離婚に関する問題 - 浮気相手の素性と慰謝料請求、夫の思考は?

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気により生活に影響があり、私は子供と一緒に実家に避難しました。しかし、私の仕事が遠く、毎日早朝に子供を預けて通勤しています。夫は家を出る前に浮気相手と会う約束をしており、その現場を押さえようとしましたが、逆にバレてしまい逃げられてしまいました。
  • 夫の携帯を見たところ、浮気相手とのラブラブメールのやり取りがあり、彼女を連れてディーラーに行く約束もあることがわかりました。夫からは帰ってから一切連絡がありません。夫の両親と話し合いをしましたが、状況は解決せず、離婚を考えています。
  • ただ、浮気相手の素性がよくわかっておらず、慰謝料の請求が可能か不安です。また、連絡のつかない夫が一体何を考えているのかもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

以前、夫の浮気のついてで質問をしたものです。 その後、夫の浮気は生活費にまで影響がしょうじたので 週末に荷物をまとめ子供(5ヶ月)を連れ家をでました。 今は実家にいますが私の仕事が実家からは遠い為結局朝早く子供を連れ家をでて 一度元の家に車を置き自転車に乗り換えて子供を保育園へ預け仕事にきています。 夫はというと家を出た日に浮気相手と会う約束をしていたのを知り現場をおさえようと試みたんですが行くのが早すぎて現場どころか逆に私がいることがばれてしまい逃げられてしまいました。 どうして会う場所がわかったかというと夫の携帯をみてしまったから。 それもいま思うと仕組まれたのかなと、いつもは夫はお風呂はいるときなどはみられないようロックをかけているのですが今回お風呂はいるギリギリまでメールをしていたのであやしいと思い確認したところ夫と浮気相手のラブラブメールのやりとりが、もっと早く出会えていたら・・・とか本気じゃなければそんなことしないなどもう愕然とする内容ばかりでした。そしてその日彼女を連れ車のディーラーにいくとの約束。そこは私たち夫婦がお世話になっている営業の方がいるところでその人にあわせるということは本当に彼女のことが本気なんだとわかりました。実家に帰ってから一切夫からはれんらくがありません。 夫の両親には状況を説明し昨日も私の両親も連れ本人不在で話し合いをしましたがやはりらちがあかない状況です。夫の両親も連絡をとっているようですが電話にもでないそうです。私は今回のことで離婚する方向で話を進めていこうと考えているのですが浮気相手の素性はいまいちわからい状態で相手から慰謝料の請求はできるのでしょうか?そして連絡のつかない夫は一体何を考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • actofgod
回答No.1

浮気相手のメアドから割り出すこともできますし、明らかに浮気相手と接触するとわかっている日に3時間~5時間追尾調査をしてもらい相手の自宅を特定することもできます。 メアドから相手を特定するのは3万円程度、追尾調査は3時間で3万円~くらいです。 (ご参考:http://homepage2.nifty.com/secret-himawari/ryokin/ryokin.html) それをした上で、弁護士に相談して、相手への慰謝料を見積もってもらうといいと思います。 しかし、浮気相手は女性ですし、大した金額は取れないと思います(50万がいいところ)。 離婚する意志がはっきりしているのなら、ご主人からガッツリ取れるよう、素行調査を依頼して、証拠写真や資料などを提示すると金額もアップすると思います。それでも相場は300万~500万です。 でも、ご主人が本当に離婚する意志があるのか、きちんと話し合われた方がいいと思います。 お子さんもいらっしゃるようですし、シングルマザーの道は思うより険しいですので 一時の感情で動かず、じっくり考えられた方がいいと思います。 ご主人も浮気を楽しんでいて、今は一時的に夢中になっているだけかもしれませんし。

cre310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもいいアドバイスありがとうございました。しかし、夫の浮気はもう何回もなんです。懲りてないんですよね・・・ 浮気相手も人妻で子供もいるようです。 なのである人からは逆に相手側から慰謝料を請求されるかもと脅されました。 夫も何度目かの家出なのでほっておかれているのかもしれないです。

その他の回答 (5)

• mami12345
回答No.6

NO5です。法テラスで弁護士を頼めば 裁判の費用も分割で払えますので 法テラスに相談してみてください。収入によっては 相談は無料です。 義母さんの態度も許せませんね。 でも予想できた事です。。。。 子は親の背中を見て育つ。。と言いますから。。。  そんな親に育てられたんですから ご主人は逃げているんですよ。期待しない方がいいですね。 縁を切るか 一生耐えるか。。どちらかしかないですから。 こんな人達の中で育ったお子様も 同じような人間になりかねません。貴女のご両親にまで迷惑おかけることになる可能性もありますから 弁護士さんに 相談してくださいね。

• mami12345
回答No.5

NO4です。回答ありがとうございました。 かなり厳しい状況のようですね。 しかし貴女が正社員で働いていらっしゃるのであれば 住まいをかえて お子様と二人で頑張ってほしいです。浮気が何回も。。との事治らないですよ。。。 離婚は弁護士に相談してから より良い方法をとってくださいね。 ただ 行方のわからないご主人が お金を借りていないかが心配ですね。家に取り立てにでもこられたら大変です。引越しした方がいいと思います。ご主人の親にも引っ越し先は教えない方がいいかも。。携帯電話の番号だけ教えて 何かあったら連絡をもらえるようにだけしておけばいい事です。 また 私でわかる事があれば 回答させてください。私も自分の事で来週弁護士と会いますので 参考になればと思います。

cre310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日夫から連絡がありました。けれど内容はがっかりするもので、 ガソリン代ないから2000円置いといてください。というメール・・・その前にすまなかったという言葉はないの??義母に相談したところ渡さないでやみ金とかにかりられたら困るから今回は私が払うからマンションで待ち合わせしましょ!といわれ仕事帰り持ち合わせをして部屋に入りお金と置手紙(義母の依頼で)をおき帰宅。 その日はなんの連絡もなく今朝になって仕事についてすぐメールがありました。 お金ありがとう・・・ ○○は優しいな・・・ 今は悩んでる・・・ とだけ、また謝りの言葉はなく。がっかりです。まだ義母にも連絡があったことは話してないんです。というのも昨日部屋で話をしていた時に今のってる車売ればいくらか余裕でるんじゃない?とかマンションの敷金いくら戻ってくるかしら?それで借金払えるかな・・・などどうにか自分達に火の粉がかぶらないようにしている発言がありなんだか怒りが込み上げてくるのがわかり早々かえろうとした時にガソリン代といって5000円渡されました。断ったけれど迷惑かけてるんだからどうしてもというので預かりました。でもそんなものが欲しいのではいんですよね・・・ なんていっていいのかわからないのですが^^; 今私も無料弁護士相談に依頼中ですがなかな回答がもらえません。やはり正式に弁護士に依頼したほうがいいのでしょうか?

• mami12345
回答No.4

NO2です >私は夫の借金を肩代わりしている最中なのでせめてそれだけでもちゃらにして欲しいんです。 ご実家で生活できるのであれば母子家庭とはいえ 生活には困らないかと思いますが 大変だと思います。 早く縁を切りたいと思っていても もらえる物はキチンともらわないと後悔します。 しかしお金にだらしないのは一生治らないでしょう。諦めたほうがいいかもしれません。 しかし貴女の場合は ご主人の家族も今の状況を知っているのですから 借金は義親に払ってもらった方がいいと思います。成人した子供の責任は親には無いと思いますが 貴女の場合は別だと私は思います。貴女が苦労するという事は 貴女のお子様も苦労するわけです。お子様は義親からしたら可愛いお孫さんなのですから常識のある義親であれば払ってくれるはずです。 今は夫婦生活が破綻して5年以上経っていれば 相手が行方不明でも離婚できるはずです。ご主人は親に合わす顔がないから出てこないと考えられますね。 事を急いでもいい事はないですから。。。頑張ってください。

cre310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入籍をしたのが子供が生まれてからなのでまだ5ヶ月なんです^^; 引越しもしたばかりで家財道具のローンもまだある状態なんです。 夫の両親はどうにかして元に戻ってほしいそうです。 両親は自営で現在経営不振で数億もの負債をかかえているのでこれ以上は借金できないというばかりで、このままですと夫からも親からも養育費すらもらえないような気がしてきました。私は現在社員で働いており子供も保育園に入ったばかりでできればこの環境を壊したくないので離婚となれば仕事場近くに部屋をかりたいと思っています。今のマンションにいれたらいいんですが家賃が高いので。 本当に今はかなり厳しい状態です。

• mimi-ta
回答No.3

こんにちは。以前の質問も拝見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417089.html >そして連絡のつかない夫は一体何を考えているのでしょうか? あなたやお子さんを少しも愛していないのでしょうね。 愛されてない貴女がお気の毒です。お子様はもっと不憫です。 貴女は悪く言えば金ヅルです。 ご主人の借金を肩代わりしてしまったとのことですが、 名義が変わってしまったので、チャラには出来ないのではないでしょうか。 車や家具を売ったりして、当面のお金(裁判などでお金がかかりますよね?)を工面したらいかがですか。 後は住んでいた家を解約して、敷金を奥様名義の銀行に振り込んでもらうなど。塵も積もれば、といいますから。 一度家に帰って、離婚のことは言わずに浮気の証拠固めをしたほうがいいのではないでしょうか。 また、証拠のメールは自分に転送するか、写メで撮影する(夫の携帯であることがわかるように) 家に帰ってこない記録を日記につける。 離婚を視野に入れているなら徹底的に戦わないとダメでしょう。 責任感の欠片もない男性のようですから、養育費や慰謝料などアテに出来そうにないですけど…。 いざとなれば養育費は給料差し押さえる手がありますので、 弁護士さんに相談されるといいと思います。

• mami12345
回答No.2

夫が浮気をして 相手に慰謝料請求した事がある妻です。 NO1さんのおっしゃるとーり 電話番号やアドレスがわかれば 相手の住所がわりだせます。内容証明が一般的ですが 証拠があれば 弁護士を雇わなくても 調停で勝てるそうです。費用も3万程度だそうです。 私は相手にメールで慰謝料請求しました。住所も知っていたので しらばっくれるようでしたら 調停にする予定でしたが相手も反省して謝罪してきたので 100万円 分割で払ってもらっています。弁護士に相談しましたが 費用が無かったので 示談書も自分でネットや本を読んで作成しました。もうひとりは 逃げましたから 調停にするため 調査中です。  離婚をするのであれば 法律の勉強をしましょう 知らないと相手のいいようにされます。弁護士を雇えば済むことですが 費用もかかりますし これからの生活の事を考えたら もったいないですからね。ネットでも こちらも参考になりますから がんばってください。 浮気を平気でするような人達は 法律にうとい人が多いです。私の夫も相手も不倫をすると慰謝料請求されるなんて知らなかったでんですから 私の友人の旦那さんも 浮気がバレ 聞いたら 知らなくって青ざめていたそうです。目の前の事に夢中になり 後先考えてないのでしょう。法律の事を知っていれば 普通は浮気しませんよ お金持ちなら 慰謝料を払う事は簡単なのでやめないかもしれませんがね。 慰謝料請求ができない場合があります。 ご主人が相手に独身と偽って交際していた場合 貴女は浮気相手に慰謝料請求はできません。 浮気相手は被害者ですから ご主人が浮気相手に慰謝料請求ができます。 ダブル不倫の場合 貴女は浮気相手に慰謝料請求できますが 浮気相手のご主人にバレた場合 浮気相手のご主人も貴女のご主人に慰謝料請求ができます。 この場合 離婚しないのであれば請求しない方がいいですね。お互い払いあうことになりますから。。。チャラになるでしょう。 離婚するのであれば 離婚が成立してから相手に慰謝料請求しましょう。離婚してしまえば ご主人が相手のご主人から訴えられても知った事ではないですから 貴女がご主人から慰謝料をもらう前に 相手のご主人から訴えられたら 取れるものもとれずに逃げられる可能性がありますから 慎重にしてください。 不貞行為の慰謝料請求には時効があります。 貴女がご主人の浮気に気が付いてから3年です。すでに終わった浮気でも貴女が知って3年以内なら訴えられることになります。 やり直すとしても 慰謝料請求するなどはした方がいいです。 こういうタイプは 妻をなめていますから 簡単に許すと 調子に乗るだけです。(私がこちらで言われた事です。相手に慰謝料請求してから 態度が変わりました。) お子様も小さいですし 取れるものはしっかりもらってくださいね。がんばってください。

cre310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考させていただきます。 浮気は付き合ってきた頃から妊娠中そして現在とずっとされてきているんです。もっと早くに別れるべきだったと後悔しています。 相手の女性からも請求できるのですね!今の彼女は既婚者なので夫から慰謝料もらい次第請求してみます。 といっても夫は現在逃げており話し合いがもてない状態です。 そして私は夫の借金を肩代わりしている最中なのでせめてそれだけでもちゃらにして欲しいんです。 解決は長期戦になりますかね?・・・