• ベストアンサー

離婚を切り出されています

はじめて質問をさせていただきます、よろしくお願いいたします。 私は28歳の既婚者です。フルタイムで働いており、子供はいません。 先日、夫(35歳)から離婚を切り出されました。 理由は「性格の不一致」だそうで、もうこれ以上は我慢ができないということです。 直接のきっかけは、週末に私の実家へ行き、その近くでばったり会った方に対する私の態度が悪かったということで、その方と別れた後、夫は何も告げずに、両親への挨拶もなく、車でひとり家へ帰ってしまいました。その後、電話やメールをしても連絡がつきませんでした。 その日は遅かったのでそのまま実家に泊まり、翌日、私は実家から家に戻り、なぜ何も言わずに帰ったのかをたずねると、私の態度の悪かった件を責められました。 夫は私のことをしばしば「頭がおかしい」「人格が低い」と蔑むようなことを言います。私としては、彼の短気でキレやすい性格が分かっていたので、それほど気にはしていませんでしたが、両親は彼の方がおかしいと言い、別れた方がいいかもしれないとも言っています。私も、そんな風に思われながら、それでも暮らしたいとはさすがに思えなくなってきました。 似たような経験がおありの方はいらっしゃいますでしょうか。相手が自分をとてもバカにしていることを知ってしまっても、一緒に暮らしていけるものでしょうか。 彼は一見穏やかなタイプですが、基本的に口が悪く、短気です。暴力を振るうことはありませんでしたが、大変な猫好きで、猫のことがからむケンカになると人が変わったように怒り出し、首を絞められたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akisaki
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.5

  ご心痛お察しします。  失礼があったらごめんなさい。ご主人は、嫌なことがあると人とぶつかることを恐れて逃げてしまうようなところはありませんか?  私も離婚を切り出されていますが、主人は、やはり都合が悪いことや話したくないときは、大事な話でも無視したり、着信拒否したりします。  〈うちは、口は悪くありませんが、離婚についての理由もいろいろあります)  今ひとつ、ご主人の離婚を希望する理由が分かりません。  我慢の尺度や譲り合う線は、人それぞれ違っていて、夫婦は他人であり、兼ね合いが難しいですね。  第三者をたてるなりして、ご主人としっかり話し合いが出来ればいいのですが。     確かに我慢が必要なこともあると思います。 けれど、質問者さまの譲れない線を踏み越える行動をご主人がしたなら、人としての信用が崩れそこから、歯車が狂ってくると思います。  まず、第一にご自分の気持ちを大切にしてください。ご主人を愛していますか?今までの暮らしの中で、譲り合っていく余地のあるお相手ですか。?    そして、子供ができた場合のこの人との未来が見えますか。?  即決する必要はないと思います。 まだ、お辛くてゆっくり考えることはできないかもしれません。  ただ、あくまでもご自身の気持ちをゆっくり見つめてください。ご主人の意思に流されて後悔しないよう進んでください。  もし、質問者様が離婚を望まれるなら、子供さんがいらっしゃらないうちがいいと思います。 幸いお仕事ももっていらっしゃるようですし。  一番にご自身の幸せを考えてください。  それがひいては、質問者様のご両親のや心配してくださる周りの人の幸せでもあるのですから。  自分に無理をかけないでくださいね。  頑張らなきゃ、とか我慢しなきゃとか、自分を追い込まないでください。    こうしたいと素直に思う方に心を委ねて、それでも迷いが生じたら、信頼できる人に沢山相談して、道を見つけられたらいいと思います。    お仕事もあり、大変だと思います。 心や体を壊さないようにしてくださいね。  こんなときだからこそ、考え込みすぎず、少しでも楽しいと思うことやリラックスできることに時間を割いてくださいね。

rainy_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大切に読ませていただきました。 回答者様のおっしゃるとおり、夫は口論の最中でも都合が悪くなったり話したくなくなると、 何も言わずに家を出て行ってしまいます。そのまま帰ってくるまで連絡はつきません。 夫には親しく付き合っている友人はおらず、 人とぶつかったこと自体、ほとんどないのかもしれません。 一番の望みはお互いに歩み寄って、やり直すことではありますが、 これ以上我慢はしたくないと言っている夫は、 少なくとも今の時点では歩み寄ってきてはくれなそうです。 今のままの夫と生活をするのは、耐え難いようにも思えます。 将来の子供のことまでは思い至りませんでしたが、 彼自身子供のようなところがある人なので、やはりかっとなった末の暴力などが心配です。 今は私が実家に戻り、別居を始めたところです。 おっしゃっていただいたように、少し休み休み考えてみたいと思います。 回答者様ご自身もお悩みの多い中、 優しいお言葉をたくさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.4

悩んでいるという事は、すでに選択肢が2つあるという事です。 後悔しない選択肢は『離婚』ではないですか? #1さんが言われているように、子供がいないうちというのは大きなポイントですよ。 しかも、そんな状態での結婚生活は、今後も同じ事の繰り返しではないでしょうか?28歳であれば、いい人を見つける機会もまだまだ十分にありますしね。 あと数年経ってから、離婚となったらそのチャンスも減ってしまいますよ。 1度きりの人生です。後悔の無いように。

rainy_001
質問者

お礼

親身にご回答いただき、ありがとうございます。 今回を乗り切っても、おっしゃるとおり、今後も同じことの繰り返しかと思います。 ただ、離婚に踏み切れない理由のひとつに、夫の今後の生活が心配なことがあります。 夫には友人と呼べる人がほとんどなく、また仕事も忙しいので生活が不規則です。 彼のご両親や親戚は遠方に住んでいますので、近くで彼の生活の心配をしてくれる人もいません。 皆様におっしゃっていただいているように、私自身が一番楽になれるようにしたいと思う気持ちと、 彼の今後の生活が心配でそばにいたいという気持ちがあり、悩んでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totogon
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.3

人格を否定されて一緒に暮らすことは難しいのではと思います。 このままだとエスカレートしてDVになる可能性もあるように 思います。 新しい人生を歩まれた方がよろしいかと思います。

rainy_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は短気ではあっても、暴力を振るうような人ではないと思っていましたが、 エスカレートすればそういったこともありえるのですよね…。 今更ですが、首を絞められたことを思い出し、怖くなりました。 ご助言を大変ありがたく感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koro_ko
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.2

もし、質問者さまの態度が悪かったとしても、何も告げずに車で一人で帰るなんて、その行動の方がおかしいと思います。 その場で質問者さまに注意するとか、ご両親には申し訳ないけど一度二人で家に帰って話し合う等、他に方法はいくらでもあります。それが出来ない上に質問者さまのことをバカにしているご主人とこの先一緒に暮らしていて幸せですか? お子さんもいらっしゃらないのであれば、もっと自分に合う人を見つけて新しい幸せを見つけることもできると思います。 我慢が必要なこともありますが、必要ではない場合もあります。 一回きりの人生です、あなたには幸せになる権利があります。

rainy_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたたかいお言葉にもとても励まされました。ありがとうございます。 一度怒ると、何も言わずに家を出ていってしまったり、 外出先のデパートなどに置いていかれたりすることがあったので、 今回ひとりで車で帰ってしまったことも特に気に留めていませんでしたが、 私の父親は今回の彼の行動は非常識だとあきれていました。 回答者様のおっしゃる通り、彼の行動にもおかしなところがあるかもしれません。 私はお互いにある程度我慢をして、結婚生活を続けられればと思うのですが、 お互いに我慢して苦しい思いをするなら離婚した方がよい、というのが彼の主張で、 彼はもうこれ以上我慢はしたくないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67864
noname#67864
回答No.1

35歳既婚者子供2人(男2人)の♂です。 >それでも暮らしたいとはさすがに思えなくなってきました。 と思っているなら子供がいないうちに別れたほうが良いと思い ます。 まだ28歳だし、良い人見つかると思いますよ。

rainy_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ち込んでいたので、目にとめていただけでもとても嬉しいです。 そうですよね、迷う余地はないかもしれないです…。 夫と私と、どちらに(また双方に)悪いところがあったにしても、 彼が私についてそう考えていることは事実のようですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家内から離婚をいわれています。

    家内から離婚をいわれています。 連れ子再婚同士です。 1月から転勤で単身赴任をしており週末は家に帰っています。 4月から家内が情緒不安定になり5月から私と私の子に対しての態度が変わり無視が続いています。 週末話しかけても無視をされここ2週間は暴力や荷物を外に出され、もうやっていけない離婚してと言われました。 暴力をしているとき家内の両親が来て止めてくれましたが両親からも離婚を言われました。 家内は平日はパートと子育てで忙しく苛立ちが夫に出るのは仕方がないと感じており、週末は家事と手伝っています。 私は家内と子供達が好きなので離婚はしたくないし、子供達も家族でやっていきたいとはいっていますが家内の気持ちは変わらないようです。 家内は転勤先にはこないといっています。 どうすればうまくいくのでしょうか。

  • 夫が離婚に応じてくれません

    33歳会社員主婦です。夫は35歳で娘は7歳です。 現在、夫の実家近くで3人暮らしです。 理由は夫の暴力、義父の酒癖の悪さ、性格の不一致などです。 夫は私とちょっと話が合わなくて喧嘩になるとすぐに暴力を振ります。 まだ未熟なところがあり、また義両親も見て見ぬふりです。 後でそのあざを見ると無性に悲しくなります。 義父はお酒を飲むと嫁の私にも非常に嫌がらせを言い、暴言を吐きます。 要は一人の人間として成長してないのです。 こんな家族に嫌気が差し離婚を切り出しましたが一向に応じず甘えてくるだけなのです。 私は今まで仕事の問題、舅、姑の問題は自分で解決してきました。 ここ数年は毎朝、新幹線で都内まで通勤してますがいっそ娘を連れて 都内へ出ようかな?とも思っています。 会社でも部下に付いて来て貰えない夫は家庭でも愚痴をこぼしてばかりで正直お荷物に感じます。 家事は私にばかり負担がかかり、週末はゴルフ三昧で 私が風邪で寝込んでいても食事やお酒の心配をしている状態です。 娘を引き取ってでも2人で生きてゆく自信はありますが子供にとって 親の離婚はかなり衝撃になるでしょうか? 子供は私が扶養しているので手続きなども切り替えなくても済みそうですし、税金・保険などもあまり変わらないと思いますがどうでしょうか? 小学校を転校させお友達に馴染ませる問題などもその他いろいろ出てきますが離婚は無理もないと思いませんか?

  • 離婚について

    以前、夫の浮気のついてで質問をしたものです。 その後、夫の浮気は生活費にまで影響がしょうじたので 週末に荷物をまとめ子供(5ヶ月)を連れ家をでました。 今は実家にいますが私の仕事が実家からは遠い為結局朝早く子供を連れ家をでて 一度元の家に車を置き自転車に乗り換えて子供を保育園へ預け仕事にきています。 夫はというと家を出た日に浮気相手と会う約束をしていたのを知り現場をおさえようと試みたんですが行くのが早すぎて現場どころか逆に私がいることがばれてしまい逃げられてしまいました。 どうして会う場所がわかったかというと夫の携帯をみてしまったから。 それもいま思うと仕組まれたのかなと、いつもは夫はお風呂はいるときなどはみられないようロックをかけているのですが今回お風呂はいるギリギリまでメールをしていたのであやしいと思い確認したところ夫と浮気相手のラブラブメールのやりとりが、もっと早く出会えていたら・・・とか本気じゃなければそんなことしないなどもう愕然とする内容ばかりでした。そしてその日彼女を連れ車のディーラーにいくとの約束。そこは私たち夫婦がお世話になっている営業の方がいるところでその人にあわせるということは本当に彼女のことが本気なんだとわかりました。実家に帰ってから一切夫からはれんらくがありません。 夫の両親には状況を説明し昨日も私の両親も連れ本人不在で話し合いをしましたがやはりらちがあかない状況です。夫の両親も連絡をとっているようですが電話にもでないそうです。私は今回のことで離婚する方向で話を進めていこうと考えているのですが浮気相手の素性はいまいちわからい状態で相手から慰謝料の請求はできるのでしょうか?そして連絡のつかない夫は一体何を考えているのでしょうか?

  • 離婚を考えるが子供のことを考えると踏み切れない

    いろいろな理由があって離婚したいと思っても、子供はお父さんが大好きというので、やっぱり両親は別れないほうがいいのかと思うこともあります。 夫は、暴力があるわけでもなく、お金も入れてくれます。浮気は分かりません。しているかしてないかはどうでもいいことです。 ただ、私との仲は冷え切ってて家にいることも少なく、すれ違いです。会話は全然ありません。 やっぱり子供のために我慢するしかないのでしょうか?夫からも離婚をしたいと言って来たわけではありません。 私が今の夫の性格に疲れて、ストレスで体調を壊しました。一緒にいるだけでムカムカします。

  • 離婚後の同居について問題がないか教えてください

    現在離婚協議中です。 離婚自体はそれほど揉めずにすみそうなのですが 家をでた後のアパートがなかなか決まりそうでないので しばらく籍を抜いたあと夫と同居することになりそうです。 離婚後の同居というのは問題ないのでしょうか? もめないうちに離婚届けを出したいという思いと 籍を抜いた後同居するリスクがわからない不安があります。 離婚の理由は性格の不一致です。 暴力等はありません。 但し一刻も早く家をでたい思いです。(疲れたので) 現在は夫名義のマンションに暮らしています。 財産は全て夫に渡して、子供(一人)親権は私がもらう予定です。

  • 「子供の為に離婚しない」という生き方について

    夫から体じゅうアザができるほどの暴力を受け、 子連れで実家に家出をしていましたが、 両家の両親も交えて話し合いをし、「子供のために」と家に戻りました。 夫から暴力を受けたのは、結婚後4回目です。(子供は現在1歳半です。)   帰宅後、夫は別人になったように家事や育児に協力的になりましたが、 私の心は晴れません。 もう全く尊敬もできなければ、信頼もできません。   それでも、周囲の言うように子供のためには離婚をしないほうが良いのでしょうか。 私の両親は「今度(暴力を)やったら離婚すればいい」といいますが、 まるでまた殴られるのを待っているような心境です。   夫の言い分はまるでコドモで、ケンカの原因は私にあり、 私の言いかたや態度が悪いから殴るのだ、 などと今でも言いつづけます。 (DVであるという認識を持ちません。)   夫も私も公務員なので、私も経済的には比較的安定し、 育児も私一人でできる自信がありますが、 夫は「俺の母親も元気だし実家も広いから、子供にとっては良い環境だ、 親権については徹底して争う」と言います。 今回は怪我もひどかったので、診断書も取り、 警察でも調書をとってもらいましたが、告訴はしませんでした。   無視や口論はないものの、お互いに顔色をうかがって、 なんとか一緒に暮らしています。 このような生活でも子供には「両親」が必要でしょうか。   子供にはやさしい父親であると思います。(甘やかしているだけですが。) 徹底的に顔も見たくなくなるまで泥沼になってから離婚するよりも、 話し合いができるレベルで冷静に離婚したほうが良いようにも思っています。 でも、まだ私が我慢できるなら、離婚しないほうが良いのでしょうか。   離婚したご両親をお持ちの方や、子供のために離婚を思いとどまっている方の ご意見を中心に伺いたいです。

  • 離婚訴訟で弁護士をつけるべきか?

    離婚訴訟で弁護士をつけるべき? 夫から離婚訴訟を起こされています。 性格の不一致を理由に夫から調停を起こされましたが子供もいるため不調に終わらせました。 その後、夫が弁護士をつけて訴訟を起こしてきました。 夫の弁護士費用は夫の両親がだしたようですが、私にはそんな弁護士をつけるお金はありません。 夫はまだ一緒に生活しており、性格の不一致だけでは離婚は認められないと思いますが弁護士なしでも訴訟を戦うことは出来ますか? もし弁護士を着けたら、最低でもどのくらいかかりますか? 期間はどのくらいかかりますか?

  • 離婚裁判の証拠

     昨年、夫が口論の末に家を飛び出し、それ以来別居しています。その後、夫から離婚調停を申し立てられ、近々不調→裁判となってしまいました。  夫の離婚事由は「妻(私)が暴力をふるった」「家事を全くしない」ですが、私は暴力をふるったこともなければ、家事もそこそこしていました。ただある時から夫の両親に嫌われ、事あるごとに「あんな嫁とは離婚しろ」と言われ続け、それが後押ししたのか?夫は離婚を切り出しました。 そこで質問です。私は暴力をふるったことはありませんが、夫が家を出て行こうとした際、夫の言動・行動にあまりにも我慢がならなくビンタをしたい衝動にかられ、実行しようとしました。ただ、夫は背が高くよけられたので叩けませんでした。その後、夫が家に帰ってこないので「叩いてごめんね」と誤りのメールを入れましたが当然無視です。  それを今になって、私が日頃暴力をしていた証拠として裁判に提出しています。今思えばこんなメールなんてしなきゃよかったと反省しているばかりですが、このメールで私は暴力をしてたと裁判官は認定するでしょうか。不安です。  事実は上記ですが、夫の言い分が裁判で通りそうなので心配しています。誰か「裁判の証拠・採用」についてアドバイスをください、お願いします。  ちなみに、日頃暴力をふるっていたのは夫の方で、私はあざができるまで殴られたことは何度もあります。また家の外に一切出られず(出かけた形跡を見つけられると喧嘩→暴力)、実家への電話もできませんでした(携帯の着信受診履歴はもちろん、家電話の通話記録で後日怒鳴られることは何度もありました)。ただ、私も暴力をされたという証拠(写真に取る、診断書等)はありません。まばらにつけている日記だとか・・・ちょうど妊娠時だったので状況を主治医に話していたぐらいです。暴力を受けていたのは私なのに・・・真逆を裁判で言われており、どう打破すればいいかわかりません。  乱文で申し訳ありませんが、経験者もしくは有識者の方アドバイスをお願いします。

  • 別居後・・戻るか戻らないか

    別居して3カ月。小学生の子供2人と実家に住んでいます。 アパートに残った夫の元へは、ほぼ毎週末会いに行きます。 子供が夫にとてもなついているというか、仲も良いし楽しそうです。 実家では、両親がしつけなどにかなり厳しく、子供も私でさえストレスの日々です。 最近では、子供が両親を避けるようになってきました。 両親はなんでもきっちりする人なので、私もストレスがひどく、アパートにいる時のが落ち着くように なってきました。 ですが戻っても夫とうまくいくとも思えません。 昔、借金や暴力などがあり、今はないですがそれをすべて許して忘れることもできません。 日々のけんかなど、性格も合いません。 夫はさみしいし、子供もかわいそうだからまた元通りにしようと言っています。 子供だけを考えると、その方がいいかもしれませんが、もし戻ったら、もう離婚などはないと言われました。 正直私は、夫とずっといる気はありません。 今は実家に住み、お金をためて子供と家をでるか、 子供のために戻るか、悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか、みなさまの意見を聞かせて下さい。

  • 緊急です!教えてください!夫との離婚

    ‘夫とは離婚した方が良いのでしょうか’で質問した者です。昨夜話しになったものの、お互いが激してしまい子供の前で暴力を。幸い大したことはありませんでしたが夫は子供を連れて実家に。私は反省し(ここまでされて何故と思われるかも)朝帰ってきた夫に土下座して謝りました。夫は相変わらずやり直せないことを口にしましたが、少しずつ態度が変化し「子供のためにお前が出ていけ。一人で生活すればどれだけ自分が甘かったか分かるだろう。態度で示せ。そうすれば考えてもいい」私は出て行ったらそれが離婚の理由になってしまうのではないかと聞くと、「離婚する気だったらとっくに届けている、子供には会わせる、俺に連絡するのもいい、いない間は母にきてもらう、今月中に出て行け」こじれてからずっと出て行けと言われていて、夫が出て行くといったこともありましたが実際にはなし。以前の夫は誠実で、騙したりしない、短気でも嫌がらせまでする人ではありませんでした。私を追い出す権利はないと主張して居座るべきか、一縷の望みにかけるべきか。信じたいという反面、どうなると別居が解消するのかもはっきりせず、どうしたらよいか…明日一番で調停申し立てはしますがすぐではありませんし、誰か助けてください!