• ベストアンサー

クリアファイルの発送方法について

A4サイズの用紙をはさむ、キャラクター系のクリアファイルを出品したいのですが、良い発送方法が思い浮かばず出品できずにいます。 アニメではない、マンガのキャラクター商品で、コレクション性があるものです。 この場合、どのような補強をして発送したらよいでしょうか。 いろいろ考えてみましたが、これといった良い方法が思い浮かびません。 ダンボールや厚紙が一般的だとは思うのですが、なかなか良いものが手に入らないので、何かこれにかわる妙案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

100円均一ショップなどに行けば、封筒自体が補強されているもの(厚紙で出来ているもの、補強材がはいっているもの等)が置いてあります。 お金をかけたくない場合は、新聞紙で何重かにして包装し、封筒に「折り曲げ厳禁」等と朱書きすれば大丈夫です。 しかし、やはり安心できるのはダンボールなどでの補強でしょうね。

a_aT_T
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 100円均一で補強材入りの封筒を売っているのを忘れていました。 落札者の方に了承が取れたらその封筒を使用してみたいと思います。 厚紙の封筒は見たことがないですが、見かけたらほかの商品にも使ってみたいと思いました。 新聞でもよいのですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• rain_drop
回答No.2

こんにちは。やはり、ダンボール補強が一番良いと思います。スーパーやコンビニへ行けば、不要なダンボールをもらえると思います。それをA4よりも少し大きめに切り抜き、何重かに重ね、間に商品を挟みこむようにすれば良いと思います。 高価なものであれば、発送は宅急便がお勧めですが、それほど高くないのであれば、ヤマトのメール便が良いのではないでしょうか。

a_aT_T
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 一番いいのはダンボールだとは思うのです。 難点は厚みがある分重さがあるので、送料のほうが商品代金より高くなるなあ・・・と。 落札者様に了承が取れたら使用したいと思います。