バックオフィス勤務でヘッドハンティングされる?

このQ&Aのポイント
  • バックオフィス勤務でヘッドハンティングされる可能性があるのか気になります。ヘッドハンティングについて詳しく知りたいです。
  • バックオフィス勤務でヘッドハンティングされるには競争力が必要です。プレゼン能力や業界での評判が重要な要素となります。
  • バックオフィス勤務の場合、ヘッドハンティングされるチャンスは限られています。しかし、マーケティングなど外部との関わりがある経験があれば、チャンスが広がります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックオフィス勤務でヘッドハンティングされる?

ヘッドハンティングってどうやったらされるんでしょうか? 前に社内基幹システムの入替のプロジェクトの際に一緒に仕事をした伊藤忠テクノとか、連結ソフト導入の際に仕事をした電通国際情報とかからは 「もし今の会社を辞めるのならウチに来てくれませんか?」と言われたりしましたが これはヘッドハンティングというよりもリファラル採用かなと思います。 なのでまだ転職のエージェントみたいな人から「年収を倍にするのであなたに来て欲しいと思っている会社があります」とかいわれるような ヘッドハンティングをされたことはありません。 やはりヘッドハンティングをされるようになるには数社の競合コンペで勝ちまくり、プレゼンが上手いと他の会社にも知られるとか、その業界で有名になるくらいじゃないとダメなんですかね。 でないと仕事ぶりとか分からないし。 今の仕事は総務とか経理とか人事とかのいわゆるバックオフィス系なんで、社外との関わりが頻繁にあるような部署ではありません。そういう部署の場合、ヘッドハンティングされるチャンスはかなり低いんでしょうか。 IPO控えてる会社が担当の監査法人の社員をCFOとして引っ張るとかくらいしか無さそうです。 以前、マーケティング室の室長を兼務してた時は雑誌の取材受けたりとかイベントに登壇する事もあったので、ヘッドハンティングされたいのならそれを続けておくべきだったでしょうか。 質問ですが ヘッドハンティングされた経験のある方どういうケースで声がかかりましたか? バックオフィスの職種ではヘッドハンティングされるチャンスは少ないですか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

私は、以前A社のソフトウェアを使って、業務してました。 そのソフトを使っていくと、操作面で質問が出てきて、A社の営業やコールセンターに、幾度となく「この時はどうすればいいのか?」、「この手順になっているのは、どうしてか?」、「どんなシーンを想定されて、この機能があるのか?」などかなりしつこく聞いていたら、そのソフト会社から声がかかりました。 >バックオフィスの職種ではヘッドハンティングされるチャンスは少ないですか? そんなことはないと思います。 現在担当している業務や職種を理由に、ヘッドハンティングする企業もあるでしょうが、その人が人間的・能力的にとても魅力ある人材と評価され、ヘッドハンティングされることもあると思います。 あえて言えば、バックオフィスの職種では、他企業のかたと意見交換したり、一緒に仕事をする機会がそもそも少ないという点では、チャンスは少ないかもしれません。 参考にしてください。

raiponta0728
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ヘッドハンティングはどのようにしておこなわれるのですか?

    知人は以前大手の重工業メーカーに勤めており、設計関係の仕事をしていたのですが、現在は生命保険会社のアクチュアリとしてとある部署のリーダーをしています。本人によればヘッドハンティングされたとのことです。ぜんぜん畑違いの仕事に移ったのですが、こういうときヘッドハンティングはどのようにしておこなわれるのでしょうか?ちなみに、どちらの会社も旧財閥系です。

  • ヘッドハンティング

    最近会社に、レイス株式会社からヘッドハンティングの電話がありました。私は、まだ入社1年目で、そんなヘッドハンティングされるほどの実力も才能もありません。 話を聞くと、私を推薦した人がいるそうです。しかも、私の仕事ぶりが優秀だなどの理由で、推薦したそうです。私は今の会社が1社目です。私の仕事ぶりを知っているなんて、どう考えても、社内の人間としか考えられません。 これはつまり、手の込んだリストラと考えていいのですよね? 自分で、ヘッドハンティングについていろいろ調べてみると、やはり、ヘッドハンティングと見せかけてリストラというケースもあるそうなので、すごくショックでした。 話だけ聞く約束をしてしましたが、断ろうと思います。 何か詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいので教えてください。宜しくお願い致します。

  • ヘッドハンティングされる人

    ヘッドハンティングされる人ってどういう業種の人が多いのでしょうか? もちろん仕事の出来る人っていうのが条件だとは思うんですが、たとえば技術職でほとんど会社から外にでない人の場合、だれがその仕事ぶりを評価しているのでしょう?

  • こんなヘッドハンティング(みたいなの)ってありですか?

    こんにちは。現在転職活動を行っている(と言っても細々とですが…)、28歳・女性です。 本日、今までに聞いたことのないヘッドハンティング(みたいな)経験をしました。 私は現在某証券会社で働いているのですが、会社の代表番号に外国人から電話が入り、英語が話せる私のところに電話がまわってきました。 少し雑談をし、話を聞いたところ、相手は外資系の人材紹介会社の方で、その方のクライアントが『日本人で英語力があり、金融経験のある人材を探している』とのこと。そして私にその話に興味がないかと問いかけてきました。本人はいわゆるちょっとしたヘッドハンティングです、と言っていましたが・・・。 その方に「なぜたまたま電話をとった私にそんな話をするのか?うちの会社には、他にも大勢仕事の出来る人がいますが。」と質問したところ、「あなたの会社に英語が出来る人は何人いますか?(ほとんどいない、と私が答えたら)そうでしょう?あなたの英語はとても良いし、証券会社での業務経験も知識ある、そう判断したのであなたに今のお話をしました。」という答えをいただきました。 確かに社内で英語が話せるのは私を含め2~3名しかいませんが、偶然電話をとった私にいきなりそんな話をするなんて、普通でしょうか? また、私の携帯電話もしくはメールアドレスを教えてほしいと言われましたが、うちの会社は電話での会話を全部録音されているし、不審だったので断りました。代わりに相手のメールアドレスと、会社のHPアドレスを教えていただきました。 会社のHPを見る限り、きちんとした会社のようです。 (ちなみに会社は「TN▲ World Wide」というところです) もしこのような形のヘッドハンティング(もどき)を受けた方や、実際それで転職をされた、という方のお話を伺いたいと思っております。 また、ご意見もいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 勤務先にヘッドハンティングの電話がきたのですが

    同様の質問が数件あったのですが、対応の仕方が判らなかったので質問させてください。 先日、勤務先に覚えのない会社から数回、部署名・フルネーム名指しで電話がありました。内容を伺った所、人材派遣のマネージャーヘッドハンティングとの事。 直に会って話がしたいと言われましたが、疑問が多すぎてこちらから折り返すと連絡先を伺って電話を切りました。 ちなみに自分は今の仕事・勤務先に入って1年位で引抜かれる程のスキルはありません。 この様な経験が初めてで、どこから個人情報が漏れているのか不安になり、会社の上司に相談しようと思ったのですが、他の方の質問で「退職を裏で促されている可能性も」との回答もあり、どうしたものか悩んでいます。。 尚、電話の会社へメール連絡はまだしていません。 同様の経験をお持ちの方、人事関係の方、ご助言宜しくお願いいたします。

  • ヘッドハンティングを受けてまよっています

    縁あって、とある上場企業の財務経理部に誘われました。皆さんならどうします?会社移りますか?皆さんの経験と意見を教えてください。 【現在】  年収:360万(みなし42H込)勤続年数2年  部署:財務経理(月次決算、支払業務メインで他現金清算、受手、支手管理等、経理経験は前 職会計事務所+民間企業で役5年あります)  事業規模: 建設業 株主資本1億(自己(株)5000万) 従業員102名   年齢30歳:日商1級、建設業経理士1級所有 【ハンティング企業】  年収:550万(残業別)  部署:財務経理(管理会計、原価計算、財務会計)  事業規模: 建設・不動産業 株主資本50億(上場) 従業員600名 ヘッドハンティング受けました。まだ現在の企業に入って2年なのでちょっと早い気がしますが本当に考え中です。連結も勉強できそうですし、管理会計ももっと勉強できそうですが、入社1、2年で他の会社へいくのはどうですか??    

  • 腹が立つヘッドハンティング会社

    同業他社が新規参入のためヘッドハンティング会社を使い、仕事中に社員に電話をかけてきます。なんか腹立たしくて仕方ありません。勤務中に電話をしてくることは道徳的問題以外にはどうにもならないのでしょうか?社内が浮き足立っています。

  • 超大手からヘッドハンティング

    都内に勤める35男です。中堅私大卒です。今、中堅のIT(ソフト会社)の販促をしているのですが、最近ヘッドハンティング会社を経由して同業の超大手企業(最大手?)からお誘いを受けてしまいました。今の会社は3社目で特段転職に不安とはかないのですが、今の会社は部下や上司に恵まれ就業環境は悪くないです。一応、マネージャーをしています。しかし、収入面では現職が700万に対して、先方は1000~1500という大幅増額を提示しています。(役職は落ちますが) この不況下、贅沢な悩みかもしれませんが、目先の収入に囚われることなく現職で地道に実績を作りながら安定感をもった仕事をするのか、このチャンスに乗ってより大きな規模の仕事を収入を目指すべきか、悩んでおります。 どちらを選べばよいのかなど、単純な質問はいたしません。 恐れ入りますが、どのような価値判断とリスク・将来性を考えて、 意思決定をすべきでしょうか?ご助言をお願いいたします。 ちなみに、大企業での勤務経験はあります。

  • ヘッドハンティング会社の仕事

    ヘッドハンティング会社リサーチャーの仕事内容について知っている方いたら教えてください。 この仕事を通してどのようなスキルが身に付きますか? 興味があるのですが特殊な業界なだけに、転職したいと思った時に他社(業界)に売り込めるようなスキルが身につくのか疑問です。 就業経験ある方教えてください!

  • ヘッドハンティングのコンサルティング会社は どんな仕事をしているのですか?

    いつもテレビなどでみて気になっているんですが、仕事の出来る人がヘッドハンティングされるシーンをみました。 コンサルティング会社がその人に電話をかけてきたりしていたんですが、コンサルティング会社はどんな仕事をしているのですか? 先方の会社に頼まれれば「はいは~い」ってカンジで引き抜きたい人に電話をかけるのが仕事ですか?それだけなわけないですよね… なんだか謎な仕事で気になっています。

専門家に質問してみよう