オークション発送について

このQ&Aのポイント
  • オークションでパンフレットを送る際に同封するクリアファイルについての疑問や、パンフレットの発送時の補強方法に関する質問です。
  • 同封するクリアファイルの問題や、厚紙を使ってパンフレットを補強することに関して、発送経験がなく困っている状況について相談しています。
  • 発送時にパンフレットとクリアファイルを同封する際の問題や、厚紙を使った補強方法についての疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション 発送などについて

オークション 発送などについて 発送のことで疑問があるので教えてください。 オークションでパンフレットを送るかもしれないのですが、その他におまけとしてクリアファイルを同封しようと思っています。 パンフレットなのでゆうメールで送る可能性があるのですが、ファイルという他のものとの同封はやはりマズいのでしょうか? だいたい今までの経験上、中身はちらっと見せるだけなので薄手の別の物が入っていてもわかりそうもありませんが… 同封をしたことがないのでわからないのです。 また別の話ですが、絶対折れそうな物ではないのですが薄手のパンフレットなのでダンボールを切って補強しようかと思っています。 ですが、厚紙補強により値段が変わるので落札者に値段が○○円ですが厚紙はどうしますか?と聞こうと思います。 しかし、厚紙を切って準備した状態じゃないと正確な値段がわかりません。 そこで問題が…ダンボールを準備するのも切るのも手間がかかりますし、切って準備した後に厚紙なしになったらなんか無駄な作業ですし、こういう場合どうするべきなのかと困っています。 発送経験は結構あるのですが、厚紙を使っての発送は今回初めてなんです。 一応考えたのは、だいたいの送料は予想がつくので少なめの送料を伝えるという方法なんですが、今回は落札価格が安くなりそうなんで送料誤差で売上がマイナスになったら嫌だなって感じです。 それから、しょっちゅう使う人なら厚紙の準備もしておけば良いと思ったのですが、私はたまに発送する程度なんで準備しておくのは微妙な感じです。 面倒でも準備しろって感じですが、普通どうするものなのか、今後のためにもどうするのがいいのか、と思い質問いたしました… ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.3

>ファイルという他のものとの同封はやはりマズいのでしょうか? 正確にはわかりませんが、 ゆうメール 荷物に同封可能なもの http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/doufu.html には >付録 > >付録は、内容物よりも軽いものにしてください。また、同封する際には、 >内容物のタイトルと「付録」の文字を表示してください。 とあります。許容範囲だと思います。 >しかし、厚紙を切って準備した状態じゃないと正確な値段がわかりません。 私はの場合は、厚紙やダンボールならあり合わせがあり、 使う場合・使わない場合の重さを自宅で計ります。 「普段いらないモノは置きたくない」のでしたら、予め重さを知っておけば いまいち正確さに欠きますが、参考になると思います。 厚紙の重さ参考 ・A4判レポート用紙の裏表紙 210x297x厚さ1mm → 44g ・1.5リットルペットボトル飲料8本入りダンボール箱  510x1140x厚さ5mm→ 440g (A4判に換算すると 47g ) 送るものの重さを計り、厚紙を追加したら合計何グラムになるかわかります。 自宅にハカリがないのでしたら、 封をせず郵便局に持参し「これゆうメールだといくらになります?」と渡すと 計ってくれます。 というか、多分ですが「ハカリお借りしまーす」と告げれば自分でも計れます。 No.1さんの言われる、宅配業者のメール便もいいと思います。 長辺40cm以内、厚さ2cm以内、3辺合計70cm以内、重さ1kgまでですが、 A4サイズ厚さ1cmなら送料80円です。 問合せ番号で配達状況の追跡もできます。 (時々トラブルあるようですが。荷物が届いたのに追跡画面では未着になってるなど) クロネコメール便 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同封はどうやら大丈夫みたいな感じですね。 なるほど、あらかじめ重さを量っておいていくらか覚えておけば楽ですね。 量りは自宅にもあるので大丈夫です。 メール便は厚さなので一番わかりやすいですよね。安いし一番利用しています。 今回は結局メール便発送になりましたので問題なくすんでしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ファイルという他のものとの同封はやはりマズいのでしょうか? 問題ないと思います。 ご利用案内(荷物用)(1.50Mバイト) (PDF形式) http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/index.html P.25(9) 1や4と見なすのでは? 「内容たる印刷物の重量を超えないもの」でしょうし。 現に、某生保会社からクリアファイルに入れられたパンフを ゆうメール(以前の冊子小包)で送ってきたことがあります。 >別の話ですが~ そのように気になさる発送手段は郵便ですね? 他の方も云われていますが、宅配便のメール便のほうが大雑把です。 郵便なら、定形外は重さに神経を使えばいいですよね? いちいち相手に聞かなくても、最低限の商品保護のための厚紙補強を 貴殿の標準荷姿としてしまえば楽では? 折れたの破れたのと、あとからクレーム付けられるよりはマシでは? ダンボールなんぞ、近くのスーパーでも入手できますから買う必要なし。 生活していれば、何かしら保護になりそうなものが出てきません? 気が付いたら取っておけばいいと思います。 >だいたいの送料は予想がつくので少なめの送料を伝えるという方法なんですが、 目論見外れて多めの送料になったら、都度自己負担しますか? ハッキリしてから伝えたほうがよろしいと思います。 出品時は「大体の目安」として送料を載せておき、注意書きに 梱包形態により送料が異なります とか 送料が決まるまで決済しないで と書いておけばいいでしょう。 また、デジタル表示のキッチンスケールを持っていると便利ですよ。 一例 http://www.cotta.jp/cart_kp/html/00000143.php グラム単位で量れるので、微妙な重さの時便利。 安いので十分です。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイル同封でも大丈夫みたいですね。 たしかになにかの郵便でよくファイル同封とかあった気がします。 なるほど、いつも厚紙をつける設定にしてしまえば楽そうですね。 箱などは私もスーパーのダンボールを持ってきています。使えそうな箱はとっておいた方が良さそうですね。 送料は誤差が出たらいつも負担しています。 やはりはっきりわかってからのが良いですよね。 注意書きにも書いておこうと思います。 そういう量りは自宅にもあり使ってます。 グラム単位で量れて便利ですよね。

• AVENGER
回答No.1

厚さ2cmまでなら、クロネコメール便で送った方がいいんじゃないですか?

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにメール便なら問題がないんですよね。 もしゆうメールを希望されたらと思って質問したのですが、結局落札者がメール便希望なので問題なくすみました。