離婚に関する問題 - 浮気相手の素性と慰謝料請求、夫の思考は?

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気により生活に影響があり、私は子供と一緒に実家に避難しました。しかし、私の仕事が遠く、毎日早朝に子供を預けて通勤しています。夫は家を出る前に浮気相手と会う約束をしており、その現場を押さえようとしましたが、逆にバレてしまい逃げられてしまいました。
  • 夫の携帯を見たところ、浮気相手とのラブラブメールのやり取りがあり、彼女を連れてディーラーに行く約束もあることがわかりました。夫からは帰ってから一切連絡がありません。夫の両親と話し合いをしましたが、状況は解決せず、離婚を考えています。
  • ただ、浮気相手の素性がよくわかっておらず、慰謝料の請求が可能か不安です。また、連絡のつかない夫が一体何を考えているのかもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

以前、夫の浮気のついてで質問をしたものです。 その後、夫の浮気は生活費にまで影響がしょうじたので 週末に荷物をまとめ子供(5ヶ月)を連れ家をでました。 今は実家にいますが私の仕事が実家からは遠い為結局朝早く子供を連れ家をでて 一度元の家に車を置き自転車に乗り換えて子供を保育園へ預け仕事にきています。 夫はというと家を出た日に浮気相手と会う約束をしていたのを知り現場をおさえようと試みたんですが行くのが早すぎて現場どころか逆に私がいることがばれてしまい逃げられてしまいました。 どうして会う場所がわかったかというと夫の携帯をみてしまったから。 それもいま思うと仕組まれたのかなと、いつもは夫はお風呂はいるときなどはみられないようロックをかけているのですが今回お風呂はいるギリギリまでメールをしていたのであやしいと思い確認したところ夫と浮気相手のラブラブメールのやりとりが、もっと早く出会えていたら・・・とか本気じゃなければそんなことしないなどもう愕然とする内容ばかりでした。そしてその日彼女を連れ車のディーラーにいくとの約束。そこは私たち夫婦がお世話になっている営業の方がいるところでその人にあわせるということは本当に彼女のことが本気なんだとわかりました。実家に帰ってから一切夫からはれんらくがありません。 夫の両親には状況を説明し昨日も私の両親も連れ本人不在で話し合いをしましたがやはりらちがあかない状況です。夫の両親も連絡をとっているようですが電話にもでないそうです。私は今回のことで離婚する方向で話を進めていこうと考えているのですが浮気相手の素性はいまいちわからい状態で相手から慰謝料の請求はできるのでしょうか?そして連絡のつかない夫は一体何を考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.1

浮気相手のメアドから割り出すこともできますし、明らかに浮気相手と接触するとわかっている日に3時間~5時間追尾調査をしてもらい相手の自宅を特定することもできます。 メアドから相手を特定するのは3万円程度、追尾調査は3時間で3万円~くらいです。 (ご参考:http://homepage2.nifty.com/secret-himawari/ryokin/ryokin.html) それをした上で、弁護士に相談して、相手への慰謝料を見積もってもらうといいと思います。 しかし、浮気相手は女性ですし、大した金額は取れないと思います(50万がいいところ)。 離婚する意志がはっきりしているのなら、ご主人からガッツリ取れるよう、素行調査を依頼して、証拠写真や資料などを提示すると金額もアップすると思います。それでも相場は300万~500万です。 でも、ご主人が本当に離婚する意志があるのか、きちんと話し合われた方がいいと思います。 お子さんもいらっしゃるようですし、シングルマザーの道は思うより険しいですので 一時の感情で動かず、じっくり考えられた方がいいと思います。 ご主人も浮気を楽しんでいて、今は一時的に夢中になっているだけかもしれませんし。

cre310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもいいアドバイスありがとうございました。しかし、夫の浮気はもう何回もなんです。懲りてないんですよね・・・ 浮気相手も人妻で子供もいるようです。 なのである人からは逆に相手側から慰謝料を請求されるかもと脅されました。 夫も何度目かの家出なのでほっておかれているのかもしれないです。

その他の回答 (5)

  • mami12345
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.6

NO5です。法テラスで弁護士を頼めば 裁判の費用も分割で払えますので 法テラスに相談してみてください。収入によっては 相談は無料です。 義母さんの態度も許せませんね。 でも予想できた事です。。。。 子は親の背中を見て育つ。。と言いますから。。。  そんな親に育てられたんですから ご主人は逃げているんですよ。期待しない方がいいですね。 縁を切るか 一生耐えるか。。どちらかしかないですから。 こんな人達の中で育ったお子様も 同じような人間になりかねません。貴女のご両親にまで迷惑おかけることになる可能性もありますから 弁護士さんに 相談してくださいね。

  • mami12345
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.5

NO4です。回答ありがとうございました。 かなり厳しい状況のようですね。 しかし貴女が正社員で働いていらっしゃるのであれば 住まいをかえて お子様と二人で頑張ってほしいです。浮気が何回も。。との事治らないですよ。。。 離婚は弁護士に相談してから より良い方法をとってくださいね。 ただ 行方のわからないご主人が お金を借りていないかが心配ですね。家に取り立てにでもこられたら大変です。引越しした方がいいと思います。ご主人の親にも引っ越し先は教えない方がいいかも。。携帯電話の番号だけ教えて 何かあったら連絡をもらえるようにだけしておけばいい事です。 また 私でわかる事があれば 回答させてください。私も自分の事で来週弁護士と会いますので 参考になればと思います。

cre310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日夫から連絡がありました。けれど内容はがっかりするもので、 ガソリン代ないから2000円置いといてください。というメール・・・その前にすまなかったという言葉はないの??義母に相談したところ渡さないでやみ金とかにかりられたら困るから今回は私が払うからマンションで待ち合わせしましょ!といわれ仕事帰り持ち合わせをして部屋に入りお金と置手紙(義母の依頼で)をおき帰宅。 その日はなんの連絡もなく今朝になって仕事についてすぐメールがありました。 お金ありがとう・・・ ○○は優しいな・・・ 今は悩んでる・・・ とだけ、また謝りの言葉はなく。がっかりです。まだ義母にも連絡があったことは話してないんです。というのも昨日部屋で話をしていた時に今のってる車売ればいくらか余裕でるんじゃない?とかマンションの敷金いくら戻ってくるかしら?それで借金払えるかな・・・などどうにか自分達に火の粉がかぶらないようにしている発言がありなんだか怒りが込み上げてくるのがわかり早々かえろうとした時にガソリン代といって5000円渡されました。断ったけれど迷惑かけてるんだからどうしてもというので預かりました。でもそんなものが欲しいのではいんですよね・・・ なんていっていいのかわからないのですが^^; 今私も無料弁護士相談に依頼中ですがなかな回答がもらえません。やはり正式に弁護士に依頼したほうがいいのでしょうか?

  • mami12345
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.4

NO2です >私は夫の借金を肩代わりしている最中なのでせめてそれだけでもちゃらにして欲しいんです。 ご実家で生活できるのであれば母子家庭とはいえ 生活には困らないかと思いますが 大変だと思います。 早く縁を切りたいと思っていても もらえる物はキチンともらわないと後悔します。 しかしお金にだらしないのは一生治らないでしょう。諦めたほうがいいかもしれません。 しかし貴女の場合は ご主人の家族も今の状況を知っているのですから 借金は義親に払ってもらった方がいいと思います。成人した子供の責任は親には無いと思いますが 貴女の場合は別だと私は思います。貴女が苦労するという事は 貴女のお子様も苦労するわけです。お子様は義親からしたら可愛いお孫さんなのですから常識のある義親であれば払ってくれるはずです。 今は夫婦生活が破綻して5年以上経っていれば 相手が行方不明でも離婚できるはずです。ご主人は親に合わす顔がないから出てこないと考えられますね。 事を急いでもいい事はないですから。。。頑張ってください。

cre310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入籍をしたのが子供が生まれてからなのでまだ5ヶ月なんです^^; 引越しもしたばかりで家財道具のローンもまだある状態なんです。 夫の両親はどうにかして元に戻ってほしいそうです。 両親は自営で現在経営不振で数億もの負債をかかえているのでこれ以上は借金できないというばかりで、このままですと夫からも親からも養育費すらもらえないような気がしてきました。私は現在社員で働いており子供も保育園に入ったばかりでできればこの環境を壊したくないので離婚となれば仕事場近くに部屋をかりたいと思っています。今のマンションにいれたらいいんですが家賃が高いので。 本当に今はかなり厳しい状態です。

  • mimi-ta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

こんにちは。以前の質問も拝見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417089.html >そして連絡のつかない夫は一体何を考えているのでしょうか? あなたやお子さんを少しも愛していないのでしょうね。 愛されてない貴女がお気の毒です。お子様はもっと不憫です。 貴女は悪く言えば金ヅルです。 ご主人の借金を肩代わりしてしまったとのことですが、 名義が変わってしまったので、チャラには出来ないのではないでしょうか。 車や家具を売ったりして、当面のお金(裁判などでお金がかかりますよね?)を工面したらいかがですか。 後は住んでいた家を解約して、敷金を奥様名義の銀行に振り込んでもらうなど。塵も積もれば、といいますから。 一度家に帰って、離婚のことは言わずに浮気の証拠固めをしたほうがいいのではないでしょうか。 また、証拠のメールは自分に転送するか、写メで撮影する(夫の携帯であることがわかるように) 家に帰ってこない記録を日記につける。 離婚を視野に入れているなら徹底的に戦わないとダメでしょう。 責任感の欠片もない男性のようですから、養育費や慰謝料などアテに出来そうにないですけど…。 いざとなれば養育費は給料差し押さえる手がありますので、 弁護士さんに相談されるといいと思います。

  • mami12345
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

夫が浮気をして 相手に慰謝料請求した事がある妻です。 NO1さんのおっしゃるとーり 電話番号やアドレスがわかれば 相手の住所がわりだせます。内容証明が一般的ですが 証拠があれば 弁護士を雇わなくても 調停で勝てるそうです。費用も3万程度だそうです。 私は相手にメールで慰謝料請求しました。住所も知っていたので しらばっくれるようでしたら 調停にする予定でしたが相手も反省して謝罪してきたので 100万円 分割で払ってもらっています。弁護士に相談しましたが 費用が無かったので 示談書も自分でネットや本を読んで作成しました。もうひとりは 逃げましたから 調停にするため 調査中です。  離婚をするのであれば 法律の勉強をしましょう 知らないと相手のいいようにされます。弁護士を雇えば済むことですが 費用もかかりますし これからの生活の事を考えたら もったいないですからね。ネットでも こちらも参考になりますから がんばってください。 浮気を平気でするような人達は 法律にうとい人が多いです。私の夫も相手も不倫をすると慰謝料請求されるなんて知らなかったでんですから 私の友人の旦那さんも 浮気がバレ 聞いたら 知らなくって青ざめていたそうです。目の前の事に夢中になり 後先考えてないのでしょう。法律の事を知っていれば 普通は浮気しませんよ お金持ちなら 慰謝料を払う事は簡単なのでやめないかもしれませんがね。 慰謝料請求ができない場合があります。 ご主人が相手に独身と偽って交際していた場合 貴女は浮気相手に慰謝料請求はできません。 浮気相手は被害者ですから ご主人が浮気相手に慰謝料請求ができます。 ダブル不倫の場合 貴女は浮気相手に慰謝料請求できますが 浮気相手のご主人にバレた場合 浮気相手のご主人も貴女のご主人に慰謝料請求ができます。 この場合 離婚しないのであれば請求しない方がいいですね。お互い払いあうことになりますから。。。チャラになるでしょう。 離婚するのであれば 離婚が成立してから相手に慰謝料請求しましょう。離婚してしまえば ご主人が相手のご主人から訴えられても知った事ではないですから 貴女がご主人から慰謝料をもらう前に 相手のご主人から訴えられたら 取れるものもとれずに逃げられる可能性がありますから 慎重にしてください。 不貞行為の慰謝料請求には時効があります。 貴女がご主人の浮気に気が付いてから3年です。すでに終わった浮気でも貴女が知って3年以内なら訴えられることになります。 やり直すとしても 慰謝料請求するなどはした方がいいです。 こういうタイプは 妻をなめていますから 簡単に許すと 調子に乗るだけです。(私がこちらで言われた事です。相手に慰謝料請求してから 態度が変わりました。) お子様も小さいですし 取れるものはしっかりもらってくださいね。がんばってください。

cre310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考させていただきます。 浮気は付き合ってきた頃から妊娠中そして現在とずっとされてきているんです。もっと早くに別れるべきだったと後悔しています。 相手の女性からも請求できるのですね!今の彼女は既婚者なので夫から慰謝料もらい次第請求してみます。 といっても夫は現在逃げており話し合いがもてない状態です。 そして私は夫の借金を肩代わりしている最中なのでせめてそれだけでもちゃらにして欲しいんです。 解決は長期戦になりますかね?・・・

関連するQ&A

  • 離婚・慰謝料について

    この度、夫の浮気で離婚することを決め子供をつれ家をでて実家に戻り 早1ヶ月が過ぎます。 一向に話が進まなく夫はどうせまた戻ってくるとでも思っているようで話を進めようと夫に連絡をとりまた言った言わないの喧嘩になりたくないので夫の両親も交えて話し合いの場をもうけました。 その際に夫は浮気を認め今現在も続いていると白状しました。 そして両親に私とやり直す気持ちがあるなら別れなさいと促すと 私にお前がやり直したいというなら別れるけど離婚するなら別れないでもいいでしょと言い放ち・・・呆れちゃいました。 そして私の離婚の条件とは養育費はもらわないので子供とは二度と会わないでほしい。そして夫が作った借金を今は私の名義にしておまとめローンにして支払っている分だけ返済してほしいと話納得をして一筆かいてもらいました。 ですが、財産分与の話をはじめたところ家電などはいらないから持って言っていいといわれ、現在夫名義の車1台と独身時代に買った私の車を下取りしてもらい新しく購入しローンの半分を支払うからと約束していた私名義の車(ローンあり)をどうするかとなったときに夫名義の車は夫が、私名義の車は残りのローンとともに私の車としてもらい半分支払ってきていた分(約60万)は少ないけれど慰謝料としてもらいます。と話した途端急変し切れだしその車持っていくならお前名義になった俺のローンは支払わなくていいって事だよね。それが嫌なら車は返せと言われました。 夫の両親も私もしばらく絶句・・・ そんなこと法律が認めないよと硬い話をだしたところそれにまた逆上し じゃあ離婚して俺は何にも残らないじゃないか!そもそも浮気をしたのだってお前が無視するからいけないんだろ!!とわけのわからない言い訳をし、両親もお前がいい加減にいきてきたからできた借金だろっそれを○○が一緒に返していこうってまとめてくれたんじゃないか、養育費もいらないっていうんだから借金は支払わないとだめだぞ!とさとしてくれましたが聞く耳持たずさらに逆上し俺は借金まとめてくれなんて頼んでないしこいつがかってに自分名義にしただけだから払う義務もないし関係ない。と・・・ このままじゃ話していてもらちがあかないのでとりあえず帰ることにしました。が、またそうやって都合が悪くなると逃げるんだなっ!!とつっかかってくるので、もうとにかく借金は私と出会う前のもので私には一切返済義務のないものなのでできれば一括で返済してほしいです。それはそちらでよく話し合ってくださいといってかえりました。 夫はとにかくかっとなりやすい人でいつもそれに怯えていました。 でも、今はもう子供もいるしこのまま戻ったとしても今の女性と別れた所で繰り返されるだけだし、夫の両親はどんな親でも子供には両親が必要だといっていましたが、果たして喧嘩ばかりしている夫婦にいい子供が育つでしょうか?それならいっそう自分ひとりで愛情たっぷり育ててあげたほうがいいと思うんです。 長くなりましたが、ここでの質問は今回の離婚で私は養育費はもらわないで子供との絶縁と夫がした借金の返済をしてもらいたい。 それに今回原因をつくった女性に慰謝料請求をしたいと思っています。 今後どのようにすすめていけばいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚回避するには

    結婚して6年 (夫32歳 私30歳) 子供が二人います。(4歳と0歳) 結婚当初から夫が浮気をしていました。途中別れたりなどあったようですが、ずっと関係は続いていたようです。 今回、夫の浮気相手が年齢的に焦り出した(相手は32歳)のか、夫に迫ってきたようで、夫が私に離婚を要求してきました。 私は子供のこともあり離婚はしないと伝えました。 夫の両親と同居していて、義両親も私の意見に賛成です。 夫はとにかく離婚だとまったく聞く耳を持たず、相手の女性と暮らすための部屋をさがしだしているようです。 今後の対処として、一番よい方法はなんでしょうか。 夫の浮気には気付いていましたが、今まで見て見ぬ振りをしてきました。 夫婦仲はよかったですが、急にこんな展開になりどうしたらいいかわかりません。

  • 離婚を前提とした浮気相手へと夫への慰謝料請求について

    友人から相談を受けたのですが、上手くアドバイスできず困っています。 友人(女性・20代半ば)は結婚7年目、子供は2人。 彼女の夫の浮気が2年近く前に発覚、相手の女性共々浮気の事実を認め その時は彼女の両親を交えての話し合い、今後一切の関係を絶つとの約束の上一応の和解をしたのですが その後も2人の関係が続いています。 相手の女性も結婚していますが旦那さんとは別居中だそうです。 友人もその夫も共に働いており(友人はパート)子供は友人が職場へ連れて行き夫の仕事が終ると迎えに来るという約束も 「仕事が忙しい」の理由で夫が放棄する事が多々あり、その間浮気相手と会っている現場を多数友人達から目撃されています。 他にも主に仕事を理由に家を空ける事が多いそうなのですが、 浮気相手は同市内の相手である事からか主に会うのは地元の為、知人等が密会現場を目撃、その度彼女に連絡が入り周囲に知られていく事も 彼女の苦痛になっているようです。 問い詰めれば開き直り、逆に彼女を責める夫に対して彼女は離婚も考えているとの事。 子供達も感付いているようで、彼女の居ない所で私に 「ママがパパからの電話で泣くの」と訴えてきて見ていられず… 共働きの若い夫婦な為、浮気調査で証拠を挙げるにも余りに高額な調査料は支払えないようなので、 とりあえずは市で開かれている無料相談辺りへ連れて行こうと思ってはいるのですが 彼女が離婚し、相手女性とまた夫から慰謝料を取るには今後話し合いを進めていく上でどのような事が重要になってくるのか また押えておくべき所が何かを教えて頂きたいのです。 参考までに状況としては以下となります。 ・夫は浮気の事実を認め、今後関係を持たないと言ったがその後も続いている ・相手の女性と彼女も話し合いの席を設け、別れるよう伝えるも無視されている ・2人で車に乗っている、デート中、彼女の家から出てくる等の現場が知人らに目撃されている ・子供の迎えを仕事を理由に放棄、その間デートしている現場が目撃されている ・仕事へ行くと妻に嘘を吐いて家を出、会社を欠勤する事がある。その日のデート現場も知人から目撃されている ・夫が隠し持っていた2人が寄り添って写っているプリクラを発見、写メした上で保管してある ・浮気相手とのメールのやり取りの一部も写メ保管 ・浮気相手とのメールでの互いの呼び名は、夫婦を思わせる名称である(証拠写メ保管済) このような状況ですが、慰謝料を請求する事は可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを宜しくお願いします…! 現在彼女も精神的にかなり参っておりどうにかして助けてあげたいのです。

  • 夫と不倫相手が両想い。離婚することになります。

    結婚4年目 夫も私も31歳。子どもはいません。 今年に入り、真面目な夫が職場の後輩と不倫していることがわかりました。相手女性は夫のことを本気で好きで、夫も相手女性のことを私よりも愛しているそうです。(今年の1月ごろ夫から告げられました) 浮気発覚後、お互い本気で好きだとしても私的な接触は避けてもらうことを約束しました。が、それからも毎日、夫は相手のお家へ通い続けていることが分かりました。出勤前に相手のお家で滞在してから2人一緒に夫の車に乗り込み通勤しています。毎朝。 夫のあとをつけた結果、分かりました。 そんな現場を見たにもかかわらず、これは何かの間違いなんじゃないか、夫は今だけおかしくなってしまってるんじゃないか、となかなか事実を受け入れられず夫への情も捨てきれず、なんとか夫婦関係を修復出来ないかと考え続けました。夫の私への不満など改めようと努めてきましたが、夫は「もう遅い、(私に)気持ちは戻らない、相手ともうあっていないのに相手への気持ちが募っていく、離婚したい」など嘘に嘘を重ね離婚離婚と言ってきました。そんな状況に私も耐えられなくなり、もうこんな訳の分からない人は怖い...いやだ と嫌悪感も持ちはじめ、別居することになりました。 私も離婚と考えているのですが... 夫がそこまで私に不満をためていたこと、それに私が気がつかなかったこと、(夫は言いたいことを我慢するところがあります)、夫にとってその程度の家庭しか自分がつくれなかったことなど、夫に好きな人ができたこと以外にも色々とショックなことが多過ぎてなかなか気持ちを整理出来ません。 不倫が始まる直前まで子作りもしてましたが、そのときも夫は私に対してこんなに不満をためていたのか、心は離れていたのか、と。 こんな人とは子供も出来ないうちに別れられてよかったと、心の底から思いたいです。まだ、情がのこり辛い気持ちです。何か励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。

  • 夫の浮気(本気)相手の女性と連絡取った事ありますか?

    以前にもお世話になったことがあります。 私31才。3人の子持ちです。 夫が浮気(本気と本人が認めました)しています。 夫の浮気はこれで4人目。今回の人とはかれこれ2年ぐらい続いています。 半年前、もう別れようかと私がぶち切れ、夫は別れるからと謝りました。がっ!やはりそのまま続いているようでラブラブメールをみてしまいました。 いい加減疲れたので相手の女に連絡してみようと思うのですが、そんな事したことある方いますか? ちなみに夫に愛情のかけらもありません。 離婚しないのは金銭面の心配があるからです! 住宅ローンの残高がネックです。

  • 好きなだけで離婚されそうで、困っています

    はじめまして、このサイトは時々、訪れて拝見しています。今回は自分のことで質問させていただきます、よろしくお願いします。 40代初めの夫婦で、8歳の娘が一人の家族です。夫は会社員で私は今は専業主婦しています。 夫婦仲はとてもよかったのですが、私があるサークルで知り合った方と気持が通じてしまい、心が傾いています。でも、体お互いに家庭があるから体の関係は止めようと約束してお付き合いしています。 心の浮気はゆるされるのかな、と思ってきましたが、夫は物凄い嗅覚でこの関係に気が付き、全部調べ挙げられました。先日、子供が夫の実家に泊まりで遊びに行った日、夫はこの話を持ち出し、怒りに燃える目で、絶対に許さない、離婚すると言われました。子供は浮気をするような精神の不潔な母親に預けられないので、自分が引き取ると言っています。夫にすれば許せないのでしょうが、不倫とも呼べない心の浮気で不倫になるのでしょうか。 夫はすでに、弁護士と相談済みだそうです。 高度な専門職の夫の収入は大きいのですが、まだ、共有資産は大きくなく、自分の収入の目途もなく、両親は他界しており、頼るところもなく、離婚になれば、困ることは明らかです。 相手の方とは深い関係ではないので、やめることはできますが、夫の怒りを鎮めることは無理でしょうか。

  • 離婚について 考え悩んでいます・・・

    夫とは7年前に結婚して、去年子供を一人授かりました。20代主婦です。 夫との生活がとても苦痛で、新婚早々から喧嘩ばかり、何度も数え切れないくらい喧嘩したし、夫に走っている車から道路に突き落とされたこともあるし、本気で殴られたことも何度もあるし、私も暴言をはき続けました。でも私は浮気暦があり、夫には迷惑をかけてしまっています。 すごく夫に対して罪悪感もあるし、子供ができる前にも何度も離婚したいとお願いしましたが、夫は全く取り合ってくれませんでした。 去年子供ができて、ますます夫との距離を感じて、離婚したいと散々お願いしましたが、今度は「子供のために両親は揃っていたほうがいい」と、離婚してくれる気配は全くありません。 そんな中、夫がついに疲れ果てて今軽うつ状態にあります。夫にお願いされて、夫の安静はかるために今私と子供が実家に帰っています。 そして、今までの私のわがまま(私は新婚当初から軽鬱状態がずっと続いています)では、一緒に暮らせないと言われました。それって離婚を考えているということ?と聞くと、離婚は全く考えていないとのこと。 私は、離婚して子供と二人、生きていきたいです。幸い私は専門的な資格を持っているので、子供との生活は大変ながらも実家と協力しながら何とかなるのではないかと思っています。実家のうちの親も、夫のことをよく思っていません。 でも、私は、甘いでしょうか?夫に失礼でしょうか?自分が一緒にいて精神的におかしくなる相手と、それでもいつまでも一緒にいなくてはいけないのでしょうか? 夫の別れる気がないというのも、全く理解できません。 どうか、アドバイスお願いします。 回答を頂いてからもお礼に時間がかかるかもしれませんが、よろしくどうぞ。

  • 離婚を切り出されています

    はじめて質問をさせていただきます、よろしくお願いいたします。 私は28歳の既婚者です。フルタイムで働いており、子供はいません。 先日、夫(35歳)から離婚を切り出されました。 理由は「性格の不一致」だそうで、もうこれ以上は我慢ができないということです。 直接のきっかけは、週末に私の実家へ行き、その近くでばったり会った方に対する私の態度が悪かったということで、その方と別れた後、夫は何も告げずに、両親への挨拶もなく、車でひとり家へ帰ってしまいました。その後、電話やメールをしても連絡がつきませんでした。 その日は遅かったのでそのまま実家に泊まり、翌日、私は実家から家に戻り、なぜ何も言わずに帰ったのかをたずねると、私の態度の悪かった件を責められました。 夫は私のことをしばしば「頭がおかしい」「人格が低い」と蔑むようなことを言います。私としては、彼の短気でキレやすい性格が分かっていたので、それほど気にはしていませんでしたが、両親は彼の方がおかしいと言い、別れた方がいいかもしれないとも言っています。私も、そんな風に思われながら、それでも暮らしたいとはさすがに思えなくなってきました。 似たような経験がおありの方はいらっしゃいますでしょうか。相手が自分をとてもバカにしていることを知ってしまっても、一緒に暮らしていけるものでしょうか。 彼は一見穏やかなタイプですが、基本的に口が悪く、短気です。暴力を振るうことはありませんでしたが、大変な猫好きで、猫のことがからむケンカになると人が変わったように怒り出し、首を絞められたことがあります。

  • この状態なら離婚でしょうか?

    結婚七年目、今年6歳と4歳になる女の子が二人います。 夫に不倫していたことを告白されました。 2年弱の付き合いだったそうです。 結婚を前提に付き合っていたと。 しかし子供のことを考えてあり真剣に悩んで今は彼女と別れたと。 私たちは 四年以上セックスレス(二人目できたあと私が断って以来。お互い男と女としてはみれていない) しかも、結婚前に私との夜の相性が悪いと知人にそれでも結婚してうまくいくのか不安だと言っていたそうです。 仕事が不規則で子供の世話は私一人でしているようなもの(たまに休みに子供と遊ぶ程度。でも子供は父親は好きな様子) もうすぐ家が建つ(私の両親の薦めで12月ころ決めた。夫はまだ早いと言っていたが、私の両親の手前断れなかったと) 私は夫に不倫の話を聞いたあと、泣きじゃくり色々話すこともしないまま、子供と実家に帰っています。 私が許せば離婚はしない方向にいくと思いますが、 夫はおそらく本気で浮気相手を愛しており 今後やっていけるか不安です。 みなさんなら、この状況で離婚しますか? それともいずれ離婚になると思いますか? 私は実家に部屋は余っており、子供と戻って、自分が働けば生活はできる状況です

  • 離婚と持ち家について

    夫の浮気が原因で離婚を考えている知り合いがいます。 質問されたのですがわからずにいます。このようなケースを知っていらしたら教えてください。 知人には、3歳と1歳の子供がいます。 下の子が生まれてすぐに夫の浮気が発覚しました。 浮気相手と別れたということで、別居をしていたのですがやり直すという話合いのもとに合意し、購入したばかりの家に戻りましたが、夫は浮気相手と別れておらず、浮気相手に慰謝料の内容証明を出し慰謝料を請求をしたところ、夫が浮気相手のところへ逃げ出してしまい、現在は夫は浮気相手のアパートで共に住んでいます。 夫の両親は、関係ないということで話し合いにも立ち会いません。 出て行った後に、夫のほうから離婚してほしい、慰謝料なし養育費なしということを言われています。浮気相手も交えて話したところ、浮気相手も別れるつもりはないし慰謝料を払うつもりはないと言っています。 浮気の原因は「お前のせいだ」の一点張りで通しています。 知人からは、離婚と言葉にしておりませんが離婚の方向で行きたいとのことですが、夫は普段から酒とギャンブルでほとんど蓄えがなく、お金を取れそうにありません。 夫名義ですが、車(一年半前に購入)と家があります。ローンは夫の名前で組んでおります。 連帯保証人にはなってません。 離婚を前提に話を進め、名義を変更してもらい売却して慰謝料・養育費代わりにしたいと考えているのですが可能でしょうか? それでなければ、売却はせずに名義は変更してもらい、離婚後もローンの返済は夫にしてもらうのは可能でしょうか? 名義変更は渋っているようです。 不倫相手と自分のために手放したくないようです。 何かご存知のことがありましたら、情報をいただきたく思います。 よろしくお願いします。