• ベストアンサー

このスピーカーシステムをご存知ありませんか? 

このスピーカーシステムをご存知ありませんか?写真参照願います。40年くらい前のもので3点コンポーネントのものと推察します。展示品を展示後そのままダンボール箱に入れ保存していた模様。何とか聴きたいのですが、詳細不明、高価なネットワークを買って、たいした音がしなければ大損ですし、でも鳴らしてやりたいし、このひろーい世の中誰か同じものを手に入れ、同じように悩み、そして、鳴らした人、いると確信します。 一番安上がりな方法教えてください。

• 1883
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • portvila
回答No.3

やっと見つけました。 Technics EAB-3007/SB-3007(Technics5)という型番で、 \¥98,000(1台、1966年7月発売)\¥128,000(1台、1971年頃 )のようです。 この資料から探ってみてはいかがでしょう。 当時としては、かなり高額な製品のようです。 再生できたら聴いてみたいですね。 参考URL: http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-3007.html

参考URL:
http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-3007.html
1883
質問者

お礼

ありがとうございました。webを彷徨い歩き見つけられなかった、私の知りたかった型番がやっと判りました。その上資料のurlまで添付していただき感謝感激です。早速資料を集めて鳴してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 写真を拡大してみたのですが、チョイト読めませんでした。 音響やナショナルなどでしょうかね? 箱の後ろにはスピーカーターミナルとか有りますか? それとも赤白とか電線直出しでしょうかね。 ネットワークはそれぞれのユニット特性等が判りませんと、回路定数が決められないので、入っている物の状態で音を出すようにするのが良いでしょう。 ネットワークは底板のターミナル部分やユニットの端子部分にコンデンサー等が付いているでしょうから、それら全体でネットワーク回路を構成していると思いますよ。 アンプのスピーカー端子と接続すれば良いだけです。 古い製品ですから、あまり音量を上げすぎて壊さないようにしてくださいね♪

1883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ナショナルテクニクスのプレートが付いていました。高、中はパラ、ウーハーは単独回路なので悩んでます。 そうですね、音量を上げすぎると危険ですね。慎重に鳴らしてみます。

• meitoku
回答No.1

「一番安上がりな方法教えてください。」 リサイクルショップにてアンプを購入する。 スピーカーのコーンが劣化しているのではないですか? 単純にスピーカーを取り、箱を潰して処分が良いと思います。

1883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。コーンは裏から見る限り大丈夫そうです。箱の件ですが、ホモゲンホルツという合板のようですが、湿気を吸って変形しています。おっしゃる通り処分となりそうです。