• ベストアンサー

クリアファイルの保存方法

クリアファイルの保存についてです。私にはとてもお気に入りのクリアファイルがあり学校などへ持って行きたいのですがクリアファイルは使っているうちに爪跡?のような傷が付きませんか?傷跡がつかないようにするため、またはついてしまったときの対処方法について教えていただきたいです。

noname#197934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawana
回答No.3

まず、「クリアファイル」ですが、もしかするとクリアホルダーの事でしょうか? 「ファイル」と言うのは表紙と裏表紙があって、その間に複数のページの資料を綴じ込む物です。 質問者さんが、表紙と裏表紙があってその間に透明のポケット状のリーフが複数枚ある物として質問されているなら、私の下記の回答は全く無意味ですので、無視してください。 「ホルダー」と言うのはホールドする物ですから、二つ折りや2辺が綴じられた厚紙やプラスチックフィルムでできた物を意味します。 最近ではイベントの土産物で、キャラクターが印刷されたクリアホルダーが数百円で売られています。多くの場合、「クリアファイル」という名前で売られていますが、これは正確にはクリアホルダーなのです。 ましてや、フル印刷されて中身が見えないのに「クリアホルダー」という呼び名が正しいのかどうか、文具屋である私も悩むところです。 質問者さんがキズを付けたくないモノがクリアホルダーだとしたら、ほぼ間違いなくA4サイズの筈です。つまり、A4の紙を余裕を持ってはさめるホルダーですね。 そのホルダーの絵柄を見せつつ傷つけないと言う事であれば、カバーを付けるしかないですね。 同じA4の透明のクリアホルダーでカバーしても良いように思いますが、実際にやってみると保護したいホルダーの端が数ミリはみ出ると思います。 もったいないですが、一回り大き目のB4サイズの透明のクリアホルダー(一番高いリヒト製で定価が130円)を購入して、挟んでみて不要部分をカットすると良いと思います。

質問者

お礼

私の説明不足でわかりにくくて申し訳ありません。とても参考になりましたのでベストアンサーにさせて頂きました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

文房具店で売っている\280のものと\100ショップのものと比べたら品質差は歴然としています。所詮\100ショップは手本(\280)に似せてコスト一辺倒で作りますから品質は二の次になります。 ただ単に保管しておくだけなら\100のものでもよし、頻繁に見開いて利用するなら文具店のものと使い分けしましょう。 N社のフエルアルバムなんて最高の品質ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使い分けが一番良い方法かもしれませんね。

• santana-3
回答No.1

クリアファイルは内部の書類を保護するのが目的ですから、傷が付くのは仕方が無い事です。 気に入ったクリアファイルは複数所持する事をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりクリアファイルは傷が付くのは避けられませんよね。