• ベストアンサー

離婚を切り出されています

はじめて質問をさせていただきます、よろしくお願いいたします。 私は28歳の既婚者です。フルタイムで働いており、子供はいません。 先日、夫(35歳)から離婚を切り出されました。 理由は「性格の不一致」だそうで、もうこれ以上は我慢ができないということです。 直接のきっかけは、週末に私の実家へ行き、その近くでばったり会った方に対する私の態度が悪かったということで、その方と別れた後、夫は何も告げずに、両親への挨拶もなく、車でひとり家へ帰ってしまいました。その後、電話やメールをしても連絡がつきませんでした。 その日は遅かったのでそのまま実家に泊まり、翌日、私は実家から家に戻り、なぜ何も言わずに帰ったのかをたずねると、私の態度の悪かった件を責められました。 夫は私のことをしばしば「頭がおかしい」「人格が低い」と蔑むようなことを言います。私としては、彼の短気でキレやすい性格が分かっていたので、それほど気にはしていませんでしたが、両親は彼の方がおかしいと言い、別れた方がいいかもしれないとも言っています。私も、そんな風に思われながら、それでも暮らしたいとはさすがに思えなくなってきました。 似たような経験がおありの方はいらっしゃいますでしょうか。相手が自分をとてもバカにしていることを知ってしまっても、一緒に暮らしていけるものでしょうか。 彼は一見穏やかなタイプですが、基本的に口が悪く、短気です。暴力を振るうことはありませんでしたが、大変な猫好きで、猫のことがからむケンカになると人が変わったように怒り出し、首を絞められたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akisaki
回答No.5

ご心痛お察しします。  失礼があったらごめんなさい。ご主人は、嫌なことがあると人とぶつかることを恐れて逃げてしまうようなところはありませんか?  私も離婚を切り出されていますが、主人は、やはり都合が悪いことや話したくないときは、大事な話でも無視したり、着信拒否したりします。  〈うちは、口は悪くありませんが、離婚についての理由もいろいろあります)  今ひとつ、ご主人の離婚を希望する理由が分かりません。  我慢の尺度や譲り合う線は、人それぞれ違っていて、夫婦は他人であり、兼ね合いが難しいですね。  第三者をたてるなりして、ご主人としっかり話し合いが出来ればいいのですが。     確かに我慢が必要なこともあると思います。 けれど、質問者さまの譲れない線を踏み越える行動をご主人がしたなら、人としての信用が崩れそこから、歯車が狂ってくると思います。  まず、第一にご自分の気持ちを大切にしてください。ご主人を愛していますか?今までの暮らしの中で、譲り合っていく余地のあるお相手ですか。?    そして、子供ができた場合のこの人との未来が見えますか。?  即決する必要はないと思います。 まだ、お辛くてゆっくり考えることはできないかもしれません。  ただ、あくまでもご自身の気持ちをゆっくり見つめてください。ご主人の意思に流されて後悔しないよう進んでください。  もし、質問者様が離婚を望まれるなら、子供さんがいらっしゃらないうちがいいと思います。 幸いお仕事ももっていらっしゃるようですし。  一番にご自身の幸せを考えてください。  それがひいては、質問者様のご両親のや心配してくださる周りの人の幸せでもあるのですから。  自分に無理をかけないでくださいね。  頑張らなきゃ、とか我慢しなきゃとか、自分を追い込まないでください。    こうしたいと素直に思う方に心を委ねて、それでも迷いが生じたら、信頼できる人に沢山相談して、道を見つけられたらいいと思います。    お仕事もあり、大変だと思います。 心や体を壊さないようにしてくださいね。  こんなときだからこそ、考え込みすぎず、少しでも楽しいと思うことやリラックスできることに時間を割いてくださいね。

rainy_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大切に読ませていただきました。 回答者様のおっしゃるとおり、夫は口論の最中でも都合が悪くなったり話したくなくなると、 何も言わずに家を出て行ってしまいます。そのまま帰ってくるまで連絡はつきません。 夫には親しく付き合っている友人はおらず、 人とぶつかったこと自体、ほとんどないのかもしれません。 一番の望みはお互いに歩み寄って、やり直すことではありますが、 これ以上我慢はしたくないと言っている夫は、 少なくとも今の時点では歩み寄ってきてはくれなそうです。 今のままの夫と生活をするのは、耐え難いようにも思えます。 将来の子供のことまでは思い至りませんでしたが、 彼自身子供のようなところがある人なので、やはりかっとなった末の暴力などが心配です。 今は私が実家に戻り、別居を始めたところです。 おっしゃっていただいたように、少し休み休み考えてみたいと思います。 回答者様ご自身もお悩みの多い中、 優しいお言葉をたくさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• micikk
回答No.4

悩んでいるという事は、すでに選択肢が2つあるという事です。 後悔しない選択肢は『離婚』ではないですか? #1さんが言われているように、子供がいないうちというのは大きなポイントですよ。 しかも、そんな状態での結婚生活は、今後も同じ事の繰り返しではないでしょうか?28歳であれば、いい人を見つける機会もまだまだ十分にありますしね。 あと数年経ってから、離婚となったらそのチャンスも減ってしまいますよ。 1度きりの人生です。後悔の無いように。

rainy_001
質問者

お礼

親身にご回答いただき、ありがとうございます。 今回を乗り切っても、おっしゃるとおり、今後も同じことの繰り返しかと思います。 ただ、離婚に踏み切れない理由のひとつに、夫の今後の生活が心配なことがあります。 夫には友人と呼べる人がほとんどなく、また仕事も忙しいので生活が不規則です。 彼のご両親や親戚は遠方に住んでいますので、近くで彼の生活の心配をしてくれる人もいません。 皆様におっしゃっていただいているように、私自身が一番楽になれるようにしたいと思う気持ちと、 彼の今後の生活が心配でそばにいたいという気持ちがあり、悩んでしまいます。

• totogon
回答No.3

人格を否定されて一緒に暮らすことは難しいのではと思います。 このままだとエスカレートしてDVになる可能性もあるように 思います。 新しい人生を歩まれた方がよろしいかと思います。

rainy_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は短気ではあっても、暴力を振るうような人ではないと思っていましたが、 エスカレートすればそういったこともありえるのですよね…。 今更ですが、首を絞められたことを思い出し、怖くなりました。 ご助言を大変ありがたく感じました。

• koro_ko
回答No.2

もし、質問者さまの態度が悪かったとしても、何も告げずに車で一人で帰るなんて、その行動の方がおかしいと思います。 その場で質問者さまに注意するとか、ご両親には申し訳ないけど一度二人で家に帰って話し合う等、他に方法はいくらでもあります。それが出来ない上に質問者さまのことをバカにしているご主人とこの先一緒に暮らしていて幸せですか? お子さんもいらっしゃらないのであれば、もっと自分に合う人を見つけて新しい幸せを見つけることもできると思います。 我慢が必要なこともありますが、必要ではない場合もあります。 一回きりの人生です、あなたには幸せになる権利があります。

rainy_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたたかいお言葉にもとても励まされました。ありがとうございます。 一度怒ると、何も言わずに家を出ていってしまったり、 外出先のデパートなどに置いていかれたりすることがあったので、 今回ひとりで車で帰ってしまったことも特に気に留めていませんでしたが、 私の父親は今回の彼の行動は非常識だとあきれていました。 回答者様のおっしゃる通り、彼の行動にもおかしなところがあるかもしれません。 私はお互いにある程度我慢をして、結婚生活を続けられればと思うのですが、 お互いに我慢して苦しい思いをするなら離婚した方がよい、というのが彼の主張で、 彼はもうこれ以上我慢はしたくないそうです。

noname#67864
noname#67864
回答No.1

35歳既婚者子供2人(男2人)の♂です。 >それでも暮らしたいとはさすがに思えなくなってきました。 と思っているなら子供がいないうちに別れたほうが良いと思い ます。 まだ28歳だし、良い人見つかると思いますよ。

rainy_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ち込んでいたので、目にとめていただけでもとても嬉しいです。 そうですよね、迷う余地はないかもしれないです…。 夫と私と、どちらに(また双方に)悪いところがあったにしても、 彼が私についてそう考えていることは事実のようですから。