• 締切済み

クリアファイルを直す方法

すごく気に入っていたクリアファイルの端の部分(2枚がとめてある部分)がとれてしまって、 ファイルとして使えなくなってしまいました。 家にあるもので直せる方法を知っておられる方はいらっしゃいませんか??

みんなの回答

• wbhunt
回答No.1

材質はポリプロピレンですね? http://www.kp-quickbond.com/newpage4-3.htm などがありますが、接着力に期待はしない方が・・・ (元々、難接着素材ですので。) ハンディの熱圧着機もありますが、 「家にある物」となると・・・ 「細めの針金」(できれば虫ピンなど) これをペンチで挟み、コンロの炎などで熱します。 すぐさま、しかし慎重にクリアファイルの圧着された部分(凹部) を貫通させます。(小さな穴を開けた状態) 全部の凹部に穴を開ける必要は無いと思いますので、ファイルとしての 強度が保てると判断したら・・・ 次は、「アイロン」 溶けないくらいの温度で、先ほど開けた穴にアイロンがけをします。 (高温にし過ぎると、ドロドロに溶けますので、穴が塞がるくらいの 微妙な温度加減?で作業します。) 上手にできれば、よく見ないと分からないくらいになりますので、 頑張ってみてください(^_^) (くれぐれも慎重に、アイロンに溶けた物がくっつくとやっかいですので・・・)