• ベストアンサー

クリアファイル自体の保存方法

先日、とある有名な方の直筆サイン入りクリアファイル を頂いたのですが、保存方法に困っています。 サイズはA4です。ずっと鑑賞していたいので 今は透明な袋に入れて保管していますが、 やはり歪んできてしまいます。 良い保存方法がおありでしたら、是非教えていただけないでしょうか? なるべくクリアファイルが見える保存方法を希望ですが、 そうでは無い保存方法でも、何かご意見を頂けるとありがたいです。 分かりづらい文章ですみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.2

片面のみが見えればよいのなら、「額に入れる」ってのはどうでしょうか。 木枠の額が仰々しいと思われるなら、ジグソーパズルの完成品やポスターを収めるような、アルミ枠の軽量のやつなんかはどうでしょう。 両面・・・ということであれば、硬質カードケースの大き目のやつはいかがでしょう。喫茶店とかでメニューを入れてたりするやつですけど。 http://www.altech.ne.jp/category/602_1_0.htm

lino47
質問者

お礼

額というのも良いですね。 この際カードケースと額を両方購入してみようと思います。 良い方法が無いか困っていたので、とても助かりました。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.1

一回り大きいB4(A4では入らないかもしれないので)で、↓のような硬質タイプのカードケースに入れてみてはどうでしょうか? http://www.altech.ne.jp/product/252-791.htm 100円ショップに行けば、同タイプのものがあると思います。 もし、色あせが心配ならば、開いている側をテープ等で閉じてしまえば外気に触れずに済みます。 見た目にも質を保つにも一番良いのは、パウチパック(出せなくなりますが)でしょうかね。

lino47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カードケースに入れるのは良さそうですね。 歪みも傷も防げそうです。私には考えつきませんでしたので 本当に助かりました^^早速買ってみようと思います。