• ベストアンサー

派遣から正社員になりたい。

私は今、自動車関係の特定派遣でCATIAを使った設計をしています。 最近結婚をしたので、将来のために正社員の仕事に転職しようと思っています。しかし、特にやりたい事も無く何にしようか困っています。 そこで、なれそうな仕事で年収300万くらいの仕事って何でしょうか? 私は31歳男で、工学部卒業です。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたのスキルについてわかりません。 非社員でも、それなりのスキルがあれば給料の方も会社は考慮してくれると 思われます。 今は、30歳過ぎで転職をすると年収は約200万円以下になるのが普通です。 一度、ハローワークに足を運んで見てください。 不況といえども、自動車業界はまだましです。 考えが甘いと思います。 ベストなことは、もう少しスキルを磨き生産士などの国家試験などの資格を習得すれば 転職にあなたの強みとして、アピールできると思います。 まずは、首にならない状態なので自分からやめる必要はないと思います。 結婚したなら、奥様と共稼ぎをしてお金をためることをお勧めします。 ご参考まで。

yamada_sasaki
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

私はCATIAと言うのは使ったことはありませんが、かなり高度の3D_CADのようですね。 あなたの年齢で今までずっとそれで働いてきたのならば、やはりその道でノウハウを極めるのがベストではないでしょうか。 「特にやりたい事も無く」という調子で今からそこそこの仕事を得ようとしても現実は困難です。今から新しい仕事を覚えようとしても、それでは新卒者と競争するようなものです。 折角これまでそのような高度なソフトを使ってきたのならば、それのエキスパートになっていくか、関連の設計等の専門知識をもっと高度なものとすると言うような努力で、その道で食っていくという覚悟は無理でしょうか。 他の方も言っているようにまだ自動車業界はましな方です。多分能力次第では業界内にも求人はあるかもしれません。大手は無理でも中小には人材を探している所はあります。 もう迷いは止めにして、人生の方向を決めても良い年だと思うのですが。

yamada_sasaki
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 特定派遣は正社員?

    私は大手派遣会社で特定派遣として7年程技術系の仕事をしてきましたが、そろそろ転職を考えております。 そこで転職支援サイト等に登録を考えているのですが、特定派遣の雇用形態は 「正社員」で登録するのでしょうか?それともやはり「派遣社員」での登録でしょうか。 以上 宜しくお願いします

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員から派遣へ

    こんにちは。今転職に際して非常に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。現在私は従業員数5名の会社で正社員で働いています。27歳で年収270万(税込)なのですが、私が勤務している6年間に一度も黒字に転じたことはなくまた将来性も感じられない業界のため、他業種の経験をつむためにまずは派遣で働こうかと考えています。そこでお伺いなのですが、一人暮らしでの派遣社員での生活はやはり不安定なものなのでしょうか?今私は正社員ですが、昇給もほとんどなく、残業代も一円も出ず、有給は気軽に使える雰囲気でもなく正社員であるメリットが全く感じられません。ただ新卒でずっとここにいるためただ世間を知らないだけなのかもしれないという思いがあり質問をさせていただいています。20代後半が派遣に転身して得られるメリット、デメリットがあれば教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員か派遣、どちらが良いでしょうか。

    転職活動中の25歳の女です。 正社員(もしくは契約社員)か派遣で進むか迷っています。 今までは好きな仕事が出来るなら何でも良いと思って 雇用形態にあまりこだわりがなかったのですが、 やはり将来的に安定を求めると正社員がいい、と思うようになってきました。 ただ学校事務を目指しているのですが、 正社員や契約での求人が少なく派遣での求人が目立っている状態です。 正直、直雇用の学校事務の就業は厳しいと感じています。 他に音楽関係にも興味がありこちらも探していますが、求人数はそう多くありません。 他の仕事となるとだいぶ妥協が必要になってきます。 そこでタイトルになるのですが、 やりたいことができる派遣か、妥協してでも正社員を狙っていったほうがいいか、 どちらが良いかで迷っています。 ちなみに現在まではアミューズメントでの接客を4年、 不動産事務(PM)を1年半アルバイトでやってきました。 これ以上年齢を重ねるとどんどん正社員にはなりにくくなると感じている反面、 やりたいと思える仕事をしたくてうずうずしています。 現在の仕事(不動産事務)はイヤではないのですが、 やはりやりたい仕事への興味が強く、アルバイトですし続けていこうとは思っていません。 これから色々やりたいこともあり、お給料が上がればとも思っているので、 出来れば早いうちに転職をしたいです これからどのように転職活動を進めていけばいいか、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • 派遣社員なのですが再度正社員で転職すべきでしょうか?

    38歳の男です。派遣社員なのですが今の派遣先が1年で派遣終了になりました。今回の件で周りの人間は先行きを考えれば再度正社員で転職すべきと言いますが転職した方がよいのでしょうか? 専門学校CAD設計をしていました。その関係でバブル時代に入った会社が2年半あまりで倒産状態。その後関連会社に転籍、その後派遣会社に転職して自動車会社で設計、ソフトウェアベンダーで正社員となりCADソフトのサポート、ソフトウェアテストをやってきました。ソフトウェアベンダー時代、仕事量の多さと残業なしで12時以降まで働く毎日に、精神的に参ってしまい再度転職活動したのが36歳、でも入社の返事がもらえるのが派遣会社ばかりで、仕方なく某小さな派遣会社に契約社員で入りました。ここで1年前から派遣されている自動車関連で高い評価をいただいた直後の今月8月に予算の都合で今月一杯で派遣終了になってしまいました。 来年3月までの契約を済ませたばかりでしたのであわてて派遣会社側で次の派遣先を見つけてもらっているのですが、今回の一件で果たしてこのまま派遣社員でやっていけるのか不安でなりません。周りの人は今のうちの派遣会社ではない会社の正社員の道を見つけたほうがよいといいます。 見つけるにも、職歴が設計とソフトウェアサポートと言う一貫性の無さと多さでは難しい気がします。 また、家の都合でしばらくはお金が必要でありまして、今貰っている契約社員の給料で何とか生活をしているのが現状です。当然、正社員では今の8割弱に落ちますのでかなり苦しい生活になります。 しばらく派遣で行くのか、それとも多少苦しくても正社員の道を今動くべきなのか助言お願いします。 因みに、職歴は ・最初の会社で3DCADでモデリング入力 ・転籍先では3次元測定器の測定員でプラスチック成型品の測定 ・某自動車会社に派遣されていた時は、CADで製図から始まり、そのうち現場に行って話を聞いて設計変更とその手続き ・ソフトウェアベンダーではCADソフトウェアのテストとサポート ・今の自動車関連会社では架装車両の検討と製図から部品手配、トラック荷台の形状の検討と図面化を行ってました。

  • 20歳派遣社員です。正社員になった方がいいですか?

    私は20歳派遣社員です。高校卒業後テレオペの仕事で2年間契約社員・派遣社員として働いてきました。 テレオペの仕事が向いているようで仕事先を変えるにつれ時給が上がっており、今では大阪のテレオペでは高めの1470円いただいています。 今所属している派遣会社は最大手で時給も他所よりは高く、福利厚生も充実しており保険も加入しています。 手取りで計算すると同い年の正社員の人たちよりはお給料がいい状態です。(ボーナスはないですが) ただ、やはり派遣ということでいつ切られるかわからないこと、将来性がないことが少し不安です。 周囲の目もあまり良くなく、20ならまだまだ就職先がある、正社員になれとよく言われます。 確かに将来性を考えると正社員になったほうが安定する気もするんですが、今の世の中いつ会社がつぶれるかわからないですし、正社員になるほうが手取りが減ってしまうのが気がかりです。 また、私は高卒なのでもし正社員として仕事を探すとなると、今派遣社員で仕事している内容よりももっと内容が単純化しそうな気がして怖いのです。(今している仕事は電話対応+社内事務です) 今更大学受験しようにも卒業する時の歳を考えると就職先が狭まる気がしますし… みなさんはそれでも一度は正社員として就職したほうがいいと思いますか? 正社員になることのメリットってなんでしょうか?

  • 契約・派遣社員から正社員へ

    現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。 今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう