• ベストアンサー

クリアファイルの発送方法について

A4サイズの用紙をはさむ、キャラクター系のクリアファイルを出品したいのですが、良い発送方法が思い浮かばず出品できずにいます。 アニメではない、マンガのキャラクター商品で、コレクション性があるものです。 この場合、どのような補強をして発送したらよいでしょうか。 いろいろ考えてみましたが、これといった良い方法が思い浮かびません。 ダンボールや厚紙が一般的だとは思うのですが、なかなか良いものが手に入らないので、何かこれにかわる妙案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

100円均一ショップなどに行けば、封筒自体が補強されているもの(厚紙で出来ているもの、補強材がはいっているもの等)が置いてあります。 お金をかけたくない場合は、新聞紙で何重かにして包装し、封筒に「折り曲げ厳禁」等と朱書きすれば大丈夫です。 しかし、やはり安心できるのはダンボールなどでの補強でしょうね。

a_aT_T
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 100円均一で補強材入りの封筒を売っているのを忘れていました。 落札者の方に了承が取れたらその封筒を使用してみたいと思います。 厚紙の封筒は見たことがないですが、見かけたらほかの商品にも使ってみたいと思いました。 新聞でもよいのですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.2

こんにちは。やはり、ダンボール補強が一番良いと思います。スーパーやコンビニへ行けば、不要なダンボールをもらえると思います。それをA4よりも少し大きめに切り抜き、何重かに重ね、間に商品を挟みこむようにすれば良いと思います。 高価なものであれば、発送は宅急便がお勧めですが、それほど高くないのであれば、ヤマトのメール便が良いのではないでしょうか。

a_aT_T
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 一番いいのはダンボールだとは思うのです。 難点は厚みがある分重さがあるので、送料のほうが商品代金より高くなるなあ・・・と。 落札者様に了承が取れたら使用したいと思います。

関連するQ&A

  • オークション 発送などについて

    オークション 発送などについて 発送のことで疑問があるので教えてください。 オークションでパンフレットを送るかもしれないのですが、その他におまけとしてクリアファイルを同封しようと思っています。 パンフレットなのでゆうメールで送る可能性があるのですが、ファイルという他のものとの同封はやはりマズいのでしょうか? だいたい今までの経験上、中身はちらっと見せるだけなので薄手の別の物が入っていてもわかりそうもありませんが… 同封をしたことがないのでわからないのです。 また別の話ですが、絶対折れそうな物ではないのですが薄手のパンフレットなのでダンボールを切って補強しようかと思っています。 ですが、厚紙補強により値段が変わるので落札者に値段が○○円ですが厚紙はどうしますか?と聞こうと思います。 しかし、厚紙を切って準備した状態じゃないと正確な値段がわかりません。 そこで問題が…ダンボールを準備するのも切るのも手間がかかりますし、切って準備した後に厚紙なしになったらなんか無駄な作業ですし、こういう場合どうするべきなのかと困っています。 発送経験は結構あるのですが、厚紙を使っての発送は今回初めてなんです。 一応考えたのは、だいたいの送料は予想がつくので少なめの送料を伝えるという方法なんですが、今回は落札価格が安くなりそうなんで送料誤差で売上がマイナスになったら嫌だなって感じです。 それから、しょっちゅう使う人なら厚紙の準備もしておけば良いと思ったのですが、私はたまに発送する程度なんで準備しておくのは微妙な感じです。 面倒でも準備しろって感じですが、普通どうするものなのか、今後のためにもどうするのがいいのか、と思い質問いたしました… ご回答よろしくお願いいたします。

  • ポスターを丸めずに発送したい

    A3サイズのポスターを丸めず発送したいと考えています。 A3サイズのダンボール封筒(又は厚紙封筒)を販売しているお店をご存知ないでしょうか。 またはA3サイズのダンボールを大量(100枚~)に販売しているお店なども教えてください。

  • ヤフーオークションでの発送方法

    ヤフーオークションでの発送方法 yahooオークションで出品したいです。 ★商品を発送する場合どこの業者を利用するのが良いと思いますか? ★発送するときの梱包は業者に頼むと高額になるので自分で梱包したいのですが、どうやったらよいでしょう?ダンボールやプチプチだと思うのですがどこで購入するのが良いでしょう? 出品するにあたっての簡単な流れというもの知りたいのです。

  • ゴルフクラブの発送方法

    初めてオークションに出品します。 ゴルフクラブ1本を出品したいのですが、発送方法がわかりません。 梱包は専用の箱などがないので、プチプチ(?)で巻いて、ダンボールなどで包んで発送しようと思います。 サイズ的には3辺の長さが160cm以内、重さが500g以内です。 ヤマトの宅急便だとこのサイズは送料1790円もかかるようで、もっと安く送る方法はないでしょうか? 経験者の方、詳しい方、いらっしゃったら教えてください。

  • ダンボール4つで60キロを発送する場合の最も安い発送方法

    (1)ダンボール4つに雑誌が入ったもの60kgを発送する場合、最も安い発送方法はなんですか? (2)ダンボールのサイズは3辺合わせて100センチ以内のサイズを4つに分けました。ダンボールは無理したら2つにもできなくもないのですが、これは2つにしたからといって送料が安くなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 格安で発送できる方法が知りたいです。

    ヤフオクに出品して商品を送ろうと考えております。その発送品のサイズは21cm×38cm×厚さ2cm、重量は1.2kgです。今まではヤフーゆうパックで発送していたのですが、落札してもらいやすいようにもう少し割安の方法があれば教えてもらいたいです。ちなみに長崎からの発送です。

  • 発送方法

    オークションで、同人誌7冊セットを落札しようと思っています。 (同人誌は1冊ずつ全て薄く、再録集はありません) 商品詳細に、発送方法は「ゆうメール」か「宅急便60サイズ」と書いてあります。 選べるか出品者が決めるのかは書いてありません。 もしどちらかの発送方法を選べるとしたら、あなたならどちらを選びますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • メルカリで漫画の原画を売る際の最適な発送方法は?

    よろしくお願いします。 昔からコレクションしている手持ちの漫画の原画(作者の方が描いた原画、及びイベント等で受け取った色紙など)を、メルカリで気軽に売り、購入者にも安心・安全に受け取って頂く発送方法は、何を選べば良いでしょうか? 現品自体の梱包で考えているのは、 原画の各々のサイズ( A4 や20センチ角など)より1センチ四方ほど大きめのダンボール2枚で発送品(原画などは綺麗なビニールで包みます)を挟んで、ガムテープや布テープで周囲を固定し、それをもうひと回り大きめの封筒などに入れて、発送シールを貼ろうと思っています。 主に郵便を使いたいと思います。 実際にメルカリで、何かの原画(漫画やイラスト等の原画その他)を発送されている方々など、トラブルが起きにくい梱包・発送の方法をどうぞご教授ください。

  • 最も安い発送方法

    こんにちわ。 オークションで漫画を出品していたのですが、最初はYahooゆうパックを予定していましたが相手からのメールで最も安い発送方法でお願いしますと頼まれたので対応したいと思ってます。 漫画24冊で大体4kgぐらいなのですがどの発送方法が一番安いでしょうか? お願いします。

  • フィギュアの発送

    アニメのキャラクターのフィギュアを出品したいのですが、箱がありません。皆さんどのように発送してますか?何か丁度いい箱に入れてプチプチなど詰めるだけで大丈夫でしょうか?