• 締切済み

ヘッドハンティングはどのようにしておこなわれるのですか?

知人は以前大手の重工業メーカーに勤めており、設計関係の仕事をしていたのですが、現在は生命保険会社のアクチュアリとしてとある部署のリーダーをしています。本人によればヘッドハンティングされたとのことです。ぜんぜん畑違いの仕事に移ったのですが、こういうときヘッドハンティングはどのようにしておこなわれるのでしょうか?ちなみに、どちらの会社も旧財閥系です。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

ある方に聞きました。 実際にやったかどうかは知りませんが、ほしい人材が決まっていれば 営業がほしければ「株式会社××と申しますが、営業の・・・誰だっけ? あの優秀な人」とか「一番売ってる人」とか言うと、電話に出た人が 「○○でしょうか?」と言ってくるので「違う、違う」と言うと もう1名名前が出てくるので、それをメモして改めてスカウトの電話を するんだそうです。 あとよくその会社のホームページで名前や仕事内容を載せている ことがありますよね? そういうところからもスカウトがあるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

私は経験ないですが(笑) 私の以前の上司が誘いを何度か受けていたようですね。よくあるのは本人の携帯番号を入手(仕方はわかりません)して直接かけてくるバージョンが多いようです。電話である程度の内容を伝え違う場所で落ち合うようです。今ではハンティング主体の会社もあるようですしね。 上司も管理系の役員でしたが、誘われるのは営業とかでちがうようでした。業界などが同じだと、結構「あの人は仕事ができる」などの噂が飛び交うようですね。それを元に調査してみて誘うかをきめるようですよ!

chieto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘッドハンティングされた知人は私よりひと回り年上の人なんですが、年収が2.5倍になったなんていっていましたから、へぇー、ヘッドハンティングかあ、、かっこいい、と興味本位でヘッドハンティングについて疑問をもちました。世の中いろいろなことがあるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘッドハンティング

    最近会社に、レイス株式会社からヘッドハンティングの電話がありました。私は、まだ入社1年目で、そんなヘッドハンティングされるほどの実力も才能もありません。 話を聞くと、私を推薦した人がいるそうです。しかも、私の仕事ぶりが優秀だなどの理由で、推薦したそうです。私は今の会社が1社目です。私の仕事ぶりを知っているなんて、どう考えても、社内の人間としか考えられません。 これはつまり、手の込んだリストラと考えていいのですよね? 自分で、ヘッドハンティングについていろいろ調べてみると、やはり、ヘッドハンティングと見せかけてリストラというケースもあるそうなので、すごくショックでした。 話だけ聞く約束をしてしましたが、断ろうと思います。 何か詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいので教えてください。宜しくお願い致します。

  • バックオフィス勤務でヘッドハンティングされる?

    ヘッドハンティングってどうやったらされるんでしょうか? 前に社内基幹システムの入替のプロジェクトの際に一緒に仕事をした伊藤忠テクノとか、連結ソフト導入の際に仕事をした電通国際情報とかからは 「もし今の会社を辞めるのならウチに来てくれませんか?」と言われたりしましたが これはヘッドハンティングというよりもリファラル採用かなと思います。 なのでまだ転職のエージェントみたいな人から「年収を倍にするのであなたに来て欲しいと思っている会社があります」とかいわれるような ヘッドハンティングをされたことはありません。 やはりヘッドハンティングをされるようになるには数社の競合コンペで勝ちまくり、プレゼンが上手いと他の会社にも知られるとか、その業界で有名になるくらいじゃないとダメなんですかね。 でないと仕事ぶりとか分からないし。 今の仕事は総務とか経理とか人事とかのいわゆるバックオフィス系なんで、社外との関わりが頻繁にあるような部署ではありません。そういう部署の場合、ヘッドハンティングされるチャンスはかなり低いんでしょうか。 IPO控えてる会社が担当の監査法人の社員をCFOとして引っ張るとかくらいしか無さそうです。 以前、マーケティング室の室長を兼務してた時は雑誌の取材受けたりとかイベントに登壇する事もあったので、ヘッドハンティングされたいのならそれを続けておくべきだったでしょうか。 質問ですが ヘッドハンティングされた経験のある方どういうケースで声がかかりましたか? バックオフィスの職種ではヘッドハンティングされるチャンスは少ないですか?

  • ヘッドハンティングとはどういうものですか?

    知人(以下A)30歳が、昨年転職しました。 Aは転職を希望していて、難関資格を取得しました。 その後、取引先企業(同業者で大手企業)の人(多少親しくして貰っていた)から「うちにこない?」と誘われて、その企業に転職をしました。 因みに、その企業は通年でキャリア採用をしており、Aもキャリア採用枠とのこと。 前の会社が条件が悪かった+難関資格が評価されて200万程年収が上がったそうです。 面接時の年収交渉(難関資格保持)で700万と提示されたとのこと。 まだ転職して1年経っていません。 昨年の秋転職なので。 で、この知人、転職後に会うと必ず、「俺、ヘッドハンティングされたから。年収は700万!」と言います。 正直、ドン引きです。 因みにAの取得した資格では業界でのMAX年収は約1000万です。 (私は44歳の専業主婦ですがAとは元同業者です) 私の父(元大手ゼネコン社員、現在75歳)は勤務時代に取引先から声が掛かったことが何度かあったそうです。 その時は、副社長か専務の役員待遇だったそうです。 元の勤務先が大手ゼネコンだったのと子供が3人居たので安定性(福利厚生、企業年金、退職金、年収UPなど)を重視して引き抜きは断ったそうです。 なので、私的には、 ヘッドハンティング=高い・重要なジション(役職)を約束し準備された状態での”引き抜き” だと思っていました。 Aは仕事内容は以前と殆ど同じだそうです。(規模は大きいのだと思いますが) 特別なポジション(役職など)を準備されたわけでもないそうです。 要するにメンバーの一員? Aの場合は、ヘッドハンティングなのでしょうか?

  • ヘッドハンティング後のボーナス

    主人は今年の2月まで大手企業で部長をしていました。ヘッドハンティングにより、7月から他の大手企業に移り部長をしています。年俸制ですが、7月からの入社で12月のボーナスがでるのかフト気になりました。会社によっても違うのでしょうが、回答をいただけたらと思います。主人にずばり聞くべきなのはわかっていますが、ちょっとドキドキで・・・。

  • 人材紹介会社とヘッドハンティング会社

    先日友人から、人材紹介会社とヘッドハンティング会社の違いを聞かれ、答えられませんでした。 一体どこが大きく違うのでしょうか? またヘッドハンティング会社大手は日本では5社あるそうです。 ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • ヘッドハンティングされる人

    ヘッドハンティングされる人ってどういう業種の人が多いのでしょうか? もちろん仕事の出来る人っていうのが条件だとは思うんですが、たとえば技術職でほとんど会社から外にでない人の場合、だれがその仕事ぶりを評価しているのでしょう?

  • こんなヘッドハンティング(みたいなの)ってありですか?

    こんにちは。現在転職活動を行っている(と言っても細々とですが…)、28歳・女性です。 本日、今までに聞いたことのないヘッドハンティング(みたいな)経験をしました。 私は現在某証券会社で働いているのですが、会社の代表番号に外国人から電話が入り、英語が話せる私のところに電話がまわってきました。 少し雑談をし、話を聞いたところ、相手は外資系の人材紹介会社の方で、その方のクライアントが『日本人で英語力があり、金融経験のある人材を探している』とのこと。そして私にその話に興味がないかと問いかけてきました。本人はいわゆるちょっとしたヘッドハンティングです、と言っていましたが・・・。 その方に「なぜたまたま電話をとった私にそんな話をするのか?うちの会社には、他にも大勢仕事の出来る人がいますが。」と質問したところ、「あなたの会社に英語が出来る人は何人いますか?(ほとんどいない、と私が答えたら)そうでしょう?あなたの英語はとても良いし、証券会社での業務経験も知識ある、そう判断したのであなたに今のお話をしました。」という答えをいただきました。 確かに社内で英語が話せるのは私を含め2~3名しかいませんが、偶然電話をとった私にいきなりそんな話をするなんて、普通でしょうか? また、私の携帯電話もしくはメールアドレスを教えてほしいと言われましたが、うちの会社は電話での会話を全部録音されているし、不審だったので断りました。代わりに相手のメールアドレスと、会社のHPアドレスを教えていただきました。 会社のHPを見る限り、きちんとした会社のようです。 (ちなみに会社は「TN▲ World Wide」というところです) もしこのような形のヘッドハンティング(もどき)を受けた方や、実際それで転職をされた、という方のお話を伺いたいと思っております。 また、ご意見もいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 会社にヘッドハンティング(?)の電話が…

    先ほど、会社に「プルデンシャル生命」の方から「○○さんがとてもよく頑張って働いてると言うことを聞きまして、是非お話をしたいと思いまして…」みたいな内容の電話がかかってきました。 失礼なことに「プルデンシャル生命」というお名前もしらず、お前だれだよ?みたいな対応をしてしまいました。結局、明日待ち合わせして名刺交換だけでもさせてくださいとのことだったので、会うことにはしたんですけど… プルデンシャル生命に関係のある方に質問なんですが、会社に直通で電話をかけてヘッドハンティングみたいなことってあるんですか?ネットで調べたかぎり、とても立派な会社のようですし、そんなことしなくても有能な人材を集めることができそうな気がするのですが…実際どうなんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 自社への忠誠心調査~偽ヘッドハンティングをする会社

    今でも大手企業では自社の社員に 偽ヘッドハンティングを仕掛ける 会社は存在するのでしょうか?!

  • 超大手からヘッドハンティング

    都内に勤める35男です。中堅私大卒です。今、中堅のIT(ソフト会社)の販促をしているのですが、最近ヘッドハンティング会社を経由して同業の超大手企業(最大手?)からお誘いを受けてしまいました。今の会社は3社目で特段転職に不安とはかないのですが、今の会社は部下や上司に恵まれ就業環境は悪くないです。一応、マネージャーをしています。しかし、収入面では現職が700万に対して、先方は1000~1500という大幅増額を提示しています。(役職は落ちますが) この不況下、贅沢な悩みかもしれませんが、目先の収入に囚われることなく現職で地道に実績を作りながら安定感をもった仕事をするのか、このチャンスに乗ってより大きな規模の仕事を収入を目指すべきか、悩んでおります。 どちらを選べばよいのかなど、単純な質問はいたしません。 恐れ入りますが、どのような価値判断とリスク・将来性を考えて、 意思決定をすべきでしょうか?ご助言をお願いいたします。 ちなみに、大企業での勤務経験はあります。