 転職準備・失業保険の関係に伴い、次の職場は10月からになります。 現在は今までの仕事に対する自分へのご褒美として長期休暇中です。 前述の不安というのは、10月からの仕事についてです。 転職を決定したのは、彼女と付き合う前です。 僕自身、独り身の時はあまり年収・労働条件等気にしたことはありません。 職務そのものが自分の納得するものであって、それに伴う成果があれば満足だったからです。 次の職場は中小企業ではありますが、業績としてはその職種としては良い方だと思います。 しかし自分の手で作り上げていく部分が多く、歩合では無いのですが、 その成果が年収にかなり反映されます。僕自身賭けです。 自分が独り身であれば問題は無いのですが、今は違います。 彼女との結婚を考えると、この転職が良いのか悪いのか。 この転職についての彼女の考え方が気になります。 ポイントとしては (1)今度の仕事で確約のできる最低年収で2人食べていけないこともない (2)賭けなければいけない仕事ではなく、より安定した他の仕事を探すべきか否か これについて、彼女は最悪自分も働くし、 何より僕自身納得のできる仕事をして欲しい、と言います。 また、僕に対する気持ちは変わらないし結婚したい・僕がどんな仕事に就こうと付いて行く、 しかし今は私に対する愛情よりも仕事を大事にして欲しいし、早く仕事に就いて欲しい、とも言います。 僕自身、この彼女に対する意見は理解できます。 しかし長い目で今後を見据えた場合、この賭けをしなければならない仕事で本当に良いのか、 結婚を考え、今からより安定した仕事を探すのが得策なのか、 そして何より彼女の意見は理解はできるが、信じてよいものか。 本音は結婚が前提ならより安定した仕事の方がいいのではないか、 また仕事の賭けに負けた場合、僕から離れていってしまうのではないか、 と色々と考えてしまい自分でも判断に迷います。 本当に彼女の考えを信じてよいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 どんな意見でも良いのでいただけたら幸いです。

みんなの回答

• acuna
回答No.6

人生は、チャレンジの連続だ。 そう考えられるようになることが、大事なんじゃないでしょうか?。 負けを恐れるなら、それを予測して負けないように踏ん張ることができる事。これを自分との約束事に出来るでしょうか?。 ご自分に問いかけてみてください。 自分との約束を守れないようなら、他人様を守る事は出来ません。 たぶん、時間があるから余計な事まで考えてしまっているように思います。 次の仕事への準備や、勉強はしていますか?。 ご自分に問いかけてから、相手の事を考えてみてはいかがでしょうか。

• newteeth
回答No.5

40代の会社経営者です。 僕が見てきた限りでは、賭けに出ることを恐れる人には決して、成功は訪れません。 賭けに出るとは、より高いマインドと技術レベルで、新たな生活水準や価値観を作り上げようと努力するということでもあります。 結婚をするから、今の水準では駄目だ、相手を本当に幸福にしたいからこそ賭けに出るのだ、くらいの気概がない人は基本的に採用しません。 僕ならば、あなたのような人はヘッドハンティングはしません。 また、あなたが、新たな会社で成功するとも思えません。 結婚するからこそ、この大きな成功を掴めるかも知れない会社に入った、という人ならばいざ知らず、結婚するから安定的な職業を=今の生活水準程度が維持できれば良い、という人は、まずしなびてしまいます。 歩合給が実施されている会社は、戦場ですよ。先鋭的で戦闘的、又は、非常に高いビジネス・スキルを要求される会社です。 そのような会社に行くのはやめて、安定した道を探した方が良いでしょう。そう、付け加えるならば、あなたに本当に野心や才覚があるならば、次の転職を最後になどとは考えません。それもまた安定志向の表れです。この時代、定年まで会社があるなんて考える方がおかしいですよ。 巨大企業ですら次々に買収されたり、合併されたりしてしまう時代です。 次の会社で、ある程度の財を築き、それを元手にして起業する、くらいの覚悟と決意がないと、とてもとても。 24才で会社を興して、26才で売り上げ2億円の会社まで育てた後輩を知っています。根本的にあなたは、保守的な人ですし、そのような人には、永遠にベンチャースピリットは理解できないでしょう。でも、ベンチャー・スピリットの無い人は、激しい競争社会の中では生き残れないのですよ。 30才にもなってこの位気づかないようでは、やはり、公務員にでもなるべき人だったのです。

回答No.4

彼女の考えを信じていいと思います。 現段階では、彼女のほうが肝は据わっているように感じました。 ただし、彼女のみならず、人の気持ち、考えは変わりますね。 それは皆わかっているけれど 「あの時ああ言ってくれたじゃないか」と、男も女も言ってしまいます。 そんなこと、言いっこなしなのに。 彼と彼女の関係でもそうですが、夫と妻も互いに化学反応を起こします。 生活の中で影響を受け、どんなふうに変わるかはわかりません。 ずっと変わらずいられたら、変わっても、それがいいようにであったならいいわけですが そんな夫で、妻で、いられるかどうか。 そんなことを含め、結婚も賭けです。 仕事よりも、よっぽどタフな賭けかもしれませんよ。 > 仕事の賭けに負けた場合、僕から離れていってしまうのではないか 私は女です。女の浅はかさかもしれませんが、一つお聞きしたいです。 たとえ仕事の賭けに負けても、彼女をしっかりつかまえておく腕力はありますか。 余談です。 仕事に失敗すると収入がなくなり生活できず、非常に困りはしますが もしもうちの夫が仕事で失敗し青い顔をして帰ってきたら 「たかが仕事に失敗したくらいで」と言おうと思っています。 なぜなら、結果は失敗に終わったかもしれないけれど 夫はいつも懸命に戦っているのを知っているからです。 それだけで十分とは私は言いません。 でも、苦楽を分かち合えなければ 夫婦なんて、きっとやっていけませんからね。

• ezweb9839
回答No.3

色んな考え方の人が居ますから、あくまで参考程度にしてください。 >(1)今度の仕事で確約のできる最低年収で2人食べていけないこともない この時点で私ならばある程度の安定とみなします。 >また仕事の賭けに負けた場合、僕から離れていってしまうのではないか 上記の通り掛けに負けても2人で食べていけないこともないとの事なので、私なら離れません。と言うより危険だと感じたら最初から離れます。また、実際に自営業の方など2人で食べていけるかさえも確定していないハイリスクな賭けも存在しますよね?自営業者が結婚相手として敬遠されがちなのは、質問者様の言葉を借りれば危険だから離れていくのです。 また、私事ですが、私にも彼氏がおりサラリーマンで実家は自営業を営まれています。今後彼が自営するか今は分かりません。まぁ自営を選んでも付いてきて欲しいと言ってくれれば付いていきますけどね。仮に彼がサラリーマン(しかも結構お給料いい)や安定路線の最たる公務員だったとしても、結婚して彼がいつ死ぬかも離婚するかも分からないし、そうなったとしても、または彼が事故などで働けなくなったとしても私が支えられるようにリスク・ヘッジを考えています。極端な言い方をすれば人から貰う安定にあぐらをかいてしまった女性は何かの拍子にワーキング・プアになってしまう。だから私自身としては最低限食べていけるだけの収入があれば、それ以上を彼のやりたい事を我慢させてまで無理に求めません。

• MT345316
回答No.2

彼女さんの年齢はおいくつですか? 私は彼女の言葉を信じてみてほしいです。 まず、確実な『安定』なんて無いと思う方が良くないですか? 「絶対大丈夫」とか「一生安定収入」なんて今時信用出来ません。 どんな状況になろうが、何があっても家族を守る事を役目と思い働く事、収入を得てくれる事にいそしんでくれる…それなら、好きな仕事、打ち込める仕事をしてほしぃと私も思います。 しかも、『安定』と想像されてる仕事内容では相談者さんは満足されないのでは?いずれ物足りなさとか感じて、またスカウトにのってみたりしそうじゃないですか? 最初から安定なんて望めないかも…と、分かっていても「好きな仕事をして…」とか言ってくれ、自分も覚悟してる…みたいな彼女、とても素敵な方です。 頑張って働いて、儲けて、幸せになってほしいです。

craftfrog
質問者

お礼

>『安定』と想像されてる仕事内容では相談者さんは満足されないのでは? 全くもってその通りです。 何というか、燃えるものが無いんですよね。 僕の両親は安定とされている公務員にさせたかったようですが、 とても自分には向きません。 前職・今度の職場とも管理職であり、自分の手腕が存分に発揮でき、 また部下と共に上げた成果の達成率=自分に対する満足感みたいなところがあって・・・ ハッキリした数字で結果が出るからだと思います。 彼女を信じないわけではないんですが、 その確固たる証拠みたいなものは無いんでしょうか・・・? 信じてみることにします。 ご回答ありがとうございました。

craftfrog
質問者

補足

彼女は僕と同い年で31歳です。

• MT345316
回答No.1

彼女さんの年齢はおいくつですか? 私は彼女の言葉を信じてみてほしいです。 まず、確実な『安定』なんて無いと思う方が良くないですか? 「絶対大丈夫」とか「一生安定収入」なんて今時信用出来ません。 どんな状況になろうが、何があっても家族を守る事を役目と思い働く事、収入を得てくれる事にいそしんでくれる…それなら、好きな仕事、打ち込める仕事をしてほしぃと私も思います。 しかも、『安定』と想像されてる仕事内容では相談者さんは満足されないのでは?いずれ物足りなさとか感じて、またスカウトにのってみたりしそうじゃないですか? 最初から安定なんて望めないかも…と、分かっていても「好きな仕事をして…」とか言ってくれ、自分も覚悟してる…みたいな彼女、とても素敵な方です。 頑張って働いて、儲けて、幸せになってほしいです。