• ベストアンサー

ポスターの保存方法

個人的な趣味でポスターを集めてるんですが、 もう、数が多くてちゃんと保存していません。 丸めて保存では保存状態が悪くなる一方でしょうし、 ポスターが入るサイズのクリアファイルという手はあるんですが、 何枚かはそういう風に入れてるんですが、 とにかく数が多くいちいち入れてたら、 クリアファイルの料金の方がとんでもないものになってしまいます。 ポスターと同じサイズの箱の様な物があってそこにドサッとポスターの束を入れられる。 そんなポスター保存用の道具ってありますでしょうか? もしくは、そうでなくてもうまくやる方法ってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マップケースというのはどうですか? “箱のようなものにドサッ”という保存でいいのであれば引き出しになっているので便利です。 販促の仕事上、イベントのポスターなどの保管に使っていましたが、これがけっこうな重さなんですよね~。なんてったって紙ですから(^^;) なので購入するとしてもよく調べてご利用下さい。 (私の会社のマップケースはキャスターが重みに耐えれなかったので・・・) ちなみにですが、丸めて保存するにはスーパーなどにある傘袋が便利ですね。

参考URL:
http://www.nimbari.co.jp/Shop_mapcase.html
haraiso
質問者

お礼

一番望んだタイプの方法の回答ですね。 でも、いかんせん高い…。マップケース。 と、思ったんですが、他では安く一段だけというのも売ってるみたいです。 ビンゴな回答を有難うございました。 いろいろ探して、しっくり来るのを探したいと思います。

その他の回答 (2)

• RYO52
回答No.3

見た目はあまり綺麗ではありませんが・・ ●ポスターより大きいダンボール二枚を大きめにカット ●一辺だけ、おしゃれなガムテープなどでくっつける ●間に5枚ずつくらいポスターを挟む ●ガムテープと平行の一辺を二箇所ほどクリップで留める ●家具の隙間や押入れに立てて保存  説明ベタですが;要は硬いものに挟んで、両側を留めて 保存って事です。数が多い程、折れ曲がる可能性は少ない のでいかがでしょう。ダンボールだと集めるのが大変かな;

haraiso
質問者

お礼

結構その手もありだと思ったんですが、 何せ枚数が枚数なもので…。 一番オーソドックスな回答ですが、 やっぱし枚数が都合合うならこの方法ですね。w ともかく、回答有難うございました。

• ststeps
回答No.1

見当違いかもしれませんが、一応・・・。 ジグソーパズル用の額縁のようなものがあります。完成したジグソーパズルを飾るものですね。 あれはジグソー自体に厚みがあるため、普通の絵画用・ポスター用の額縁に比べ余裕を持って作られています。ポスターなら50枚程度は入るんじゃないでしょうか?(試した事はありませんし、確証もありませんが・・・) 値段もそんなに高くなく、ジグソー専門店や大きなおもちゃ屋さんでも購入可能だと思います。 立てかけておけば複数個重ねてもスペースを取りませんし、お気に入りのものを一番前に持ってくればディスプレーとしても使えると思います。 いかがでしょうか?

haraiso
質問者

お礼

なるほど。 ある程度のちゃんとしたものを買うとそれなりの値段はするでしょうし、 現実的でいい方法ですね。 種類別で分ける時に、枚数によってはかなり生きてきそうな方法だと思います。 有難うございます。