• 締切済み

自分の仕事に対する彼女の考え(長文です)

初めて質問させていただきます。31歳の男です。 現在付き合って4ヶ月になる彼女がいます。 少し早いかな、とも思いましたが、自分の気持ちを抑えることができず、 つい先日結婚の話をしました。 しかしハッキリとプロポーズできたわけではありません。 自分の現状に不安があるのを思い出し、話の途中で曖昧になってしまったからです。 僕自身、現在転職期間中です。 ヘッドハンティングに次ぐヘッドハンティングを受けたのですが、 30代にも突入し、今後の定年まで(退職金等)のことも考え、次の職場で転職は最後とし、 もし次にいかなるスカウトもしくはヘッドハンティングを受けたとしても 断るつもりでいます。 転職準備・失業保険の関係に伴い、次の職場は10月からになります。 現在は今までの仕事に対する自分へのご褒美として長期休暇中です。 前述の不安というのは、10月からの仕事についてです。 転職を決定したのは、彼女と付き合う前です。 僕自身、独り身の時はあまり年収・労働条件等気にしたことはありません。 職務そのものが自分の納得するものであって、それに伴う成果があれば満足だったからです。 次の職場は中小企業ではありますが、業績としてはその職種としては良い方だと思います。 しかし自分の手で作り上げていく部分が多く、歩合では無いのですが、 その成果が年収にかなり反映されます。僕自身賭けです。 自分が独り身であれば問題は無いのですが、今は違います。 彼女との結婚を考えると、この転職が良いのか悪いのか。 この転職についての彼女の考え方が気になります。 ポイントとしては (1)今度の仕事で確約のできる最低年収で2人食べていけないこともない (2)賭けなければいけない仕事ではなく、より安定した他の仕事を探すべきか否か これについて、彼女は最悪自分も働くし、 何より僕自身納得のできる仕事をして欲しい、と言います。 また、僕に対する気持ちは変わらないし結婚したい・僕がどんな仕事に就こうと付いて行く、 しかし今は私に対する愛情よりも仕事を大事にして欲しいし、早く仕事に就いて欲しい、とも言います。 僕自身、この彼女に対する意見は理解できます。 しかし長い目で今後を見据えた場合、この賭けをしなければならない仕事で本当に良いのか、 結婚を考え、今からより安定した仕事を探すのが得策なのか、 そして何より彼女の意見は理解はできるが、信じてよいものか。 本音は結婚が前提ならより安定した仕事の方がいいのではないか、 また仕事の賭けに負けた場合、僕から離れていってしまうのではないか、 と色々と考えてしまい自分でも判断に迷います。 本当に彼女の考えを信じてよいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 どんな意見でも良いのでいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

人生は、チャレンジの連続だ。 そう考えられるようになることが、大事なんじゃないでしょうか?。 負けを恐れるなら、それを予測して負けないように踏ん張ることができる事。これを自分との約束事に出来るでしょうか?。 ご自分に問いかけてみてください。 自分との約束を守れないようなら、他人様を守る事は出来ません。 たぶん、時間があるから余計な事まで考えてしまっているように思います。 次の仕事への準備や、勉強はしていますか?。 ご自分に問いかけてから、相手の事を考えてみてはいかがでしょうか。

  • newteeth
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.5

40代の会社経営者です。 僕が見てきた限りでは、賭けに出ることを恐れる人には決して、成功は訪れません。 賭けに出るとは、より高いマインドと技術レベルで、新たな生活水準や価値観を作り上げようと努力するということでもあります。 結婚をするから、今の水準では駄目だ、相手を本当に幸福にしたいからこそ賭けに出るのだ、くらいの気概がない人は基本的に採用しません。 僕ならば、あなたのような人はヘッドハンティングはしません。 また、あなたが、新たな会社で成功するとも思えません。 結婚するからこそ、この大きな成功を掴めるかも知れない会社に入った、という人ならばいざ知らず、結婚するから安定的な職業を=今の生活水準程度が維持できれば良い、という人は、まずしなびてしまいます。 歩合給が実施されている会社は、戦場ですよ。先鋭的で戦闘的、又は、非常に高いビジネス・スキルを要求される会社です。 そのような会社に行くのはやめて、安定した道を探した方が良いでしょう。そう、付け加えるならば、あなたに本当に野心や才覚があるならば、次の転職を最後になどとは考えません。それもまた安定志向の表れです。この時代、定年まで会社があるなんて考える方がおかしいですよ。 巨大企業ですら次々に買収されたり、合併されたりしてしまう時代です。 次の会社で、ある程度の財を築き、それを元手にして起業する、くらいの覚悟と決意がないと、とてもとても。 24才で会社を興して、26才で売り上げ2億円の会社まで育てた後輩を知っています。根本的にあなたは、保守的な人ですし、そのような人には、永遠にベンチャースピリットは理解できないでしょう。でも、ベンチャー・スピリットの無い人は、激しい競争社会の中では生き残れないのですよ。 30才にもなってこの位気づかないようでは、やはり、公務員にでもなるべき人だったのです。

回答No.4

彼女の考えを信じていいと思います。 現段階では、彼女のほうが肝は据わっているように感じました。 ただし、彼女のみならず、人の気持ち、考えは変わりますね。 それは皆わかっているけれど 「あの時ああ言ってくれたじゃないか」と、男も女も言ってしまいます。 そんなこと、言いっこなしなのに。 彼と彼女の関係でもそうですが、夫と妻も互いに化学反応を起こします。 生活の中で影響を受け、どんなふうに変わるかはわかりません。 ずっと変わらずいられたら、変わっても、それがいいようにであったならいいわけですが そんな夫で、妻で、いられるかどうか。 そんなことを含め、結婚も賭けです。 仕事よりも、よっぽどタフな賭けかもしれませんよ。 > 仕事の賭けに負けた場合、僕から離れていってしまうのではないか 私は女です。女の浅はかさかもしれませんが、一つお聞きしたいです。 たとえ仕事の賭けに負けても、彼女をしっかりつかまえておく腕力はありますか。 余談です。 仕事に失敗すると収入がなくなり生活できず、非常に困りはしますが もしもうちの夫が仕事で失敗し青い顔をして帰ってきたら 「たかが仕事に失敗したくらいで」と言おうと思っています。 なぜなら、結果は失敗に終わったかもしれないけれど 夫はいつも懸命に戦っているのを知っているからです。 それだけで十分とは私は言いません。 でも、苦楽を分かち合えなければ 夫婦なんて、きっとやっていけませんからね。

  • ezweb9839
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

色んな考え方の人が居ますから、あくまで参考程度にしてください。 >(1)今度の仕事で確約のできる最低年収で2人食べていけないこともない この時点で私ならばある程度の安定とみなします。 >また仕事の賭けに負けた場合、僕から離れていってしまうのではないか 上記の通り掛けに負けても2人で食べていけないこともないとの事なので、私なら離れません。と言うより危険だと感じたら最初から離れます。また、実際に自営業の方など2人で食べていけるかさえも確定していないハイリスクな賭けも存在しますよね?自営業者が結婚相手として敬遠されがちなのは、質問者様の言葉を借りれば危険だから離れていくのです。 また、私事ですが、私にも彼氏がおりサラリーマンで実家は自営業を営まれています。今後彼が自営するか今は分かりません。まぁ自営を選んでも付いてきて欲しいと言ってくれれば付いていきますけどね。仮に彼がサラリーマン(しかも結構お給料いい)や安定路線の最たる公務員だったとしても、結婚して彼がいつ死ぬかも離婚するかも分からないし、そうなったとしても、または彼が事故などで働けなくなったとしても私が支えられるようにリスク・ヘッジを考えています。極端な言い方をすれば人から貰う安定にあぐらをかいてしまった女性は何かの拍子にワーキング・プアになってしまう。だから私自身としては最低限食べていけるだけの収入があれば、それ以上を彼のやりたい事を我慢させてまで無理に求めません。

  • MT345316
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

彼女さんの年齢はおいくつですか? 私は彼女の言葉を信じてみてほしいです。 まず、確実な『安定』なんて無いと思う方が良くないですか? 「絶対大丈夫」とか「一生安定収入」なんて今時信用出来ません。 どんな状況になろうが、何があっても家族を守る事を役目と思い働く事、収入を得てくれる事にいそしんでくれる…それなら、好きな仕事、打ち込める仕事をしてほしぃと私も思います。 しかも、『安定』と想像されてる仕事内容では相談者さんは満足されないのでは?いずれ物足りなさとか感じて、またスカウトにのってみたりしそうじゃないですか? 最初から安定なんて望めないかも…と、分かっていても「好きな仕事をして…」とか言ってくれ、自分も覚悟してる…みたいな彼女、とても素敵な方です。 頑張って働いて、儲けて、幸せになってほしいです。

craftfrog
質問者

お礼

>『安定』と想像されてる仕事内容では相談者さんは満足されないのでは? 全くもってその通りです。 何というか、燃えるものが無いんですよね。 僕の両親は安定とされている公務員にさせたかったようですが、 とても自分には向きません。 前職・今度の職場とも管理職であり、自分の手腕が存分に発揮でき、 また部下と共に上げた成果の達成率=自分に対する満足感みたいなところがあって・・・ ハッキリした数字で結果が出るからだと思います。 彼女を信じないわけではないんですが、 その確固たる証拠みたいなものは無いんでしょうか・・・? 信じてみることにします。 ご回答ありがとうございました。

craftfrog
質問者

補足

彼女は僕と同い年で31歳です。

  • MT345316
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

彼女さんの年齢はおいくつですか? 私は彼女の言葉を信じてみてほしいです。 まず、確実な『安定』なんて無いと思う方が良くないですか? 「絶対大丈夫」とか「一生安定収入」なんて今時信用出来ません。 どんな状況になろうが、何があっても家族を守る事を役目と思い働く事、収入を得てくれる事にいそしんでくれる…それなら、好きな仕事、打ち込める仕事をしてほしぃと私も思います。 しかも、『安定』と想像されてる仕事内容では相談者さんは満足されないのでは?いずれ物足りなさとか感じて、またスカウトにのってみたりしそうじゃないですか? 最初から安定なんて望めないかも…と、分かっていても「好きな仕事をして…」とか言ってくれ、自分も覚悟してる…みたいな彼女、とても素敵な方です。 頑張って働いて、儲けて、幸せになってほしいです。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちが?!(長文になります。)

    交際9年で結婚を考えているのですが(私28、彼女30)彼女の考え方と私の考え方にズレがあるのかなと思い投稿致しました。 将来的には一緒に同じ仕事をしてと明確な考えを伝えているのですが(彼女をビジネスパートナーとして)今年で彼女は仕事を辞め、そのビジョンに賛同してもらう予定でした。 (その方が将来的にはとても安定するだろうし、お互いに好きなお仕事のジャンルだから結婚後も心配無いかなと...喧嘩等はやはりあると思います。) 因みに私は専門職2つ、彼女はサービス業です。 (結婚後は私の専門職の1つを彼女にやってもらい私は掛け持ちの状態になると思います。) しかし彼女のとても仲の良い友人が (女性同士の相談です) 今の仕事を辞めるのか?、違う職場に行くのか?(ヘッドハンティングです)彼と一緒にするのか? (その友人は違う職場に行く事を進めているのかも知れません。) ゆっくり1人で考えたら...といっていたみたいで...。 その友人にも私の 今後 を話しているんで 何故?迷うような事を言ってしなうのかなと思ってしまいました。 結婚を考えないで良いなら彼女の意見を尊重したいのですが結婚の事を考えると はっきり言ってヘッドハンティングで職場移動は意味が無いと思っています。(待遇面でも現在と変わりません。) 先ほども書き込みましたが彼女はなかなか1人では物事を決めにくく友人や仕事の能力を買われた事でチャレンジしたくなり悩んでいると思います。 私と仕事をせず、違う職場に行く場合、結婚は無いと思います。 最後に お互い 男と女 それぞれ個人の将来を見据えていたら彼女の今の考え方は間違っていないと思いますが2人でという場合はどうなのかなと?。 文章にまとまりが無く本当に申し訳ございませんがご教授お願い致します。

  • 【長文】仕事に対する考え方とは

    現在転職すべく、活動をしています。 私自身も26歳(男)ですし、そろそろ将来を 見据えて長く勤められる職場に出あえればと 考えています。 「将来を見据えて」と言っても、今のところ予定は ありませんが、いずれ結婚すると思います。自分 ひとりで生きていくのであれば、好きな仕事をすれば よいと思いますが、やはり家族を持つ事になれば、 それなりの収入がなければやっていけないと思います。 仕事にどのような事を求めますか? (1)それほど興味もてなくても、収入のいい仕事を   えらびますか?場合によっては、配置転換などが   あり、希望する職種に異動できる可能性がある。   (2)給料は良くも悪くもないが、自分の性分や好きな事   に合っていると考えられる職で、長続きしそうな仕   事がいいでしょうか? (3)多少給料が安めでも、小さい会社でも安定している   会社。ただし、小さいが故に長年頑張ってもビッグ   チャンスは無さそう。残業もサービス、精神的に   やられそうな職場。 ほとんどの人は、優先順位として(1)~(3)の順にあげるのではないでしょうか? 男性の方→ご自身がお仕事をされる場合、どのような仕事をしたいか。 女性の方→結婚されてる方で、ご主人にはどのような仕事をしてもらいたいか。 という点でコメントを頂けると非常にありがたいです。 ちなみに、現在の職場は(3)で、選考中なのは(2)です。 (2)は多分採用もらえるんじゃないかと思うんですが、 ごく最近(1)の企業で募集がある事を知り検討しています。 幸いにも全く興味のない分野でもなく、しばらくの我慢の後、 ローテーションで他の部署に配属してもらえる可能性もあるようです。 お時間の許す方は、ぜひコメントをお願いします。 激励の言葉も嬉しいですが、現実的な厳しい意見も お聞かせいただけると非常に幸いです。

  • バックオフィス勤務でヘッドハンティングされる?

    ヘッドハンティングってどうやったらされるんでしょうか? 前に社内基幹システムの入替のプロジェクトの際に一緒に仕事をした伊藤忠テクノとか、連結ソフト導入の際に仕事をした電通国際情報とかからは 「もし今の会社を辞めるのならウチに来てくれませんか?」と言われたりしましたが これはヘッドハンティングというよりもリファラル採用かなと思います。 なのでまだ転職のエージェントみたいな人から「年収を倍にするのであなたに来て欲しいと思っている会社があります」とかいわれるような ヘッドハンティングをされたことはありません。 やはりヘッドハンティングをされるようになるには数社の競合コンペで勝ちまくり、プレゼンが上手いと他の会社にも知られるとか、その業界で有名になるくらいじゃないとダメなんですかね。 でないと仕事ぶりとか分からないし。 今の仕事は総務とか経理とか人事とかのいわゆるバックオフィス系なんで、社外との関わりが頻繁にあるような部署ではありません。そういう部署の場合、ヘッドハンティングされるチャンスはかなり低いんでしょうか。 IPO控えてる会社が担当の監査法人の社員をCFOとして引っ張るとかくらいしか無さそうです。 以前、マーケティング室の室長を兼務してた時は雑誌の取材受けたりとかイベントに登壇する事もあったので、ヘッドハンティングされたいのならそれを続けておくべきだったでしょうか。 質問ですが ヘッドハンティングされた経験のある方どういうケースで声がかかりましたか? バックオフィスの職種ではヘッドハンティングされるチャンスは少ないですか?

  • 主人が仕事を辞めたいと言ったとき(長文)

    主人が昨日ボソッと、仕事辞めたいと言い出しました。 私はやめてどうするの?って聞くと、大工(今の仕事の前は大工でした)にもどるって言いました。今の仕事についたのは今年の4月です。それをする前は、実家が自営業(大工)をしていて、主人は高校を卒業してから、ずっと親の下で働いていました(次男です)転職をするきっかけは、大工の仕事だと雨の日雪の日は雨ができない。そうすると日給制なので給料が減る。その他仕事がなくなれば、仕事ができない。不安定な職業でした。こどもがこれから大きくなって、出費も増えるのに、こんなに不安定じゃ、駄目だよってことで自分で転職先を自分で探して今の会社に行ってます。今の会社は、大工の頃に比べると、給料も少なく(ちゃんと仕事があるときの給料です)、働く時間も倍です。でも安定してるです。私自身は、今の会社でがんばってほしいって気持ちが強いです頑張れば昇級もあるし。大工なんて一生同じ日給です。地道に安定した職業で頑張って欲しいと思ってます。今の仕事がいやなら、大工ではなくまた別の職業、それか大きい会社の大工でやるかにしてほしいです。あと個人的感情も入るのですが、やっぱり親の下で働くと、主人の母っていうのが結構口うるさいタイプなので、いろいろウチのことを聞いて、主人はそれを言って。。。筒抜け状態になり、それがイヤです。でも、やっぱり働くのは主人だし。イヤイヤ仕事をしてる状況はかわいそうだなって思います。その反面もどるところが(大工)すぐ近くにある人はこんなにも、もろいのか・・・とちょっとガッガリしてます。戻るところがない人は、そう簡単に、止めたいなんていわないのかな?って思います。皆さんはこの状況の時大工にもどることを許しますか?それともこのまま頑張るか、転職を勧めますか?

  • 彼の考えを評価してください

    アラフォーの彼と付き合っています。 彼は営業職で年収は1000万円越しています。 後からそれは知ったので 私はお金目的で付き合っているわけじゃないです。 ただ彼の将来設計を聞いていると 今のまま仕事を続けて貯金が1億近くなってから 年収ももうちょっと低く楽な仕事に転職してから結婚したいと言っています。 理由としては今健康なうちは稼ぎ時だけど 激務で結婚しても家庭を顧みれないし 子供の面倒も見れないし 奥さんに迷惑を掛ける為との事です。 今は稼ぎ時だからしこたま稼いで そろそろ良いかな?ってタイミングで転職するそうです。 それは40歳過ぎと言っていました。 その話を聞いて思ったのは正直私は待てないと思った事と そんな自分の都合通りいくと思っている楽観的な考えにびっくりしたのと 自分が歳を取る事で男だって劣化していくことを解ってないのかなと思いました。 でもそれは私自信が結婚を焦ってるから 彼の考え方に批判的ない面を持ってしまってるだけなのか 評価してくれませんか?

  • 主人の仕事

    先月入籍したばかりの25歳女性です。 結婚前に主人の転職により転居の必要があったため、新卒で入社した会社を辞め、現在は見知らぬ土地でパートで働いています。 前職で、保険について興味を持ち、いつか外資系の保険業界に転職しようと考えていました。結婚して出産してもずっと続けたいと決めていました。 しかし、住宅業界の営業をしていた主人がヘッドハンティングを受け、先月某外資系生命保険会社に転職しました。本人は特別やりたいわけではなかったが、給料がいいからと。私は保険外交員というより、ファイナンシャルプランナーのような役割を仕事にしたいと考えていました。 ただ、転職を決めた主人には自分の気持ちは言えませんでした。 あきらめきれず、転職活動を続け、外資系保険会社から内定を受けましたが、主人の猛反対にあい、あきらめるしかなくなりました。それから、主人の仕事について、応援や支えになるのが苦痛になりました。特別やりたいわけじゃないくせに、何で私ができないの?と思うようになり、家で仕事をしたり、話をしても、憎いというか、嫌な気持ちになりその場に居たくなくなります。 結婚を決めるのが早すぎたのでしょうか。私は主人の仕事を除けば、結婚してよかったと思うし、好きな気持ちも変わりません。 ただ、毎日家で仕事をするので辛くて仕方ありません。そのうち慣れるから今だけの我慢と思っていますが、もう毎日が辛くて耐えられません。 一緒に住むのがつらいです。 アドバイスをお願いします。

  • ヘッドハンティングの電話

    以前、会社に私宛にヘッドハンティングの電話がかかってきたことがあります。 電話番号を聞かれたが、こちらのは教えず相手方の番号を聞きました。 興味があったので、後でかけ直すとイタズラであることがわかりました。 私の友人もよくヘッドハンティングの電話がかかってくるそうです。 これらの中には本物のヘッドハンティングも混ざっているのですか?興味はあっても次からは少し怪しんでしまいます。実際このようなヘッドハンティングで転職された方はいるんですか?

  • 安定性がない仕事

    34才。ここ十年の年収です。 1年目 330万 2年目 590万 3年目 550万 4年目 700万 5年目 550万 6年目 850万 7年目 990万 8年目 1250万 9年目 720万 10年目 2250万 完全なる成果主義です。 出社、退社時間は完全に自由。 しかしながら、結果を示さなければ収入が大幅ダウン。 公務員のようにそこそこ稼げて安定の仕事も羨ましく感じます。 質問なのですが、やはり私のような安定していない仕事の人と結婚は難しいでしょうか?

  • 自分が情けない!本当に。(長文)

    4年ほど前に当時付合っていて結婚も考えていた女性と別れました。 当時の自分は非正社員で働きながら正社員になる為に転職活動、彼女は会社を退職して転職活動中でした。 彼女は結婚するにも頼りない自分に対しての不安や、自分自身の転職活動生活で経済的、精神的に不安定な状態だった事も原因か・・彼女から「別れよう」と言われました。彼女に愛想つかされたと思っています。自分も納得して別れました。「お互い頑張ろう!」と言って・・ それから4年が経過。彼女の転職先は知っていましたが、ヒョンなことから彼女の現状を知りました。彼女はキャリアウーマンの頭角を発揮し、大変な営業成績を残している様子。年収も大幅に増えて(たぶん3倍位)キャリアアップしていました。彼女は必死に頑張った4年間だったと思います。自分の手で人生を切り開いたのです。 しかし自分は・・正社員になったものの、現在はまた非正社員で、自分の生き方に迷っている自分が居ます。当時から何も成長していない自分が居ます。「時間の経過は皆に平等です」。同じ4年間でここまでの差がついたのです。自分の情けなさ、不甲斐無さ、人生を切り開けていない自分に嫌気がさしています。彼女を手本に「人間は変われる!彼女に胸を張って会える自分になる為、頑張ろう!」と、思う気持ちと同時に、「失望感」も感じています。 質問では無いかもしれませんが、こんな経験をお持ちの方や、皆様、アドバイスや、ご意見をお聞かせ下さい。長文すみません。

  • 転職サイト(人材会社)ってインチキじゃない?

    わたしは転職しようと考えたことがあります。しかしメリットがないのでやめました。転職サイトに登録しても、今勤めている会社と同じような会社か、それ以下の会社しか提示してこないからです。 逆に一緒に仕事をしている人からはいい職場を紹介してもらえたりします。やはり転職するならコネやヘッドハンティングに限ると思います。転職サイトを使って転職成功した人っているんですか?