• 締切済み

彼の考えを評価してください

アラフォーの彼と付き合っています。 彼は営業職で年収は1000万円越しています。 後からそれは知ったので 私はお金目的で付き合っているわけじゃないです。 ただ彼の将来設計を聞いていると 今のまま仕事を続けて貯金が1億近くなってから 年収ももうちょっと低く楽な仕事に転職してから結婚したいと言っています。 理由としては今健康なうちは稼ぎ時だけど 激務で結婚しても家庭を顧みれないし 子供の面倒も見れないし 奥さんに迷惑を掛ける為との事です。 今は稼ぎ時だからしこたま稼いで そろそろ良いかな?ってタイミングで転職するそうです。 それは40歳過ぎと言っていました。 その話を聞いて思ったのは正直私は待てないと思った事と そんな自分の都合通りいくと思っている楽観的な考えにびっくりしたのと 自分が歳を取る事で男だって劣化していくことを解ってないのかなと思いました。 でもそれは私自信が結婚を焦ってるから 彼の考え方に批判的ない面を持ってしまってるだけなのか 評価してくれませんか?

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

私は、しっかりしたビジョンを持っていて、すごいなと思いました。 見切り発車で、勢いで結婚して、無茶苦茶になって、 すぐ離婚する人に比べたら、ずっとまともだと思います。 問題なのは、彼の考え方ではなくて、 あなたのプランと、彼のプランが合わないってことじゃないでしょうか? 彼はぶれないですから、待てなければ、他の人を探せばいいだけの話です。

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.4

彼がアラフォーはわかった んで お前さんは何歳なの ここ隠してなんの質問なの あなたが70歳なら享受できるでしょう 20歳なら無理です

回答No.3

40代からの転職は厳しくなる事を伝えても、彼の考えが全く変わらない時はお付き合いを考え直す。

回答No.2

今まで運良く理想の道を歩いて来た人なんでしょう。 この先、理想通り生きて行けるか否可は誰にも分かりませんが、そう上手く行くはずがないと思うのが普通の考えです。 貴方の考え方は正常な考え方で、彼の人生は既に下っていると言うことを分かっていないのだと思います。 こんな人間が自分をおっさんだと気づくのは、本当に枯れて来た頃です。 貴方の年が幾つか知りませんが、取り返しの付かない事にならない事を祈ります。

回答No.1

  彼には彼の考え方があり他人が批判するものではない。 貴方が結婚を意識してるなら、貴方は他人ではないので自分の考えを言って二人で相談すればよい。 営業職で年収1,000万円は残業80時間の過労死ラインなど鼻で笑うほど長時間仕事しないと達成できないでしょうね。 だから家庭の事など構っていられない。 レベルは違うが、私も60歳で定年退職し隠居する予定です、年金が65歳以降にしか出ないので60~65歳までの生活費は現役時代に貯める予定です、そのため家庭は犠牲になってるかも知れない。  

関連するQ&A

  • 私の考えは甘いでしょうか?

    27歳、男です。 仕事を辞めたいのですが踏ん切りがつきません。 辞めたい理由 ・不況で会社が給料の減額と未払いを繰り返して   親の為に貯めた貯金を切り崩して生活している事。 ・人数が少ない割に仕事を減らさないので激務。 ・愛想を尽かして辞める人が続出。このままでは  この人達の仕事も自分がやらなければならない。 ・上司との仲が険悪で仕事していて辛い。  八つ当たりの対象にもなってしまった。 ・社会不安障害、パニック障害を起こして目まいも酷い。  病院に行きたくても休日出勤もあるので行けない。 ・激務のため長期休暇を取りたい等と言ったら何を言われるか  分からない。 踏ん切りがつかない理由 ・前述の通り仕事が多い割に人が少ない。  私まで辞めたら最悪恨まれかねない。円満退社はまず無理。 ・辞めれば自分が抱えている仕事は他の誰かに回される。  その誰かの激務が増す事を考えると少しでも会社に貢献  しなくてはならないと思ってしまう。  ・他に行ってもその実力では転職できないと言われた。 ・とにかく自分に自信が無い。 ・やりたい事が即答できない。 ・年相応の実力が不足である事は重々承知、  少ない社員全員が自分を心配して応援してる事。  辞めるのが申し訳なく思ってしまう。 転職サイトやハロワにも行きましたが私の理想としては退職後 アルバイトをしながら職業訓練校やビジネスマナー教室に通い それから転職活動を行いたいと思っています。 退職後、この考え方はまずいでしょうか?現在行っている 転職活動は転職サイトで狙った企業にチェックを入れる位です。

  • 自分の仕事に対する彼女の考え(長文です)

    初めて質問させていただきます。31歳の男です。 現在付き合って4ヶ月になる彼女がいます。 少し早いかな、とも思いましたが、自分の気持ちを抑えることができず、 つい先日結婚の話をしました。 しかしハッキリとプロポーズできたわけではありません。 自分の現状に不安があるのを思い出し、話の途中で曖昧になってしまったからです。 僕自身、現在転職期間中です。 ヘッドハンティングに次ぐヘッドハンティングを受けたのですが、 30代にも突入し、今後の定年まで(退職金等)のことも考え、次の職場で転職は最後とし、 もし次にいかなるスカウトもしくはヘッドハンティングを受けたとしても 断るつもりでいます。 転職準備・失業保険の関係に伴い、次の職場は10月からになります。 現在は今までの仕事に対する自分へのご褒美として長期休暇中です。 前述の不安というのは、10月からの仕事についてです。 転職を決定したのは、彼女と付き合う前です。 僕自身、独り身の時はあまり年収・労働条件等気にしたことはありません。 職務そのものが自分の納得するものであって、それに伴う成果があれば満足だったからです。 次の職場は中小企業ではありますが、業績としてはその職種としては良い方だと思います。 しかし自分の手で作り上げていく部分が多く、歩合では無いのですが、 その成果が年収にかなり反映されます。僕自身賭けです。 自分が独り身であれば問題は無いのですが、今は違います。 彼女との結婚を考えると、この転職が良いのか悪いのか。 この転職についての彼女の考え方が気になります。 ポイントとしては (1)今度の仕事で確約のできる最低年収で2人食べていけないこともない (2)賭けなければいけない仕事ではなく、より安定した他の仕事を探すべきか否か これについて、彼女は最悪自分も働くし、 何より僕自身納得のできる仕事をして欲しい、と言います。 また、僕に対する気持ちは変わらないし結婚したい・僕がどんな仕事に就こうと付いて行く、 しかし今は私に対する愛情よりも仕事を大事にして欲しいし、早く仕事に就いて欲しい、とも言います。 僕自身、この彼女に対する意見は理解できます。 しかし長い目で今後を見据えた場合、この賭けをしなければならない仕事で本当に良いのか、 結婚を考え、今からより安定した仕事を探すのが得策なのか、 そして何より彼女の意見は理解はできるが、信じてよいものか。 本音は結婚が前提ならより安定した仕事の方がいいのではないか、 また仕事の賭けに負けた場合、僕から離れていってしまうのではないか、 と色々と考えてしまい自分でも判断に迷います。 本当に彼女の考えを信じてよいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 どんな意見でも良いのでいただけたら幸いです。

  • 派遣から正社員になりたい。

    私は今、自動車関係の特定派遣でCATIAを使った設計をしています。 最近結婚をしたので、将来のために正社員の仕事に転職しようと思っています。しかし、特にやりたい事も無く何にしようか困っています。 そこで、なれそうな仕事で年収300万くらいの仕事って何でしょうか? 私は31歳男で、工学部卒業です。

  • 自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。

    自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。 結婚について真剣に話した彼がいます。 すると将来転職するつもりでいる、仕事があきそうだし、自分のやりたい事が見つかると思うし、40、50歳でも仕事はあるし金銭面で苦労はさせないよ。と言います。 どうして仕事やめるの?と聞いても自分の気持ちに正直に生きたい、我慢したくない。などの理由です。 本当は仕事が嫌で何か辛かったり、苦しかったりするの?と聞いてもそうじゃなくて満足できてないといいます。彼はチャレンジしたり、好きな事をして生きたいと言います。 その理由で家族を不安にさせたり、これから家庭を持とうと真剣に思ってる人が言える事だと思えません。 私は転職がダメだとは思っていませんが彼の何とかなるよ。という考え方が甘いと思います。 普通一生で一度は転職するでしょ、と当たり前のように言います。 仕事が合わない、辛い、いろいろな理由で転職する事もあると思いますが、彼の理由を聞いても自分が楽しいと思えないことをしたくないと言います。私は聞いてて納得できません。 夫として考えるとやはりこの人と一緒には生きていけないと思いますし、考え方が楽観的過ぎると思います。話し合いましたが彼の言い分は変わりそうにないです。 今まで結婚するつもりでいたのでよく分からなくなってしまったのですが、これから先を考えるとこの人とは別れた方がいいですよね(><)?

  • どう考えを持っていけばいいのか

    同業種で10年以上勤めていますが、最近仕事にやりがいを感じなくなってしまいました。 自分のした仕事が目に見えないのです。自分の仕事がどこでどう活かされているのか?誰かの為になっているのか? 会社の為・給料の為にとは思いますが、なんだかそれだけでは気持ちが持たないうえに物足りなくなってしまって…。 決して新たな知識を学ぶ意欲がなくなったわけではないのですが…。 学生時代、清掃業のアルバイトをした事があります。最初は汚くても、皆で協力して汗水流して作業をした結果、 その場は凄く綺麗になる。その光景を目で見て「あぁ、頑張って良かったな」と思え、凄く良い気持ちになりました。 そういった感情が今の仕事にはないように思えるのです。 転職も選択肢の一つとして考えていますが、異業種への転職も簡単じゃないというのも理解しています。 年齢的にも(今27歳です)いろいろ難しくなって来るのかなという心配もあります。 毎日この考えの繰り返しで疲れきってしまいました。 是非皆様の助言を頂ければと思います。

  • すぐに考えがブレる(^-^;

    我ながら、意志の弱さに辟易しています。もうウンザリ… やりたい事がアラフォーにしてやった見えてきたのに、周りから反対されて、せっかく決めた信念?が揺らいできました。 そのやりたい事の為に、行政書士の資格を取ると、周りに宣言したら、皆が異口同音に大反対されました。 「行政書士取っても食えないよ」「難化してるから、お前の地頭では無理」「アラフォーが何を夢みたいな事言っているんだ」「弁護士でも仕事ないのに、もう飽和状態だよ」などなど。 ネットでも行政書士は酷評されているケースを多々見かけます。 私は行政書士業務そのものというより、資格を足掛かりにビジネス展開を考えているのですが、そのビジネスモデルを言ったら、更に酷評・・・ 「そんなもん聞いた事がない」「前例がない」・・・ 一念発起して始めた事ですが、これだけ周りに反対されると、「そんなに自分の考えは、他人とかけ離れているのか」と自信もなくなってきました。 何がなんでもやりたいと思う反面弱気になってきました。 自分の意志を貫くにはどうすれば良いですか? 周囲の雑音をかき消す方法を教えてください。

  • 私の考えは甘いでしょうか?

    こんばんは。30歳女性です。 今の職場に転職して1年半ほど経ちます。 その中でまず、自分よりも1ヶ月早く入社した女性(36歳独身女性)に 悩まされています。 彼女は、機嫌の良い時と悪い時がハッキリしていて、 機嫌の悪い時は私のことは一切無視をします。 (他の部署の人とは、いつも変わらずフレンドリーなのに・・) また、私が何か提案しても、必ずといっていいほど 「それは違う」「これはおかしい」「いや、そうじゃなくて」 と、否定してきます。 そのため、最近は彼女に対して何か言うのも怖くて、胃が痛くなることもあります。 また、私が「こんな人は気にせず頑張ろう」と思って明るく振舞っていたときには、 「今日はテンション高いんですね」と言われ、 やはり思い切り無視されてしまいました。 逆に、私が落ち込んだりしているときは、彼女はとても張りきって仕事をしています。 そんな彼女の機嫌に振り回されている自分がイヤですし、 今まで職場の人間関係で悩むことがなかったので、 最近また転職をしようか考えてしまっています。 また、そうして沈んでいたら、上司に 「今が一番の試練だけど、これを乗り越えたら自分が成長できる」 「そんなちっぽけな人間関係で悩んでる暇はない」 と言われ、そのうえ 「他の支店の、君達よりも年下の、同じ仕事をしている女性たちは 君達よりも残業をして頑張っている。 なのに君達は20時前には帰ってしまう。(ちなみに定時は18時ですが、大体平均して19時半~20時までに帰っています) 本来ならば、もっと忙しく働くべき支店なのに、ここの仕事はそんなに 暇なのかなぁ?と思ってしまう」と言われました。 また、私は腰痛持ちで、時々リハビリをしてから会社に入るのですが、 「午前中丸まる出ないで仕事をしているときもあるんだから、 出なかった分を土日で消化しようと思わないの?」とも言われました。 もちろんやるべき仕事はきちんとこなしているつもりです。 ですが、上司は+α(アルファ)を求めているのです。 ただ、このような環境のなか、ハッキリ言って、私はそこまでの情熱を持って仕事に打ち込めません。 (ちなみに残業はもちろんサービス残業です) それに、今は結婚を考えている男性がいます。 私としては、彼と過ごす時間を最優先させたいので、 やはりどうしても転職を考えてしまいます。 こういう考えは「逃げている」ということになるんでしょうか? 私は弱い人間なんでしょうか?

  • 結婚についての考え

    職場の先輩に、お付き合いしている彼氏との結婚後の生活について相談しました。 私は結婚している先輩に話を聞いてもらって、何か参考になる事を教えてもらえると思い相談したのですが。 彼氏の両親と同居するのは私には出来ないと思います、と話したら そんな事を言ってどうするの。一緒に生活してみないとわからないよ。少しは相手の事を考えないとダメだと思う。私は義両親と同居してるけど仲良く出来てる。 と、同居したくないのはワガママだと怒られました。 それから先輩は私と目が合うと怒った様な顔になり、え?と言って目を反らします。 今となっては先輩に相談しなければ良かったと思います。 誰にも言わないで下さいとお願いしたのに、同僚に話しています。 仕事がやりにくいんです。 上司に相談しても大丈夫でしょうか。 それとも、我慢するべきでしょうか。 なお、たいへん悩んでいますので批判的な回答はご遠慮願います。 よろしくお願い致します。

  • 彼の考えがわからない。

    私(24歳)には、付き合って1年になる外国人の彼氏(26歳)がいます。 私は彼の事が大好きで、できれば彼と結婚したいと思っています。 しかし、彼の気持ちが全くわからないのです。 彼と結婚についての話は、あまりしません。たまに彼が急に、『日本人女性は、大体何歳で結婚するの?』とか、『君は何歳で結婚するの?』とか、たまに同じような質問を何回かしてくるぐらいです。その都度私は、『全然わからない。あなたは何歳で結婚するの?』と聞き返すと、彼は決まって『僕も全然わからない。』とか、時には、『30歳ぐらいまでにはしたい。』という、パターンの答えが返ってきます。 しかし、彼が酔った時は質問が違うんです。『僕と君は結婚するの?でも君と結婚したら、君は僕に厳しくなるでしょ?』とか『僕の奥さんになるのですか?』とか『僕の国に行かないのですか?』など質問の意図が見えないような事を聞いていきます。また、その質問に対して、返事を聞かせろとうるさいのです。しかし彼は酔った状態なので、私はあえてその質問をスルーしますが、彼はどういう考えでいるのでしょうか? 彼は私との結婚に対して一体何を考えているのでしょうか? また酔ったときは、本音が出やすいのですか?それとも嘘をつきやすいのでしょうか? 私はお酒が好きじゃないので、酔った経験は今までに一度もないのでわかりません。ちなみに彼は付き合った当初、結婚は自国の国の女性としたいと言っていました。

  • 私の考えが甘いのでしょうか。

    よろしくお願い致します。 現在、31歳。29歳の時に事務職を希望して転職しました。しかし、今年の4月より希望は全くしていませんでしたが同じ会社の販売部門に異動になりました。 事務職から販売(接客)職です。 事務希望での採用でしたし、販売は私の性格に合わないと思っているので本当にショックな異動でした。 現在、転職を考えています。理由は以下です。 1.生活のためと頑張っているもののミスをしたり、わからないことを上司に質問すると「人間失格な人だね」「社会人失格!」「異動が嫌で販売がだめなら、会社を辞めろ!」と言われちょっと精神的に疲れてきました。でも、自分なりに頑張っていますが。 2.販売なのでしょうがないと思いつつ、残業が多いのも悩むところです。早番(9時半から18時半が定時)の日でも、お店を出るのがだいたい23時。異動してから、タクシー帰りが5回。(終了時刻1時~3時くらい。) 次の日も出勤です。 3.一生の仕事として頑張ろうと思っての転職でしたが、12月に結婚しますが両立することに自信がない。 私の中では、転職をしようかと考えていますが考えが甘いのでしょうか。今の世の中、仕事に就くことは本当に大変だと思います。だから、こんな理由で転職なんてと思われると思いますがどうしても頭から「転職したい」と考えてしまいます。 なので、皆様のご意見をお聞かせ頂きたく思います。 私の仕事に対する姿勢が悪いとか、いろいろご意見いただきたいです。