OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポスターを丸めずに保存する方法

  • 困ってます
  • 質問No.162091
  • 閲覧数5602
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (56/270)

たくさんのポスターがあります。
部屋に飾りきれないので、今はこれを丸めてまとめてダンボール箱に入れて保存していますが、これではせっかくのポスターの絵柄を楽しむことが出来ません。
ポスターを販売している店で見たときには、ポスターを硬質カードケースの巨大なものに入れたものを立てて展示したり、クリアファイルのポケットの材質のちょっと厚めでポスターサイズのものに入れてぶら下げて展示したりされていました。
こういった物は一般に購入できるものなのでしょうか?
また、他にもポスターを丸めずに絵柄が見える状態で保存する方法があったら教えて下さい。
パネルとラミネート加工は既に知っていますが、高価なので他の方法を探しています。

過去質問は殆ど検索して読みました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/134)

過去にも、似たような質問がありましたが、どうでした。
B2ポスターなら、バインダー方式の、クリアファイルは、うってます。
6800円で、ポケット15シート付です。追加5枚一組2500円もあり。

クリアポケットは、取り外しができ、壁掛け、吊り下げにもつかえます。
アニメシッョプに売ってると思います。
秋葉原の近くの、キャラという店にありました。
03-5256-0423までどうぞ。通販もやってます。
お礼コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

回答どうもありがとうございました。
ポスター用のクリアファイル、けっこう有るものですね。
キャラという店はホームページが無かったので残念ながら使いませんでしたが、
インターネットで探したら、他にも4種類ほどいろいろな物がありました。
ちなみに、普通の文具専門メーカーは扱っていないようでしたね。
投稿日時 - 2001-11-11 22:24:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

>硬質カードケースの巨大なもの
たしか.a1程度まで.販売していたと思います。
文房具屋で.カードケース(商品名は自信なし.現在a3のものにコンピューターの使い方を書いた紙を入れてマウスパットとして使用しています)の小さいものを見ると.大きさがいろいろ書いてある紙が入っているはずです。
探してみてください。
ただ.印刷の種類によっては.プラスチックと接触させた後.一切はがせなくなる場合があります。
お礼コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

お礼が遅くなりましたが、回答どうもありがとうございました。
結局、これは1枚1500円くらいするため、私は採用しませんでしたが、家族は使っていました(ポスター2枚だけなので)。
投稿日時 - 2001-11-11 22:20:38


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

仕事で文房具屋をしていますので
分かる範囲でお答えします。
硬質カードケースには大きな物も
有ります。普通のポスターはB2と言う大きさに
なりますが普通こういった大きい物は在庫では
置いていないと思いますので
文房具屋さんに取り寄せを頼みましょう。
お礼コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

お答えありがとうございました。
日本という国のすごいところは、素人がこんなもの有ったらいいなという物は大概揃うというところで、硬質カードケースの巨大なのもきっと有るだろうと思っていました。
投稿日時 - 2001-11-11 22:27:47
  • 回答No.4

私自身がとっても大切にしていたモノについてはアルミの枠のものに入れていましたが、予備が何枚かあるものなどについては、コストを優先して次のようにしていました。

細い角材を組み合わせて枠組みを作り、白色のベニヤ板(表面がツルツルのほうを上にする)を木工用ボンドで固定、その上からポスターを貼るのですが、最後に『ジグソーパズルの仕上げ用のスプレイ』を噴霧する。

簡便な防水になりますし、室内であれば軽いホコリ程度なので少し湿らせたガーゼで拭けばいつもキレイです。好きなときに好きなところに引っ掛けて飾る事ができます。
ただし、喫煙される方ですとこの方法は向きません。また大切なモノでしたらコストをかけてもラミネートでしょう。
お礼コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

参考になるお答えどうもありがとうございました。
よく、写真家の人が大きく引き延ばして貼るパネルみたいな感じですね。
私の部屋にも、1枚、知人にそうやって写真用のパネルに貼ってもらったポスターが飾ってあります。
投稿日時 - 2001-11-11 22:30:39